FC2ブログ

横国、新・入試制度を発表

教育人間科学、経済、経営、理工の四学部を備える横国。一学年は千六百名。
そのうち百~百六十名に、入学後、半年間、英語圏への留学を義務づける
カリキュラムを発表。英語を重視した特別な入試枠で学生を選抜し、
彼らを留学させます。全学部に亘る模様。

留学期間に取得した単位は一般教養の単位として認めるため、留年する必要は
ありません。現地で取得できない単位については、衛星授業を行ったり、
教員の派遣で対応。大学側としては、よっぽどの危機感があるようです。
ここまでの対応をするためには、相当の準備が必要だからです。

ただし、東大が秋入学を提言してから、具体的なカリキュラムは全く
発表できてないのに対し、横国の今回の発表は、中味の具体性、
迅速さで画期的でしょう。

卒業も半年間、前倒し可能。要するに、横国キャンパスでの教育が、
ほとんど意味なかったので、そのように学習期間を縮めても、
問題ないということなのでしょう。ある意味、情けないですね。

とはいえ、外国語でのディスカッションが行える人材を輩出したいとのこと。
それは疑いなく、時代の流れに合ってます。2015年度の入学者から、
新カリキュラムを実施する予定。横国が今後、どうなるか楽しみです。

空
way
横国、オウル大と共同研究

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

松本先生こんにちは。東大の4年で、高1〜高3の3年間、先生の授業にお世話になっていました。海城高校出身です。東大には1浪で入りました。現役時はまさかのセンター足切りでした。せっかく先生にお世話になったのに足切りで申し訳なさすぎて、恥ずかしすぎて、ご報告に行けませんでした。浪人した予備校に先生にかなう講師はいませんでした。それほど先生の講義は僕にとってワクワクするし、毎回緊張するものでした。これからも他にない1級品の授業をしてください。僕は来年から大手商社で働きます。お礼を言うのが遅くなって大変申し訳ありませんが、ご指導いただき本当にありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。

覚えていてくださって大変嬉しいです。
商社で自分は食糧の分野に関わりたいと思っています。

大学を卒業するまでに行きます!

感想を

先生も、J.Kさんもなんかカッコいい。
ナーンかいいなあ二人とも。

挫折や懊悩を経て今、という感じにいいなーと思わせられたのでしょう。

お二人の今後に期待しています。
余裕を持って、然し大いに邁進してください。感想でした。


No title

晃介の習熟度テストの結果が出て、50点満点で英語49点取ってました。
中間テストは86点しか取れなかったけど、少しずつ5教科90点平均に近づいているので、今週半ばに始まる期末に期待したいと思っています。
これも先生の集中指導の賜物でしょうね。
今通っている塾も、合っている感じです。
まだまだ安心は出来ませんが、頑張ってくれると信じてますので、遠方より見守ってやってください。
夏休みの集中指導は日程が合わないかもしれませんが、また7月に会った時にでも具体的なことを相談したいと思います。
ブログも仕事も頑張ってください。
ありがとうございました。
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ