FC2ブログ

富山大学

全国的に売薬で有名な街、富山。そこにある国立大学です。
地元では「とみだい」。キャンパスは三つ。富山市・中心にある五福キャンパス。
人文学部、経済学部、人間発達学部(旧・教育学部)、理学部、工学部。

南には杉谷キャンパス。丘の上みたいな所にあります。
医学部(医学科・保健学科)、薬学部。

そして高岡に芸術文化学部。学部は八つ。ただしキャンパスが別な場所に
あると、どうしても学生どうしの融合は難しくなります。結局、ユニバーシティ
らしいのは五福キャンパスだけで、後の二つは単科大の雰囲気。
別々だった大学を2005年(平成17年)にくっつけた結果、こうなりました。

とはいえ、富大を引っ張ってるのは、やはり富山医科薬科大学の流れを
汲む杉谷キャンパス。医学部と薬学部。そして看護学科。
全人的な医療アプローチをするためには大切なことです。

地方の医学部はどこでもそうですが「地域医療」が杉谷キャンパスのテーマ。
都会に偏りがちな医療人。そんな彼らが地域でどういう診療をするべきか。

あと医学部、薬学部に共通してるのは東洋医術や漢方を重視してること。
富山の大学ならでは。例えば薬学部では、最先端の有機化学と
漢方を結び付ける研究。都会から富山に行って学ぶだけの
価値はあるでしょう。

塾で教えてても、毎年一人くらい富大を目指す人がいます。
もちろん医学部・志望。地方には他にもいろんな医学部があるのですが、
あえて富山を選んでるあたり、見る目があります。今年も横浜教室の女子が
富大・医を目指してます。ガンバってくれることでしょう。

風車
windmill

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ