FC2ブログ

岩手大学

ロマンチックな街、盛岡。夜空を見上げれば、ホンとに銀河鉄道が走ってそう。
ユーミンは「モリオカ」という街の響きが「ロシア語みたい」と歌い上げました。
「悲しいほどお天気」のA面に収録。

緑の街に舞い降りて

さて盛岡と言えば、宮澤賢治。賢治は盛岡の高等農林学校で学びました。
卒後、地元の花巻に帰って教員になります。たくさんの幻想的な童話を
紡ぎ出しました。

賢治が通った盛岡高等農林学校。それが高等工業学校、師範学校と
くっついて、戦後、新制の岩手大学が誕生しました。当時は農学部、
工学部、学芸学部。学芸学部と言っても実際には教員養成の学部。

現在は農学部、工学部、人文社会科学部、教育学部。
学芸学部が人文社会科学部と教育学部の二つに分かれました。
人文社会科学部に法学・経済学課程を置いて、
多少ユニバーシティらしくしてます。

地元では「岩大」(がんだい)特色を一言で言うならズバリ「環境研究」。
森の中にキャンパスが点在してる岩大。大学の方針として「環境研究」に特化。

人文社会科学部の環境科学課程。
環境文化論、環境社会論、宇宙地球進化論、宇宙物理学・・・

工学部の社会環境工学科。
水環境工学、廃棄物処理工学、大気環境工学、土壌環境工学・・・

農学部の共生環境課程。
森林政策学、環境動態学、施設機能学、土壌物理学・・・

どれも今の日本が必要としてる研究ばかり。岩大の規模ならば、
学部を超えて共同研究するのにも適してます。実際、農学部と
工学部が共同で、植物を使った温度制御装置を開発したり。

そういう研究から、既にいくつかのベンチャー・ビジネスが誕生。
東北のあまり注目されない街に、こんな学び舎があったのですね。

岩大キャンパスには森や自然だけでなく、歴史施設もたくさん。
農学に関する施設が多く、正門入って左にある農学部には農業教育・
資料館。高等農林学校からの資料が保存。資料館の横には
半円の「ポランの広場」もう少し歩けば「北水の池」。

農学部には飼育棟や動物病院。獣医学科もあり、
北大や帯広畜産大に行かずとも、獣医学は岩大で学べます。

塾での話もしましょう。昨年四月から一年間、私についてきてくれた女子が
岩大・工学部に推薦入学を決めました。推薦が決まっても、冬期講習まで
シッカリ参加してた彼女に、一度、聞いたことがあります。

農学部で生命研究やるんだよね?
あ、工学部なんですけど、農学部と重なってる分野です。

マジメな彼女。大きな世界で羽ばたいてほしいです。
岩手の復興を担うのは、彼女たち岩大生をおいて他にありません。

小岩井の桜
Koiwai Farm
盛岡第一高校

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生、Guten Abend!お久しぶりです!
岩大のこと、早速書いていただいてとても嬉しいです。コメントが遅くなってすみません。
私は今はTOFELとドイツ語と生物を独学で学んでいます。語学を学ぶって素晴らしいことだと改めて感じています。生物も化学も受験を離れた一味違う物で好奇心がそそられます。
また新宿には用事があって来ることもあるので顔を出しますね!
ではAuf Wiedersehen!
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ