FC2ブログ

盛岡第一高校

岩手・盛岡にある県立高校。地元では「一高」(いちこう)とか「盛一」
(もりいち)。東京からだと東北新幹線に乗り、盛岡駅で降ります。
駅前の広い道を歩いていくと、左に岩手医大。小さな私大。
そこを左に曲がり、しばらく行けば岩大(がんだい)。

岩大の隣に一高があります。正門をくぐると白い校舎。玄関は特に工夫が
凝らされ、宮殿に入る佇まい。岩手No.1。東北でも有数の進学校。2010年度・
実績で東大4名。北大14名。東北大29名。岩手大25名。まともな塾もなく
東大・合格者は少なくなりますが、東北大、岩大への数字は光ります。

盛岡中学が前身。戦後に一高になりました。この盛岡中学時代が、
一高の黄金期。一体、岩手山から吹き下ろしてくる冷たい風には、
若者の言語能力を研ぎ澄ませる力があるのでしょうか。盛岡中学は
言語に鋭い感覚を持った生徒を生み出しました。

国語学者として多くの辞書編纂に携わった金田一京助。
「銭形平次捕物控」で一世風靡した野村胡堂。
彼らより二つ下だった石川啄木。

野村は盛岡中学に在学していた頃から創作活動を始めました。
同じく創作者として、野村を追いかけようとしていた後輩の啄木。
けれど野村は啄木にアッサリと。

おまえには散文の才能はない。

切って捨てます。ですが。

でも、詩では誰にも負けはしない。

その後の啄木の創作活動を見れば、野村の見立てが正しかったと
分かりますね。野村と同期だった金田一も啄木の才能を見抜いてました。
破滅型・詩人だった啄木。早くに結婚しても生活力はありません。

働けど 働けどなほ わが暮らし 楽にならざり ぢっと手を見る

この時代、文才ある若者が創作だけで食べていけるほど、日本社会は
成熟してませんでした。何度も貧窮する啄木。それを見かねて、
先輩の金田一は、ことあるごとに資金援助。

啄木と金田一
poet and scholar

返せるようになったら、返してくれ。

そんな時期が来ないことは、金田一も啄木も百も承知。けれど二人の間には
兄弟のようなつながりが生涯続きました。啄木は明治の終わりを見ぬまま、
結核で夭折。金田一は弟を失ったような哀しみを味わいます。
彼が後に国語学者として大成していく時、心にはいつも
啄木がいたことでしょう。

どうか見ててくれ。おまえの分までガンバってみせるから・・・

そんな先輩たちに遅れること十年。今度は一風変わった生徒が
盛岡中学に入学。ぼうっとした表情。けれどその目には
広い優しさが湛えられています。

そう。宮沢賢治(みやざわ けんじ)。賢治は盛岡中学から
盛岡高等農林学校(現・岩手大農学部)へ進み、卒業してから
自然や動物を主人公とする多くの幻想的な物語を作り出します。
日蓮宗への傾倒からか、賢治の作風には、全ての生き物への
優しい視線が感じられます。

みにくい鳥「よだか」が美しい星へと変わっていく「よだかの星」
自分の身を捨てて人々の暮らしを守った「グスコーブドリの伝記」
「ほんとうのみんなのさいわい」のために歩く「銀河鉄道の夜」

賢治
philosopher

震災で大きな被害を出した岩手。盛岡の人たちは今、大丈夫でしょうか。
今後の復興で人々に最も大きな力を与えるのは、やはり文化です。
岩手を見渡したところ、岩大、そして一高生こそ、その文化の担い手。
一高生がそう望んだかどうかは別にして、その責務は重大です。

ふるさとの 山に向かひて 言ふことなし ふるさとの山は ありがたきかな

岩手山
Mt.Iwate

コメントの投稿

非公開コメント

岩手NO.1だとしても東北NO.1には納得出来ません
仙台二高とか山形東とか 他にもありませんか?

No title

地元盛岡で、盛岡一高を「いっこう」とは呼びません。
あくまで「いちこう」です。
「もりいち」と言う人もありますが、これだと年配者は訛って「もりいぢ」と聞こえるかも知れませんが^^;
基本、「いちこう」は訛りませんが、訛っても「いぢごう」になることはなく、せいぜい「いツこう」です。
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ