FC2ブログ

東北大学

日本で三番目にできた帝国大学。仙台の美しい風景の中にキャンパスは
あります。特に秋の紅葉はみごとで、勉強に疲れた東北大生の
心を癒してくれます。

中国の作家・魯迅(ろじん)は仙台医専(現在の医学部)で学びました。
仙台医専からは、コミカルな小説と暗い小説のどちらも手がけた
北杜夫(きた もりお)も出ました。

今ほど交通網が発達していなかった戦前、東日本の進学校では、
東大に行けないなら、京大でなく東北大に行くよう進路指導が
なされてました。結果、東北大には文系・理系問わず、
優秀な人材が全国から集まりました。

設立当初から「実学尊重」のビジョンを掲げ、工学部が看板学部に。
戦前既に「八木アンテナ」など先駆的な研究が行われました。
戦後も、東北大の躍進は続きます。日本が世界に誇る製造業。
有力メーカーの開発・研究部門には東北大・出身者がたくさん。

工学部・出身の田中耕一(たなか こういち)博士は東北大を卒業後、
島津製作所に勤務しながら、タンパク質をイオン化する研究を継続。
その研究が認められ2002年(平成14年)ノーベル化学賞を受賞。
帝大・設立当時に掲げた「実学尊重」の理念が数十年を経て結実。

実学だけではありません。切ない愛の歌を透明な声で歌うオフコースの
小田和正(おだ かずまさ)も工学部・卒。

けれど東北大ですが、高度経済成長により交通網・メディアが発達。
東京一極集中が進み、文系学部は苦戦を強いられるようになりました。
将来、東北で就職したい、と思う学生以外、東北大・文系学部より
早慶といった東京の私大に魅力を感じるようになったからです。

実際、私の教え子からも東北大の法・経・文に進学した人は数えるほど。
およそ大学の文系学部が活性化するためには、その街が活性化してないと
いけません。ところが東京と仙台では比べものになりません。

そこに今回の震災が加わったわけですから、東北大の受けたダメージは
大きいでしょう。教え子の中には「東北大に進学して復興の手助けが
できないか」と、もちかけてくる奇特な人もいますが、そんな人は
あくまで少数派。大部分の生徒は東北大を選択肢から外したはず。
この危機を乗り切れるかどうか、東北大の手腕が問われています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ