FC2ブログ

東京家政の高一生 Part 4

一学期終わりに近づいた六月最終週。東京家政での
授業も、終了。月曜日の九段は、夏のお天気。
窓あけただけではダメで、今年初めて、
空調をつけました。

東京家政での授業、初級文法を板書だけでサッと
片づけたのが、最初の数回。爾来、高一なのに
教材はセンター英語。

今の高一生、センター試験とは関係ない世代ですが、
センター英語、大学入試のきっかけとしては
良問ぞろい。使わない手、ありません。

第六問まであるセンター英語の第一問、第二問のみ。
それを数回、解いて、一学期授業、終わりました。

「ありがとうございました」と挨拶し、
教室でていく女子たち。出会った時の挨拶は
「ごきげんよう」。しつけは鍛えられてます。
再会は、二学期。

七周年です

ブログ開設が平成二十三年でしたから、もう七年。
今日から八年目。読者のみなさんと作ってきたブログ。

世界は激動しています。常にフォローしておかないと。
さまざまな記事、お届けしましょう。

今でなければいつ? ご期待ください。

田雙の卒業生 Part 3

溝の口にあるイタリアン・レストラン。入ってきたのは、
田雙卒業生。五年前に教えてた女子。私と青高男子、
先にテーブルにつき、彼女が加わりました。

五年前に教えてた二人。溝の口でクラス会。
今春、早大・政経を卒業し、大手都市銀行に
就職きめた田雙生。内部文書、いったん自宅に
置かねばならないという理由で、
今夜のクラス会にも遅れてきました。

ワイン好きな女子。パスタに白ワインはよく合います。
食べながら、支店業務、語ってくれました。覚えること、
多くてタイヘン。まずは金融用語をマスター。

とはいえ資産運用にも進みたい、そう語る女子。
その目は、未来みすえてます。どんな金融女子に
成長するでしょうか? 今後の活躍に注目。

青高の卒業生 Part 7

田園都市線・溝の口駅。改札で迎えてくれたのは、
青高卒業生。男子です。教えてたのは平成二十五年、
五年前。今春、早大・文を卒業。広告代理店に就職。

二人で行った、イタリアン・レストラン。パスタと白ワインの
夕食。軽い夕食。彼には太ってほしくない。
話してると青高生、会社では昼食とってないとか。

先生、絶食すると、超能力つくって言ってましたよね。
え?

そんな話してたっけ? とはいえ、食べるから、
私たちは太る。食べるから、短命になる。食べるから、
バカになる。昼食を抜くこと、私は大賛成。

広告代理店での日々。早大祭で鍛えた管理能力で、
社会人の仕事も、けっこう、こなせるとか。
これは、頼もしい。

次は長津田あたりで会おう、ということに。
今回の店えらびは、私。次回は、彼が選んでくれます。
今から、楽しみ。

東京家政の高一生 Part 3

私は今年から東京家政学院の教壇に立ってます。
高一女子たち。四月から始まり、出席メンバー、
一人も休まず継続。よし。

今は板書で初級文法。参考書や問題集つかうより、
板書の方が早い。二学期から受験意識した
問題演習。私が教材作成。

一学期で初級文法おわらせ、二学期から演習。
演習では入試問題。これが、勝ちパターン。

今のところ、ついてきてる高一生。これからの
スケジュールにも耐えてほしい。
私も踏んばらないと。
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ