FC2ブログ

ゆめラジオ、逗子開成高校をアップ!

逗子の浜辺でヨット製作に励む逗子開成の男子たち。
まさに湘南、海の男。ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

逗子開成高校

ゆめラジオ、駒場高校をアップ!

ゆめラジオで都立・駒場高校を取り上げました。抜群のロケーション。
運動、芸術の気風あり。戦前は女学校。その駒高の今。
ぜひ、ご視聴ください。

駒場高校

ゆめラジオ、鎌倉学園をアップ!

鎌倉の男子校、鎌倉学園。中高一貫ですが、高校入学も。
建長寺の学林として、スタート。どんな学園?
ぜひ、ご視聴ください。

鎌倉学園

六周年です

平成二十三年・六月にスタートしたブログ「今でなければいつ」。
今月、六周年です。少しずつ記事を書きすすめ、
こんなボリュームに。

これからも各学校の特色、そこで出会う生徒たち、
そして人生模様。書きつづっていきましょう。

琉大
future

ゆめラジオ、桐蔭学園をアップ!

横浜港北にある大きな学校、桐蔭学園。ゆめラジオで語りました。
今日は、風強く、雨模様。風音が放送に入ってしまいました。
ご容赦ください。

桐蔭学園

ゆめラジオ、暁星学園をアップ!

九段にある男子校、暁星学園。カトリックです。サッカー部の伝統。
けれど進学実績も。特に医学部進学に定評。そんな暁星、
ゆめラジオで取り上げました。ぜひ、ご視聴ください。

暁星学園

ゆめラジオ、世田谷学園をアップ!

三軒茶屋にある世田谷学園。男子校です。歴史的には、
柔道部が有名。では、進学実績は?
ぜひ、ご視聴ください。

世田谷学園

ゆめラジオ、開成学園をアップ!

東大合格率トップを三十年以上キープする開成学園。
どんな学校? 進学率の秘密は?
ぜひ、ご視聴ください。

開成学園

ゆめラジオ、筑波大学附属高校をアップ!

護国寺にある附属。自由な学園生活。芸術の気風も。
じゃあ、進学実績は? ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

筑波大学附属高校

ゆめラジオ、桜陰学園をアップ!

進学実績で女子校トップといえば、ここ、桜陰学園。
どんな学校でしょうか? ぜひ、ご視聴ください。

桜陰学園

ゆめラジオ、駒場東邦高校をアップ!

池尻から駒場へ上がっていくと、見えてくる駒場東邦高校。
男子校です。ジェントルマン校風。主な行事は? 体育祭、
文化祭。体育祭は四団に別れるって聞いたけど?
ぜひ、ご視聴ください。

駒場東邦高校

翠翔祭2017・Mint Blue

今日、明日の土日。横浜翠嵐高校で翠翔祭。中庭、藤棚スペース。
吹奏学部・有志部員"Mint Blue"による演奏。

私は午前中、湘南での授業。それを終え、東海道線。辻堂から藤沢、
大船、戸塚、そして横浜。JR横浜駅から横浜翠嵐までは、坂。
鶴屋町交差点から、上っていくことになります。

やっと着いた横浜翠嵐。正門はいると、パンフレット。"Blue Mint"演奏、
午後二時四十五分。なんとか間に合いました。時刻まで展示見学。
藤棚スペースに戻ってみると、もう部員ズラリ。

やがて演奏、始まりました。聞きどころは三曲目「リトル・マーメイド」。
人魚物語。私には初めて聞く曲。

リトル・マーメイドの後、聴衆から起こったアンコール拍手。けれど、
練習不十分により、アンコール応えられないとか。無念。

打楽器を担当した女子。横浜教室に通ってます。一曲目はドラム
叩きました。その他、タンバリン、木琴、鉄琴・・・他女子と交代で、
打楽器パート。

ドラム叩くのって難しいよね?

休憩時間、私がそう言うと「余裕ですよ。」今回の演奏、
その言葉を証明しました。惜しむらくは、三曲でなく、
もっとジックリ聞かせてほしかった・・・

藤
June

湘工大附属の一年生(5)

土曜日の午前中、湘工大附属の授業。今日も、湘南は晴れ。
空が青い。海の匂いも。

一限セレクト・クラス。今日は授業中、工事で教室移動の
ハプニング。普段の二階教室から四階教室へ。

移動途中、歩きながら、男子と話すことに。音楽くわしそうな男子。
授業中、たまに話すJ-POPトピックも、おもしろそうに聞いてます。
ひょっとして軽音部とか?

あ、そっち系じゃないです。

バレー部所属。運動部だったとは。湘工大附属の運動部。どの部も、
強い。廊下あるけば、各運動部の活躍記事、満載。けれど、
バレー部。目標、まず県大会出場。他部ほどの活躍、
まだできてません。

一年生。部活はこれから。湘工大附属生の文武両道、
始まったばかりです。

緑深
green

東京学芸大学附属高校(39)

渋谷教室の授業後、エレベーターに附高・女子。なんとなく
話すことになりました。今は六月。附高では、九月開催される
辛夷祭、もう準備始まってるはず。

聞いてみるとG組「ロミオとジュリエット」。なんと、シェークスピア古典。
ひょっとして主役ジュリエット演じるとか? もしそうなら、
何あっても見にいくところですが・・・

残念。舞台には立たないとのこと。
彼女は裏方に回って劇を仕切ります。

湖
lake

ゆめラジオ、希望ヶ丘高校をアップ!

横浜一中の伝統誇る希望ヶ丘高校。私服で自由な校風。
では、問題なし? ゆめラジオです。ぜひ、ご視聴ください。

希望ヶ丘高校

白鴎高校(6)

水曜日の渋谷教室。一限・読解クラスに白鴎・女子。
Cタームから、受講。見覚えある名字。そして面影。
聞けば、やっぱり。

五年前に教えてた戸山・女子。その妹さん。Cターム来塾、
まだクラス慣れず、座ってるのは一番後ろ。けれど、
質問の受け答えから、それなりのレベル、窺わせます。

お姉さんに続き、彼女にも目標達成してもらいましょう。クラスには、
既に白鴎・女子、一名在籍。今回の彼女で白鴎生、二人目。
クラスに複数の白鴎生、けっこう珍しいこと。

緑
early summer

東京学館高校(7)

火曜日の東京学館。特進クラスの授業。三階教室に行くと、生徒たち、
もう待ってます。今週、実施したのは東京国際大の過去問演習。
平成二十八年度。文法問題です。

学館・特進クラスから東京国際大を受験する人、いませんが、
レベルがセンター英語。そんな理由で実施。

一学期、一度も休まずに受講した学館・男子。二十点満点中、
十八点! 九割の得点率。国立大を考える男子にとって、
手応えある数字。

女子ばかりのクラスにあって、クラス引っ張った男子。その存在感、
貴重。実力もちゃんと付けてたようです。これから夏にかけ、
その活躍、楽しみ。

ちなみに、彼だけでなく、特進クラスの学館生、口そろえて文化祭の
花火、お薦めとのこと。なんでも文化祭の一番終わり、花火、
打ち上がるとか。

晩夏、千葉・印旛郡の空彩る幻想花火。私も今夏、見にいく
ことにしましょう。特進クラスのみんなも、どこで見れば、
一番キレイに見えるか、案内してくれるはず。

花火
Chiba

ゆめラジオ、早稲田塾・校舎閉鎖をアップ!

今月、十一校の校舎閉鎖を発表した早稲田塾。
ゆめラジオで取り上げました。三年前に早稲田塾を買収した、
ナガセ。その株価は? ぜひ、ご視聴ください。

早稲田塾・校舎閉鎖

ゆめラジオ、栄光学園をアップ!

大船の栄光学園。東大・進学実績では全国に名の聞こえた
男子校。ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

栄光学園

日大二高・2017定期演奏会

日大二高の第五十六回・定期演奏会、杉並公会堂で開かれました。
開演は午後三時。一階席は保護者いっぱい。私は二階席に。

やがて第一部。ホルスト「木星」。ブラス響く曲。中でもトロンボーン、
印象的。CDでなく、舞台演奏を聞けば、どの楽器がどの音、
鳴らしてるか、よく分かります。

圧巻は第三部で演奏された「ハナミズキ」。なんと吹奏楽部の
定期演奏会でJ-POPメロディ、聞けるとは。

この定期演奏会。高三部員にとっては引退公演。ハナミズキの
メロディに合わせ、高三部員がそれぞれのパートを熱演。

ユーフォニウム担当の男子。スポットライト浴び、小節こなしました。
ふだん、教室後ろで何も言わずに授業きいてる男子。
私もほとんど当てません。

けれど、そのユーフォニウム。こんなに優しい音色、奏でるとは。
懸命に吹く彼の姿、ひととようの歌詞も重なり、
私は思わず涙こぼれます。

僕の我慢が いつか実を結び 果てない波がちゃんと
止まりますように 君と好きな人が 百年つづきますように

教え子男子の晴れ舞台。その姿は眩しいばかり。
彼も燃焼しきったことでしょう。

水滴
tenderness

慶大・日吉キャンパスでインタビュー受けました

土曜日、東横線・日吉駅。改札を出て、待っててくれたのは慶大生、
五名。新入生です。教育学の授業で集まった彼ら。現在、
教育に携わってる人にインタビューしよう、という企画。
安藤ゼミ。

その「教育に携わってる人」として、なんと私が登場。日吉キャンパスで
インタビュー受けることになりました。

塾講師になった経緯、その仕事内容。そこから始まり、文学、哲学、
はては経済、金融、投資の話まで。聞く耳あらば、私にも一家言。
若い知性に伝えておきたいこと、たくさん。話すべきこと、
話しておきました。

二時間、あっという間に経過。今回、慶大生フレッシュマンの
お役に立てたでしょうか?

水
water

横浜共立学園高校(34)

金曜日の横浜教室。休憩時間、横浜共立生からの質問。
夏にかけての勉強、どうすればいいか、という話。

私はズバリ、立教・過去問に取り組むよう指示。彼女なら、
十分その実力あり。過去問演習に勝る受験勉強なし。
新しい問題集、不必要。

夏の終わり、早慶の過去問演習。冬はじまる頃、過去問演習、
一とおり終了。これが、理想。

英語では横浜共立トップクラスにつけてるはず。この際、
トップクラスといわず、トップに立ちましょう。その時、
受験勉強なんて大したことないな、そう思うはず。

夏空
June

日本大学第二高校(5)

水曜日の渋谷教室。授業後、二高・男子が講師室に。カバンから
取り出したのは、パンフレット。今週日曜日、杉並公会堂で
開催される第五十六回・定期演奏会。吹奏楽部です。

二高・吹奏楽部は、中高合わせて八十名にもなる大所帯。
パンフレットには、白く正装した部員たち、楽器抱えて。
こんな姿で舞台に登場するのでしょうか?

高三部員には引退公演。教え子男子の晴れ姿。
私もいそいそ出かけることにしましょう。

チェロ
music

白百合学園高校(8)

水曜日は渋谷教室の授業。一限と二限の休憩時間、白百合生、
相談にきました。聞いてると、読むスピード遅いから、模試で結果、
出ないとか。どうすれば、いいですか? そう見つめられ、
私も、うーん。

結論から言うと、今は別に速く読む必要、ありません。時間かかっても、
正確に読め、正答出せるなら、それでよし。その訓練、続ければ、
十月くらいには、自然と速く読めてきます。

今、大切なのは、正確に読めるかどうか。私はある大学の過去問、
指定。何時間かかっていいし、辞書も引いていいから、それで
正答率どれくらいか見ることにしました。

実は、過去問使って正答率計測するために、六月は良い時期。
白百合生、焦る必要ありません。まだ夏休みもあります。
時間、タップリ。

水滴
project

東京学館高校(6)

火曜日は東京学館での授業。授業前、進路指導室。
ここには最新の過去問、たくさん。テキスト作成は、ここ。

学館の特進クラス。彼らが受験する大学に合わせ、テキスト作成。
学館生が受験しない過去問、あるいは時代遅れな過去問から
テキスト作成しても、意味ありません。

過去問に囲まれ作業してると、学館・女子。進路指導室に入ってきて、
話しかけてきました。ドア向こうから、私の姿、
見えたのかもしれません。

今、こんなのやってるんだけど・・・

見ればカード式単語集。自分で作ったにしては、できよすぎ。
ターゲット単語集には、最近こういうカード式のもの、あるとか。
知らなかった。

時間あったので、少し鍛えてあげることにしました。カードめくりながら、
私が英語、彼女がその意味。五十語ほどのトレーニング。けれど、
約九割、完答。よし。ターゲット単語集レベルは、だいたい卒業。

第一志望はMARCH、そう言う女子。早大も狙えるよ、私が水向けると、
担任の先生からも、チャレンジ校として早大受験、薦められたとか。
やはり。ここは、私もプッシュ。

学館生から今後、千葉大、早慶に多くの合格者、出さねばなりません。
ゆくゆくは渋幕の向こう、張らねば。渋幕に千葉の独走、
許してはなりません。

今年、特進クラスの三年生には、ガンバらせないと。
後輩たちも見てます。

チューリップ
tulips

ゆめラジオ、東京学館をアップ!

東京学館という高校、ご存じですか? ゆめラジオで取り上げました。
広いグラウンド。運動部の活躍。で、進学実績は?
ぜひ、ご視聴ください。

東京学館

ゆめラジオ、東京女学館をアップ!

渋谷にある東京女学館。日赤医療センター前。その古い歴史、
ゆめラジオで語りました。ぜひ、ご視聴ください。

東京女学館

捜真女学校・高等部(9)

横浜教室の読解クラス、テキストで文学作品の質が論じられました。
そんな英文、読みながら、塾生とどんな作品がいいかな、
という話になり、捜真生。

あ、「階段途中のビッグ・ノイズ」が好きです。

なんと、越谷オサムの作品に言及。越谷オサムといえば、
「日だまりの彼女」。けれど、こんな青春小説も。

軽音部を立て直そうとする男子高校生が主人公。けれど、
小説最初で、この部、廃部決定。

もともと学校で浮いてた部。部室なく、校舎四階と屋上入り口の階段、
ここが練習場所。軽音部、廃部。けれど校長からの一言。

今度の文化祭で良い演奏、聞かせることできれば、
廃部を考え直してもいい・・・

早速、メンバー募集。女子部員も入ってきて、そして文化祭は・・・?

捜真では弦楽部に所属した女子。主人公男子に自身を
重ねあわせたのかもしれません。

高校生と話してると、越谷オサムの話、よくしてきます。
ライト・ノベル。今はこんな作品が、はやる時代。

窓
big noise

湘工大附属の一年生(4)

土曜日は湘工大附属での授業。晴れた土曜日。朝九時から。
空には厚木基地とびたった軍用機、何機も海へ向かってます。
その轟音。思わず見上げる青空。

この季節、横浜港北から富士みえませんが、ここ湘南に来れば、
クッキリ。湘南から見る富士、いつも美しい。この季節、頂きに、
まだ白い雪。七月になれば、この雪も消えます。

かつて、この富士に見せられ、吉田茂も大磯に別邸かまえました。
その気持ち、分かるというもの。

さて、湘工大附属。一年生クラス。一限はセレクト・クラス。
三限はアドバンス・クラス。どちらのクラスでも、予習してくる人、
増えてきました。授業はじまって一カ月、一年生にもエンジン、
かかってきました。頼もしい。

明るい湘南の教室。微かに香る海の匂い。こんな中、
土曜日の英語レッスン。ホンとは、このうえなく貴重な機会。

光
Licht

横浜共立の卒業生(3)

渋谷教室の授業後、講師室に横浜共立の卒業生。昨年、通ってた女子。
慶大・文に進学しました。推薦入試での合格。彼女に会うのは、
かれこれ半年ぶり。雰囲気なんとなく、慶応ガール。かっこいい。
横浜駅まで話しながら、帰ることになりました。

聞いてると、慶大授業に社会心理学。グループで被験者に
インタビューし、その結果まとめる、という課題。その被験者、
私になってほしい、という話。なんと、私?

他に候補者、見つからない、とのこと。日吉キャンパス、北山田から
横浜市営地下鉄で、すぐ。私も慶大生への協力、やぶさかでは
ありません。ここはひとつ、日吉キャンパスに行ってみましょう。
けれど、お役に立てるでしょうか?

部屋
Raum
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ