FC2ブログ

ゆめラジオ、聖光学院をアップ!

横浜トップの進学実績ほこる聖光学院。その実績の秘密は?
ゆめラジオで取り上げました。ぜひ、ご視聴ください。

聖光学院

ゆめラジオ、湘南工科大学附属高校をアップ!

辻堂にある湘工大附属。水泳部を筆頭に、運動部の活躍は、
全国的に有名。ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

湘南工科大学附属高校

湘工大附属の一年生(3)

土曜日は湘工大附属で一年生授業。朝九時から始まります。
前日金曜日、遅くまでの仕事、そして土曜日、朝早く。
何のその。

湘工大附属、JR辻堂駅から、けっこう遠い。けれど、海の匂い。
湘南海岸は、すぐそこ。見上げれば、厚木基地を離陸したばかりの
軍用機、翼きらめかせ、南に向かってます。

一限セレクト・クラス。三限アドバンス・クラス。一年生だから、
やってることは文型、そして時制。将来の土台となります。二年後、
高三になった彼らが、曲がりなりにも速読できるよう、
それを念頭に置いての基礎訓練。

野球にたとえれば、今は素振りの段階。少しの単調さは、
忍んでもらわないと。セレクト・クラスでは、予習してくる人、何人か。
けれどアドバンス・クラスでは、まだまだ。

この予習する、しないの差が、今後、進度差となって、
ジワジワ表れてきます。

主任の先生からは、アドバンスも高めに教えてください、とのこと。
今後、アドバンス・クラス、どうやって予習のモチベーション高めるか、
私の腕の見せどころ。

一年生のみんな、土曜日の午前中授業、よく考えれば、ホンとに
貴重な機会。彼らにその価値が分かり、
最大限に利用してくれますように。

大きな気球
avenir

横浜翠嵐高校(10)

横浜教室の金曜二限、文法クラス。テキスト最後の英作文で、
課題は「もう十分にいただきました」。今、食べ終わったばかりなので、
現在完了形を使います。"I've had enough."くらいが、妥当。

けれど授業後、翠嵐・女子、これダメですか? 聞いてきました。
見ると。

I'm full now.

あ、もちろんそれでも、かまいません。be動詞現在形を使って、
お腹いっぱい状態を表現するわけですね。

翠嵐・女子、毎回、自力で作った英文。それを自分で添削。
その訓練、一学期いっぱい続ければ、模試なんて、楽勝。
この調子で!

花
May

横浜共立の修養会(3)

金曜日の渋谷教室。休憩時間に横浜共立生、差しだしました。
「先生、これ。」見れば、みことばサブレ。修養会に行ってきたようです。
毎年、伊豆で修養会を開く横浜共立学園。三年生の行事。
今年も二泊三日。

おみやげは毎年、みことばサブレ。岩手にあるシャロームという
クッキー工房。添加物なしの自然素材。これが、けっこうおいしい。

クッキー表には、聖書からの言葉。

あなたがたは地の塩、世の光である マタイ五章
試練に耐え忍ぶ者は幸いである ヤコブ一章・・・

修養会では、女子どうし、いろいろ話しあうんだとか。今年は、
どんな話題で時を過ごしたんでしょうか?
今度、聞いてみましょう。

さくらんぼ
cherries

ゆめラジオ、頌栄女子学院をアップ!

白金にある頌栄女子学院。国立大にも、そこそこの合格者。
早大進学者は毎年、八十~九十名。どんな女子校でしょうか?
ゆめラジオで語りました。ぜひ、ご視聴ください。

頌栄女子学院

早稲田高校(10)

渋谷教室の休憩時間、早高生と立ち話。東工大、どの類いいかな、
という話になりました。まだハッキリ決めてない、とのこと。
私はてっきり、ものづくりに興味ある男子、と思い、
二類、四類について話してると。

一類とか考えてるんですけど・・・

ものづくり、より研究職ということでしょうか。結局、別に今、
決めなくていいよね、ということになりました。

理数科目には自信ある男子。あとは英語みがけばいいだけのこと。
理数科目プラス英語、これで東工大受験、終了。楽な話。
志望類については、受験勉強すすめていくうちに、
目標おのずと開けてくること、待つべきです。

私も彼の前、知ったかぶりで東工大・類について話すこと、
やまておきましょう。

道
stairs

女子学院高校(15)

水曜日の渋谷教室。一限は読解クラス。文法うけずに読解だけのJG生。
一限終了後、質問にきました。彼女が指さす英文は。
"slight and casual though it might be"。
この文型が分らないとか。

おお。授業中、はしょった部分。手抜きしたわけでなく、一学期では、
どれほどできる受験生でも分かりにくい話。受験英語の範囲、
少し超えます。けれど、それを質問しにくるとは。

"though"が文中に登場すること、よくあります。これは「譲歩」の印。
"might"助動詞が使われてることからも、それが分ります。
「どれほど僅かで何気なくても」の意。「どれほど~でも」
「たとえ~でも」が譲歩の訳し方。

一学期の今まだ「譲歩」も定着してない段階。お話ししなかった理由は、
そういうこと。「譲歩」については夏期講習で詳しく語りましょう。
今は、これくらいで。

青い花
May

横浜翠嵐高校(9)

金曜日の横浜教室。授業後、翠嵐・女子が質問に。文法クラスで
実施した英作文。そこで使った"comfortable"という形容詞。
「晴れた朝が気持ちいい」という日本語を英語した時。
彼女いわく。

"comfortable"は手で触れるものにしか、使えないんじゃないんですか?

おお。鋭い質問。確かに、この形容詞、家具などによく使用。
けれど"The climate of this province is very comfortable"は可。
"a comfortable day"も、可。つまり気候や天気が、触れてくる感じ。

上級者の質問。答える私も、タジタジ。

空
sky

湘工大附属の一年生(2)

土曜日・午前中は湘工大附属での特別授業。一年生です。
今は五文型。ここでキチッとしておかないと、タイヘン。
基礎シッカリしてれば、後は楽。大事な場面。

一限、セレクト・クラス。三限、アドバンス・クラス。セレクト・クラス
については、早慶志望、または横国志望と設定してよさそう。
伸ばしがい、あり。既に予習してきてる人、チラホラ。

けれど、アドバンス・クラス。予習、ほぼなし。これは、マズイ。
準備するぞ、と思ってもらわなくては。そう思わせるのも、
私の腕の見せ所。きつく「ヤレ!」というだけでは、ダメ。
緩急つけねばなりません。

藤
May

農大一高の卒業生

渋谷教室の授業後、講師室に懐かしい男子。農大一高の卒業生。
教えてたのは平成二十二年だから、七年前。私にとって、
塾・十一期生。

一浪して、東京農工大に進学。今、ちょうど就活。教室近くの
コーヒー屋さんで話すことになりました。バシッとしたスーツに
身を包んだ男子。聞けば、マーケットに興味あるとか。

もともと高校生の頃から、株価みてた男子。高三の時、
「先生、サカタのタネは今、買いですよ。」

私はそれを聞いて「ふうん。」あの頃、1300円台だったサカタのタネ。
今日前場、ザラバで3415円。当たった・・・

農業と経済の融合こそ、彼のテーマ。また就職前に話にくるでしょう。
社会人になってしまえば、もう昔の先生とユックリ話すなんてこと、
できなくなります。

緑の自然
nature

西高校(43)

渋谷教室の一限は読解クラス。水曜日です。一学期Bタームから、
西高・女子、通い始めました。Aターム最終日、体験授業。
それで、入塾きめました。

今はまだ読解のみ。実力も不明。けれど毎年の西高生、実力者ぞろい。
磨けばヒュンヒュン伸びていきます。理系でも文系でも、早慶は楽勝。
もう少し気合い入れれば、東工大、一橋も。

今はクラスをMARCHレベルに設定。もう少し実力ついてきたら、
早慶レベルに上げる予定。国立大レベルは、その後。夏すぎて。

まだ五月。焦る必要ありません。けれど、新入塾の西高・女子。
クラスのみんなには、早く追いつきましょう。
既に差がついてます。

水玉
effort

東京学芸大学附属高校(38)

塾では今週から一学期Bターム。渋谷教室に附高・女子、
通い始めました。今年は附高生、来ないのかと思ってたら、
今頃、来塾。

実は春期講習、横浜教室で受けてた女子。季節講習だけ受け、
本科は保留。けれど、五月に受講決断。それは正しかったでしょう。

クラスには二年生・三学期からの塾生おおく、その実力、折り紙つき。
附高生といえども、安閑としてられないはず。周囲を見渡せば、
ヤバイ。

その危機感こそ、塾の切磋琢磨。早速、キャッチ・アップを開始。
幸い、当てられ答えられなくても、へこたれない女子。大丈夫です。

昨年の附高・女子、辛夷祭では、熱演。観客を唸らせました。
今年の彼女は? 辛夷祭に出演予定ある?
また聞いてみましょう。

野イチゴ
berry

國學院久我山の卒業生(2)

渋谷教室の授業前、今春、大学に合格きめた女子二人、来塾。
國學院久我山の卒業生、そして附高の卒業生。久しぶり。

二人とも東京医歯大・看護に進学。塾に来てた頃、面識なし。
東京医歯大・看護、小さな学部で全員と知りあいに。二人も
話してるうち、塾が同じだったこと、発見! 学校帰りに、
なんとなく渋谷教室に足が向きました。昨年と比べ、
ちょっぴり大人に。

東京医歯大、全学部の一年生、千葉県・市川市にあるキャンパス。
駅からバスで行く、すごい田舎という話。東京医歯大の
キャンパス・ライフ、もう少し聞きたいところですが、
授業が始まる時間。残念。

少し遅ればせながら、祝合格お食事会を開きましょう。
ランチです。場所は下北沢あたり。適当なお店、
探しておきましょう。

新緑
May

東京学館高校(4)

火曜日は東京学館での授業。特進クラス。ここは、千葉県・因幡郡。
周囲は森と田んぼ。そして、畑。

京成電鉄の車両から見える、印旛沼。かつて、ここを佐倉宗吾が雪の日、
渡りました。甚兵衛という渡し人、禁制の鎖きって、宗吾の通行幇助。

宗吾霊堂、東京学館とは線路へだてて、反対側。授業前の訪問。
展示される佐倉宗吾の一代記。涙なくして見ることできません。
義の人、佐倉宗吾。困窮する佐倉の民のため、一人、身を捨て、
立ちあがりました。

東京学館生、この郷土の英雄について、
きちんと教えられてるでしょうか。

初夏の光、降りそそぐ霊堂。もう少しユックリしていたいところ。けれど、
そろそろ授業に行かねばなりません。東京学館に行くには、駅まで戻り、
線路の反対側へ。そして、坂を上ります。やがて右に見えてくる、
大きな学校、東京学館。

今週は中間試験前。特進クラスといっても参加者少なく、男子は一名。
あとは、みんな女子。けれど、この女子たち、元気いい。英語にも興味あり。

今週教材はセンター英語・読解問題。収入、教育、生活満足度に関する
各国アンケート。その結果を表にしたもの。その表から、正解を
導出する問題。

日本の数字。収入、教育カテゴリでは高位なのに、生活満足度では、
ガクンと下落。東京学館・女子たち、その数字みて、なんでこんなに
低いんだ、という議論に。それぞれの女子、発言。おお。
このエネルギー。英文よんで議論になるとは。

普通、受験勉強の英文なんて、正確に読み、正答だして、終わり。
はい次の問題、となりそうですが、東京学館生たち、そこで終わらず、
なぜ、という素朴な質問を提出。そして議論。

表によると、北欧国では生活満足度が高い。その数字から、
かの地の高い消費税に話を向ける女子も。

もちろん、私の役割は東京学館の進学実績を上げること。だから、
こんな議論にも、おもしろがって多くの時間さくこと、できません。
けれど、読解後の議論こそ、英語に限らず、語学の王道。
それを東京学館で、実施できるとは。

元気いっぱいの東京学館生。粗削りですが、ドンドン鍛えていきましょう。
本格的な勉強に触れれば、今は埋もれたままの知性、必ずや開花!

紫
purple

湘工大附属の一年生

土曜日・午前中は、湘工大附属の授業。一年生です。一限は
セレクト・クラス。三限はアドバンス・クラス。四月は入学したばかり。
授業は五月、今週から。

初めて会う一年生の男子、女子。一年生だから、まだ大学入試、遠し。
というより、高校入試、終わったばかり。そんな彼らに大学入試、
意識させるには、一工夫、二工夫が必要。

まず負担を感じさせてはなりません。英語をおもしろく感じて
もらわなくては。そして、実力伸長。伸び実感できないと、
やる気も起きません。

セレクトもアドバンスも、実力は似たりよったり。初回授業は、
同じ速度で進めました。今後、差が出てくるかもしれませんが、
それは、クラスのガンバリしだい。

単語を詰めこみ、文法を叩きこみます。それが二学期まで。
そのシッカリした土台あれば、それ以降の英語、スムーズに進行。
二年生・終わりまでに全単元が終了。三年生では入試問題、
オンリー。これが、勝ちパターン。

この一年生から、横国大、早慶にドンドン合格者、出さなくては。
いや、というより、大船の栄光学園、その好敵手になるつもりで。

授業後、校舎でると、激しい雨。なのに、グラウンドではラグビー部の
猛練習。実は湘工大附属、運動部が強い。特に水泳部は、
オリンピック選手を続々、輩出。サッカー部、テニス部でも、
プロ選手が出てます。

これで、進学実績も上がれば、人気はうなぎ上り。
一年生のみんな、ついてきてください。英語なんて、
ちゃんとやれば、必ず結果が出ます。

色
colors

東工大附属科技高校(3)

水曜日は渋谷教室。授業後、エレベーターに東工大附属生。男子です。
渋谷駅まで一緒に帰ることになりました。話は自然と、
学校カリキュラム。

東工大附属、高校段階で応用化学、情報システム、機械システム、
電気電子というコース分け。まるで大学教育の趣き。で、彼は?

なんと、建築デザイン。建物にかかる荷重計算。具体的には、
梁(はり)にかかる圧力測定がテーマ。これは、スゴイ。

秋の文化祭では、研究発表もする、という話。おお。これは、
見にいかなくては。田町駅は山手線で通過するだけ。電車から、
東工大附属も見えますが、行ったことなし。今秋の文化祭、
訪問することにしましょう。

蒼
blue

東京学館高校(3)

佐倉にある東京学館。今年、特進クラス英語は、私が担当。
授業は火曜日。今週授業、テーマになったのは"work"という単語。
普通は「仕事」という意味。けれど可算になると「作品」に。

入試問題を使っての授業。テキストには"Please give me the works"。
シーンはハンバーガー店。可算になってますから「作品にしてください」が、
直訳。最終的には「全て乗せてください」となります。

学館生、案外、こんなフレーズが新鮮に聞こえる様子。確かに、
高校教科書では、まず出てきません。入試問題やりながら、
実際に使える英語も。

竹
bamboo

ゆめラジオ、三島事件をアップ!

昭和四十五年・十一月、日本中を揺るがした三島事件。
美を追求した三島が、なぜ? どんな意図があった?
ぜひ、ご視聴ください。

三島事件

湘南工科大学附属高校

JR辻堂駅・南口。駅から海までかなり歩きます。海岸近くなってきた頃、
見えてくるのが、湘南工科大学の附属。まず中学校。そして高校。
海浜公園は目の前。

土曜日の午前中。人工芝グラウンドで、既に運動部の練習。元気な声。
実は湘工大附属。これまで著名なスポーツ選手、何名も輩出。
スラム・ダンクの舞台となった高校は、ここ。

けれど、勉強もやんないと。湘工大附属生、全員スポーツできるわけでは
ありません。そこで、進学実績を上げるために、私が登場。
なんと、新一年生を担当することになりました。選抜クラス。

高一担当なんて、何年ぶりでしょう。入学式、新入生合宿を終えた、
新高一。そんな彼らを前に立つ教壇。

一年生だから、育てる時間、タップリ。この一年間だけでも、かなりの
アドバンス、期待できます。彼らが受験する三年後、湘工大附属の
進学実績、激変させること、私の目標。もちろん、一人の力では、ムリ。
他の先生方との協力、密なコミュニケーション、不可欠。

受験意識した英語。コミュニケーションとして、使える英語も。
その両方、伝授しましょう。まだ一年生なれば、柔軟性もある。
慣れてもらうなら、今のうち。ワクワクする新しい仕事、始まりました。

浜辺
Oiso

ゆめラジオ、珊瑚海海戦をアップ!

日米の空母が初めて激突した珊瑚海海戦。昭和十七年・五月のこと。
ここで帝国海軍の進撃、ストップしました。
どんな戦いだったのでしょうか?

ゆめラジオで取り上げました。ぜひ、ご視聴ください。

珊瑚海海戦

ゆめラジオ、豊島岡女子学園をアップ!

2000年代に入って、急速に進学実績のばした豊島岡。その秘密は?
ゆめラジオで語りました。ぜひ、ご視聴ください。

豊島岡女子学園

ゆめラジオ、雙葉学園をアップ!

四谷にある雙葉学園、ゆめラジオで取り上げました。
ロケーション、進学実績、カトリック・・・
ぜひ、ご視聴ください。

雙葉学園
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ