FC2ブログ

希望ヶ丘高校(9)

横浜教室に通ってる希高・男子。年始、センター試験も近づいた頃、
私もなんとなく話しかけにくくなりました。本番で緊張する、という男子。
うかつに話しかけて、かえってナーバスにしては、ダメ。

けれど、今回の直前講習。センター英語の結果、聞いてみると、
百七十六点。悪くないできでしょう。

これで本番での緊張、取れること期待。実力をそのまま発揮すれば、
どこでも受かるはず。二年生・三学期からの来塾。一度も休まず、出席。
同義語ノート作成し、いつも眺めてました。この実績、あればこそ。

直前講習は今日で終わり。明日から二月。私大入試が始まります。

朝焼け
dawn

横浜緑ヶ丘高校(6)

横浜教室の直前講習。緑高・女子も参加。休憩時間、
センター英語のでき、きいてみました。すると。

もっと取れると思ってたのに・・・

失敗したかと思いきや、百九十二点! 立派な結果ではないですか。
冬期講習の過去問演習から、上り調子。今回の結果、
自信になったことでしょう。

直前講習も、今日で終わり。明日から二月。
彼女の本試が、もうすぐ始まります。

空
sky

お茶の水女子大学附属高校(24)

新宿教室で実施した英作文・直前講習。一日だけの演習講座。
受講生に、お茶高生。彼女を新宿教室で見るのは、初めて。

年始の横浜教室。何度も実施したセンター英語・過去問演習。
満点を取り続けた女子。このブログでも、記事にしましたね。
休憩時間、センター英語のでき、聞いてみました。すると。

一問だけ、間違えた・・・

百九十四点。惜しかったけど、良いできばえ。言うことありません。
しかも、苦手だった国語、その小説問題で適当に選んだら、悉く正解。
つきも、実力のうち。これで国立大、グッと近づきました。

けれど、いい気にならないこと、大切。センター試験のこと、
すっかり忘れ、あとは二次試験に集中。
もうすぐ私大受験も始まります。

テーブル
table

浦和明けの星高校(7)

渋谷教室の直前講習。出席した浦和明けの星生。授業中、
センター試験の話になり、彼女、できなかった、という表情。
失敗したのかな、そう思って授業後、聞いてみると。

・・・百八十八点でした。

なんと九割以上の得点率! けれど「もう六点、取れてた」という話。
明けの星生、そう欲ばらずに。センター英語、百八十点以上なら、
上でき。センター利用で、どこかの合格は確保できたでしょう。

そんな安易な合格は、どうでもいいこと。センター試験については、
もう忘れましょう。二月に本当の受験。そここそ、勝負!

静寂
January

西高校(41)

新宿教室で実施の東工大・直前演習。本科から継続受講した西高・男子。
最終日の授業後、立ち話。話題はセンター試験に。

聞いてると、センター英語、百七十六点。まあまあのでき。しかも、
東工大志望。センター試験は一定以上取れば、合否に関係なし。
勝負はこれから。

西高・男子、三日間クラスで英語の記述問題を解く時の、
コツみたいなものは、掴めたはず。それなりの表情。
あとは理数科目です。

空
dawn

カリタスの二年生(2)

水曜日の渋谷教室。授業後、カリタス生が講師室で話しかけてきました。
先週末、実施されたセンター試験。英語の問題、解いてみたとか。
自己採点・百五十七点。二年生にしては、スゴイ。けれど。

お姉ちゃんに、百八十点は取らなきゃダメって言われた・・・

お姉さんは、上智大に進学した才媛。その視点から見れば、
センター英語・百五十点台は、いかにも、もの足りない。

しかし、姉妹とはいえ、性格もスピードも、別。比べる必要も、
競う必要も、ありません。カリタス生、今はマイペースで。

白
white

お茶の水女子大学附属高校(23)

一月の冬期講習、横浜教室。今日、五日間の全日程、終了。
市営地下鉄・横浜駅からセンター北駅まで。二十五分ほど。
センター北駅で降り、改札へのエレベーター。
後ろから肩を叩かれました。

ふりむけば、お茶高・女子。ついさっきまで横浜教室で受講。
なんと同じ電車に乗ってたとは。

文法、読解と続けて勉強。両クラスで何度も実施したセンター英語・
過去問演習。その全てで、満点! 記録達成。センター英語の対策、
これで万全。本番でも二百点満点ねらえるでしょう。

改札を出ての立ち話。お茶高生、今から駅前タリーズで夜まで勉強とか。
センター北に、そんな受験生スポットあったなんて。私も適当な理由つけ、
フラフラとタリーズについていきたいところ。けれど受験生、
ジャマするわけにはいきません。

センター国語に不安ある、という理系女子。カバンから取り出したのは、
大きなセンター国語・過去問集。今からの時間、それに集中。

小説など読んで、他人の感情に入ったりしたくない、という理系女子。
今はそう言わずに取り組みましょう。センター試験さえ終われば、
小説など、もう二度と読まなくていいから。

センター国語、今から二十点アップしたい。古文、漢文なら、
付け焼刃でも、なんとかなります。

ケーキ
cake

光陵高校(4)

冬期講習に参加した光陵・女子。横浜教室です。文法、読解と続けて
受講。二年生・三学期から受講し、ようよう実力、伸びてきました。

五日間、何度も実施したセンター英語・過去問演習。
八割は超えるようになりました。もう少し上積み、ほしいところ。

とはいえ、英語の範囲は広い。英語にめど、ついたなら、ここはいっそ
他科目の研鑽を! 今は伸ばしやすい科目、伸ばしましょう。
センター試験、全体で一定レベルにもっていけば、
いいだけのこと。

夢
dream

横浜共立学園高校(25)

横浜教室の冬期講習・最終日。授業後、講師室で横浜共立生、
話しかけてきました。聞いてると。

英語、読んでて集中できなくなるんですけど・・・

目では読んでても、理解が続かず、あれ、と思い直し、再読するはめに。
どうすればいいですか、という話。センター試験は、もうすぐ。
本番でそうなってはタイヘン。けれど。

当日は、そうならないと思うよ。

そう。普段の勉強では、どうしても疲れ、緩み出るもの。何かやってる
つもりでも、意識が飛んだり。けれど、本番は見慣れぬ場所、
見慣れぬ周囲。それで意識が飛ぶこと、まずありません。

今は考えなくてもいいこと。それより、センター試験の得点率、
少しでもアップ。横浜共立生、センター英語、百七十点は大丈夫。
英語でこれ以上、欲張らず、他科目の充実を!

葉
light

横浜共立学園高校(24)

横浜教室の冬期講習。二限の読解クラスに横浜共立生。
読解だけ受講するスタイルは、本科と同じ。

今回の冬期講習。テキスト読みながら、社会の話。哲学の話・・・
受験に直接、関係ない話でも、横浜共立生、おもしろそうに聞いてます。
一年間、聞き続け、耳も馴れ、その気で聞けば、受験以外の話にも、
それなりの意味。それが、少しずつ分かってきて・・・

塾での時間、受験勉強だけで終わっては、つまらない。もっと広い世界に
目を向けてもらわないと。その気持ち、一年間かけ、横浜共立生にも、
やっと伝わったのかもしれません。明日は冬期講習、最終日。

紫
purple

ゆめラジオ、湘南高校をアップ!

ゆめラジオで湘南高校を取り上げました。
戦前からの伝統。OBの活躍。そして赤、黄、藍。
ぜひ、ご視聴ください。

湘南高校

ゆめラジオ、神奈川総合高校をアップ!

県立の神奈川総合高校について、ゆめラジオで語りました。
大学のようなカリキュラム。自由な校風。その長所と短所は?
ぜひ、ご視聴ください。

神奈川総合高校

お茶の水女子大学附属高校(22)

冬期講習、お正月は横浜教室でスタート! 朝早くからのクラス。
塾生、シッカリ通ってます。教室から見る外光、眩しくて、もうすぐ春が
来そうなほど。今日、三日目が終了しました。

二限の読解クラス。昨日、今日とセンター英語・過去問演習。
第四問~第六問。昨日、九十六点満点。今日、九十九点満点。
二日とも満点を取ったのは、お茶高生。さすが。センター英語は、
二百点満点も狙えそうです。よし。

本科は渋谷教室に通ってましたが、冬は横浜に顔を見せました。
英語はもともと得意。この冬期講習で、完璧を目ざします。
「目ざします」だけでなく、ホンとに完璧。私も、タジタジ。

理系女子。理系で英語できれば、心強い。理数科目のどこかで
落としても、英語でカバー。

読解クラスでは明日、明後日もセンター英語・過去問演習を実施予定。
ここまでくれば、お茶高生、ずっと満点をキープしましょう。
自信つくはずです。

色
colors

ゆめラジオ、浅野学園をアップ!

新子安にある浅野学園。設立者は浅野総一郎。
ゆめラジオで取り上げました。
ぜひ、ご視聴ください。

浅野学園

ゆめラジオ、横浜雙葉学園をアップ!

ゆめラジオで横浜雙葉学園を取り上げました。
校風、進学実績、音楽部の活躍・・・
ぜひ、ご視聴ください。

横浜雙葉学園

新年のご挨拶(6)

みなさん、明けまして、おめでとうございます。新しい年がスタート!
平成二十九年です。今年も政治、経済、社会、さまざまな動き、
あることでしょう。

それを、みなさんと一緒にフォローしていくブログ。フォローだけでなく、
予想もしていきましょう。楽しいブログになること、目ざします。

よろしくお願いします。

富士山と湖
Mt.Fuji
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ