FC2ブログ

大塚家具株、上昇

以前の記事で大塚家具株、買い推奨。その頃の株価1000円前後。
現値1173円ですから、15%の上昇。信用取引なら、
利益確定でいいでしょう。当たりました。

けれど私。この銘柄についてはズバリ、配当狙い。あまり高騰すれば、
売却も考えますが、今のところ、ホールド。このブログでの買い推奨。
とりあえず、当たったこと、ご報告。

岸和田城
castle

希望ヶ丘高校(6)

横浜教室の授業後、希高・男子が話しかけてきました。話題は
過去問演習について。話しながら、横浜駅まで帰ることに。

聞いてると、志望校の過去問演習やってみると、意外にも良い点
とれたとか。ただし時間かけてやってるとのこと。それを、
時間はかってやるべきですか? という話。

良い点とれるようになったなら、早速、時間内にやってみましょう、
私からのアドバイス。時間内に解き、合格点とれれば、それこそ、
本物。模試でなく、実際に出題された過去問。

話題は受験から、将来の職種に。今から公務員志望の希高生。
私は授業中、公務員のやりがいと、現実の怠慢について、
よく話します。

高校時代、そんな私に薫陶を受けた男子。公務員は安定してるから、
いい、それだけではダメと分かってきたことでしょう。ひょっとして、
私が今、話してる相手は未来の「県庁の星」かもしれません。

横浜駅がボンヤリ見えてきました。私は東横線。
彼はJR京浜東北線です。

コスモス
cosmos

湘南白百合学園高校(3)

横浜教室の火曜一限、読解クラス。テキスト終了後、実施した
過去問演習。平成二十一年の早大・商。時間内に解き、
二十三点満点で自己採点。

一番後ろに座った湘南白百合生。過去問演習で取れたり、
取れなかったり。けれど今回、二十点! ほぼ九割です。
一番前の横浜共立生と並び、クラス・トップ。

十月時点で九割とれれば、まず大丈夫。けれど意地悪いえば、
今回、取れたり取れなかったりの調子よかった時だっただけ
かもしれません。

励みにはしても、油断はなりません。過去問演習、
もう何度か実施しましょう。来週からCタームです。

秋の空
autumn sky

横浜国際高校(2)

火曜日の横浜教室。授業前、講師室に横浜国際生。夏期講習で
入塾した女子。やっとクラスになじんできた頃。そんな彼女が
授業前、わざわざ話しかけてくるなんて。

聞けば、推薦入試で中大・商に合格きめたとか。横浜国際生なれば、
てっきり外国語系に進むものとばかり思っていました。けれど、彼女は。

・・・実学の方がいいかなって。

確かに、英語ペラペラしゃべるだけでは、かっこよさそうでいて、
何の役にも立ちません。英語、学ぶにしても、法学、経済学・・・
学ぶための手段として、でなければ。英語できるだけで世の中、
通用する時代は、とっくに終わってます。

県立・横浜国際に三年間いて、そのこと痛感した女子。会計学の道に
進むことになりました。

他の塾生より遅れての入塾でしたが、読解、文法と続けて受講。
受験おわっても二学期・最後まで受けてみない? それとなく話、
ふってみましたが、卒業スピーチの準備するとか。

卒業スピーチ。自分でテーマ決め、二十分かけて英語でスピーチ。
その準備と言われれば、私も見送るしかありません。

一番後ろに座り、雑談でよく笑ってた女子。短かったけれど、
塾の時間、楽しかったことでしょう。その思い出を胸に、今、飛躍!

落葉
October

西高の卒業生(3)

早大で劇団森(げきだん しん)に所属し、演劇活動つづける西高OG。
今、二年生です。十二月には劇団森の定期公演。そこで、
なんと主役を演じることになったとか。

塾いた頃から、大学では劇団に入りたいと語ってた女子。
早大を選んだのも、劇団が充実してるから。

そして早大・法入学。かつての夢、今、叶えつつあります。その夢、
そばでなんとなく聞いてた私にも、感無量。

次回の定期公演には、私もいそいそ出かけましょう。
願わくば十二月、冬期講習と重なっていないことを。

蝶
Schmetterling

富士高校(8)

新宿教室からの帰り道。新宿三丁目駅まで長い地下道。
バッタリ、富士高生に出会いました。さっきまで教えてた女子。

彼女がお姉さんから塾の評判ききつけ、扉たたいたのは二年生・
三学期。通塾も、もう一年に。今ではクラスに慣れ、英語の勉強、
どんなものか少しずつ分かってもきました。

けれど、もともとあった英語への苦手意識、まだ払拭できません。
さっき実施した信州大・過去問演習も、得点率、五割ほど。

けれど、歩きながらの会話。第一志望は、あくまで合格できればいいな、
のノリ。受かった大学に行くとのこと。さっぱりしてます。

駅から電車は反対方向。私は横浜方面のFライナー。彼女は練馬方面。
せめて年末までに、彼女の英語、ブーストさせ、今は行けたらいいな、
の第一志望に現実味を出さねばなりません。
私にとっても時間との闘いです。

小鳥
little bird

成城高校

成城高校といっても、小田急線の成城学園ではありません。
新宿の男子校。中高一貫。成城生、二年生・三学期から通塾。
月曜日の国立クラス。

今週、実施した過去問演習。平成二十年の信州大。この問題設定も、
他ならぬ彼を考えてのこと。良い結果を出して、受験勉強に弾み
つけてほしいところ。私も、心秘かに応援。

ところが自己採点。成城生、思うような成果、出せませんでした。
残念。

成城生、今回の演習で、過去問どんなか分かったわけですから、
このまま過去問、解き続けましょう。最新の過去問、
もう書店に並んでるはず。

今後、医師として困難、挫折、再起は、数えきれないほど。
今、英語の入試問題ごときで、落ちこむわけにはいきません。

緑
green

武蔵高校(28)

新宿教室の月曜二限。国立クラスです。これまでクラス引っぱってきた
武蔵生、二名。このブログ、たびたび登場。今週、実施した
過去問演習でも力を見せました。

平成二十年の信州大。今から八年前の過去問。テキスト終了後、
時間内に解答。六十点満点で自己採点してもらいました。

最高点は四十七点。二人でました。この二人こそ、誰あろう、
武蔵生。まさにクラスのツートップ。今までついてきて、結果、
揺るぎないものに。

四十七点なら、ほぼ八割。信州大・医のレベルもクリア。
これまでの研鑽、実りました。

二人は模試を受けにいきましょう。他流試合、ぜひとも必要です。
塾で誉められたとて、それが何だ。第三者によって客観的に
判定してもらわねば。

模試で普段どおりの実力を出し、A判定でも付けば、何よりの励み。
二人を国立大・医に押しこんで、武蔵・後輩たちにハッキリ
見せつけねばなりません。

パン
bread

大塚家具株、注目!

昨年、父娘不和で話題さらった大塚家具。結局、娘の久美子社長が
社内闘争に勝利し、実権を握りました。新規立て直し。

大塚家具の決算みると、中間決算で赤字、通期も赤字予想。
メタメタ。昨年の今頃、1800円だった株価は下がりに下がり、
先月、なんと半値の900円台。株価が935(くみこ)になった、
マーケット関係者は揶揄したもの。

けれど、ここが買い。年末に予定されてる配当。大塚家具、
なんと一株・八十円。利回り8%以上。久美子社長、新体制の
威厳たもつためにも、この配当は維持予定。百株で八千円、
五百株なら四万円の配当。

え? 年末プレゼント?

目先きく人は、大塚家具株、1000円前後から買いを入れたでしょう。
案の定、先週、株価上昇し始め、金曜日終値1105円。百株あたり、
一万円の利益。もちろん、こんな利益で売るわけにはいきません。

大塚家具、PBR0.7倍。下値は限定的。再び下がっても、
また1000円前後で止まるでしょう。配当8%ということは、
1000円で買ったなら、920円まで下がってもトントンということ。

けれど、大塚家具株、ジャスダック銘柄。素人には手出し無用。
株の勉強のため見るだけ、にしときましょう。

傘
Japanese umbrella

ねこのした2016・パレード旅団

都営三田線・板橋区役所前駅。日吉から直通とはいえ、遠い。
半分、寝たまま着いた土曜日の午後。駅から歩いてすぐの劇場
サブテレニアン。その名のとおり、地下へ下りていく階段。
劇団ねこのした演じる「パレード旅団」。開演は午後二時。
入場料・二千円。

さまざまな劇団から役者を選抜し、結成されたユニットねこのした。
彼ら演じる「パレード旅団」。テーマはズバリ、中学校でのいじめ。

七名のいじめられ中学生がパソコン通信で知りあい、男子・坂口の家に
集合。一度は自死を決意した者たち。それぞれの葛藤。
早速、発生する溝。

坂口の家庭教師として登場した二人の男女。いじめられ七名に対し、
とことん上から目線。とうとう七名の一人が、二人を毒殺。
「警察に電話する、しない」でもめる七名。

そこに坂口の家を取り囲む数十名のいじめっ子。
七名は絶体絶命。その結末は? 中学生たちの未来は・・・

シリアスな展開にもかかわらず、ハッピーエンド。結末を考えれば、
「パレード旅団」というタイトルも、なるほど。とはいえ、悲劇から
希望あふれる結末には、唐突さも。

劇終了後、役者と観客の懇談。中学生を演じた女子に聞いてみると、
本来もっと長い脚本を短く演じたとか。やはり。

説明してくれた女子。西高OG。早大に進学して、もう一年半。
この期間、演劇に没頭。

聞いてると、観客席に彼女のお母さん、おばあさんもいらっしゃるとか。
思わず振りむく私。知らん顔して帰るわけには、いきません。
とりあえず、ご挨拶。お母さんによると、お家で今も
塾のこと話題になるとか。少し照れくさい。

階段を上がって地上に出ると、板橋の殺風景。
さっきまでの幻想、嘘のようです。

彼岸花
autumn

暁星高校(9)

水曜日の渋谷教室。ふだん二限・文法クラスだけ顔を出してる暁星生。
今週は一限・読解クラスにも出席。二コマ続けての受講。

二限の文法クラス。テキスト終了後、実施した過去問演習。
十二点・満点で、暁星生、なんとクラス唯一の満点!
一番後ろに座って、この結果。

サッカー男子。六年間は結局、サッカー。九月、シード校で臨んだ一回戦。
修徳にまさかの1-5。敗退。駒沢オリンピック公園。試合終了後、
保護者席に向かって泣きながら、おじぎするゴールキーパー。
このブログでも記事にできませんでした。

そんな敗退から一カ月たち、ようやく受験勉強に本腰。どこの大学に
進学しても、サッカー部に入るという男子。大学の運動部は、
ハンパやないぞ、私がそう言っても「やります。」

ここは彼のサッカー人生、後押ししましょう。なんとか
現役で志望校に押しこまなくてはなりません。

白
white

東京農業大学第一高校(2)

渋谷教室に毎週、通ってる男子。農大一高生。学校では馬術部に所属。
農大一高と言えば、世田谷・馬事公苑。都内で馬術を習う時、
農大一高より良い環境の高校、ありません。

そんな男子が一念発起して来塾。一学期始め。最初は英語力、
メタメタ。私は続かないんじゃないか、とヒヤヒヤ。けれど一学期、
夏期講習、そして二学期・・・徐々に他の塾生に伍し、みんなが
答えられない単語でも、サッと。げに男子の成長、括目すべき。

授業パフォーマンス良くなった、過去問演習で点数、上がってきた、
だけでは不十分。今は模試の季節。模試をドンドン受け、数字で
結果を出しましょう。知らない人ばかりいる場所で、実力をキチンと
発揮すること。慣れておくべきです。模試なんて、受けにいくこと、
めんどうくさい、そんなこと言ってはいけません。

秋
autumn

東京学芸大学附属高校(32)

水曜日の渋谷教室。二限は文法クラス。テキスト終了後、実施した
過去問演習。平成十五年の慶大・理工。理系志望者いるクラス
なれば、こんな問題も実施しなくてはなりません。

一番前に坐った附高・男子。十二点・満点で十一点!
彼も理系志望。意地を見せました。

後ろの附高生、二人。彼らは九点だったわけですから、
附高・男子、今回はトップ。自信となったことでしょう。
後ろの二人、オレを崇めろ・・・

国立大・第一志望でも、早慶は受験するはず。私大は大丈夫、
という手応えは、国立大入試にも、ジワジワした形で
きいてきます。

附高・男子。今回の結果を弾みにしましょう。
次は満点を!

並木道
October

横浜緑ヶ丘高校(3)

火曜日の横浜教室。授業後、緑ヶ丘・女子が話しかけてきました。

まだ単語力、足りないんですけど・・・

一学期途中に入塾。これまで休まずガンバってきました。けれど、
他の塾生との切磋琢磨、二学期から始まった過去問演習。
実力の足りなさ、痛感。

ここは秘策なく、たくさん英文を読もうね、という王道。彼女の志望校、
レベル高い。自分でも過去問を解き、そこで出会った単語、
全て覚えましょう。

単語を全て覚えましょう、なんて指導、普通はしません。そんな必要、
ないからです。けれど、彼女は別。受験に出なくても、
マスターしましょう。

一見、不必要に見えるそんな勉強が、案外、底力となってくれるもの。
しかも受験から解き放たれ、英語と自由に接する時、絶大な力。
長い目で見ても、ペイします。受験まで、あと三カ月半。

ビスケット
biscuits

西高校(33)

新宿教室・国立クラスに二名の西高・男子。一名は二年生・
三学期から。もう一名は夏期講習へて二学期から。

二人とも理系男子。目標、高い。私もつとめて当てるようにしてます。

ここんとこ毎週、実施してる過去問演習。西高の二人に
共通してるのは、得点率、安定しないこと。取れたり、
取れなかったり。

まだ十月。実力一定でないとしても、ムリありません。
ここから、追いこみ。どんな問題でも、得点率、一定に
なるように、実力あげていきましょう。時間、タップリあります。

藤
phantasy

日比谷高校(44)

月曜日の新宿教室。二限は国立クラス。二学期から日比谷・男子、登場。
体験授業へて、入塾。二学期からのスタート。大丈夫かな、と思って
見てましたが、とりあえずクラスになじんできました。

今週、実施した過去問演習。平成二十七年の筑波大。時間内で
解答、採点。五十点で七割です。日比谷生、どんな点数だったか、
覗いてみましたが・・・

まだ五十点には足りなかったようです。

今回の過去問。記号問題が多く、全体的に良い点とれると、
私は予想。けれど日比谷生ふくめ、多数の塾生、苦戦。ふだん
記述問題ばかり鍛えてますから、記号問題に
慣れてなかったのかもしれません。

どんな問題でも解けないと、本物ではありません。
課題が見えてきました。記号問題も、折に触れ、実施しましょう。

滴
water drop

ボブ・ディラン、ノーベル文学賞・受賞!

ギター弾きながらフォーク・ソング歌ってたボブ・ディラン、
今年のノーベル文学賞、受賞することになりました。
詩人として評価された、ということでしょう。

反体制を歌ってたディラン、自分が権威から評価された
ことについて、どんなコメント出すか、見どころ。

この曲については、私にも思い出。プラハに留学してた頃、
学生の夕べ、何か歌おうということになりました。その時、
誰ともなく、ディランの「風に吹かれて」。

各国から留学生たち。普段、チェコ語、ドイツ語で話してても、
その時は英語で、この曲。まさに世界共通曲。

ディランの代表曲は「風に吹かれて」「天国への扉」。
「洋楽フレンズ」ブログに私訳を掲載。
今の高校生にも聞いてほしい曲。

風に吹かれて
天国への扉

田園調布雙葉高校(25)

渋谷教室・文法クラス。テキスト終了後、実施した過去問演習。
平成十七年の慶大・商。教室一番後ろの田雙・女子。七問中、
七問完答。クラス唯一、満点。実力の伸び、どうやら本物。

最初は上智を視野に来塾した女子。田雙には、上智からの
カトリック推薦。けれど勉強すすむにつれ、他大学を考え始めました。
安きに流れないこと、良いことです。

実は田雙・女子、クラス最古参。クラスの中で、私の声を最も
聞いた人。彼女に合格してもらわないと、私も顔がありません。

幻
cookies

東京学芸大学附属高校(31)

水曜日の渋谷教室。休憩時間、附高・女子が話しかけてきました。
聞いてると、志望校・変更で生物、本格的に勉強することに
なったとか。

生物、今まで受験に必要ないとばかり、力が入りませんでした。
けれど、それが急に必要に。どうしよう・・・

私は十一月末まで生物に集中するようアドバイス。英語は塾だけに
しといて、ひたすら生物に没頭。英語、数学と違い、生物なら、
それくらいの期間で、めどつくでしょう。

幸い、英語についてはクラス引っぱるまでに成長した女子。
貯金できてます。貯金を取り崩す形で、今回、生物に投資。

英語は一度、できるようになってしまえば、そう簡単にレベル、
落ちません。二カ月くらいほったらかしても、大丈夫。

これは語学一般に言え、私はもう何年もドイツ語、使ってませんが、
今、ベルリンに行けば、とたんにドイツ語、話し始めるでしょう。
ある程度まで上げておけば、語学力、落ちません。

案外、少し離れた方が、英語、別な光で見えてきて、点数が
上がったりするもの。このあたり、フシギです。

青
blue

国立高校(4)

渋谷教室の一番後ろに国高・女子。二学期Aタームまで新宿教室・
国立クラスに在籍。なぜ渋谷教室に?

休憩時間、聞いてみると、志望校を変えたとか。私はてっきり、
彼女は国立大を目ざすもの、思いこんでいたのですが・・・

私大の方がやりたいことができそうだ、話す女子。本人に
そこまで言われ、私から口を挟むことできません。
彼女の新しい目標、達成できるよう道を作るのみ。

幸い、国立クラスの研鑽により、クラス変更しても、レベルには全く
問題なし。しかも新宿教室は二十七名、渋谷教室は十五名。
よりアットホーム。友人いなくても、すぐになじめるでしょう。

部屋
room

鵠沼高校(7)

火曜日の横浜教室。二限は文法クラス。英作文で「この飲食店では
閑古鳥が鳴いている」という問題。この日本語を英語に直します。
一番前に坐った鵠高・男子、聞いてきました。

・・・そんな鳥、いるんですか?

いるよ、丹沢に。カンコ、カンコって鳴くんだよ・・・
思わず、そう答えたくなりました。けれど、違いますね。
「閑古鳥が鳴く」という日本語は「お客さんが入っていない」の意。
さっきの日本語、英語にすれば"There are few customers in this restaurants."

ポピー
English

國學院久我山高校(8)

月曜日の新宿教室。授業後に久我山・女子、自由英作文もってきました。
慶大・看護の過去問「子供の頃、怖かったこと。その対処法」。
字数設定は百~百五十字。

すぐに見ることできませんから来週までに、と添削預かり。
国立クラスで何度も実施した自由英作文。百二十~百五十字で
設定しましたから、今回の過去問、どんぴしゃ。

彼女のエッセイ、山梨に住んでた頃のこと。両親に叱られることが
とても怖かったとか。叱られると、夜、玄関外に出されました。
周囲は山。シーンと真っ暗。幽霊でも出るんじゃないか・・・

そんな時、玄関横に犬小屋。彼女は何でもいいから犬に話しかけました。
言葉わかったはずありませんが、話し続けることで襲ってくる恐怖、
和らげた・・・そんな思い出。

まだまだ単複、時制に難あり、B判定。けれど個人的な課題を与えられ、
素直に書きあげた点、評価したいところ。字数も百四十字、きちんと。

これから文法の正確さ、高めるのみ。あと五回も書けば、
合格答案に至るでしょう。焦らずに。

ろうそく
candle

日本大学第二高校(2)

日大の附属校は全国にたくさん。日大進学できるからいいな、のノリ。
けれど日大に満足せず、他大学を望む人だっているはず。
そんな他大学・進学者、最も多いのが杉並にある第二高校。

新宿教室に通う二高・女子。ずっと後ろに座ってましたが、二学期から、
前に。その分、当たるようになり、キッチリ答えるようにも。

来塾は二年生・三学期でしたから、他の塾生に肩並べるためにすら、
これだけの時間、かかりました。自信ついてきたなら、あとは早い。
数字を出し、自分も周囲も納得させましょう。塾では今、
毎週、過去問演習。数字を確認する良い機会。

二高生、一念発起で来塾するのかもしれませんが、最後まで
ついてくるのは僅か。今年の彼女も、いつまで続くか見てましたが、
大丈夫そうです。根性女子。その強さは将来、医師として
立っていく時に必要なもの。

コスモス
girl

国際中等教育学校(2)

大泉にある国際中等教育学校。学芸大学の附属校。池袋教室に
出講しなくなって以来、国際中等生に会うことありませんでした。

ところが今年の夏期講習、国際中等生、来塾。二学期も継続。
女子です。理系志望。国際中等生だけあって、帰国生。
発音、抜群。英文を読んでもらう時、彼女の役割。
聞きほれてる男子、実は多いでしょう。

とはいえ文法、英作文に難。リスニング満点、発音キレイでも、
書き言葉の操作は、なかなか。というわけで、塾の活用。
彼女の課題、見えてきました。受験勉強、これからです。

滝
autumn waterfall

成蹊高校(7)

新宿教室に通う成蹊・男子。国立クラスに在籍。先週、実施した
東工大演習、記号問題を全問正解し、高得点。私も内心、快哉。

けれど今週の北大演習、和訳問題でズッコケ。まだ点数、
安定しません。英語ではホンとの実力つけば、どんな英文でも、
一定の得点率。波があること自体、まだまだ。

入試まであと四カ月。時間との闘いです。

竹
bamboo

富士高校(7)

新宿教室・国立クラスに通う富士高・女子。二学期から渋谷教室で
文法も習い始めました。お姉さんに薦められての来塾。当初から、
英語に苦手意識。今も消えません。

けれど今週、授業後に実施した過去問演習。平成十九年の北大。
三十三点・満点で、富士高・女子、三十点! ほぼ九割。よし。

そんな彼女と授業後、副都心線・新宿三丁目駅でバッタリ。
プラットフォームでさっきの結果、ほめてあげると。

・・・まぐれだったかもしれない。

もう少し成功体験、積み重ねないと。

ハスの花
feminity

武蔵高校(27)

新宿教室、月曜二限は国立クラス。テキスト終了後、過去問演習。
平成十九年の北大。時間内で解き、採点。三十三点・満点。

クラス・トップは武蔵生。しかも、ただ一人の満点!

二年生・三学期からクラス引っぱってきた男子。結果、出始めました。
二次試験・英語で満点近く取れれば、北大・医学部も、軽く大丈夫。

そんな彼の姿みて、秘かに奮起してる塾生も多いでしょう。
これぞ、切磋琢磨。塾の真骨頂です。

巷あふれる映像授業だの、アプリ授業だのに切磋琢磨、微塵もなし。
お手軽勉強など、いずれ廃れるでしょう。

椅子
chaise

戸山の二年生(3)

新宿教室の月曜一限。二年生クラスに二学期から戸山・男子。
体験授業へて、来塾。いつも遅れてくる男子。いかにもスポーツマン。
休憩時間に聞いてみると、アメフト部。やはり。

都立高校アメフト部としては、西高アウルズ、断トツ。
戸山アメフト部もアウルズには、勝てないとか。

受験と部活の両立。難しいけれど、不可能でもありません。
幸い、二年生からのスタート。なんとかやってみましょう。

緑
vert

麻布の二年生

夏期講習で来塾した麻布生。二学期途中から本科にも通い始めました。
新宿教室の月曜一限。二年生クラス。麻布生らしく、そこそこ実力あり。
当てても大丈夫。

授業前に少し話す時間。聞いてると、志望校など何も決まってないとか。
準備しないのも不安だし、ということで来塾。二年生の場合、
来塾の動機など、そんなもの。

クラスには海城生も三名。良きライバルとなってくれるでしょう。
今は志望校どう決まってもいいように、地力つける時期。
時間はタップリあります。

並木道
avenue

短期金利と長期金利

現在、アメリカ短期金利0.5%。これを上げる、上げないで年初よりFRB、
もめてきました。一方、米国債・長期金利1.736%。低いとはいえ、
先進国で唯一、まともに金利が付く十年物国債。
短期金利より1.5%ほどプラス。

長期金利は、その国で最も安全な金利。最も低くなります。
それ以外の金利は全て、長期金利より高い。

そして、銀行。短期金利で資金調達し、長期金利、またはそれ以上の
金利で貸し出し、収益を上げます。これが銀行業のイロハ。
短期借り、長期貸し。

けれど、欧州では数年前からマイナス金利導入。日本でも二月に
マイナス金利。日本の短期金利マイナス0.1%。欧州、日本では
長期金利までマイナスになってしまい、短期金利と
長期金利のスプレッド、ゼロ。

短期金利から長期金利までのグラフ並べても、横に伸びていくだけ。
右肩上がりになりません。この状況を「イールド・カーブが横ばい」
と言ったりします。

利ザヤ取れなくなり、欧州でも日本でも、銀行収益、悪化。今、話題に
なってるドイツ銀行の凋落も、リーマン・ショック影響というより、
その後のマイナス金利影響。欧州では既に四度のマイナス金利。
そのたび、銀行株、下落。

東京市場でも銀行株、考えられない安さ。そして先月、黒田・日銀総裁は、
長期国債に指値買いまでして、長期金利0%にもっていく、と発表。
短期金利マイナス0.1%、長期金利0%なら、0・1%分、
イールド・カーブ描くではないか、ということ。

一瞬、銀行株は上がりましたが、こんな金融政策、効き目ないとばかり、
銀行株、再び売られ、日経平均も停滞。長期金利、今週終値で
今もマイナス0.06%。

中央銀行は短期金利に影響できても、長期金利は市場に任せるしかない、
というのが、これまでの市場コンセンサス。なのに黒田・日銀総裁、
長期金利という市場に手をつっこむことになりました。

金利の付かない社会は資本主義社会ではありません。アメリカを除き、
欧州も日本も今、マイナス金利。資金を借りやすいとはいうものの、
そこまで低金利にしないと借り手いない、ということ。
要するに、アメリカ以外の先進国、不景気。

このブログでは数年来、アメリカ投資を推奨してきましたが、
それが当たりました。とはいえ、日本にいる私たち。ポートフォリオ
10~20%は東京市場で動かさなくてはなりません。
円も持たねばなりません。

アメリカ投資は長期投資として、しばらくホールド。一方、
日本経済への投資が、どういう形なら最も効果的かに知恵を
絞りましょう。ただし、マイナス金利では、方法が限られます。

外人投資家はマイナス金利を見て、東京市場から離れますから、
なおさら市場、停滞。日経平均は動かず、1万6300円~1万6800円の
ボックス相場。買っても売っても、儲かりません。

夢
information
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ