FC2ブログ

東京農業大学第一高校

夏期講習で一高生が一番前に座りました。一高生といっても、農大一高。
東農大の隣にある男女共学校。世田谷区です。

一学期、体験授業に来て、そのまま入塾した一高生。けれど、塾で
一高生を見かけることもなく、なんとなく孤独。一学期は、
そのまま過ぎました。

そして迎えた夏期講習。どうせ孤独なら、と一番前に座った一高生。
やる気、見せました。文法、読解と続けて。その背中に無言の勇気、
もらった塾生も多かったでしょう。

そんな一高生、文法クラス最終日、自由英作文に取り組みました。
課題は「将来の夢」。民間航空機パイロットになりたい、と
書いてきました。なんと。

視力は大丈夫? 私は聞いてみました。すると。

ギリギリ大丈夫です。

パイロットを目ざす理由、それはコックピットからの眺めが見たい、
そして多くの外国に行ってみたい。字数設定は百二十~百五十字。
ここから具体的な論展開。おもしろくなるところ。

ところが、ここで時間切れ。書くのが遅い。実力は、まだまだ。

夏期講習の五日間は終わってしまいましたが、明日から始まる八月。
夏休みは、まだ一カ月あります。彼の精進に期待しましょう。

トンボ
youth

田園調布雙葉高校(23)

夏期講習の文法クラス。最後に実施した自由英作文。
課題は「将来の夢」。田雙生が取り組みました。

いつも一番後ろに座る女子。書きかけ答案を見ると
「日本文化を研究したい」という言葉。その後、世界は今「国際化」に
向かっていると続けました。そこで、私からのアドバイス。

「国際化」という言葉、導入すると、日本文化を研究したいという動機、
薄れるから、世界は今「調和」や「協力」を必要とし、だから、
日本文化は研究に値すると論じた方が、書きやすいよ・・・

しばらく経って、できあがった答案。「国際化」のまま。しかも、
国際化するからこそ、日本文化の独自性が際だつ、と論展開。

これは一本、取られました。「独自性」という切り口で、
日本文化と国際化を結びつけるとは。

普通、先生にアドバイスされれば、ヘナヘナ、それに従うもの。
なのに、頑として自説ゆずらなかった女子。

クラスで誰とも話さず、一番後ろが指定席の田雙生。その内面に、
こんな強さ、あったとは。けれど、その強さあればこそ、二年生の頃から、
ずっと、私のクラスに、出席し続けること、できたのでしょう。

光
light

お茶の水女子大学附属高校(15)

渋谷教室の夏期講習。最終日、文法クラスで時間が余りました。
ここで実施した自由英作文。課題は「将来の夢」。
百二十~百五十字。

最初に書きあげた、お茶高生。建築家になって延焼しない建物を
作りたい、と書いてきました。彼女がリケジョであること知ってましたが、
なんと建築志望とは。

延焼しない建物、そのためには素材からの開発が不可欠、と論展開。
「火に強い」という表現を"strong to fire"と書きましたが、これは誤り。
"resitant to fire"「火に抵抗力ある」と書きましょう。

大きな地震、次にいつ来るか分からない東京。防災は必須。なのに、
今回の都知事選、防災は話題になりません。都政を語らず、
護憲だの安倍内閣・打倒だの、トンチンカンな候補者。
あるいはNHKをぶっつぶす、という候補者・・・

防災を最大限に意識した建築、ひいては都市計画こそ、今、
日本の若き理系エリートが取り組まねばならないテーマ。
それを真正面に据えた女子。将来の成功は約束されてます。

ざくろ
summer

浦和明けの星高校(3)

明けの星生が夏期講習の五日間、のりきりました。
渋谷教室。文法、読解と続けて受講。

一学期からの研鑽により、読解精度も上がってきました。毎回、
確認した正答率。最終日は五分の五。これで、よし。

惜しむらくは文法クラス、最後に実施した自由英作文。最後まで
書けませんでした。百二十~百五十字・設定で、課題は「将来の夢」。
けれど、明けの星生。

別に夢なんか、ない。

これでは筆も進みません。何か興味あること一つでも見つけ、
それを広げながら英語を紡いでいくことこそ、自由英作文。

今回の自由英作文、途中で挫折。けれど、二学期、自由英作文の
機会は、何度も設けます。その時、リベンジ!

花火
fireworks

原油価格、1バレル41ドルに下落

以前の記事で1バレル50ドル超えた時、いったん売りですよ、
と書きましたね。そのとおりになりました。あの後、油価は下落に転じ、
現在、1バレル41ドル。これが30ドル台になってくると、再び、投資妙味。

とはいえ、現在の油価、実は中国経済しだい。そして、中国経済こそ、
最も予想しにくい経済。私もブログで記事にする時には、
慎重を期したいと思います。

数珠
wealth

今日の日銀発表

今日、お昼過ぎに黒田・日銀総裁から金融政策決定会合の内容、
発表されます。それを受けて、マーケットは大きく動く気配。

私は既にポジション取り。けれど今回、あまりリスク取ってません。
反対に振れる場合を考えてのこと。今、私にインサイダー情報あり、
発表の内容、事前に分かるなら、相場を大きく張って儲けること
できるのですが、もちろん、私にそんなルートありません。

しかも、午後からは夏期講習。日銀発表の後、機敏な動き、
できません。個人投資家の限界です。

朝顔
morning glory

海陽中等教育学校(2)

愛知県にある海陽学園。中高一貫の男子校。設立当初、
話題になり、このブログでも取りあげました。

そんな海陽生の一人、渋谷教室の夏期講習にやって来ました。
レギュラー・メンバーに交じって切磋琢磨。休憩時間に、海陽学園について
聞いてみると、とりあえず、行ってよかったとのこと。彼は東京出身。
普段は海陽で寮生活。帰京中の時間を利用して、今回の来塾。

最近、あまり話題にならなくなった海陽。東大・合格者数も減ってます。
けれど、学園の価値、進学率だけではありません。彼が何をもって
海陽を評価するのか、つっこんで聞きたいところ。けれど、
渋谷教室の夏期講習、今日で五日目。終了です。

ひまわり
sunflowers

戸山高校(29)

夏期講習に戸山・女子が二名、来塾。渋谷教室です。
一学期、戸山生、一人見ることなく、今年はどうしてるのかな、
と思ってたところ。

今回の二人、当ててみれば、けっこうできる。もっと早く来てほしかった。
けれど、それは今さら言っても、せんないこと。未来を見つめましょう。

まだ話したことない女子。志望校も不明。けれど、夏期講習で手応え、
掴んだなら、きっと二学期、ブーストかけてくれるはず。

実力者が増えることこそ、クラス運営の基本。できない者が
幅きかすようになれば、もうそのクラスは終わりです。

テーブル
table

東京学芸大学附属高校(23)

渋谷教室の夏期講習。附高・女子が一番後ろに座りました。毎回、
予習してくるのは一学期と同じ。そのかいあってか、正答率、
上がってきました。この調子で大丈夫。

実は、彼女。秋の辛夷祭でキャストとして舞台に立つ予定。
七月の五日間、夏期講習に出た後、八月は劇練習で潰れます。
彼女の夏のスケジュール、びっしり。

そんな秋の晴れ舞台。私も、いそいそ出かけることにしましょう。
受験と辛夷祭、両立できたなら、納得の高校生活。ここは、
何としても両方、成功させましょう。

夏海
summer sea

お茶の水女子大学附属高校(14)

夏期講習・三日目の渋谷教室。授業前にお茶高生。
夏期講習後、英語はどう勉強すべきか、聞いてきました。

帰国生で、英語に自信あり。けれど文法に弱点あるから、
完璧にするために通塾。

そんな彼女にとって、八月の英語、どうすべきでしょうか。
答えはズバリ、過去問演習。え? もう過去問演習?
大きく目を開いて聞き返す女子。

ここで、そうだよ、と強く推すのが、私の役割。彼女は理系志望。
英語はできるだけ早く片づけたいところ。ならば、過去問演習は、今。
秋にはイヤでも理数科目の過去問演習が待ってます。

冬期講習前に、全科目、過去問演習を終了し臨むことが、
究極の勝ちパターン。その理想に少しでも近づけるためには、
英語の過去問演習は、今。今でなければ、いつ?

夏空
summer sky

田園調布雙葉高校(22)

渋谷教室の夏期講習。一番後ろに座ってる田雙生。
二年生からのメンバー。文法、読解と続けて受講。

読解クラスでは毎回、問題を解いた後、正答率を出します。
その時、田雙生、一問か二問しかミスしなくなりました。
正答率、八割以上。

私大文系を志望。私大文系の場合、合格最低点は七割いくか、
いかないか。八割で大丈夫、九割のせれば確実。

彼女と話したことなく、模試の結果、分かりませんが、この調子なら、
たぶん大丈夫でしょう。努力を継続するのみです。

ハスの花
tenderness

お茶の水女子大学附属高校(13)

渋谷教室でスタートした夏期講習。二日目・授業後、田園都市線
プラットフォームにお茶高生。鷺沼まで帰ることになりました。

実はスポーツ女子。マーシャル・アーツ教室に通ってたことも。
高校生になってからスキーに没頭。その腕前はプロ級。
毎冬、長野で練習。そして大会出場。

大学に入ってからも続けるの? そんな話になりました。答えはズバリ、
スキー部に入部し、ガチで続けるとか。お茶高にスキー部など、
ありませんでした。

とはいえ志望校、受からないと。課題は理数科目。
理系志望であるからには物理、化学できないと話になりません。
英語は二年生から来塾。そのかいあって今、どの模試でも、
英語の偏差値70以上。よし。

英語は夏期講習の五日間で片づけ、八月は理数科目に集中。
その間、英語は、ほっといてかまいません。ほっといたから
実力が落ちたりもしません。

彼女にとって、夏の課題が見えてきました。八月の理数科目。
これに尽きます。今の英語は、そのための準備のようなもの。
理系志望にとって、真の勉強は英語でなく、理数科目。

緑
future

西高校(31)

渋谷教室で夏期講習がスタート! 文法、読解と続く時間割。
このクラスに、新しく西高・男子が登場。理系志望。

一日目・授業後、そんな彼が話しかけてきました。
二学期からの通塾で、どのクラスの英語、
取るべきか、という話。

結論だすには、けっこう時間かかりました。けれど、彼の実力、
塾の講座体系を考え、適当な選択肢、示しておきました。
あとは自分で選んでくれるでしょう。

西高生だけに、そこそこの実力。けれど、まだまだ粗削り。
発音訓練も、されてません。夏期講習の五日間、鍛えるだけ
鍛えましょう。二学期への貯えを作るのは、今!

水族館
aquarium

護憲派の甘え

自衛隊は明らかに憲法九条・第二項に違反。日米安保条約も、
違憲の可能性。だから護憲を主張するなら、自衛隊は廃止し、
日米安保条約も、破棄すべきです。

日本共産党は自衛隊・廃止、日米安保条約・破棄、両方を主張。
首尾一貫。けれど、日本共産党、どうしてこの二つを堂々と掲げ、
選挙を戦わないのでしょうか?

理由は簡単で、そんなことすれば総スカン食らうに決まってるから。
自衛隊・廃止、日米安保条約・破棄は、どこかに小さく書きこみますが、
決して声高では言いません。

自衛隊、日米安保条約によって、事実上、日本は守られてますが、
その現実を決して見ず、護憲。この非現実。この非常識。

昨秋、護憲を叫んだ若者集団、シールズ。来月、解散するとか。
偏差値50~55の若者たち。一体、何しに登場したのでしょうか?

彼らが叫んだ「戦争、反対」「憲法、守れ」は本来「自衛隊、廃止」
「安保、破棄」であるべきでした。もちろん彼ら、そんなことは
一言も言いません。

そして、中国、北朝鮮の軍拡について、全く沈黙。日本の抑止力を
高めるための安保法制について「徴兵制」「戦争法」。
全くの反日集団。

護憲派は、自衛隊などなくなればいい、と本気で思ってるのでしょう。
防衛費を「人を殺すための予算」と言って更迭された日本共産党・幹部。
けれど、あの意見こそ、日本共産党の総意ではなかったでしょうか。
日本共産党員の誰一人、ホンとは、ああ言いたいのでは?

護憲派にとって、日本はいつも戦争しかける側。だから、日本さえ
非武装にしとけば戦争は起きない、ということ。中国や北朝鮮が
攻めてくる可能性、なし。中国も北朝鮮も「平和を愛する諸国民」。

中国は今、南シナ海に軍事基地つくり、日本領海に軍艦も向ける
ようになりました。そして猛烈な核武装。

北朝鮮も核実験を何度も強行。ミサイル発射については、
話題にもならなくなりました。

今の北東アジアの情勢を見て、それでも非武装がいいとの主張。
頭おかしいを通りこして、中国、北朝鮮と通じてるのでは
ないでしょうか。

自衛隊に守ってもらい、日米安保条約の恩恵うけ、言論の自由も
シッカリ保証された上で、自衛隊を否定し、首相を呼びすてにする
護憲派。その姿は、まさに、甘やかされた子供。

しかも今回、そんな護憲派から、有名キャスターが都知事選挙に立候補。
「中国が攻めてくるなど、妄想」と言い続けてきた人物。このキャスター、
昭和十五年に生まれ、終戦時、二十才だったとか。空襲時、
防空壕に逃げこんだこともハッキリ覚えてるという話。
頭、大丈夫?

とはいえ、この知性のなさこそ、いかにも護憲派。今回の選挙で、
護憲派とはこうなんだ、ハッキリ示されれば、それはそれで、
意義あることでしょう。

藤
Constitution

ホンダ株、上昇!

十日ほど前、ホンダ株、有望であること、記事にしましたね。
その後、為替が円安に進み、現在、1ドル107円。

ホンダ株も上昇。今日の前場で113円上がって2911円。
この前の記事を読んで、いいな、と思って四百株ほど買った人は、
それだけで、二十万円ほど利益が出てます。

私は既にホンダ株で利益確定しましたが、今、持ってる人は、
さらにホールドでよいでしょう。1ドル110円の壁、超えるか超えないかが、
次のテーマ。利益確定するのは、超えられない、と確認してからでも、
遅くありません。

私の場合、他の自動車メーカーにスイッチしたせいで、利益確定。
取引の細かいところまでは、ご紹介できません。

緑
green

海洋大に新学部!

東京海洋大・品川キャンパス。来年四月より、海洋資源環境学部を新設!
海洋環境科学科、海洋資源エネルギー科。特に海洋資源エネルギー科、
今後、日本の主要エネルギー源となるメタンハイドレード開発。
その先頭に立ちます。これは、スゴイ。

資源ない、ないと言われてきた日本。けれど、その近海には、実は
膨大なメタンハイドレード。天然ガスと同じエネルギー。今は眠ったまま。
眠ったままでなくても、海面上昇し、揮発するだけ。もったいない。

原発とめてる今、日本は電気需要の天然ガスだけで、
毎年、三兆円ほど支出。消費税1%分以上。

この世の中、どんなことにも利権からみます。日本に資源ないことが、
有利になる人、たくさん。このまま日本が海外から資源輸入を
続ける方が、有利になる人、国内外にゾロゾロ。

その利権のせいで、メタンハイドレード開発、不当に無視されてきました。
原発反対を叫ぶ人も、メタンハイドレードについては、ほとんど口に
しません。原発反対派が口にする代替エネルギーは、太陽光発電。
あるいは、風力発電。太陽光発電では、夜、発電できません。
風力発電では、お台場に一体、何基の風車、必要でしょうか。

メタンハイドレードこそ、最もフィージブル、採算とれるエネルギー。
海洋大が今回、その将来みこし、海洋資源エネルギー学科。
まことに未来を感じる話。

日本の大学、特に人文系に、ほとんど意味ありません。
老人教官、あるいは頭の死んでる教官のヒマつぶしに、
つきあわされるだけ。

東大、あるいは早慶の人文系で、今、どれほど社会に
有用な「研究」が行われてるでしょうか。

人文系だけでなく、文系学部は総じて、日本のお荷物。日本の富を
実質的に作りだしてるのは、昔も今も、理系頭脳。そして、
海洋資源開発は、数十年にわたり、ロボットと並び、
最も有望な分野。

しかも、海洋大、今のところ、それほど偏差値、高くない。
品川キャンパスなら、女子率も四割。これは、
考えてみる価値、ありそうです。

水
water

鵠高サッカー部、敗退(2)

JR東海道線・藤沢駅。北口から境川に沿って、歩くこと二十分。
右に県立・藤沢清流高校。川のそば、確かに清流。
見あげれば、夏の朝空。蝉の声、ひとしきり。

グラウンドに着いたのは九時半ギリギリ。すぐにキックオフ。
鵠高サッカー部、二回戦の試合は、ここ。対戦相手は、
藤沢清流。アウェーでの試合。

鵠高イレブン、初戦のブルーと違い、今日は白のユニフォーム。
カッコいい。保護者席には、既にお母さんたち、勢ぞろい。

対する藤沢清流。部員ゾロゾロ。五十名は、いる模様。その応援が、
スゴイ。鵠高サイドは、保護者が黄色い声、出してるだけ。
これでは試合、始まる前から気圧されるというもの。

キックオフ後も鵠高イレブン、自陣コートのプレー。なかなか
ボール支配できません。とはいえ藤沢清流も、プレーの細かい点で
ミス続出。鵠高、押されっぱなしでもありません。

鵠高は初戦と同じく、フォワードの十二番にカウンター集め、
それが、うまく決まって、けっこう、いいシュートも。一進一退。

ゲーム動いたのは前半終了の間際。鵠高の集中力、一瞬、
途切れます。右から上がったボール、難なく相手フォワードに渡し、
そこから先制ゴール。そして、前半終了。

サイド変わった後半、試合は完全に藤沢清流ペース。鵠高パス続かず、
シュートすら打てなくなりました。やがて、鵠高ゴール前で藤沢清流に
フリーキック、許します。混戦からシュート。二点目。
試合は事実上、決まりました。

やがて、無情のホイッスル。肩おとす鵠高イレブン。

私は保護者でありませんから、挨拶も片づけも必要ありません。
そのまま帰ろうと正門へ向かいました。希望みなぎる、次試合の選手、
関係者が横を通りすぎます。と、その時、後ろからスパイクの音。

ふりむくと、鵠高センターバック務めた二十二番。今日も、
いいプレーで、相手フォワードの攻撃、体で阻みました。
そんな彼が右手を出して。

・・・ありがとうございました。

応援へのお礼。グラウンドでプレーしてても、私が応援に
きてたこと、分かったようです。ちょっと照れくさい。

ふだんは気丈な日焼け男子。なのに、汗まみれの顔で、
見れば、ポロポロ涙こぼしてるではありませんか。
私も思わず胸に迫るものが。

ようやった・・・

そう言うのが精一杯。すぐに踵かえし、グラウンド戻る二十二番。
白い雲の下、サッカー男子の早い夏が終わりました。

夏空
summer sky

普連土の卒業生(2)

五月に渋谷で話したばかりの普連土生。赤坂のクラス会に来ました。
眼鏡も変え、ちょっぴりオシャレして登場。

早大・文化構想に進学。フリーペーパー作成のサークル活動。
以前のブログでも、記事にしましたね。その後も、サークル活動に没頭。
一年生の中で、最も熱心にやってるとか。なんと。

フリーペーパー作成では、編集、原稿依頼など、メディア作成の基本、
全体的に学ぶことできます。彼女は一言「おもしろい」。

もともとメディア志望女子。これまでテレビ業界を考えてましたが、
活字媒体もいいな、と思うようになりました。よし。可能性、拡大。

活字媒体といっても、新聞社は、ダメ。これから廃れる一方。特に、
朝日新聞が数十年にわたり、捏造報道を流し続けてきたこと、
暴露された今、新聞社に行こうなどというエリート、いません。
今後の活字媒体、インターネット配信、という形になるでしょう。

今後、有望な媒体について、もう少し、詰めて話したいところ。
夏休み中にも、話しにくる、という普連土生。その時、
未来のメディアについて、語りあってみましょう。

水玉
blue

青高の卒業生(5)

赤坂のANAインターコンチネンタルで開かれたクラス会。
青高・女子が二人。二人とも、早大に進学。商と文化構想。

商学部に進学した女子。今はテスト期間中。けれど、クラス会ランチ、
来ないわけにいきません。時間ぬって、やってきました。授業は経済学、
ビジネス英語・・・社会で役に立つ科目ばかり。これはガンバらないと。

文化構想学部に進学した女子。お姉さんも、文化構想。二人して同じ
学部に通うことになりました。自由が丘にある食品店。実は姉妹で
アルバイトしてるとか。自由が丘だけに、けっこう、有名人も
来るという話。ふうん。

さて、青高生。二人とも昨年は、制服で通塾。けれど、今日は赤坂ランチ
ということで、オシャレな服に身を包んできました。昨年とは見違えるレディ。
食事が終わった後のケーキ。おいしそうに食べる姿は、まだ子供。
けれど、その目は、徐々に世界に開かれつつあります。
これからが楽しみです。

小鳥
bird

女学館の卒業生(2)

赤坂にあるANAインターコンチネンタル。昨年、渋谷教室で担当した
私大クラス。六名の女子が、ここに集まりました。クラス会のランチ。

女学館生が半数の三名。二月まで教えてたわけですから、半年しか
経ってません。慶大・法、慶大・看護、そして早大・文化構想に進学。

慶大・法に進学した女子。昨年、自由英作文で、将来は法曹界に
入りたい、というエッセイ。今も、その夢、変わらないようです。
頼もしい。

慶大・看護に進学した女子。大手塾で事務アルバイト。なんでも、
大声で挨拶させられるとか。けれど、挨拶は人間関係の基本。
まともな職場なら、当然、アルバイトも大きな声を出すべき。

早大・文化構想に進学した女子。なんと、国家公務員を考えてます。
ここ十年でやっと、女性・事務次官が厚労省で出ました。先月、
早大・出身で初の外務省・事務次官も誕生。女学館生にも、
大きな舞台、ありそうです。

三人とも、第一志望に進学。行ってみて、こんなはずじゃなかった、
ではなさそうです。よかった。メイン・ディッシュは肉か、魚。
私はもちろん、魚料理。けれど、三人とも肉料理。
肉食女子だったとは。

ふだん、あまり行けないレストラン。デザートには、
ケーキ・バイキングも。シッカリ食べましょう。

蝶
future

鵠高サッカー部、初戦突破!

JR東海道線・二宮駅。北口から伸びる県道。新幹線ガード、小田原バイパス・
ガードをくぐり、十五分ほど歩いて、右に見えてきた県立・二宮高校。
鵠高サッカー部、一次予選の会場は、ここ。対戦相手は、
県立・津久井高校。

校内に入ると、グラウンド広く、なんと観客席も。十一時十分、
キックオフ。もう試合、始まっていて、聞けば、キックオフから、
いくらも経たないうちに、鵠高、一点先取したとか。
そのままリードして、前半終了。

コート変わって後半。鵠高イレブン、先制し守りに入ったのか、
自陣コートのプレー、多くなります。これは、まずい。こんな展開、
続けると、いつかは同点にされます。対戦相手・津久井、特に
二十番の動きが、いい。彼にボール集め、枠内シュートも、しばしば。

鵠高センターバック、二十二番、よく防ぎました。何度も攻めこまれ
ながら、得点ゆるさなかったのは、彼の体はったディフェンス、
あればこそ。

やがて鵠高、フォワードの十二番に、ボール集めるようになりました。
カウンター攻撃。その十二番、相手コート内でペナルティ誘い、
フリーキック。

蹴るのは鵠高キャプテン・マークの十番。ゴールまで、けっこう距離。
けれど、ボール浮かすキック。弧を描き、そのまま相手ゴール、
ネット揺らしました。二点目。

その後、再び、十二番へボール。相手キーパー出てきたところを、
左に来た十番に、絶妙パス。誰もいなくなったゴールに、コロコロと
三点目シュート。試合を決めました。

ホイッスルとともに、うなだれる津久井イレブン。観客席に来て、
一礼する鵠高イレブン。明暗、分かれました。鵠高、次試合は、
来週・月曜日。午前九時半、キックオフ。場所は藤沢清流。
私も少し早起きして、応援にいきましょう。次も勝てれば、
波に乗れます。

夢
Traum

暁星高校(8)

水曜日の渋谷教室。授業後、暁星生がエレベーターに。サッカー男子。
話は自然と、九月に行われる二次予選。暁星はシード校。一次予選を
勝ちあがる必要ありません。歩きながら、彼にサッカー始めた理由、
聞いてみると。

・・・ブッフォン、尊敬してるんですよ。

ブッフォン? 初めて聞く人名。なんでもセリエAでプレーする、
ゴールキーパー。そのボールさばき、すごいとか。

そう話す彼も、暁星のゴールキーパー。一学期も今週で終わり。夏休み、
彼はおそらく、猛練習。夏期講習には来れるのでしょうか。いずれにせよ、
九月の二次予選。彼の雄姿、都内の会場で見ることできそうです。
私も足を運びましょう。

夏の湖
July lake

神奈川総合高校(4)

横浜教室・文法クラスに通う神奈総・女子。休憩時間にレポート、
もってきました。全部で十七ページ。タイトルは「知ってる?
ハワイ日系移民~ハワイで軌跡を辿ろう~」。

春期講習、真珠港攻撃に関する小説、英語で読んでた女子。
ハワイにずっと関心よせてきました。日系人・移民先としてのハワイ。

みなとみらいにある、JICA海外移住・資料館、ハワイにある
日本文化センター、こうした施設への訪問。いくつかの文献。
そして映画"Picture Bride"これらを、まとめました。

二学期、学校で発表するとか。これは、スゴイ。大学受験に、
何も関係ないけれど、大きな財産。レポート最後では「移民」テーマに
ついて、大学でも深めたい、とあります。高三生で、大学でのテーマ、
既に決まるとは。

神奈総生らしい、プロジェクト。このブログでも、
紹介せずにいられません。

スター
stars

アベノミクスの財政出動(6)

選挙おわった月曜日、安倍首相は、補正予算・編成を指示。その規模は、
十兆円とも言われてます。ニュース、すぐにマーケットに伝わり、
東京市場、急騰! 日経平均も601円、上昇。

このブログで、何度も指摘した財政出動の必要性、選挙後、やっと
政府も動き始めました。昨夜のNYダウ、続伸しましたから、
今から始まる今日の東京市場、期待できそうです。マーケット、
やっと、おもしろくなってきました。

チョコ
chocolate

富士高校(5)

月曜日、新宿教室からの帰り道。新宿駅・南口の長い横断歩道。
甲州街道です。帰宅途中のサラリーマン、足早に歩く中、
富士高・女子とバッタリ。さっきまで教えてた女子。
彼女も帰るところ。副都心線。

新宿三丁目駅まで話して帰ることになりました。なんとなく話題は、
彼女のお姉さんのことに。今春、大手・総合商社に入社きめた、
お姉さん。総合商社は、有名大・男子でも、なかなか入れません。
そこに、すっと入れた理由、それは何でしょう?

大学生・教え子から、よく就職アドバイス受ける私。面接官の役割で、
模擬面接することも。総合商社・入社への秘訣、後輩たちにも、
役立つはず。けれど、富士高・女子。

家族でも、なんで入れたんだろうって、言ってるんですよね・・・

理由、よく分からないとか。ここは、お姉さんに直接、聞かないと。
なんて、話してると副都心線。彼女は森林公園・方面。私と逆。
今度、お姉さんに会ったら聞いといて、ということになりました。
はたして、どんな答え、返ってくるでしょうか。

白花
white

ホンダ株、有望!

ホンダ株、現在2476円。連結PBRは0.66倍。連結PERも11.44倍。
不当な安値。配当・利回り、なんと3.55%。

この安値の理由、ホンダの将来業績への不安によるのでなく、
為替・円高。1ドル100円まで円高すすめば、輸出企業である
ホンダへの評価、かくのごとく低下。

けれど、1ドル100円が現在の円高ピークと見るなら、ホンダ株、
どこから見ても、買い。今、ホンダ株に買いをしかけるかどうかは、
今後の為替、どう見るかによります。

今後、1ドル90円を目ざし、さらなる円高、進むでしょうか?
進むと見るなら、ホンダ株、今は見送り、進まないと見るなら、
文句なしに買い。その判断は、個々の投資家に委ねられます。

テーブル
table

NYダウ、1万8000ドルを回復

NYダウが金曜日・終値で250ドル上昇。1万8146ドル。史上最高値、
うかがう勢い。金曜日に発表された雇用統計の数字、上ぶれ。
それを受けての上昇。

一方、日経平均。史上最高値どころか、昨夏ピークから25%下落。
理由は為替・円高。現在、1ドル100円。昨夏ピークでは1ドル125円
でしたから、20%円高。

NYダウ上昇あっても、為替・円安なくば、日経平均も、本格的な上昇、
望めません。今、日本株は、為替しだい。

羽
feather

お茶の水女子大学附属高校(12)

今年、三名いるお茶高生。新宿教室・国立クラスにも、一人、通ってます。
今回、自由英作文でA判定、出しました。課題は「未成年犯罪は
成人犯罪と同じように重く罰するべきか」。百二十~百五十字・設定。

「同じように重く罰するべきでない」という論展開。責任とれない未成年、
罰しても無意味と書いてきました。その上で、未成年は大人の「反映」
"reflection"であると主張。未成年を罰する前に、大人が良きモデルに
なるべきと続けました。十八才・女子に、こう言われては、私も
返す言葉、ありません。

結論として「大人が良きモデル示せば、未成年者、それに従い、
明るい未来への道も開ける。」A判定です。

思索力、窺わせる英文。文法ミスも少ない。結論そのものは凡庸でも、
そこに至る過程、シッカリしてれば、今回のように、評価、高まります。
少し自信、ついたでしょう。

ピアノ得意な音楽女子。今秋の輝鏡祭でも、ピアノ演奏する予定。
チケットもらって、見にいきましょう。楽しみですね。

蝶
butterfly

城北高校(10)

新宿教室・国立クラスに通ってる城北生。自由英作文に挑戦。
課題は「未成年犯罪は成人犯罪と同じように重く罰するべきか」。

城北生、重く罰するべきでない、と主張。彼が挙げた言葉は「責任」。
未成年者には責任とれない、ということ。

未成年者が社会規範から逸脱"deviate"しても、それは教育に原因ある、
と指摘。未成年者には社会一員としての意識、もたせるべきなのに、
それができてないから、未成年犯罪も起こる、という結論。

理系男子。こんな社会派の英文も書いてくるとは。しかも、ミス少なく、
A判定。一学期で、このでき、頼もしい。数年ぶりに、見どころある
城北生。二学期、彼の飛躍力に注目です。

チーズ・ケーキ
cheese cake

芝高校(11)

新宿教室に通ってる芝高生、自由英作文に挑みました。課題は
「未成年犯罪は成人犯罪と同じように重く罰するべきか」。
百二十~百五十字・設定。

百字こえる自由英作文では、具体例が不可欠。芝高生、遠い親戚を
挙げました。もう社会人の年上女子。そのお姉さんと話した時のこと。

彼女は、まず中学校教員を務め、次に少年院に赴任。両方の場所を
比較できる立場。彼女いうに「子供の本質は変わらない」。環境が、
未成年を犯罪に走らせるとも。当然、彼の結論は「同じように重く
罰するべきでない」。

課題ピッタリの具体例。字数も百四十七字。
設定字数ギリギリまで書く、大きな論。

思えば、芝高生。二年生の時、もっと短い五十字ほどの自由英作文、
何も書けず、提出できませんでした。それが、ここまで成長するとは。
若者の成長、かくのごとし。

もちろん、誉めてばかりもいられません。まだ多い、文法ミス。
私が入れる赤ペンも、一つ、二つではありません。

与えられた課題条件、クリアできるようにはなりました。
後は、実力みがくのみ。まだ七月はじまったばかり。
時間タップリあります。

ボトル
summer bottle
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ