FC2ブログ

島根大学

東京から島根へ行くには飛行機が最も便利。一時間と少しで飛行機は
着陸態勢に。春を間近に控えた、白い雲が眩しい。そして着いた空港。
なんと「出雲縁結び空港」。空港のドア、床、あっちこっちにハートのマーク。
出迎えてくれる島根・キャラクター「しまねっこ」。そこにもハート。

空港だけではありません。松江行き・空港バスにもハート。空港バスは
宍道湖(しんじ こ)を左に見ながら東へと疾駆。宍道湖。
言われなければ、海に見えるほど広い湖。

四十分ほどで、空港バスはJR松江駅に到着。そこからは市営バス。
十五分も乗ってると「島根大学前」。

島根県では宍道湖を挟むように、東に松江市。西に出雲市。
島根大も松江キャンパスと出雲キャンパスに別れます。
地元では「島大」(しまだい)。

今回はメインの松江キャンパスが目的地。正門を入ってみましょう。
それほど広くない敷地に校舎が効率よく並んでます。
校舎の向こうには、グラウンド。野球場まで。

松江キャンパスには法文学部、教育学部、総合理学部、生物資源学部。

出雲キャンパスには医学部。昔は島根医科大学と言ってました。
けれど、2003年(平成15年)島大に吸収され、島大・医学部に。

さて松江キャンパス。正門を入ってしばらく歩くと「キャンパス・プラザ」。
島大生が立ってお喋りしてます。山陰の国立大らしく、農学研究が盛ん。
けれど学部の名前は「生物資源科学部」。従来の農学にとらわれない、
新しい研究をしようという姿勢の現れでしょう。

島大らしいのは「水研究」。「水の利用」と「水の環境保全」に関する研究。
思えば、上水道の整備、汚泥・下水の処理、淡水化事業。これらに関する
技術は現在、日本だけでなくアジア、中東で最も必要とされてます。
しかも、この環境分野では、数十年、先行してる日本企業が世界を圧倒!

水処理では栗田工業、荏原製作所。
淡水化事業では日揮、千代田化工建設。
膜では東レ、帝人。

水ビジネスは日本だけでなく、世界を股にかけた商品開発、
事業展開ができるはずです。細菌・ウィルスの不活性化。
有害物質を吸着・除去する無機・吸着素材の開発。

一体、これらを聞いてワクワクしない若者がいるでしょうか?
まさに無限のフィールド。島大の着眼点は確かでした。

宍道湖を挟む松江・出雲。この地域を総称して「出雲」と呼びます。
神話によると、日本の始まりはここだとか。しかも年に一度、神々が
ここに集まります。十一月。他の地域で神無月でも、出雲では神有月。
どの男女をくっつけるべきかまで、神々は相談してくれるとか。

水と神秘に囲まれながらも、科学的に環境技術を研究する。
こんな大学生活も、悪くないのではないでしょうか?

しめなわ
shrine

渋谷の二年生

東大クラスでも選抜クラスでもない、渋谷教室の二年生。
けれどレベルがとても高くなってます。

こうなってくると、体験授業で誰か来ても「ついていけない」と
辞めてしまう状況。でも新規の人と、既にいる人を考えたら、
今いる人が優先。

四月から育ててきて、ようやくここまで来ました。手応えを感じ始めた
この時、スピード・ダウンなどできようはずもありません。
今のメンバーでガンバりましょう。

梅
ume

直前・池袋教室

二日間しかない直前講習。池袋・二限は文法クラス。
十五名の登録。二日間とも全員出席。直前講習では珍しいですね。

受験もここまで来て、みんなも何か感じたのでしょう。
さあ、景色が明るくなってきました。
春はもうすぐです。

たんぽぽ
dandelion

慶大・医学部

慶應義塾に医学所が設立されたのは1870年(明治3年)のこと。
この医学所からは多くの医師が巣立ったものの、十年後の1880年に廃所。

ところが1917年(大正6年)慶應義塾は改めて初代・学部長に北里柴三郎
(きたざと しばさぶろう)を迎え、医学部を設立しました。
皇室から三万円が下賜されたということですから、国家的にも
慶大・医学部への期待は大きいものでした。

慶大・医学部。この期待に、みごとに応え、戦後には日本の医学界の双璧を
東大と争うまでに。東大や東京医歯大といった官学・医学部を僅差で落ち、
浪人生活を嫌って慶大・医に進む受験生が毎年、必ずいたわけですから、
慶大・医学部のレベルが上がるのも、当然でした。

六年間で学費が二千万円と、私大・医学部の中では最も安く
設定されます。私大・医学部では学費と偏差値は反比例。
学費が安ければ安いほど、偏差値は上昇します。

JR総武線・信濃町駅(しなのまち えき)。キャンパスは駅前にあります。
とはいえ駅を出てドーンと見えてくるのは慶大病院。そこには「附属」の
文字もありません。その向こうに隠れるように慶大・医学部の建物。
まるで慶大病院・附属医学部の趣き。

実はこの光景こそ、慶大・医学部が抱える課題をシンボリックに
表してます。地方の国立大・医学部なら、附属病院が幅をきかせるのも、
やむを得ないでしょう。研究よりも臨床に進む者が圧倒的に多く、
地域医療に貢献するのが第一目的だからです。

けれど東大と並び立つと自負する慶大なれば、臨床だけでは、当然、
不十分なはず。例えば今、医学の最先端である細胞研究。私大・医学部で
シッカリした発表をできてるのは、慶大のみ。他の私大・医学部は
医師養成で手一杯。とても余裕はありません。

研究における慶大の役割は大きいと言えるでしょう。
医学部が付属病院に圧倒されてはなりません。

慶大・医学部は戦後、武見太郎(たけみ たろう)という政治力に
優れた医師を輩出しました。武見が母校の慶大・医学部のために尽力し、
結果、ステータスが上がったのは間違いありません。

けれど政治力と研究レベルは、あくまで別。慶大・医学部が研究レベルで
国立大と競り合い、リードできるかどうかが、今問われてます。

青
blue

麻布高校(3)

池袋教室・直前講習に麻布生。読解・文法を続けて。春期講習から
ずっと出席一学期。夏期講習。二学期。冬期講習。
そして今回の直前講習・・・

彼が国立大を志望してること、最初から分かってました。
センター試験の結果は、それほど悪くなかったとのこと。
あとは国立大・二次試験でガンバってもらうだけ。

麻布生と言えば、勉強も遊びもデキル、という人のイメージ。
けれど、そんなイメージとは裏腹に、ずっと物静かだった彼。
だからこそ、成功してほしい。一年間、担当して、私はそう思わずに
いられません。多様な麻布生。ならば彼のような人も、いられるはずです。

花
spring

青山高校(12)

池袋教室での直前講習。青高生・女子が二人、授業後に。

今日が終わりだから、挨拶に。。。

二人とも二年生・三学期に渋谷教室に来て、
気に入ってくれたのか、その後、
ずっと、ついてきてくれました。

彼女たちも、勉強の終わりに私に一言、
何か言わずには、いられなかったのでしょう。

愛らしい二人。実は私、彼女たちには内心、
精一杯の受験指導ができたと、自負してます。

これ以上は塾講師として、どうガンバってもできない、
という受験指導。そして彼女たちも、若いなりに、
それを素直に感じてくれたのでしょう。

二人の目標達成を今から予測してる私。
けれど、それはマーケット予測にも似て、
シッカリ分析すればキチンと当たるもの。

さあ、もう一月も経たないうちに、
彼女たちが証明してくれるでしょう。
塾講師の予測、それほど外れないことを。

初春
early spring

熊本大学

およそ大学が活性化されるためには、文系、中でも人文がガンバらなくては
なりません。しかし、たいていの地方大の場合、そんな余裕もなく、
文系は一学部のみ、というケースが大半。もう一つあったとしても、
教育学部。地方大・文系の層の薄さは否めません。

というわけで、そこそこ優秀な地方の受験生は、文系の場合、
東京の私大に出ていくことになります。ところが熊大(くまだい)。
県庁・所在地にあるとはいえ、それほど人口も多くない街なのに、
法学部、文学部の二つをキチンと揃えてます。

考えてみれば、九州・国立大で、この二学部を揃えてるのは
九大と熊大のみ。熊大の意気込みが感じられます。

明治が始まるまでは、九州の中心は熊本でした。もちろん福岡は
アジア地域との接点として重要だったのですが、江戸期、日本人は
鎖国政策を取ったため、福岡の重要性は薄れてしまいます。

明治になり、各地に高等学校が設立された時にも、九州では真っ先に
熊本に第五高等学校が置かれました。旧制高校ではどこも、男子ばかりで
バンカラ。五高では、その傾向がとても強く「ストーム」と呼ばれる
歌って歩く大騒ぎを何度もしてたとか。

今も五高の影響は強く残っていて、キャンパスを歩けば、レンガ造りの
二階建て「五高記念館」がドーンと立ってます。

医学部は明治期、熊本医学専門学校と言ってました。旧・六医専の一角。
それ故、今も熊大・医の研究レベルは高く維持されてます。東京で
教えてる私ですら、志望校として熊大・医を質問されるほど。

さて熊大。理系は理学部、医学部、薬学部、工学部を備えた堂々たる陣容。
熊大キャンパスは三つありますが、どれも市内3㎞範囲内にあり、
連携しやすい体制。

問題は文系。せっかく二学部を揃えてるのに、
研究成果なり、発表なりが、全く聞こえてきません。

熊大からは著名人も作家も出ず、あえて言えば、
「今のキミは ピカピカに光って」で一世風靡した
宮崎美子(みやざき よしこ)くらい。

インフラ(基盤)は整ってるけど、コンテンツ(中身)がない。

ハッキリ言って、これが熊大の現状。でもこれは、コンテンツ充実の
努力さえすれば、すぐに改善できる、ということでもあります。

キャンパスが狭い、そもそも学部がない、という場合、問題は構造的ですから、
単なる「やる気」だけでは如何ともしがたいものがあります。

けれど熊大の場合、器はキチンとしてて、後は「やる気」のみ。
これで奮起しない学生はどうかしてるでしょう。
そのOBには。

外務大臣として終戦工作に奔走した重光葵(しげみつ まもる)。
所得倍増計画を打ち立て、高度経済成長を牽引した池田勇人。
沖縄返還に努力し、日本人初のノーベル平和賞に輝いた佐藤栄作。

学者でも。

「科学エッセイ」という新分野を打ち立てた寺田寅彦(てらだ とらひこ)。
戦前の国家思想を牽引した大川周明(おおかわ しゅうめい)。
日本のマルクス経済学を長い間、リードした大内兵衛。

文学者としても「月に吠える」の萩原朔太郎。
「夕鶴」の木下順二。「日の果て」の梅崎春生・・・

まさに多士済々。けれどこれらの人は全て五高・出身者。新制・熊大に
なってから、熊大の存在感は、医学部を除き、全く薄れてしまいました。

さあ、熊大生。伝統の上にあぐらをかいてるだけはいけません。
九州を超え、日本を超え、世界を相手にした研究を発表しましょう。

熊本城
Kumamoto Castle

鳥取大学

関西で教育を受けたなら、遠足や修学旅行で必ず鳥取砂丘に行くことに
なります。日本海に面した広い砂浜。砂漠と呼ぶには小さすぎますが、
日本でこれほどの砂地は他にありません。

その砂丘の端になぜか半球形のガラス・ドーム。鳥取大の乾燥地・研究センター。
このセンターは五つの分野を専門としてます。

地球環境 農業生産 分子育種 保険医学 環境修復

現在、乾燥地は地球の陸地全体で41%。中でも砂漠化が進んでる地域は
10~20%にも。こうした砂漠化、干ばつを予防するために鳥取大が
身近な砂丘をモデルとして研究を進めるなら、それこそ
鳥取にある国立大としての面目躍如でしょう。

日本にこのようなセンターは、もちろん、ここだけ。海外にも少なく、
それ故、同センターには海外から多くの研究者、留学生が集まってます。

汚い水をキレイにすること 砂漠を緑地に帰ること

こうしたことは自然を大切にし、手先の器用な日本人が最も得意とする分野。
しかもその研究は日本だけでなく、世界全体に恩恵を与えます。

このように鳥取大は、農学部が元気な大学。農学部には
生物資源・環境学科と獣医学科。上記の乾燥地・研究センターは
生物資源・環境学科に属してます。他にフィールド・サイエンスセンター。
菌類きのこ・遺伝資源・研究センター。

獣医学科にも鳥由来・人獣共通・感染症・疫学研究センター。

地方大・農学部がこれほど多彩なセンターを要するのも珍しいこと。
なんとかして時代の先端を掴みたい、大学の特色を打ち出したい、
という鳥取大の意気込みが表れてます。

キャンパスは、鳥取キャンパスと米子キャンパス。

鳥取キャンパスは砂丘からもすぐ近くのところ。ここには地域学部、
農学部、工学部。米子キャンパスには医学部。とはいえ、
一年次は全員、鳥取キャンパスで学びます。

鳥取は県の東端。米子は県の西端。一年次に一緒になるとはいえ、
連携した研究は難しいでしょう。医学部は昔、米子医科大学と
言ってたのですから、これはもうしかたないですね。

大きな砂丘に隣接した場所での環境研究。農学部だけでなく、
他学部にも良い影響を与えてるでしょう。東京にいると、なかなか
思い巡らすことのない地方大ですが、鳥取大。知る人ぞ知る学び舎です。

砂丘
Tottori

日経平均、続伸!

日経平均の終値は1万926円。1万1000円の目前。私は昨秋、株式保有を減らし、
REITに移し替えました。REITも騰がったからいいじゃないか、とはいうものの、
今回の株式上昇の恩恵を、あまり受けることができませんでした。
自慢にはなりません。

で、今後の日経平均はどうなるのでしょうか?
過去数年、日経平均は1万1000円あたりのラインで下落。
投資家の心理的・抵抗線となってます。

ですから、これを抜けて1万1500円くらいまで上昇すれば、後は上放れて、
さらなる上昇を見込むでしょう。この1万1000円ラインを
突破できるかどうか、私には予想できません。

突破できず、1万円を割ってきたら、その時には、また株式購入を検討。
今、日本株については、様子見の姿勢です。

水玉
water drop

REITの現状

REIT指数は現在、1163。十月に紹介した時には1011でしたから、
約一割ほど上昇。五百万円を入れてれば、五十万円、儲かった格好。

これでは一カ月のお小遣い程度。株式と違い、REITは長期間、保有し、
分配金をもらっていく投資対象。長期保有という点では金(ゴールド)と
似てますが、金には配当が付きません。

安倍政権が推し進める金融緩和。その緩和で市中に流れる資金は
真っ先に都市の優良・不動産に向かうでしょう。あるはい日銀が直接、
REITを購入する政策も考えられます。いずれにせよ、少々、
上がったからといって、利益確定することは、
REITについては、お薦めできません。

十年ほど保有し、分配金をもらい続け、その後、買値より
少し高い値段で売れれば、REIT投資は成功とすべきです。

ウサギ
hare

湘南高校(3)

湘南・男子が授業後、講師室に。過去問・演習を何年度まで
遡ればいいか、という質問。その答えはどういう目的で、過去問を
解くかによります。傾向を知るためだけか、それとも実力を付けるため
練習問題として解くのか。

と、そんな話の後で湘南高校の話になりました。広いグラウンド。
二つの体育館。体育館の地下には柔道場も。湘南生の彼。
ウレしそうに話してくれます。体育祭・仮装ダンスについては。

あれで、八月、九月が潰れますね。

その間は体育祭の他には、ほとんど何もできないとか。
この学園生活で、東大・合格者は二十名。勉強ばかりさせてムリに
東大に押し込む一部の中高一貫校の数字とは、まるで意味が違うはず。

町田から藤沢へと続く小田急・江の島線。冬のこの時期、藤沢に
入った頃から雄大な富士がクッキリと姿を現します。横浜・港北では
丹沢山系に阻まれ、富士のてっぺんしか見ることができないのに。

霊山と太平洋に囲まれた湘南生。これで受験もうまくいくなら、
言うことなし。

道
path

北里大・医学部

2004年ですから、今から八年前。恵比寿教室の二年生・東大クラスに
一人の男子生徒。土曜日のクラスでした。その後、三年生の東大クラスでも
一緒。やはり土曜日。なんとなく話すようになりました。

よく聞いてると、なんと新潟から毎週、通ってるとか。ガンバったものです。
その後、受験結果の報告は聞かず、時が流れました。

けれど先日、ひょっこり彼が渋谷教室に訊ねてきました。聞けば今、
北里大・医の大学院生だとか。博士課程に在籍。マーク・シティ・五階の
バーに彼を誘いました。その後のこと。今の研究のこと。

肺ガンを防ぐ効果のある細胞(肺ガン・血清)を研究してる、とのこと。
そう聞いて私は「なぜ肺ガンになるか」の研究はしないのか、
聞いてみました。すると。

その研究、やるんだったら、国立大の医学部に行かなきゃ、ムリですよ。

「なぜ~の病気になるのか」の研究には、膨大な資金が必要とのこと。
やはり、最後はお金の話になるのですね。

ボクが書いた論文です。

英語で書いた論文をくれました。その論文が評価され、博士課程・修了までの
二年間、学術研究員として、資金が出ることになったそう。

彼のくれた論文。読もうとしてもチンプンカンプン。けれど、この論文の原点に
塾での勉強があったのなら、私も少し自慢してもいいのでしょうね。

雪柳
late winter

晃華学園高校

京王線・つつじヶ丘駅。北口からは深大寺行きの京王バスが出てます。
深大寺(じんだい じ)と言えば、おそばで有名。京王バスに乗って
みましょう。バスは甲州街道に出て、やがて住宅街の中へ。
東京とは思えないほど、緑が広がります。

そんな中「晃華学園・前」のバス停。そこで降り、中央自動車道の上を
渡る橋を過ぎれば、晃華学園が見えてきます「こうか」と読みます。
てっきり女子校かと思ってたら、小学生・男子が門からゾロゾロ。
受付で聞いてみました。

ここって女子校じゃ、ないんですか?
小学校まで共学です。

確かに中学校・校舎へ行くと、男子の姿はなくなります。そのもっと奥に、
高校の校舎。事実上、幼稚園・小学校とは切り離された、
中高一貫・女子校と思えばいいでしょう。

高校の校舎は四階建て。中庭を挟むように立ってます。中からは
晃華生たちのキャーキャー言う声が。

「晃華」という名前から分かるようにカトリック。週一度「宗教」の
時間があり、六年間、キリスト教について学びます。もちろん、
校長もシスターが務めます。

そこそこ頭のいい女子が集まってて、進学先としては早慶か
MARCHあたり。ただし、今一つ存在感がないのは、一学年の定員を
百四十名に絞ってるからでしょう。

今年度、新宿教室・国立クラスに二人の晃華生。冬期講習にもシッカリ
参加してました。晃華から国立大に行こうと思ったら、どうしても
塾での勉強が必要なのですね。ガンバってほしいです。

調布は緑が多く、畑も広がり、穏やかな土地柄。それでいて、
京王線に乗れば、十五分ほどで新宿に着きます。こんな場所で
六年間を過ごしてみるのも、悪くないでしょう。

青空と梅
early spring

鹿児島大学

島津に暗君なし。

一説によると、島津家の始まりは源頼朝の落胤(らくいん)だとか。
いずれにせよ、島津家は鎌倉時代から六百年以上、薩摩を治めます。
その島津家が最も窮地に立ったのは、関ヶ原の戦いでしょう。

藩主・島津義久は東西どちらにもつかない姿勢。けれど藩の外交を担い、
京へも度々、赴いてた弟・義弘にとって「どちらにもつかない」という
選択肢は取れませんでした。結局、義弘は西軍に参加。とはいえ
藩主・指示のない出馬。千五百の兵しか集められませんでした。

関ヶ原では味方の裏切りにより、西軍は午後になって敗走。
島津隊も絶体絶命。しかし、ここでなんと島津隊は攻めて来る
東軍・中央へ、細いヤリのように切り込みをかけます。

あまりのことに東軍も狼狽。猛将・福島正則(ふくしま まさのり)も
この時だけは手出しできなかったとか。島津隊は徳川・本陣そばを
通り過ぎ、何名かのおとりを後置しながら、走り続けます。

一体、日本史の中で「敵中突破」を敢行したのは、
この島津隊が最初で最後ではないでしょうか?

数十名になって薩摩に戻ってきた島津隊。ここから藩主・義久が
動きます。明、琉球とのパイプを生かし「島津を潰せばゲリラ化する」
というメッセージを陰に陽に示し、家康を圧迫。

結局、島津家にお咎めはなし。謝罪すらしなかったのですから、
大したものです。その後も島津家は外様大名として江戸期を
生き延び、幕末には島津斉彬(しまづ なりあきら)という
名君を再び輩出しました。

さて、そんな島津家の医学校が現在の鹿児島大・医学部のルーツ。
長崎、熊本とともに九州で西洋医学を学ぶアカデミーとなりました。
医学部だけではありません。鹿大(かだい)。
九学部を揃える堂々たる陣容。

鹿児島には旧制・第七高等学校の伝統がありましたから、教育投資は
重視されました。鹿大はユニークな研究で知られてます。地方大でも、
ここまで特色ある大学は珍しいでしょう。

理学部・・・天体観測・実習
歯学部・・・離島巡回・診療同行・実習
医学部・・・離島・地域医療実習
工学部・・・海岸測量・実習
農学部・・・焼酎・発酵学・教育研究センター
水産学部・・公海域・水産乗船・実習・・・

水産学部には「かごしま丸」「南星丸」という練習船まであり、
本格的な水産研究を思いきり、やれる場所となってます。

私は一年間、鹿児島で受験指導をしたことがあります。毎週、飛行機で
鹿児島に通いました。鹿児島の訛りは強く、最初は聞き取るのに一苦労。
けれど慣れていくうちに、生徒たちも話しかけてきました。

休み時間。校舎近くの公園にいたら、医学部・志望の男子生徒が近寄って
きました。浪人生。志望校は鹿大・医。「博多弁と鹿児島弁はどう違うか」
みたいな、勉強とも受験とも関係ないことを、その時、語り合いました。
受験後、彼から連絡が。

ライバルたちは鹿大・医に受かったけど、自分はダメだったから、
もう一度、チャレンジします。

そんな内容。

その後、うまく目標達成してくれたかな。

今も時々、そう思います。

桜島
Sakurajima

新宿山吹高校

早大から東へ伸びる早大通り。通りを歩いて行くと、右にまるで
会社のような建物。新宿山吹高校「しんじゅく やまぶき」。
自由な青春時代を送りたいなら、こんな高校も、いいかも
しれません。異色の都立高校。自由な学園を突き詰めれば、
こういう形になるのでしょう。

服装は自由。時間割も自分で決めます。三年で卒業してもいいし、
四年でも。一部から四部まであって。

一部・午前中 二部・お昼 三部・午後 四部・夜

部が違えば、あまり交流できません。高校としての一体感は、
さすがに望めないでしょう。勉強したければ、教員がいつでも
対応する仕組み。まるで予備校か大学のよう。東京でしか、こういう
型破りな公立高校は成立できないでしょう。自分のことは自分で
決める。結果、発生するメリットもデメリットも自己責任。

勉強したければするし、他に夢中になれるものがあるなら、
それをトコトン追求する。

こんな雰囲気から山吹・在学中に棋士になる女子、作家になる男子が
現れたりしてます。枠がなければ不安だ、という人には全くお薦め
できません。けれど自分の道は自分で決めていきたい。その責任も
自分で取れる、という人なら、ここより、よい高校もありません。

どんな高校か、私も行ってみました。玄関を入り、階段を上がって行くと、
そこがグラウンド。狭いグラウンドです。山吹生がチラホラ。けれど、
もともと多様な人がいるからか、私のような大人がいても、
誰も気に留めはしません。

新宿教室・二年生に山吹生。女子です。彼女に話を聞いてみました。

自由だから、楽しいですよ。

彼女も中高一貫・女子校にいましたが、高校からは山吹にしたとか。
そんな彼女に山吹、ピッタリだったのでしょう。十二月の山吹祭では
キチンと実行委員を務めました。

他人の視線が煩わしい。ほっといてほしい。

そう思う人は、いつでもどこにも、いるもの。そんな人向けの都立高校。
こういう高校が一つくらい、東京にあっても、いいのでしょうね。

梅
ume

直前・新宿の読解クラス

新宿教室での直前講習。午前中は読解クラス。それが終わったお昼。
私は二人の女子とお昼を食べに行くことに。教室近くのレストラン。
ホテルの一階。あまり、こういう場所で食べたことがないのか、
はしゃぐ彼女たち。塾のこと。学校のこと。受験のこと・・・

私は午後に文法クラスがありましたから、中座することに。
でも、彼女たち。スイーツまでシッカリいただいたことでしょう。
さあ、受験ももうすぐ。最後まで走り抜きましょう。

チョコ
chocolate

食堂むさしの売上倍増・委員会

西高会館にある食堂むさしの。ここの天玉丼こそ、西高・名物。
三百七十円。一度、食べに行きたいと思ってる人も多いでしょう。

ところが西高・女子の二年生が、そっと教えてくれました。
食堂むさしの。なんと売上・減少により閉店の危機だとか!

そこで西高生・有志が立ち上がりました。売上を増加させるべく、
委員会を結成。その名も「食堂むさしの売上倍増・委員会」。
もっと食堂むさしのを利用しましょう、と呼びかけてます。

ですが、どうでしょう。食堂むさしの。この際、お昼休みだけでも
地域に開放してみては? 西高・天玉丼のネーム・バリューから
すれば、売上倍増どころか、行列のできる店になること必至。

西高生も、近くにあるのに評価してこなかった自らの不明を
悟ることでしょう。さあ、食堂むさしの。もし開放されれば、
私も一番に食べに行きましょう。

冬
winter

青山高校(11)

青高・男子が直前講習が終わった後、講師室に。

今日で終わりです。

春期講習を新宿教室で受けて以来、ずっと、ついてきて
くれた彼。そんな彼に今、何を言えば、いいのでしょう。

おまえだったら、きっと大丈夫だから。

一体、こんな陳腐な言葉で、彼を励ますことが、
できたでしょうか? 青高・三年四組。外苑祭の演目は"WICKED"。
二役を演じた彼を、私は直接、見ることができませんでした。

DVDか、なんか、ないか?

私は今回、聞いてみました。すると。

先生、ありますよ。

外苑祭を録画したDVDが、あるそうです。彼の雄姿も見れるとか。
見損なった彼の姿。DVDでも何でもいいから、見れますように。

庭園
garden

東京女学館高校

JR渋谷駅・東口。日赤医療センターからのバスが到着。午後三時頃だと、
女学館生がゾロゾロ。「とうきょう じょがっかん」と読みます。

白いシャツにブルーのリボン。これは1930年(昭和5年)に制定されて以来、
変わってません。当時の女学館生の写真を見ても、今と同じ。

設立はもっと古く1886年(明治19年)。時の錚々たる権力者たちが
女子教育の必要性を痛感し、虎の門に設立。今も女学館・校歌には。

開化のひかげ あたらしく てらしわたれる 虎の門

ちょっと時代がかった歌詞。一体、今の女学館生。
渋谷で歌いながら、違和感ないのでしょうか?

虎の門にあった頃、慶応の学生が、まだ珍しかった
女学生を見にきてたとか。当時の女学館生は袴姿。

さて女学館。日赤医療センターの通りを挟んで西にあります。もっと西に
國學院の若木タワー。玄関から入ると、壁にミロの作品。他にも有名な
画家の作品が、いくつか並んでます。見る目ある人が集めたのでしょう。
グラウンドは狭く、囲むように小、中、高の校舎。窮屈な感じは否めません。

女学館の教育では、作法を叩き込まれます。茶道、華道に始まり、
歌舞伎・鑑賞教室、能楽・鑑賞教室まで。校舎には畳敷きの作法室も。

校則も厳しめ。髪を染めることはできず、肩にかかったら結びます。
都立高校の自由さと比べれば、やはり窮屈。とはいえ、保護者から見れば、
これはそのまま「安心」につながります。どう見るかの問題でしょう。

そんな女学館生にとって、最大のイベントは九月の体育大会。
中、高、合わせて行いますから、狭いグラウンドではムリ。
都内の運動場を借り切って行います。

ポパイとブルート 渦潮 波をのりこえて うさぎとかめ・・・

変わったタイトルの種目が並びます。体育大会にかける女学館生の
意気込みはすさまじく、朝練までやって鍛えます。ハイライトは高三生の
「カドリール・プロムナード」。四人・一組になって踊るダンス。

思えば女学館。かつて慶応ボーイが見にきてた、と言えば、
微笑ましいですが、その慶応ボーイたちが、学徒出陣で往く時にも、
今と同じ制服を着て、彼らを見送りました。

二度と、あのような状況にならないように、と戦後、始まった行事が
カドリール。体育大会なのに、高三生は制服で踊ります。その表情は
真剣そのもの。下級生からため息が漏れます。

その年に決めた一文字を描いてカドリールは終わります。
今年度の一文字は「励志」(れいし)。客席から大きな拍手。

今年度、渋谷教室に一人の女学館生。文法・読解と続けて。
彼女に「カドリール、教えてよ」と言ってみました。
「アハハ」と笑った彼女。

こうやって踊るんだヨ。

日本女子としての作法をキチンと教えてくれる女学館。制服の愛らしさも
文句ありません。選択肢に入れていい学校でしょう。

幻
phantasy

センター試験、終了

今日で二日間のセンター試験が終了しました。
教え子のみんな、どうだったでしょうか?

火曜日からは直前講習。そして高二の授業もありますから、
私はどこかの教室にいます。スケジュールで見て、
また報告に来て下さい。

ネコ
cat

サレジオの二年生

二年生・三学期の授業が始まりました。土曜日の横浜教室。
新しく三名のサレジアンが加わりました。評判を聞いて来たのでしょう。

学校の授業とは違いますから、最初は戸惑うかもしれませんが、
そこは乗り超えましょう。だんだん視界が開けるはずです。

勇気を出して塾の扉を叩いたサレジアンたち。
私も応援しなくてはなりません。

傘
umbrella

鎌倉学園高校

鎌倉には県立、私立の高校がいろいろあります。けれど、最も鎌倉らしい
高校を挙げるなら、ここ、鎌倉学園。中高一貫の男子校。略称は「カマガク」。

建長寺(けんちょう じ)の隣にあり、その建長寺が1885年(明治18年)に
設立した「宗学林」(そうがくりん)が前身。歴史ある学園です。

建長寺と言えば、栄西が興した臨済宗の大本山。鎌倉五山の筆頭。
五代執権、北条時頼(ほうじょう ときより)が建立。

執権・時頼は「撫民政策」で有名。それまでの荒々しかった武家政治を、
円熟した政治へ変えていきました。思えば、鎌倉時代・初期、源氏の親子、
兄弟間で骨肉の争いが起き、それに北条氏、比企氏の争いが
加わりました。相次ぐ暗殺で源氏の血筋は途絶え、
結局、北条氏が執権体制を確立。

この体制は十代執権、北条高時の時、新田義貞が(にった よしさだ)が
鎌倉を攻めて来る時まで続きます。

さてカマガク。そんな建長寺が設立した学園ですから、禅に基づく、
さぞや厳しい指導が行われてそうですね。でも、そうでもなさそうです。

年に一度、座禅教室があるくらいで、普通の高校と変わりません。
ただ鎌倉らしく、校舎は切り立った崖の下。緑に囲まれてる、と言えば、
聞こえがいいですが、その緑と触れ合うことはできず、周囲の自然が
学園を守る砦になっている格好。グラウンドを広く取ることもできず、
中庭のような人工芝のグラウンド。

今年度、横浜教室・国立クラスに一人のカマガク生。ある時、
カマガク全体の進路について、聞いてみました。すると。

やっぱ、MARCHが多いですね。

でも、そういう彼は国立大・志望。二年生の夏休みに来てから、
ずっと通ってます。学校で周囲と同じことをしててはマズイ。
きっと、そう思って来始めたのでしょう。

さあ、明日から二日間、センター試験。落ち着いて臨んで下さい。
普段通りやれば、センター試験の英語なんて楽勝のはずだから。

大仏
Buddha

姫路東高校

姫路藩は交通の要所。江戸期初め、そこを任された池田輝政
(いけだ てるまさ)は、豊臣・家臣であると同時に、家康の娘・婿。
西国の外様大名からの脅威を防ぐにはうってつけの人物。

そんな輝政が建造に着手した姫路城。五十二万石にしては
不釣り合いなほどの、大きな城。白鷺に似てることから、
白鷺城(はくろ じょう)とも呼ばれます。

池田氏の後、江戸期を通じて、徳川の譜代大名が姫路藩・藩主を
務めます。彼らは一様に、なんとかして大天守を守ろうと修理を施しました。
大天守が自らの重みで倒壊する危険があったからです。

結局、大坂・冬の陣、夏の陣。あるい戊辰(ぼしん)の戦いでも、
姫路城は西国への砦(とりで)という役割を果たすことなく、
城としての役割を終えました。

明治期、廃城令が出され、姫路城も荒れ果てた状態に。
けれど陸軍・軍人の中から、何より姫路市民の中から
再建運動が起き、姫路城は蘇ります。

昭和の大東亜戦争。終戦直前の1945年(昭和20年)7月3日・夜。
姫路でもB29による大空襲が行われました。この時、姫路城を
守ろうとした姫路市民たち。黒い網をかぶせて目立たなくさせました。

焦土と化した姫路の街。一夜明けた市民たちが見たのは、
堂々と聳(そび)える大天守でした。その姿を見て、
涙した市民も多かったとか。

実はこの時、焼夷弾の一発が大天守・最上階に命中。
姫路城も、名古屋城や水戸城のように燃え上がるはずでした。

でも、なんとこれが不発! さまざまな奇跡をくぐり抜け、
姫路城は今も健在。日本で初めての世界遺産に
指定されたりもしました。

さて、そんな姫路城の東にある県立高校として姫路東高校があります。
旧制・姫中、姫路高女が戦後、くっついて、姫路西高校、姫路東高校と
なりました。この二校は言わば、兄弟校です。とはいえ、姫中の流れを
汲む西高。姫路市民の絶大な信頼を集めます。東高生は
鬱々としたコンプレックスを抱き続けました。

六月に行われる運動部の対抗戦「東西対抗」。そこでも東高生。
たとえ勝っても「どうせ勉強では、負けてるし。」

とはいえ、ここ十年ほどで、徐々に様子が変わってきました。
西高の進学実績が下がるに反比例して、東高の進学実績が
上がってきたのです。2011年度、神大・合格者数において、
とうとう東西が逆転。東高23名。西高19名。

東高が積年のルサンチマンを晴らす事態に。東高は京大へも8名、
阪大へも6名。関関同立では、ほぼ西高に並びました。
往年の東高・卒業生には、感無量のことでしょう。

思えば、姫路の秀才を西高だけで独占してた時代が、
少しおかしかったのです。それは東高生に不必要なコンプレックスを
与えただけでなく、西高生にも、奇妙なプライドと歪んだ優越感しか、
もたらしませんでした。

そんな状態が徐々に変わり、東高生と西高生が、ホンとに
対等に勉強・運動で勝負できるようになりつつある、
これは素晴らしいこと。

東高、西高が、いい意味でライバル関係を持ち、
それを見た姫路の他の高校生も発奮するなら、
こんな良いことはありません。

姫路城
Himeji Castle

水戸第一高校(2)

「至誠一貫」「堅忍力行」を校是とする一高。昔、水戸城が
あった場所に校舎があります。JR水戸駅からも歩いて行ける距離。

正門を入ってすぐにドーンと薬医門。かつて水戸城の表門。
すぐ前には男子と女子が手を上げてるブロンズ像。校舎は三階建て。
ベージュ色の外観が落ち着いた雰囲気を出してます。

校舎に入ると、さまざまなトロフィー。高一は勉強ばかりしてる
高校ではなさそうです。そのトロフィーを見ていると。

お寒いでしょう。これを。

なんと、男の先生が、わざわざスリッパを。実はこの日、
たまたま保護者会があったようで、大人の姿がチラホラ。
私も保護者に間違えられたのですね。

校内は広く、十分な空間。しかも向こうにあるグラウンドが
さらに広い。サッカー部と野球部が同時に練習しても、
何の問題もなさそうです。水戸の土地が安いとはいえ、
ここまでの場所を与えられてるとは。

昨年度、東大15名、早大91名、慶大43名の合格者を出した一高。
地方都市の県立高校としては立派な数字。
しかも、この贅沢な空間。

帰り際、一人の男子がそばを通りがかったので聞いてみました。

一高には制服ないの?
ええ、私服です。

生徒の自主性を尊重する一高。それが
こんな所にも、表れてるのですね。

冬の夜空
winter sky

茨城大学

徳川・御三家の一つ、水戸藩。二代藩主・徳川光圀(とくがわ みつくに)
の頃から歴史研究・歴史教育が盛んで、「水戸学」という国学も誕生。

江戸・後期に登場した九代藩主・徳川斉昭(とくがわ なりあき)は
「烈公」(れっこう)と呼ばれたほど、強烈な尊王攘夷・思想の持ち主。

斉昭は歴史だけでなく政治・軍事などを教育する藩校・弘道館
(こうどう かん)を1841年(天保12年)に設立。幕末の日本を動かした
桜田門外の変、天狗党の乱には、弘道館で学んだ者たちが関わりました。

何より、この弘道館からは徳川最後の将軍・徳川慶喜(とくがわ よしのぶ)
が出ました。「腰抜け」「卑怯者」と呼ばれる慶喜ですが、今、思えば、
江戸から明治へのスムーズな移行は、ひとり泥をかぶった慶喜の
存在抜きには不可能。慶喜の先見性は、ここ弘道館で培われました。

さて、そんな水戸にある国立大学が茨城大学。地元では「茨大」(いばだい)。
JR水戸駅・北口からは茨大行きのバスが出てます。乗れば十五分ほど。
キャンパスには、まだ雪が残ってます。ここ水戸キャンパスには人文学部、
教育学部、理学部。日立に工学部。土浦に近い阿見(あみ)に農学部。
一年次は全員、ここ水戸キャンパスの共通教育棟で学びます。

工学部が日立にあるのは企業との提携を考えた場合、当然でしょう。
日立には多くの企業や研究施設があるからです。学生にとって、将来の
就職先ともなるわけですから、キャンパスは、近くにあった方がいいですね。

阿見には、もともと県立の農科大学がありました。その大学が茨大に
吸収されたので、現在のキャンパスもここ。霞ヶ浦に近い場所に、
緑溢れるキャンパスが広がってます。

教育熱心だった水戸藩の伝統は、茨大・教育学部にも受け継がれてます。
附属の小中学校も備えた本格的な教育学部。普通、教育学部が全学を
引っ張るなど、なかなかないのですが、ここ茨大では、そうなってます。
そしてそれは、決して悪いことではありません。

人文学部、教育学部があるせいか、水戸キャンパスには女子の姿が
目立ちます。ノンビリした感じの女子たち。入学者・千六百名のうち、
八百名以上が県内・出身者。地方の国立大らしく、茨大は地元から
人を集め、地元に貢献する大学です。

ノルウェイの森
winter

センター実践対策講座(2)

大雪の降る日。受験生が集まりました。最初は四十名のクラス。
そして百名を超えるクラス。若いみんなにとって、雪なんて関係ありません。
どちらのクラスも、若い知性で教室が一杯。そんな諸君の期待に、
私は少しでも応えられたでしょうか?

諸君にとっても、雪の日に受けたセンター対策。ずっと忘れられない
想い出になるでしょう。どうか、その想い出が、いつまでも
ピュアなもので、ありますように。

センター試験は、一週間後。今日、聞いたことを忘れずに・・・

冬の空
winter sky

金価格、5000円を突破!

金(ゴールド)の国内・小売価格が109円騰がって5067円に。
これまでは円高で、海外での金価格は騰がってても、
日本国内では、それなりに安く買える状況でした。

ところが、ここにきて円安。金はドル建てですから、
円安はそのまま金価格・上昇につながります。

もうこの辺から、個人の投資家は手出しのできない価格となります。
とはいえ、自分で買わなくてもいいから、金価格を見つめておくことは、
世の中の動きを知る上で大切です。

金相場は今後、大幅な上昇を見せるでしょう。それは何も準備できない
国民に、打撃を与えるインフレの始まりでもあります。

ひなぎく
daisy

山形東高校

戦国時代、今の山形は「出羽」(でわ)と呼ばれてました。その出羽を
治めたのは最上氏。最上家は、戦国期の終わり、最上義光(もがみ よしあき)
の時に最盛となります。義光は関ヶ原の戦いでは百二十万石の上杉と戦い、
一歩も引きませんでした。この戦功が家康に認められ、戦い後、
最上は五十七万石に。仙台の伊達と肩を並べるまでに。

義光と正宗は、おじ・甥の間柄。生涯に亘って、援助したり、牽制したり
しながら、それぞれの領地を充実させます。時代劇ではコワモテで登場する
ことも多い義光ですが、領民には優しかったようで、今も山形市民に
愛されてます。山形城跡にある霞城公園(かじょう こうえん)には、
今も義光の凛々しい騎馬武者・像。

さて、そんな山形のNo.1の高校と言えば、山形東高校。地元では「東高」。
「東」という名前にもかかわらず、場所は市の北部。正門を入ってすぐに、
松の植え込み。向こうにドームのような玄関。上はアーチ型。

玄関を入ると三階建ての上までが吹き抜け。日光がたくさん入る、
明るいデザイン。校舎はロの形で、中庭があります。この中庭が和風庭園!
小川や池まである本格的な庭。どうして県立高校に、このような設計が
なされたのでしょうか?

さて東高。校是は何と言っても「文武両道」。運動部は総じて、どこも強く、
サッカー部は県代表として全国大会に何度も出場してます。
昨年度の成績では女子柔道やフェンシングも
インターハイに出場しました。

次の校是は「質実剛健」そして「自学自習」。グラウンド前には、三つの校是が
並んで書かれてます。東北大には毎年、五十~七十名の合格者を出し、
トップの座を仙台第二と争ってます。山形市内に大手の予備校も
ないからには、東高生、まさに「自学自習」。

かつて最上義光が伊達正宗と争った東北の覇権。最上家は結局、
江戸期にお家騒動を起こし、改易されてしまいました。けれど義光の知力と
武力は、今も東高生に脈々と受け継がれてます。義光公と正宗公の戦いは、
今も山形東と仙台第二の戦いとして、続いてるのだから。

牧場
pasture

山形大学

大宮から乗った山形新幹線「つばさ」号。福島までは仙台行きの
「やまびこ」号と連結して走ります。福島で切り離し、山形へ。

福島を出た途端、列車の外は雪景色。煌(きら)めく樹氷。凍った川。
晴れ渡った空。幻想的な世界が流れていきます。やがて「つばさ」号。
米沢を過ぎ、山形へ。JR山形駅から山形大学へは少し遠い。
タクシーに乗ることにしました。

この辺じゃ、天気いい日に「もうけた」て、言うんだべ。

運転手さんが話しかけてきます。変わった客だと思ったのかもしれません。
そうしてるうちに山形大学・小白川キャンパスに到着。
地元では「山大」(やまだい)。理系重視の総合大学です。

小白川キャンパスがメイン。全学部、一年次はここ学びます。
二年次から、それぞれのキャンパスへ。

小白川キャンパス・・・人文学部、地域教育文化学部、理学部
飯田キャンパス・・・医学部
米沢キャンパス・・・工学部
鶴岡キャンパス・・・農学部

地域教育文化学部を除くと、文系は人文学部のみ。この中に
法経政策学科があり、法学と経済学を一応は揃えたことにしてます。
地方の国立大が独立した法学部、経済学部を設立しても、
需要がない土地が多く、これはしかたないことでしょう。

ただ問題は理系。理学部まで整った陣容なのに、理、医、工、農の
キャンパスが全てバラバラ。典型的なタコ足大学。
医学部の飯田キャンパスは市内にあるとはいえ、
米沢や鶴岡のキャンパスはいかにも遠い。

これでは学部間の有機的な連携を図ることはできません。
空間の共有はかくも大切なのです。とはいえ、工、農ともに、
学科コースを見れば、一通り、必要な分野をカバー。

ですから、最先端の研究や、今までにないものの発明などは
できないとしても、将来、地元でエンジニアや農業技師としてガンバりたい、
という人には、それなりに応えられるでしょう。

かくして山大。ノンビリした雰囲気の漂う、地方の国立大となってます。
山形が好きだ。この地元で働きたい。そういう人には、
これで良いのでしょう。

森
forest

信州大学

国立大の中で古来の名前を使ってるのは、ここと弘前大、そして琉球大だけ。
長野県・松本市にあります。八王子からだと「特急スーパーあずさ」で
二時間ほど。冬期講習も終わってヒマな身なれば、行ってみることに。

JR松本駅。お城口を出るとバス・ターミナル。駅の温度計は7℃。
澄み渡った冬空。良い時期に来たものです。バスは北市内線。
「西まわり」に乗ってみましょう。深志高校・裏を過ぎて、
やがて信大・附属病院がドーンと見えてきます。立派な病院。

その裏に、と言っては失礼ですが、病院の陰に隠れるように
信州大学はあります。地元では「信大」(しんだい)。
八学部を揃える総合大学。

全学部、一年次ではメインの松本キャンパスの「全学教育機構」。
二年次以降、それぞれの学部ごとにキャンパスが分かれます。

松本キャンパス・・・人文学部、経済学部、理学部、医学部
長野キャンパス・・・教育学部、工学部
南箕輪キャンパス・・農学部
上田キャンパス・・・繊維学部

上田の繊維学部こそ、実に信大らしいと言わねばなりません。ファイバー、
すなわち繊維に特化した学部は、全国でもここだけ。
養蚕(ようさん)が盛んだった信州らしい、ニクイ学部。

繊維は今や、衣料だけでなく新素材である「炭素繊維」、どんな水でも
キレイにする「浸透膜」など、さまざまな分野で必要とされてます。
しかも、この分野では日本企業が断トツ! 東レ、帝人、三菱レイヨンが
世界のマーケットを席巻。

とはいえ、このような有望なマーケットを、したたかなサムスンが
見逃すはずありません。数年前に「膜」の分野に参入したと思ったら、
アッという間に商品化に成功。いつものように、日本企業から技術者を
引き抜き、開発に数十年かけた技術を盗むやり方。

今度こそは日本企業。電子のミジメな敗北を教訓に、
技術流出を防いでほしいですね。

さて信大。旧制・松本高校の流れを汲んでます。松本高校と言えば、
旧制高校の中でも、最もロマンチックな高校。談論風発。雄大な山々に
囲まれて、生徒たちは政治、文学、哲学を語り合いました。

ここから北杜夫(きた もりお)辻邦生(つじ くにお)と言った、
高名な作家が出ました。彼らが作家として名声を博した後も、
松本高校での青春時代を懐かしみ、それを文章にしてることは有名。
「学都」を自認する松本市の面目躍如でしょう。

とはいえ信大。旧制・松本高校のロマンティシズムだけでは、
やっていけません。戦後、信大に変わってからは、まともな作家も
文学者も出てません。そもそも文化人が出ないのです。

大学が活性化するためには、文系、しかも人文がガンバらないと
いけません。ですが信大。どうやら過去の遺産を食い潰し、新しい何かを
作り出せないまま、時を過ごしました。そう。今の信大は医学部で、
なんとかもってるようなもの。東京の受験生は「信大」と聞いても、
医学部・以外に何も思いつかないでしょう。

今こそ、信大は人文学部を中心にテコ入れし、過去の伝統を復活させるべき。
でないと、これだけの規模を持ちながら、地元の公務員、教員を輩出する
くらいがせいぜいの、ローカル大になる恐れがあります。
今が正念場です。

雪山
mountains
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ