FC2ブログ

鷗友学園女子高校

東急・田園都市線。三軒茶屋駅から世田谷線という路面電車。京王線・
下高井戸まで。それに乗って終点・下高井戸に近い駅、宮の坂で降りて
みましょう。駅のすぐ前は世田谷区民センター。まっすぐ歩くと、
鷗友学園。「おうゆう」と読みます。中高一貫の女子校。

現在、都立高校となってる白鴎高校。昔は府立一女。その校歌
「隅田川 かもめは群れて」。同窓会は「鷗友会」。この鷗友会が
昭和十年、鷗友学園を設立。女子校なのは当然。

初代校長は府立一女で長く校長を務めた市川源三(いちかわ げんぞう)。
五年後の昭和十五年、市川の教え子、石川志づ(いしかわ しず)が
校長職に。石川は三十年間、鷗友を指導。今も鷗友では、石川の
功績を讃え、校舎のそばには「石川記念館」。

正門を入ると、三階建ての新しいキレイな校舎。中は明るく、空調も
整ってます。訪問した時、運動場では運動会の練習。この運動会こそ、
鷗友生が最も燃えるイベント。学年ごとの対抗競技。最後は「むかでリレー」。
このリレーで運動会の興奮は最高潮。そう。鷗友は体を動かすことが
好きな、元気いい女子の学園。

運動会・名物の「おうゆう音頭」。高三生が浴衣を着て踊ります。
浴衣は家庭科で縫ったもの。下級生が目を奪われるほどのオーラ。

運動会と合わせて、鷗友を特徴づけるのが「園芸」。先輩校である
恵泉(けいせん)を見習いました。校舎裏に畑。そこに草花。
五月に行けば、鮮やかに咲き誇るとか。

そんな鷗友。進学実績でも健闘。今春の実績で東大4名。一橋6名。
東工大4名。私大では早大105名。慶大45名。

女子校で国立大に、ここまで合格者を出すには、相当な準備がいるはず。
学園全体の努力が窺えます。卒業生の中には俳優、歌手、劇団員に
なる人も。トップの進学校では、受験勉強ばかりさせて、そういう
異端の生徒を萎縮させ、芽を摘んでしまいがち。

けれど鷗友なら、受験やかましく言わない故に、創造性に目覚めた
女子の居場所もあるようです。東京西部。小田急線、田園都市線には
元気いい女子がたくさん! そこそこ頭もいい人も、それなりにいるはず。
そんな人にとって、鷗友は有力な選択肢になるでしょう。

緑
green
白鷗高校

光塩女子学院・高等科

杉並の住宅街にあります。最寄駅は高円寺駅(こうえんじ えき)。
南口から歩いて十分ほど。校舎のすぐ東を環七通りが走ってます。
中高一貫の女子校。

道を隔てて校舎が分かれてます。校舎はどれも三階建て。
右には一号館。高等科と職員室。上には大きく"KOEN"の文字。

左には二号館、三号館。二号館は中等科。その隣にあるレンガ色の
三号館こそ、光塩が誇るメルセダリアン・ホール。九百席の収容能力を
持つ講堂。学園祭などのさまざまな行事。入学式、卒業式も、ここ。

東京の学校に詳しくない人は「みつしお」とか読んでしまうかもしれませんが
「こうえん」です。高円寺にあるから「こうえん」なのかな、フッと思いますが、
それも関係ありません。

あなたがたは世の光。あなたがたは地の塩。

聖書から取られた言葉。そう。「学院」と名が付くように、光塩はカトリック。
設立は1931年(昭和6年)。カトリックのメルセス修道女会が母体。
それ故、光塩生は「メルセダリアン」の流れに入ります。

中等科にはイエスを抱くマリア像がフロアごとに。「倫理」という名前で
宗教教育も。光塩生は朝、昼、そして帰る時に両手を合わせ、
目をつぶってお祈り。始業式、終業式ではミサも行われます。

校内ではスモックを着ることもありますが、基本的に制服。
白いシャツに上から下までの紺のワンピース。斜縞のネクタイ。

お世辞にもカワイイ制服とは言えません。あの制服を見て、
振り向く人も少ないでしょう。とはいえ女子ばかりで勉強するには、
この方が、勉強に集中できます。

かくして光塩生。進学実績では健闘。今春の実績では早大34名。
慶大19名。MARCHにも、それぞれ20名ほど。一学年が百四十名ですから、
それなりの数字。東大にも毎年、数名の合格者。けれど今春はゼロ。

今年、私のクラスにも新宿教室、池袋教室で読解・文法を受けてる光塩生。
「文学部に行きたい」という彼女。池袋教室のエレベーター前。
何を研究したいのか、聞いてみました。すると。

ニーチェ、研究したくて。
どんなの、読んだの?
「ツァラトストラ」とか「善悪の彼岸」とか・・・

光塩のカトリック教育とは全然、なじまない書名。ひょっとしたら彼女。
光塩のカトリック教育に疑問を感じ、そこからニーチェに辿り着いたのかも
しれません。さすがに、そこまでは聞けませんでした。

光塩では十月末にバザー。職員、生徒が作ったものを販売。
彼女によると「クォリティは見る人しだい」とのこと。
チケットをもらった私。光塩生がどんなものを
作ってるのか、見にいくつもりです。

コスモス
cosmos

城北埼玉高校

水曜日の授業後、城北埼玉生が講師室に。

先生、受かりました。

聞けば、推薦入試で早大・理工に合格したとのこと。塾に来るのは、
Aタームが終わる今週まで。二限の文法だけ受講してました。
けれど授業パフォーマンスはよく「この子は大丈夫だろうな」
私もそう思ってました。推薦入試でも、キチンと評価されたのでしょう。

あっけなかったです。

受験がこんなにも早く終わって、拍子抜けしたのでしょう。
まだ卒業まで半年。その時間をいろいろな勉強に費やしましょう。
その気があるなら、第二・外国語など、大学の授業を先取りするのも、
いいかもしれません。

理工学部に進んだ後は、なかなか文学を読む時間も取れません。
すういう時間にしてもいいでしょう。やることはたくさんあります。
さあ、城北埼玉生。みんなより少し早く新しい世界に踏み出すことに
なりました。これからもガンバって下さい。

秋
autumn

青山高校(8)

新宿教室の読解クラス。授業中、たまたま学園祭の話になりました。
教室の前方で受けてた青高生・男子。私は話を振ってみました。

おまえも、外苑祭で何かやったの?

すると。

演劇に出ました。
え?

野球部・ピッチャーの彼。夏は甲子園・予選があったはず。
それが終わった後、大急ぎで演劇の練習に入ったのでしょう。
その合間を縫っての塾での夏期講習。
よっぽど時間を上手に使ったのですね。

一人で二役やりました。

聞けば、四組とのこと。三年四組と言えば"WICKED"を演じてました。
教え子の晴れ姿。見たかった・・・

今年の外苑祭。私も朝早くから行って並べば、
もう少し多くの演目を見れたはず。

教え子たちの活躍を後から聞くにつけ、もっとちゃんと
準備して行くべきだったと思うばかりです。来年の外苑祭には、
早起きして並びましょう。今から楽しみにしてます。

秋の山
autumn

イスラエルとイラン

イスラエルとイランとの間で緊張が高まってます。イスラエルは
イラン国内での核開発を自国存続に関わる問題とみなし、
先制攻撃も辞さない構え。

今、アメリカでは大統領選挙前で、親米イスラエルは普通、
このような時期に、軍事行動を起こさないはず。ですが今回は、
大統領選挙前に、あえて事を構えることによって、アメリカを
動かしやすくしようという判断があるようです。

イスラエルは既に、イランからの報復攻撃への準備を始めてます。
イランは化学兵器を使うでしょうから、防毒マスクを国民に
配布し始めてます。事態はそこまで来てるのでした。

では個人投資家の私たちは今、どうするべきでしょうか。

当然、輸出企業への投資は控えるべきでしょう。投資対象は
電鉄会社やREITといった、国内型に限定すべき。

信用取引も、その時期ではありません。株価が急落しても
大丈夫な資産株だけを現物保有しましょう。

ただし、イスラエルの攻撃が万一、起きても、大きくは発展せず、
短期で終わるでしょう。報道によると、イスラエルのシナリオでは
「戦闘期間は一カ月・自国の死者は五百名」だとか。

もし信用取引をしたいのなら、今は現物で保有し、攻撃が起きた場合、
株価急落を見定めて、その時、勝負に出るべき。
ただし、時期の見極めは難しいでしょう。

もし攻撃が起きなかったら?

その時は、現物株の上昇だけで我慢しましょう。備えたことに
意味があります。未来の危機に備える癖を付けておけば、何度かは
外れても、ホンとに危機が来た時、シッカリ対応できます。

備えをして外れても、儲けが少なくなるだけで、
市場から撤退を命じられるわけではありません。

一方、備えをしないなら、何度かは儲けられても、イザという時、
危機の波をモロに被り、スッカラカンに。市場に向き合うなら、
市場から撤退させられず、混乱時でも市場に参戦できるように
常に態勢を整えておくことが大切です。

滴
autumn drop

世田谷学園高校

東急・田園都市線の三軒茶屋駅(さんげんじゃや えき)。
駅を出て二四六号線を渋谷方面にしばらく歩きます。

すると「世田谷学園」の看板。左に曲がれば、すぐに四階建ての
白い校舎「世田学」と呼ばれてます。中高一貫の男子校。
高校からの募集はありません。

「世田学」と聞いて、たいていの人は柔道部を思い浮かべるのでは
ないでしょうか。そう。今夏、ロンドン・オリンピックで銅メダルに
輝いた海老沼匡(えびぬま ただし)も世田学・柔道部の出身。

海老沼だけではありません。バルセロナ・オリンピックで
金メダルを取った古賀稔彦、吉田秀彦も世田学の同級生。

古賀の一瞬の背負い投げ。吉田の豪快な内また。オリンピックの、
あのシーンを忘れられない人も多いでしょう。

オリンピックには出場できませんでしたが、全日本・柔道選手権で三度の
準優勝・経験を持つ警視庁の棟田康幸(むねた やすゆき)も世田学・
柔道場で技を磨きました。身長が低かった棟田。しかし武道館では、
目の醒めるような、支え釣り込み足で館内を沸かせました。

世田学・柔道部がここまで強いのには理由があります。講堂学舎
(こうどう がくしゃ)という柔道の名門・私塾が世田谷にありますが、
そこから生徒を受けれてるからです。実際、上に挙げた柔道家たちは、
全員、講堂学舎・出身。

柔道部だけではありません。世田学では水泳部、空手部、
バスケットボール部も、全国大会に進む強豪。校舎内の
プールは世田谷区のスイミングプールとして、
区民に開放されてるほど。

さて世田学。禅に立脚した学校運営を行ってます。設立は古く、
1592年(文禄元年)に設立された曹洞宗の僧侶養成機関
「旃檀林」(せんだん りん)が前身。

その後、1902年(明治35年)に「曹洞宗・第一中学林」
(そうとうしゅう だいいち ちゅうがくりん)となり、戦後「世田谷学園」に。
それ故、世田学の校舎には全て、禅にまつわる名前が付けられてます。
発心館、観性館、法光館、修道館。正門・右には禅堂も。

週に一度、「生き方」の授業があり、禅だけでなく、仏教一般について
広く話を聞きます。講師を学外から呼ぶことも。四月の釈尊降誕祭
(しゃくそん こうたん さい)七月の精霊祭(せいれい さい)。
九月の獅子児祭(ししじ さい)二月の涅槃会(ねはん かい)。
行事も全て禅・仏教に基づいてます。

横浜・鶴見にある総持寺(そうじ じ)福井にある永平寺(えいへい じ)。
世田学に在籍する六年間に、生徒たちは何度も、
これら曹洞宗・本山に出かけます。

塾でも「西洋と東洋の世界観の違い」みたいな文章を読む時、私も
「輪廻転生」を語ったりします。そんな時、キチンと頷いてくれるのは
世田学生。日ごろから、教えられてるのですね。

田園都市線の隣の駅には駒澤大学。学年に一人いるかいないかですが、
世田学を卒業して駒大・仏教学部に進むコースこそ、曹洞宗の
エリート・コース。世田学はそういう役割も果たしてます。

進学実績も、みごとなもの。今春、東大に12名。早大に107名。
現役生が多く、東大の場合、全員、現役生! 早大でも100名が現役生。
学園の底力を見せつけてます。

朝早く登校時に、世田学に行けば、生徒たちが正門前で、
両足を揃えて一礼し、それから学園内に入る姿を目にします。
実はこの姿こそ、私が世田学生について、最も羨ましいと思う点。

とかく反抗したがるこの年齢で、形而上への礼節をシッカリ叩き
込まれること。この校風からは、頭はいいけど、斜に構え、
何にでも文句をつけたがる若者は出て来ないですね。

戒律はキチンと守る。けれど遊び心も知ってる。ガチガチに
生徒を管理する一部の仏教校とは世田学、一線を画します。

今年、渋谷教室の私のクラスに世田学生が一人。
帰りの田園都市線で話してると。

世田学、楽しいヤツばっかりだったよ。

世田学の学園祭、獅子児祭。十月末に予定されてます。
私も行ってみましょう。禅堂も開放されてるなら、
そこで座禅もしてみるつもりです。

鐘
Buddhism
駒澤大学

恵泉女学園高校

小田急線・経堂駅。北口を出ると、左へすずらん通り。商店街です。
すずらん通りをまっすぐ歩いて行き、左へ曲がれば、恵泉女学園。
「けいせん」と読みます。

1924年(大正13年)河合道(かわい みち)という女の先生が始めた学園。
河合は新渡戸稲造(にとべ いなぞう)に学び、アメリカのブリンマー女子大に
留学。帰国後、プロテスタンティズムに基づく女学校を作らんと、恵泉を設立。
最初は塾みたいな、小さな女学校。それが大きくなって今の恵泉に。

中高一貫の女子校で、一学年は百八十名。
この規模なら一人一人にシッカリ目が届きます。

正門を入ってみましょう。まず左に見えてくる畑。恵泉では聖書、国際、
園芸を三本柱に掲げてます。そのため、畑。ここでいろんな草花、野菜を
栽培し、収穫。加工、調理して学校で食べます。

畑の向こうに小さくグラウンド。体育は適当でいい、と考えてるのでしょう。
プロテスタントの女子校ならば、そういうノリでも構わないのですね。
そして目の前にC棟。一年生~三年生が学ぶ教室。クラスには
桜、菊、葵・・・カワイイ花の名前が付いてます。

その向こうにD棟。ここには四年生~六年生の教室。クラスの名前もABCDE。
D棟こそ、恵泉が誇る校舎。中に入ると、四階まで吹き抜け。暖かい色調で
統一。吹き抜け一階には図書館「メディア・センター」。調べ物をしたり、
勉強したり。コンピューター教室も充実。

恵泉生の一日、一年は聖書で彩(いろど)られます。毎朝、フェロシップ・ホール
(F棟)で二十五分の礼拝。週に一度は聖書の授業も。

イースター礼拝、母の日礼拝、クリスマス礼拝・・・

河合はプロテスタントの伝達をランターン(燈明)にたとえ、それを恵泉生が
受け継いでいくことを望みました。恵泉・卒業式では今も、一人一人が
ランターンを渡していく儀式「学燈ゆずり」が行われます。六年間、
習った聖書教育の集大成ですから、恵泉生の感動も頷けますね。

恵泉では制服がありません。全員、私服。とはいえ、それでは収まりが
つきませんから、なんとなく制服みたいな服を着たりも。

多摩市には恵泉女学園大学もあります。推薦枠で毎年、十名前後が進学。
他大学に進学する場合も、青学、明学、立教といったキリスト教の大学が
好まれます。早慶には十名行くか、行かないか、という程度。

MARCHレベルだったら、学校の授業だけでも、なんとかなるようです。
かくして恵泉生。塾には早慶を目指す上位レベルの女子たちが、
高二あたりから来始めます。

今年も新宿教室に一人。渋谷教室に一人。二人の恵泉生。
どちらも英語は、よくデキル。受験は大丈夫でしょう。

そんな一人に、田園都市線で一緒になった帰り道。聞いてみました。

おまえの学校、図書館がスゴイんだって?
みんな、あんまり使ってない。
・・・

ノンビリした感じの恵泉生。彼女たちの穏やかな心がプロテスタんティズムの
影響によるものなら、恵泉の聖書教育も、うまく行ってるということですね。

麦
wheat

星陵祭2012・泥棒役者

日比谷の学園祭・星陵祭(せいりょう さい)雨模様でしたが、
行ってみました。一年生から三年生まで八クラス。それぞれが演劇を
披露しますから、どれを選ぶかタイヘン。結局、32Rのコメディに。
演目は「泥棒役者」日比谷生のアレンジです。

ある童話作家の家に泥棒が忍び込みますが、取るものがなく、
挙句の果てに彼の創作を手伝う羽目に。そこに現れたセールスマンと
借金取りも、創作に加わります「早く原稿を渡して」と
彼らに催促する女性編集者。一体、創作の行方は・・・

貫禄ある作家を演じたのは、なんと私の教え子! 渋谷教室の
国立クラスを受講。苦手意識があるのか、授業中はあまり発言しない彼。
けれど舞台上では余裕タップリに作家役を好演。彼の底力を見る思い。

ここ二週間ほど、塾には全然来なかった日比谷生。星陵祭の練習を
してたのでしょう。さあ、明日から受験モードでガンバりましょう。

紅葉
autumn

金価格、4700円を突破!

金の国内・小売価格が38円騰がって4702円。4700円台に乗りました。
欧米の量的緩和を受け、商品に資金が流れてます。この傾向は
当分、続くでしょう。

今後、金価格がいつ5000円を突破するかが焦点となります。
もう既に上がってますから、今から買う必要はありません。
ですが、価格推移には注目しておきましょう。

秋の鳥
bird

宮崎大学

星と空が美しい九州・宮崎。この土地には、まともな産業もなかったことから、
美しい自然がそのまま残されました。日南海岸は西日本の高校生にとって、
修学旅行・スポット。私も高二・秋の修学旅行、この海岸を歩きました。

そんな土地にある宮崎大学。地方の国立大が今、どこもそうであるように、
宮崎大も理系重視。文系は教育文化学部しか、ありません。

理系は医学部、工学部、農学部。

医学部は昔、宮崎医科大学と言ってました。それが2003年(平成15年)
宮崎大・医学部として統合。それ故、宮崎大は木花(きばな)キャンパスと
清武(きよたけ)キャンパスに分かれます。木花キャンパスには教育文化学部、
工学部、農学部。清武キャンパスには医学部と附属病院。

普通、キャンパスが別々だと相互に交流もないのですが、宮崎大の場合、
それぞれのキャンパスが近いこともあり、連携が取れてます。

しかも空港から近い。宮崎空港からはタクシーで十五分ほど。
東京、大阪からの飛行時間を考えても、九州各地から電車で来るのと、
それほど変わらない時間でキャンパスに到着できます。

九州、四国の大学では空港からのアクセスは生命線。地元の研究だけでは
最先端を標榜できない以上、学外・研究者との交流が不可欠。彼らが飛行機で
来ることを考えれば、空港アクセスの大切さが理解できるでしょう。

理系重視の宮崎大。医学部については「世界を視野に、地域から始めよう」が
スローガン。地域枠があり、将来、宮崎で勤務することを前提とする
受験生には、通常とは別の受験枠が与えられます。

宮崎に根づきながらも、世界を見据えてほしい。

学部からの切なる願いが窺えます。一方、工学部のラインナップは。

環境応用化学科 社会環境システム工学科 環境ロボティクス科
機械設計システム工学科 電子物理学科 電気システム工学科
情報システム工学科

農学部のラインナップは。

植物生産環境科学科 森林緑地環境科学科 応用生物科学科
海洋生物環境学科 畜産草地学科 獣医学科

どちらの学部も「人に役立つ研究をしよう」「地域に貢献しよう」という
コンセプトが明確。しかも「世界にも羽ばたこう」という意志も見えます。

まず地域に根ざし、そこで活躍し、その過程で海外の研究を利用。
これこそ理想。まず自分の足元を固め、シッカリ固まったら、
そこから視野を広くしていく方法。

宮崎という土地には、珍しい何かがあるわけでなく、東京、大阪に
住んでれば、それほど意識にも上らない土地。文系研究には、
確かに不利でしょう。しかし理系研究となると話は別。
理系研究の場合、施設、空間の広さが重要になるからです。

宮崎大がその現実をシッカリ見抜き、理系重視にシフトしてる点は、
大学経営として、実に正しい姿勢でしょう。大学入学時の偏差値では、
それほどでもなかったけど、理系研究をシッカリさせてくれる宮崎大のような
地方の国立大に、企業からの熱い視線が注がれることは間違いありません。
そう。今、地方・国立大の理系学部は完全にお買い得です。

庭園
garden

青山高校(7)

金曜日、渋谷教室からの帰り道。田園都市線のプラットフォームで、
青高・女子にバッタリ。彼女も帰るところ。ただし、私とは違う方向。
日本橋方面に帰るようです。

彼女が何組なのか、聞いてみました。すると七組との返事。七組と
言えば、外苑祭で「ユタとフシギな仲間たち」を演じてましたね。

おまえも出たのかい。

私は聞いてみました。すると。

ええ。

見に行きたかった・・・けれど外苑祭。三年生の演目は人気が高く、
整理券を持たないと入れてもらえません。しかも、その整理券を
もらうのに、長い時間が。私も二日間で、三年生の演目は
二つしか見れませんでした。しょうがないですね。

二年生の終わり頃、他の青高・女子と一緒に通い始めた彼女。
最初は当てても全然、答えられませんでした。ところが三年生になり、
文法・読解と勉強してるうちに、実力が付いてきました。
勉強が楽しくなってきたことでしょう。

青高、行ってよかった?

電車がホームに入って来る時、私はそっと聞いてみました。すると。

青高、楽しかったー。

嬉しそうに答えてくれました。部活も文化祭も、ピカ一の都立・青高。
このブログ読んでる、ちょとオマセな中学生にも、お薦めの高校です。

色
colors

anxious

後ろに不定詞が来るか"about"が来るかで意味が変わります。
不定詞が来れば「~を熱望する」の意味になります。

He was anxious to achieve the political power at all costs.
彼はどんな犠牲を払っても、政治権力の獲得を熱望していた。

一方、"about"が来れば「~を心配する」の意味になります。

I am so anxious about the financial situation of Japan in the future.
私は未来における日本の財政状況が心配です。

後ろに何が来るかで判断しましょう。

秋
autumn

日経平均、上昇(2)

日経平均が164円上がって、9159円。9000円台を回復しました。
先週、欧州中央銀行(ECB)が無制限の南欧国債・買い取りを発表。

そして今回、アメリカ連邦準備銀行(FRB)が三回目の量的緩和を発表。
住宅ローン担保証券を買い取ることに。ちなみに「量的緩和」とは
"Quantitative Easing"を訳したもの。略して"QE"。
今回は三度目ですから"QE3"。

QEとは中央銀行が国債や証券を購入して、市場に資金を流す政策。
FRBはリーマン・ショック以来、これまで二度のQEを行いました。

QE1では1兆7000億ドル(約136兆円)。QE2では6000億ドル(約48兆円)。
これだけで既にスゴイ額。そして今回のQE3。今回は期限を設けず、
月々400億ドル(約3兆2000億円)を買い入れると発表。要するに
景気が上向き、雇用が改善するまで続ける、ということ。
なにがなんでも景気を上げる姿勢。

NYダウは現在1万3000ドル台。十分、高くなってるのですが、
FRBはこのレベルでは景気回復にも雇用改善にもつながらないと判断。
今回のQE3となりました。今後、ダウはさらなる上昇が見込まれます。

欧米で相次いで発表された量的緩和。既に十分に資金が溢れてるのですが、
さらに溢れます。インフレはすぐそこ。金、原油などの商品が上がり始めてます。
やはり金の保有は正解でしたね。

では東京市場は今後、どうなるのでしょうか?
答えはハッキリしてます。欧米で本気の景気対策が立てられた以上、
今後も日経平均1万円を目指して活気づくでしょう。

六月にギリシア総選挙の結果を見て、買いを入れた人は、今から回収期間。
夏の間、我慢して待ったかいがありました。今まだ株を保有してない人は、
数分の一を投入するチャンス。

四月ごろ、日経平均1万円くらいのところで買って、一~二割の含み損が
出てる人は、マイナスが消えるのを待って、そこからチャレンジしましょう。
投資で焦りは禁物。今、資金が枯渇してるのに、信用取引で挑むのは
リスクが大きすぎます。

六月に上がると思った株価。その後、夏枯れ。けれど九月に騰勢。
相場では、全体の流れは特定できても、時期の特定はホンとに難しい。

今回、アメリカが住宅ローン担保証券・購入を決めたことから、
日銀がREITの買い入れに動くのではないか、と私は見てます。

日銀のREIT買い入れは、実はこれまでも行われてます。今後、日銀が
REIT買い入れに動けば、REITは銘柄に関係なく暴騰するでしょう。
今、REITから目を離せません。このブログでお知らせしましょう。

コスモス
cosmos

新宿の文法クラス

火曜・一限のクラス。約三十名。ちょうどいい規模。今週、やってみた
センター試験・過去問。文法に自信があるという人も、できなかったようです。

できたり、できなかったりでは、ホンとの実力ではありません。
不安も拭えません。さあ、どんな問題を出されても、大丈夫なように、
していきましょう。まだ二学期は始まったばかりです。

ギター
guitars

REIT指数

現在、REIT指数は972.04。初夏からジリジリ上がり始め、
今、1000の手前。初夏と言えば、日経平均が下がり始めた頃。
ちょうど、その頃から上がり始めたわけです。

日経平均と連動しない投資対象として、REITは考慮に値します。
しかも配当率を見れば、7~8%を叩き出してる優良銘柄も、たくさん!

これまで投資と言えば、原資産・価値の上昇を狙うキャピタル・ゲインが中心。
ところが、株式が世界的に有望でなくなった今、定期収入を長期に得る
インカム・ゲイン投資に、世界の投資状況は動いていくでしょう。

株式がキャピタル・ゲイン投資の王道とすれば、REITこそ、
インカム・ゲイン投資の代表格。長期で持つ投資対象です。
今後もREIT指数については、このブログで、お知らせしましょう。

ケーキ
cake

新宿の国立クラス(2)

新学期がスタート! 新宿の国立クラスは三十名で始まりました。
先週の体験授業で何名かが入ってこの規模に。英作文の添削も
ありますから、もうこれ以上、増えない方がいいでしょう。

京大、医学部、一橋、外語・・・志望校はさまざま。けれどセンター試験を
受けて、和訳と英作文を書く点では同じ。二学期から初めて塾に来た人も
いるみたい。これまで受けてきたみんなに伍すためには、
人一倍の努力が必要。ガンバりましょう。

ビスケット
biscuits
新宿の国立クラス

山口大学

山口県の真ん中あたり、海沿いに宇部市があります。人口十七万人ほどの
中規模・都市。宇部興産(うべこうさん)以外に見るべき企業もありません。

ですが、この街が西日本・有数の学術都市であることは、覚えておいた方が
いいでしょう。戦前の山口医学専門学校、宇部高等工業学校。
戦後、それぞれ県立医科大学、山口大学・工学部に。
県立医科大学はその後、山口大学・医学部に変わります。

ですから「山大」(やまだい)の医学部、工学部は現在、宇部にあります。
「まじめ川」という川を挟んで、川の西に医学部の小串(こぐし)キャンパス。
川の東、少し歩いて行った場所に工学部の常盤(ときわ)キャンパス。

医学部・小串キャンパスの正門を入ってみると、まず目を引くのは
クリーム色の大きな附属病院。外来病棟は朝から患者さんで溢れます。
山口県には医学部がここにしか、ありませんから、県民の期待は絶大。

ですが山大を代表してるのは、ひょっとしたら、医学部でなく
工学部かもしれません。入学時・偏差値では医学部の方が遥かに
高いのですが、その後の研究内容では、工学部が大きく飛翔してるからです。

工学部・常盤キャンパスは現在、中国、四国地方で最大規模。
学科も地方大学とは思えないほど充実。

機械工学科 社会建設工学科 応用化学科 電気電子工学科
知能情報工学科 感性デザイン工学科 循環環境工学科

このラインナップを見ただけで、工学部の実力が窺えます。
どの学科にも言えることは「ものづくり」を基本にしてること。
機械工学科なら、航空宇宙。社会建設工学科なら、土木計画。

それぞれの学科に強みがあります。どの学科でも、最終的には
研究が「ものづくり」に結び付くようカリキュラムが組まれてます。
社会に役立たない空理空論を排除しようという、学部の強い意志。

しかも地方大学・工学部の場合「卒業生が使えない」という評判が
立ってしまえば、もう終わり。その冷徹な現実をシッカリ見抜いてます。
感性デザイン工学科まで揃えてるあたり、斬新(ざんしん)な姿勢。

家具・居住空間を「デザインする」という概念は新しく、二十世紀・初頭、
ドイツで登場しました。ワイマールにあった「バウハウス」がその中心。
ヴァルター・グロピウスを中心に多くの建築家・芸術家が集まり、
現在、私たちが見る机や椅子、そして居住空間をデザイン。

抽象絵画で有名なヴァシリー・カンディンスキーも
バウハウスに参加し、いくつかの作品を残してます。

循環環境工学科。ここでは環境と化学の相互作用。
そして環境をどう管理するかが、研究されてます。
これも現代が必要とする研究ですね。

山大・本部がある吉田キャンパス(山口市)には共同獣医学部や農学部も。
理系の学部は充実してます。ちなみに医学部、工学部の学生も、
一年次は吉田キャンパスに通います。

明治維新をリードした長州藩。維新後、山口県に。そんな土地が教育を
疎(おろそ)かにするはずありません。山大では研究内容で、
隣の広大を凌ぐ学部も。お薦めの大学と言っていいでしょう。

蝶
butterfly

ECB、南欧国債を購入

欧州中央銀行"ECB"がスペイン、イタリアなど南欧諸国の国債を
引き受けると発表。しかも期間も額も「無制限」。中央銀行が国債を
買い上げれば資金がマーケットに流れ、景気が上向きます。
みんなが資金を手にするからです。

1929年(昭和4年)の大恐慌時、日本の高橋是清(たかはし これきよ)が
行った政策も、日銀による日本国債・引き受け。中央銀行が国債を
引き受ければ、その国債分の資金が市場に流れますから、
当然、資金の循環は良くなります。

このままほっておけば、インフレを引き起こします。買った国債を適時に
売り出せないと、インフレを回避できません。売り出すタイミングは難しく、
よっぽどの金融、財政の専門家でないと、この判断はムリでしょう。
高橋はこの読みが上手でした。

さて今回、ECBの発表を市場は好感し、発表直後から、各国株価が急騰。
東京市場も例外ではありません。日経平均は200円近く値を上げました。
この動きはしばらく続くでしょう。

日経平均9000円前後で仕込んで、少しマイナスが出てた人は、
今から回収時期に入ります。身構えましょう。1万円前後で買って、
一~二割のマイナスを出した人も、そのマイナスが減ってくでしょう。

ただし1万5000円とかで買って、今、半値とか三分の一になってる場合も
あるかもしれません。こういう場合、買値に戻るのは、なかなか、しんどいもの。
日経平均が適当に上がったところで、損切りするしかないですね。

今夏、日本株を買って、マイナスを出し、悶々(もんもん)としてた
個人投資家も多いのではないのでしょうか。さあ、今から回収時期。
ボヤボヤしてると、また市場から置いていかれます。

彼岸花
spider lily

愛媛大学

松山城の北にあります。隣には松山大学。県立の松山北高校も。
北高・生徒の多くが「愛大」(あいだい)に行きたがるのも当然でしょう。
この文京地区。昔は陸軍の松山練兵場。旧制・松山高校、愛媛師範学校、
新居浜高等工業学校、それらが戦後にくっついて愛大に。

文理学部、教育学部、工学部でスタート! 医学部、農学部も設置され、
現在の愛大に。松山と言えば、坊っちゃんの街。彼は東京物理学校
(現・東京理科大)を卒業し、松山中学(現・松山東高校)に
赴任してきた数学・教員。

坊っちゃんが泳いだ道後温泉(どうご おんせん)は今も残ってます。
お昼時に行けば、広い温泉に自分だけの時も。坊っちゃんが泳ぎたくなった
気持ちも分かりますね。ところが坊っちゃん。一人で泳いでるつもりが、
どこからか生徒が見てたよう。翌日、教室に行くと、
温泉で泳いでる自分の姿が黒板に。

誰だ、こんなものを書いたのは!
知らんぞな、もし。

マドンナへの想いは、結局、伝えられなかった坊っちゃん。そんな彼は
松山の空と海を、膝を抱えて眺めたことでしょう。坊っちゃんのロマン。それは
今の愛大にも、シッカリ受け継がれてます。世界・最先端の研究センター。

宇宙進化研究センター 沿岸環境科学研究センター
地球深部ダイナミクス研究センター

まさに空と海に視線を向けた研究機関。たとえば空に目を向けると、
宇宙進化研究センター。ここでは宇宙の成立、進化の過程を解き明かさんと
研究が進んでます。宇宙物理学では西日本を代表するセンター。

海に目を向けると、沿岸環境科学研究センター。愛大らしく沿岸養殖を
視野に入れた海洋研究。これまで四十年間、愛大は世界各地の海洋で
十万点を超える生物・土壌の試料(サンプル)を収集。それが、
このセンターに「バンク」として保存されてます。

あるいは地球深部ダイナミクスセンター。ここでは世界最高のナノ多結晶
ダイヤモンドの合成、大型化に成功。このダイヤは「ヒメダイヤ」と命名。
ヒメダイヤだけでなく、超硬合金の研究・開発では
愛大。全国でも抜きん出てます。

普通にある砂・岩石から硬い刃を作る技術を研究、開発。この技術を
使えば、切削工具の刃を作る時、レア・メタル(希少金属)を
使用しなくてすみます。

「生命」については無細胞生命科学工学研究センター。ここでは
試験管内でタンパク質を合成することに成功。
試験管内での合成は世界初。

これらのセンターを愛大が生かさないはずはありません。2005年(平成17年)
「スーパー・サイエンス特別コース」を設置。学部生を受け入れ始めました。

環境科学コース 地球惑星科学コース 生命科学工学コース

それぞれのコースがセンターと連携して、入学後の早い段階から高度な
理系・研究に着手。そう。地方の国立大はとっくに理系重視に舵を切ってます。
ロマン溢れる街・松山。そして愛大。一度きりの青春時代。こんな街で
坊っちゃんの伝統に触れるのも悪くありません。

トンボ
dragonfly
松山東高校
東京理科大学

金価格、4500円を突破!

金の国内・小売価格が4521円に。数カ月前、4200円の底値を付け、
夏の間かけてジリジリと値を上げてきました。リーマン・ショック以降、
アメリカが、ギリシア危機以降、欧州がそれぞれ金融緩和をしてきました。

金融緩和というのは、通貨を市場に流して、資金の流れを円滑にすること。
ドルもユーロも今、マーケットに溢れてます。しかし日銀だけは
リーマン・ショックでも、ギリシア危機でも、通貨を刷る政策を
取りませんでした。それ故、円だけが独歩高。
現在、1ドル78円。1ユーロ98円。

リーマン・ショック前は1ドル120円、1ユーロ170円ほどしてたわけですから、
いかに円が高くなったか分かりますね。円安に誘導するためには、
日本もドルやユーロのように、ドンドン円を刷っていくだけでいい。
そうすれば輸出企業も息を吹き返す・・・

マネタリー・ベース

食料もエネルギーも輸入に頼ってる日本。その日本にとって円安は、
庶民には大きな痛手。輸出企業を大切にするのか、庶民を大切にするのか。

とはいえ、FRBバーナンキ議長は、さらなる金融緩和を示唆。なんとか景気を
浮揚させて、選挙を乗り切りたいオバマ政権の意図が見え見え。
節度ある財政政策を目指す共和党ロムニー候補は大反対。

これ以上、通貨を増やして、どうやって回収するんだ。

これは正論でしょう。ただし実際に景気が上がり、株価が上がるなら、
アメリカ国民にとっては、正論であろうとなかろうと関係ありません。アメリカ、
欧州でさらなる金融緩和が行われれば、日本円はますます上昇。

輸出企業は痛手を受け、工場はますます国外に出ていきます。
エネルギー、食料を安く調達できるのは良いことですが、日本経済の
競争力がなくなり、国内はますます疲弊。円高のメリット、デメリットを
天秤にかければ、やはりデメリットの方が大きいでしょう。
現在、低迷してる株価を見れば、明らかです。

それ故、今、日本で暮らしてる私たちにとってベストの資産運用は。

1・円預金すること
2・金(ゴールド)を持つこと。

この二つです。とはいえ金は騰がってしまいましたから、
何かの弾みでもう一度、3000円台が来ることを待ちながら、
キャッシュ・ポジションを高めておくのも、一つの手でしょう。

とはいえ金は今後もジリジリ上がり続け、秋の終わりか冬には
5000円を突破すると私は見てます。欧米・金融緩和の副作用が、
どうしても出るからです。マーケットは面白い展開になりそうです。

提灯
late summer

帯広畜産大学

北海道・十勝平野。その真ん中にある帯広市。そこに帯広畜産大学は
あります。国立大学です。地元では「畜大」(ちくだい)。

本部校舎は三階建て。伝統ある様式。本部校舎だけでなく実習棟、研究棟。
そして外来で動物を診察してくれる動物医療センター。
広い敷地にいろんな校舎が建物が点在。

畜大ができたのは戦後すぐのこと。十勝といういかにも北海道らしい場所に、
畜産を専門とする国立大ができたのは、当然の成り行きでした。

共同医学獣医過程。ここは獣医学ユニットのみ。獣医を養成する学科。

畜産科学課程。ここはいくつかのユニットに分かれます。

生命科学ユニット 家畜生産化学ユニット 食品科学ユニット
環境農学ユニット 農業経済学ユニット

まさに「畜産学」「生命学」「農学」「植物学」全て
カバーしようとする気迫が学科構成からも窺えます。

乳牛の疾病を分子レベルで解明しようという研究。
リサイクルして家畜飼料を生産しようという研究。
植物が本来、持つ力を発揮させる栽培方法の研究。
マーケットから農業・社会の関係を見ていく研究・・・

畜大の研究テーマは多岐に及んでます。OBにカルピスや雪印乳業の
社長が名を連ねてるのも、なるほど。とはいえ、これらの研究は総合大の
獣医学部、農学部でも、できない研究ではありません。

というより、広い視点に立てるという点では、総合大の方が、
より有利とさえ言うこともできます。

畜大には「畜産」に特化した、もっと深く突っ込んだ研究が、
必要ではないでしょうか?

そう。畜大に今、ホンとに必要なのは畜産を支える「哲学」へのアプローチ。
これを抜きに、いくらテクニカルな研究を進めてみても、
総合大と変わらない成果しか出て来ないでしょう。

畜産業。これは家畜の殺生の上に成り立つ産業。大型動物ならば、
人間と全く同じでないにせよ、感情を持ちます。けれどエサを与えられ、
太らされ、殺される彼ら。

古代から続いてきた、この産業。何を今さら。

けれど肉食文化に家畜たちの悲鳴がベッタリくっついていることを
否定できる人はいません。ですが「今までやってきたんだし」という
ことで、なんとなく今も行われてます。

おいしいステーキやハンバーグ。でも、その蔭には殺された家畜たち。
畜産家なら誰でも、天塩にかけて育てた家畜たちに、自分の愛情が
移っていくこと、家畜たちも、こちらの愛情にキチンと応えてくれることを
知ってるでしょう。

しかし一定の時期が来ると、ムリヤリ彼らを処分場に送り、変わり果てた
肉の姿で帰って来た、その商品を手に、ニッコリ写真に収まって、
消費者にアピールする畜産家。

人間は土地を求めて争い、そのための殺し合いを古代から続けてきました。
けれど、そういう殺戮(さつりく)を、今ようやく、やめつつあります。

人間は自分と同じ形をした人間の一部を「奴隷」として扱い、
好きなように使用することを、古代から続けてきました。
けれど、そういう使用を、今ようやく、やめつつあります。

次は動物に眼差しが注がれるのではないでしょうか?
何百年かかるか分からないけれど、育てて、殺して、食べるという
畜産業を人間がやめ、動物は動物の生態に任せること。

おいしいハンバーグやステーキなど、今ですら、代替材料でいくらでも
作ることができます。要するにやる気の問題でしょう。

畢竟(ひっきょう)、家畜に限らず、現代、動物の扱われ方は、
昔の人間奴隷に劣らずヒドイものです。殺される家畜。実験に使われる動物。
動物園に閉じ込められる動物。

私が住んでる横浜には「ズーラシア」という大きな動物園。横浜市が至る所で
宣伝してる大きな動物園。けれどシロクマ・コーナーに行けば、体を前後に
動かす同じ動作を繰り返し、頭を左右に振り続けてるシロクマ。

どう見ても精神に錯乱をきたしてます。本来は冷たい海を颯爽(さっそう)と
泳ぐはずのシロクマがこんな場所に閉じ込められてるのですから、
ムリもないでしょう。私たちが一生、三畳くらいの部屋に
押し込まれてるのと変わりありません。

ですが、そのシロクマを見て、横浜市民も動物園・関係者も
なんとも思わないようです。動物園・関係者の中には、
獣医もたくさんいるはずなのに。

引率に来た小学校の教員は、シロクマ・コーナーの前で、子供たちに、
何を語るべきでしょうか? その内容は決して、北極の気候であったり、
シロクマの生態についてでは、ないはずです。

さあ、畜大。こうした人間、動物の関係を本質的に問う哲学を、社会に
対して提示し、問いかけ、今後の議論の材料にすべきではないでしょうか?
それでこそ、畜産に特化した国立大学の面目躍如では?

動物医療センターでは、ペットに必死の延命を行いながら、
肉畜処理施設では、大型動物を次から次へと処分してるこの矛盾。
畜大生の誰ひとり、この風景をシュールとは思わないのでしょうか?

でも、そんなことしたら、畜大の存在そのものが
危うくなるじゃないですか? 畜産業がなくなったら?

およそ、この世の言説で「自己批判」「自己否定」のモメント(契機)を
含まない言説に、力も刺激もありません。国立大の存在がどうのこうの、
と言う前に、もっと根本的な問いかけをしてみるべきです。

よしんば、それで畜大の立場が危うくなっても、自らの立場を危うくして、
生命の問題に切り込んだ大学があった、ということは、多くの人々の
記憶に残るでしょう。

そして人間、動物の残酷な関係が今より少しでも減っていく時、
比例して、人間は今よりも少し優しく、少し礼節ある存在になれると
私はいつも考えてます。一体、そこまでの「自己否定」を
畜大に求めるのは理不尽でしょうか?

青
blue

九大・水素材料先端科学研究センター

次世代エネルギーの有力候補・水素。この水素の研究開発が九大で
行われてます。場所は水素材料先端科学研究センター。
2006年(平成18年)に発足。

福岡県には八幡製鉄所(新日鉄)があり、コークスを作る過程で水素が
多量に発生。この水素をなんとか、次世代エネルギーにできないだろうか。
そんな思いから研究が始まりました。福岡には自動車メーカーの工場も多く、
エネルギー源として水素が注目を浴びてたという事情もあります。

水素はクリーンなエネルギー。けれど難点も。それは高圧にした場合、
他の金属を劣化させる性質があること。それ故、化石燃料のように
手軽に使うことができません。

高圧水素はどういう過程で金属を劣化させるのか。

センターでは今、この実験が行われてます。例えば千二百気圧の高圧水素で
金属に衝撃を加え、どの程度の耐久性があるかを計測する実験。

八分に一回の割合で衝撃を加える実験を一万回、繰り返せば、かかる日数は
五十六日間。私企業では、とてもここまでの実験を行うことができません。
こういう作業こそ、センターの出番。

八幡製鉄所に隣接した場所では既に「水素タウン」。水素をガス管で供給し、
スーパーの給電、給湯。車両の燃料に使ってます。
このタウン自体が一つの大きな実験場。

次世代エネルギーでは世界の主導を握ろうという日本の戦略。
これからが楽しみなプロジェクトです。

灯篭
late summer

外苑祭2012・人間になりたがったネコ

外苑祭・二日目。私は三年三組の「人間になりたがったネコ」を
見に行きました。青高・外苑祭。三年生の廊下を歩けば、
知ってる顔があっちにも、こっちにも。

このミュージカル「人間になりたがったネコ」。
劇団四季の公演で有名ですよね。けれど青高生がこれを、
どうアレンジするか見たくて、私は足を運びました。

客席で隣になったお母さん。周囲との話から、どうも教え子の
お母さんかも。私は遠慮しながら聞いてみました。

あのう。娘さんが塾に行ってませんか?

するとお母さんも。

英語の松本先生ですか?
え?

お家でも塾のことが話題になってたのですね。
と、そんなことを話してるうちに演劇が始まりました。

人間に興味あるネコ・ライオネル。彼は魔法使いに頼んで二日間だけ
人間にしてもらいます。知り合った行商人とともに、とある街に。
けれど、その街は悪徳・警察官スワガードが支配。
彼はライオネルからも、お金を巻き上げます。

お金がなくなったライオネルは、ホテルに到着。
そのホテルを経営してるジリアンに、彼は一目惚れ。

ジリアンもライオネルを誠実な青年だと見抜きます。
けれどライオネルは悪徳・警察官によって逮捕・拘束。

この悪徳・警察官スワガード。実は彼もジリアンに想いを寄せて
いたのでした。スワガードはジリアンの経営するホテルにわざと放火し、
彼女を自分が救い出すことによって、我がものにしようとします。

ところが火事に駆けつけたライオネルによって、ジリアンは危機一髪、
救出。一方、ホテルの中に逃げ遅れたスワガードが。

あんなヤツ、死んでしまえばいい。
自業自得じゃないか。
自分で付けた火なんだから。

街の人はそう言います。けれどライオネルは。

ボクには分からない。なぜあの人が今、
死ななきゃいけないのか。

同族で殺し合うことをしない、ネコから人間への真摯
(しんし)なセリフ。街の人も黙り込みます。そして自ら
スワガードを救出するライオネル。助けてもらったスワガード。
地面に手をつきます。そして。

ライオネル、悪かった。みんな、許してくれ・・・

その時、コーラスが。

人はみな誰でも 一人では生きていけないから
いつもステキな友達と この手をつなぐのさ

哀しい時も 仲間がいれば 辛くはない
苦しい時も 仲間がいれば 辛くはない

そのコーラスを聞きながら、酒に酔ってもいないのに、
私は泣けて、泣けて。隣のお母さんはどう思ったことでしょう?
街の人を演じた女子六人。そのうち二人は私の教え子。

あれ。

普段は自信がないのか教室の後ろに座り、当てても小さな声でしか
答えない彼女たち。けれどミュージカルでは、伸びやかに体をしならせ、
お腹の底から歌う彼女たち。教室では、ついぞ見ることのない
彼女たちの輝く姿。私の涙は溢れるばかり。

ミュージカルが終わった後、二人も私に気づいたよう。
よっぽど驚いたようです。

先生、なんで?

けれど、もっと驚いたのはこの私。授業パフォーマンスなんて生徒の、
ほんの一部。そう思わせてくれたミュージカルでした。
今年の外苑祭。三年生の演目は、例年になく好評だったよう。
当たり前です。これだけ私の教え子たちが活躍してるのだから。

色
colors

日大・医学部

池袋・西口から「日大病院」のバスが出てます。それに乗ってみましょう。
要町(かなめちょう)千川(せんかわ)・・・有楽町線の駅名が通り過ぎます。

やがてバスは板橋の住宅街。そんな住宅街に、突然見えてくる白い
大きな建物。日大・板橋病院です。正門を入り、右へ行けば病院。
左へ行けば医学部・校舎。しばらく歩くと本館。歴史を感じさせる建物。

とはいえここは記念撮影をするための場所。授業で使われることは、
あまりありません。本館・裏にある教育棟やリサーチ・センターは
新しい清潔感ある校舎。医学部だから当たり前。さてカリキュラムは。

一年次・・・医学序論 社会体験学習
二年次・・・基礎医学系ブロック講義
三年次・・・PBLチュートリアル
四年次・・・診断学 医療総論

四年次が終わった時点で「客観的臨床能力試験」"OSCE"。
そして「コンピューター試験」"CBT"。

五年次~六年次・・・臨床実習。臨床講義。

日大・医学部の特徴としては「医学英語」への特化を挙げることができます。
六年間ずっと「医学英語」が必須。しかも「文学」や「文法」といった
実用と関係ない英語でなく、まさに「医学英語」。

語学教員も文学部を出たような使えない教員でなく、現役医師として
英語を使ってる教員。あるいは医系英語の翻訳、通訳を
専門にしてる教員。

ああ。これまで大学院で英文学を専門にした語学教員が理系・学生の前に
立ち、不必要な英文学を読ませ、どれだけ若い頭脳を辟易(へきえき)させた
ことでしょう。「一般教養・英語」なんて何の役にも立ちません。
語学教員に職を与えた、という以外には。

ですから日大・医学部が今、時代遅れな語学教員を排除し、使える英語、
医学英語をホンとに教えられる教員を揃える努力をしてることには、
私も大賛成! 今までのダラけた語学教育にはハッキリ「ノー」。

さて日大・医学部。このカリキュラムを組み、卒業時には全員が。

1・英語で医学・教科書が読めること
2・英語で診察できること

この能力を身に付けるよう特訓されます。実際、教育棟を歩けば、
壁に貼ってある掲示の半分くらいは英語。日大・医学部。本気で
実用英語に取り組んでます。医療ボーダーレスを考えれば、
これは非常によいことです。

学費は六年間で三千三百万円。私大・医学部としては平均的。

すぐ隣には日大病院。けれど駿河台にも日大病院。日大・医学部は、
もともと駿河台で1925年(大正14年)に始まったわけですから、
駿河台に病院があるのも当然ですね。   

朝顔
morning glory
日本大学

外苑祭2012・LOVE! LOVE!! LOVE!!!

のべ六千人以上が訪れるという青高・外苑祭。九月になり、ようやく
秋らしい日差し。少し雨も降るとの予報。これなら暑くありません。

よし。行こう。

私は出かけました。三年六組の"LOVE! LOVE!! LOVE!!!"。
見たい演劇はこれ。タイトルを聞いただけでビートルズ。
一体、どんなミュージカルなのでしょう?

何となく天使の世界に紛れ込んだLOVE。彼女が人間界に帰りたい、
というシーンでストーリーは始ります。そんなLOVEに指南するのは、
同じく天使のマリリン。ソフィー。そして男天使キヨシロー。

LOVEが人間界で二人の恋人をくっつけることができたなら、
もう一度、人間界に戻れるという指南。LOVEはヘタレの
青年ヒロトと何も知らない女子ハルに目を付けます。

この二人なら、うまく、くっつきそうだ・・・

ところがヒロト。自分に自信がなく、最初から何をしてもダメだと
諦めてる青年。このヒロトをLOVEは魅力ある青年に仕立て上げねば
なりません。ところがLOVEがやることなすこと、全て裏目に。
彼女は言います。

こんなんだったら、人間界に戻れなくていい。
アタシが何かしても、人に迷惑かけるだけだ・・・

けれど、そんなLOVEに男天使キヨシローは。

人に迷惑かけるかどうかなんて、最後までやんなきゃ、
分かんないはずだ「迷惑かけてゴメン」なんて言葉、
最後までガンバったヤツだけが言う言葉だ。
おまえ、そこまでガンバったのか?

思わず涙がこぼれます。一体、脚本を担当した彼は、このセリフを
裏づける、どういう経験をしたのでしょう? キヨシローに
励まされたLOVEは、本気でヒロトとハルをくっつけることに。

けれど、そのためにはヒロトの軟弱な性格がどうしても障害に。
そこでキヨシロー。マリリン。ソフィー。そしてLOVEが、
ヒロトを夢の中で鍛え上げます。

実はハルには、街の不良が目を付けてます。彼女が不良に
連れ去られたという知らせを聞いた時、ヒロトは決意します。

取り戻せるのは、オレしかいない。

ヒロトは不良・四人組に戦いを挑みます。その結末は・・・

鳴り止まない拍手。頬を紅潮させたキャストたち。何より、
輝いてた主役のLOVE。そんな彼女が演劇が終わった後、
天使姿のまま、私の所へ。

先生。一緒に写真、撮って。

来週からは新学期。気持ちを切り換えてガンバろうね。

森の道
forest
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ