FC2ブログ

女子学院高校

JR市ヶ谷駅を出て日本テレビ通りの坂を歩いて行き、左へ曲がると女子学院。
レンガの壁。キレイな校舎。1870年(明治3年)に設立されたプロテスタントの
学校で、キリスト教系では日本で最古。最初は築地にありました。

今も築地の聖路加大学に行けば、女子学院・発祥の地という大きな石碑を
見ることができます。隣には立教学院・発祥の地、慶応義塾・発祥の地も。
幕末、鎖国が解かれてから、外国人が築地に住み始め、
結果、ここが洋楽の中心地となりました。

さて女子学院。英語では"Joshi Gakuin"となるため、"JG"と呼ばれます。
三十二名の東大・合格者は女子校として、桜蔭に次ぐ二番目の実績。
しかし学園がそれほど進学に力を入れてるわけでなく、この数字は
ひとえに、入学時の頭の良さと入学後の自主性によるもの。

制服はあるようですが、ほぼ全員、私服。塾でも、たまにJGの制服を
着てる人を見ますが、私服ばかりの中で制服着てたら、浮いて
しまわないかと、余計な心配も。

校則が緩く、それでいて学校運営にほとんど支障が出ないのも、
JG生の意識の高さによるものでしょう。麻布の女子バージョンです。

入学時の偏差値は桜蔭に並びますが、東大・合格者は桜蔭の二分の一。
怠けた学園生活を送ったからというより、いろんな選択肢に
目を向けてるからでしょう。

その気になれば東大、目指せたかもしれないけど、そこまでガンバる
つもりなく、適当に勉強して、部活もやって、文化祭も参加して、
その結果、早慶なら、それで構わない。

ですからJG生で東大に入る人の多くは、適当にやっても東大に受かる、
天才肌の人が多いのです。ガリ勉タイプ、勉強大好きの桜蔭とは一線を
画します。どちらがスゴイかも、一概には言えません。

水道橋の桜蔭、市ヶ谷のJG、四谷の雙葉。どれも中央線・沿線。
学校にとってロケーションがいかに大切か、
これだけでも分かるでしょう。

女子・御三家の特徴として、次のようなお話があります。
道を歩いていると、空缶がありました。

1・桜蔭生は、本に夢中で、空缶の存在に気づかない。
2・雙葉生は、神から指示されたお仕事として、空缶を捨てにいく。
3・JG生は、できるだけ遠くへ蹴っとばす。

天才肌もいれば、コギャルもいて、多様な学園生活を送れるようです。
自由がいい、でもちょっと勉強もしておきたい。そんな人にはお薦めでしょう。

イソトマ
isotoma
桜蔭高校
雙葉高校

88万ウォン世代

韓国は1997年(平成9年)アジア通貨危機をモロに受け、ウォンが
下落し、国家財政が破綻。IMFや日米の中央銀行からの資金援助により
危機を乗り切ることになりました。

ところがIMFの援助を受けることは、IMFが要求する国内改革を
強要されることでもあります。IMFは韓国企業に大幅な人員削減、
抜本的な経営見直しを迫り、この要求についていけない企業が続出。

大手財閥だった大宇(テウ)も、この時、倒産。結局、韓国企業は
少数のガリバー企業だけが生き残りました。大企業は価格決定権を持ち、
政府からの税制優遇を受け、莫大な利益を上げ始めます。

サムスン・LG電子・現代などが有名でしょう。サムスンの
イ・ゴンヒ会長は、この春、株式配当からだけで
百億円ほどの収入を得たそうです。

一方、つぶれた企業、リストラした企業からは
正規労働者が放り出され、非正規労働者数が急増。

大学生の就職率も急激に低下し、現在、大卒の50%ほどしか
就職できません。男子であれば軍隊に行くため、気がつけば三十才近く。
フリーターしか道はありません。韓国ではフリーターのことを
「ペクス」(白手)と呼びます。

ペクスが稼ぐ月収が大体88万ウォンであることから、
彼らを称して「88万ウォン世代」と呼ぶようになりました。
韓国では有名な言葉です。

88万ウォンと言えば、現レートで六万円。親元離れて暮らしてる場合、
二万円ほどのシャワー共同、三畳ほどの個室に住み、インスタント・
ラーメンと安焼酎の食事になります。そこからもう抜け出せません。

日本を遥かに凌ぐ格差社会。上位数%が国際競争力を生かして
莫大に稼ぎ、残りは奴隷のような暮らしを一生強いられます。
しかもウォン安で輸出企業は儲かってますが、食料・エネルギーの
輸入価格が上がり、貧困者をさらに直撃。

日本の場合、円高が進んでるので、食料・エネルギー高の影響を
ほとんど受けずにすんでます。円高も悪いことばかりではありません。

一つの分野でいくつもの企業が凌ぎを削り、
より良い製品を生み出す日本市場。

国際的に信認され、各通貨が目減りする中、
独歩高を続ける日本円。

社会格差がそれほど大きくなく、
ある程度の希望を持てる日本社会。

韓国の悲惨な状況を見るにつけ、日本の優位が際立ちます。
韓流ドラマで描かれる世界は、日本人には我が事に見えても、
韓国庶民にはお伽話です。

カタバミ
flower

秋の童話

2000年に「KBSミニシリーズ」として放送。ユン・ソクホ監督「四季シリーズ」
第一弾。アジアに韓流ブームを巻き起こすキッカケとなりました。

日本では「冬ソナ」で韓流ブームが起きましたが、韓国本国、
他のアジア地域でも、この「秋の童話」がきっかけ。今もソウルを歩くと
「秋の童話」という喫茶店を見つけたりします。

裕福な家庭に仲のよい兄ジュンソ、妹ウンソがいました。ジュンソは
絵が得意で、彼に絵を描いてもらおうと女子生徒が集まってきますが、
全て断ります。心には妹のウンソがいたからです。

ところが妹のウンソが実は出生時、他の赤ちゃんと入れ替わってたことが
判明。病院の手違いで、入れ替わってた相手はウンソの同級生。

結局、育ちよりも血が優先され、ウンソと同級生は再び入れ替わることに。
ウンソは裕福な家庭から貧しい家庭に移され、そこには不良の兄も。
ホンとの娘を迎えたジュンソの家庭も今までの地にいたたまれず、
アメリカに移住。

月日は流れ、貧しいウンソはキレイな女性に成長。大学進学を断念した
彼女は地元のホテルで従業員として働き始めます。その彼女の前に
現れたジュンソ。アメリカから帰国後、美術教師をしてました。

何年ぶりかで出会う、血のつながってないかつての兄妹。
自分にはこの人しかいないと、二人とも悟ります。

ところがアメリカ帰りのジュンソには既に婚約者がいました。
ホテルで働くウンソにもホテル所有者の御曹司テソクが求婚。
そんな時、ウンソの体に不調が・・・

よく働く美しいウンソを演じたのはソン・ヘギョ。
繊細な美術教師を演じたのはソン・スンホン。
ホテル御曹司テソクを演じたのはウォンビン。
まさに「元祖・韓流」のメンバー。

ロケは全て韓国北東部・江原道で撮影。季節が秋なのでモミジが美しい。
紅葉が美しいのは日本だけと思ってましたが、韓国の風景も
負けてませんね。

ウンソを失くした後、抜け殻のようになったジュンソに、
恋敵テソクが話しかけます。

おまえ、これからもしっかり生きていけよ。
ああ、そう彼女と約束したからな。
いいなあ、おまえにはそんな約束があって。

チャラチャラした御曹司のように見えて、ホンと一途なテソクを演じた
若きウォンビン。彼の元気な演技が光りました。冬ソナのパク・ヨンハも
そうでしたが、恋敵の存在感が大きいほど、悲恋は輝きを増します。

浅野高校

幕末から明治、大正、昭和にかけて、激動の人生を送った浅野総一郎
(あさの そういちろう)という実業家がいます。総一郎は安田善次郎(やすだ
ぜんじろう)と共にセメント会社を設立しました(現・太平洋セメント)。

総一郎の視線は常にインフラ整備にあり、セメント会社を作っただけでなく、
道路の整備にも取り組みました。東京の不燃化を目指し、アスファルトの
舗装道路を張り巡らすよう、尽力したのも彼です。

しかし、総一郎の最大の功績は京浜工業地帯を作ったことでしょう。
東京から横浜までの遠浅な海岸線に着目。東京港、横浜港を整備しました。

二つの港の間を埋め立て、そこに工場を作りました。その結果が、現在、
私たちが見るコンビナート群。そこから鉄鋼大手JFE(旧・日本鋼管)も出現。

今も、川崎、鶴見の工業地帯には「扇町」「扇島」のように、浅野家・家紋の
「扇」が使われてます。鶴見線には、ズバリ「浅野駅」も。

さて、そんな総一郎の姿は今、浅野学園の丘の上にあります。帽子を被り、
ステッキを持った総一郎が毎日、浅野生を見守っています。

総一郎が設立した浅野学園は、当初から実学志向。社会で役立つ人材の
輩出を掲げました。学園内に工場まであったというから驚きですね。

戦後、浅野は歴史に裏打ちされた進学校として認知されます。
東京へもすぐ行ける立地のせいで、偏差値がグングン上昇。

ところが浅野には強力なライバルがいました。
湘南の栄光学園、山手の聖光学院です。

栄光、聖光が全国屈指の進学校として飛翔する一方、浅野は長い間、
東大・合格者、二十名を超えられず、神奈川の進学校どまりでした。

ところが近年、神奈川の重心が東京に寄り、浅野の進学実績も徐々に
変わってきました。東大・合格者も三十名を超え、一橋、東工大への
進学者を超えるまでに。

けれど塾で見かける浅野生、やはり二番手・意識は隠せないようです。
あまりトップに立ちたがりません。しかしその分、バランス取れた人が
多いのも浅野生。

東大だけが大学と思わず、一橋、慶大へ進み、その後の進路も大人の心で
準備している人たち。爽(さわ)やかな青年が多く、時として、
私を羨ましがらせるほど。

二年生、三年生とついてきて、志望校に合格したらサッと挨拶に来るのも彼ら。
「就職、決まりました」と挨拶しに来る人も。横浜教室で私の心に残ってる
卒業生の多くが浅野生。彼らの真剣な眼差しなくして、私の講師人生も、
あり得ませんでした。

浅野の東大・合格者が今後、五十名を超え、栄光、聖光を抜いていくかは
分かりません。ただ、私としては、そこまでガンバらなくてもいいから、
今のまま、勉強以外にも目配りできる人たちであってほしいです。

部活は最後までキチンとやる。少しは恋もする。そんな学園生活。
浅野生もたぶん、同感してくれるんじゃないかな。

ギター
guitar
栄光学園高校

統営(トンヨン)

韓国は三つの海に囲まれてます。東海・西海・南海。
トンヨンは南海に面する港町。プサンからバスで一時間半ほど。
バスの中でたまたま隣にキレイな女性が座ってました。

このバスはトンヨンまでどれくらいで着きますか?

私がそう聞いて、会話が始まりました。

トンヨンで何をするつもり?
え? 美しい港町と聞いたから行ってみる。

そうと言うと「ロープウェイに乗るといい」と教えてくれました。
プサンが故郷で今トンヨンに住んでるという彼女。
お国自慢を始めました。

ほら、あそこに見えるあれがサムスンの造船所。
サムスンて船も作ってたんだ。

今通ってるとこは海底トンネル。海底を通るなんてスゴくない?
どこの建設会社が作ったんだろうね。
デウ(大宇)だったと思う。あ、つぶれちゃったけど。

相槌打ってると突然、彼女が聞いてきます。

あのう、年はいくつですか?
年?
ええ。二十代ですよね。
・・・

適当に答えておきました。プサンの方言を習いたいと
私が言うと、いくつか教えてくれました。

ほら、ソウルの言葉と全然違うわね。面白いでしょ。

トンヨン・バスターミナルで彼女と別れました。
彼女が教えてくれたプサン方言で挨拶しながら。
彼女が結婚してること、聞かずとも私には分かってました。

さて彼女が教えてくれたロープウェイ乗り場まではタクシー。
ロープウェイで上がり、少し歩けばもう頂上。美しい港が見渡せます。
少し低めの山が連なり、その山の一つにいるのでした。

彼女が熱心に勧めてくれたのも頷ける風景です。
彼女ずっと私のこと忘れないだろうな。
港を見下ろしながらそう考えてました。

素顔
unexpected encounter

限界効用理論(2)

限界効用の第二法則についてお話しましょう。第一法則は何でしたか? どんな商品も
そのままでは価値がすり減っていくことでしたね。
第二法則は、第一法則を踏まえたものです。

商品の獲得によって得られる満足度は、その価格に比例する。

例えば、今夜の夕食をどうしようかなと考えた人がいます。
そしてこれまでピザやパスタといったイタリア料理を
たくさん食べ、少し飽きてるとします。

するとその人は、これまであまり考えなかった中華料理を
今晩の食事として想定します。つまりスタンダードだった
イタリア料理の価格が下がり、見向きもしなかった
中華料理の価格が上がることになります。

こうして下落したイタリア料理の満足度を価格で割った値と、
上昇した中華の満足度を価格で割った値はいずれ等しくなります。
全ての商品価格は満足度に収斂していきます。
これが限界効用の第二法則です。

消費者は自分にとって飽きてきた商品の価格を
買わない行動によって下げ、自分にとって新鮮な商品の価格を
買う行動によって上げます。このようにして、消費者は現在の
自分にとって、限界まで幸福な行動を取ろうとするわけです。

さくらんぼ
cherries

桜蔭高校

春が来ると中央線・沿線はどこも桜が満開。水道橋とて例外では
ありません。駅から歩いて数分。大通りから少し離れた場所に桜蔭学園。
「おういん」と読みます。まさに桜の蔭で女子たちが勉強する学園。

制服は襟が丸く、セーターを着てれば赤い文字で"oin"。私もそれで
判断してます。女子校はいくつもありますが、進学率では、ここがNo.1。
しかも、他の女子校をブッちぎり、断トツのトップ。

東大だけなく医学部への進学率も他を圧倒。これで注目しないわけには
いきません。元々は、女子教育の必要性を痛感した、お茶大・卒業生が設立。
桜蔭生に聞いても、今も多くのお茶大・卒業生が桜蔭の教壇に
立ってるようです。

2010年度・実績で東大・合格者は七十五名。これはJGの三十二名を
倍以上に引き離してます。理系に強く、東大に加えて、東京医歯大、
千葉・医に毎年、多数の卒業生を送り込んでます。東大や医学部を
意識する女子に、これ以上の学園はないでしょう。

天文気象部、物理部、化学部・・・こういう部が活躍してること自体、
女子校には珍しいでしょう。このせいで桜蔭は「オタク」と叩かれる
こともあります。男子と付き合ったことない女子ばかりだとも。

とはいえ、塾で見る桜蔭生たちはみんな、恋愛経験はともかく、
礼儀正しく素直。そんな桜蔭生の一人に、塾講師になりたての私は、
一緒になったお茶の水駅への帰り道、聞いたことがあります。

君の人生で一番良かった時って、いつ?
今です。
・・・

礼儀は厳しく叩き込まれるらしく、桜蔭生で言葉遣いの悪い生徒を、
私は見たことありません。聞けば、たいてい「お父さんも東大なんです」と
言ってきます。しかも財務省、厚労省などで実務に携わってる方々。

シッカリやんないと。

私も心中、身震い。おとなしい生徒が多いようでいて、そこそこ自由もあります。
東大や医学部を目指す人も多いけど、そうでない人にも居場所がある桜蔭。
女子校であるが故に、進学率・以外の配慮もキチンとしてるようです。
まさに今のところ、日本の女子校トップと認めざるを得ません。

桜
cherry blossom

上智大学

大学で外国語を学びたい、だけどダサい大学はイヤ。

そう思った時、受験生が最初に思いつくのが上智。四谷にある私大。
外国語学習では、歴史的に外語が上智に先行。ですが外語は文科省から
差別され続け、北区・西ヶ原という東京・二十三区の僻地みたいな場所に
長年、追いやられました。

やっと移転できたと思ったら、今度は府中。京王線・最寄り駅から十五分も
かかる自衛隊・跡地。溜息をつくOBも多いでしょう。その点、上智は四谷に
シッカリ根を下ろし、ハイソな雰囲気を堅持。

これからは上智の時代だ。

誰もがそう思うことでしょう。JR中央線・四谷駅を出て、橋を渡ると目前に
「上智大学」と書かれた建物がドーン。とはいえ、そんなにスゴい大学かと
思いきや、正門から裏門が見える始末。なんとも小さな大学。

昔はここに徳川・御三家の紀州藩邸。藩邸は現在の上智とニューオータニに
またがってました。隣には同じく御三家の尾張藩邸、彦根の井伊藩邸も。
そのせいで上智がある場所は、今も「紀尾井町」(きおい ちょう)という
由緒正しい名前で呼ばれてます。

上智は1928年(昭和3年)イエズス修道会によって設立。「神学部」という
聞き慣れない学部があるのもそのため。当初は宗教色の強い大学で、
語学は宗教のために必要だからやる、という感じ。

そのせいで、今では信じられないことですが、1957年(昭和32年)まで男子校。
その後、女子も入学を許されるようになり、上智の黄金時代が始まりました。
高度経済成長による東京・一極集中の恩恵を、最も受けた大学は、
間違いなく上智でしょう。

ダサイ男子学生がボンヤリ英語を勉強していた三流大から、
キレイでオシャレな女子が闊歩する四谷のブランド大学に。

高度経済成長と同時に偏差値を上昇させ、いつしか「早慶上智」と
呼ばれるまでに。往年を知る人にとっては感無量でしょう。

このような経緯から、上智では今も外国語学部が看板学部。
東京で語学を習ってれば、イヤでも上智・卒に出会います。

法学部もありますが、国際法がメイン。経済学部もありますが、
国際ビジネスがメイン。理工学部はハッキリ言って、
ユニバーシティになるための付け足し。

上智はロケーションの良さも手伝い、多くの芸能人も輩出。芸能人が
出ることなど、教員からすれば、どうでもいいことかもしれませんが、
学生からすれば一大事。この前まで自分の隣に座ってた人が、テレビに
出始めるわけですから。

「ひなげしの花」のアグネス・チャン。「赤い風船」の南沙織。
「魅せられて」のジュディ・オング。

その後、西田ヒカル、古内東子(ふるうち とうこ)、区麗情(く れいじょう)・・・
いかにも異国の雰囲気を漂わせる歌手を輩出。

外国語を学びたい。外国文化が好きだ。

そんなタテマエを言いながら、本当は芸能人に憧れて上智を志望した女子も
多かったでしょう。そして、そういうことが大学の活性化につながりました。

最近では偏差値が上がりすぎたせいか、上智はそれほどの逸材を出すことなく、
小粒にまとまってしまいました。卒業生の学力レベルは上がったかも
しれませんが「え? あいつが」という人が出なくなりました。

英語は好きだけど、センター試験は受けたくない、と言う人には
お薦め。文系学部では、概ね、期待通りの満足が得られるでしょう。

限界効用理論(1)

限界効用とは、英語の"marginal utility"
(マージナル・ユーティリティ)の訳。
ミクロ経済学だけでなく、人生にも役立つ理論です。

「限界」(マージナル)という言葉は、経済学では、もう一つ足せば、
どうなるかという意味。もう一つ足せば、どれくらいの効果が
得られるかという話なのです。ゴッセンの法則と呼ばれたりも。

では限界効用理論・第一法則を見てましょう。

全ての財・サービスは、消費者が経験するに従って価値を減らしていく。

これを「価値の逓減」(ていげん)と言います。古典派経済学では、
商品の価値は、その商品を生み出す平均・労働時間で計られてました。
長い時間をかけて作られたものには、それだけの価値がある、
というわけです。ところが、限界効用理論は、
価値を主観的・動的に捉えます。

最初にピザを食べた時、なんてオイシイと思うでしょう。二回目もそう。
しかし三回目、四回目、毎日食べてればどうでしょうか? ピザの味は
ドンドン陳腐化し、その価値は下がっていきます。

これを企業活動に当てはめると、どうなるでしょうか?
ある企業が、そこそこヒットした商品を開発したとしましょう。
最初は売れます。ところがその後、何の工夫も改良も加えなければ、
商品価値はドンドン下落。それ故、企業にとって「技術革新」
(イノベーション)が不可欠となります。

個人の人生でも同じことが言えます。最初、A子さんに「好き」と
言ってもらえたとしましょう。けれど、その状態をキープするだけでは、
会う度ごとに自分の価値は減り続け、しまいには相手にされなくなります。
多くの恋人・夫婦が辿る道もこれです。

陳腐化を避けるためには、絶えず自分を新しくし、
変化させねばなりません。限界効用理論は、
私たちを、生き生きさせる力を持っています。

色鉛筆
colors

東京理科大学

神楽坂(かぐら ざか)にあります。基礎工学部まで備えた本格的な私大。
「理科大」(りかだい)と呼ばれてます。理工系だけで勝負してるかと思いきや、
時代に乗り遅れまいと経営学部、薬学部も設立。

その姿勢は進取の気性を感じさせ、意識の高い私大として注目されてます。
東大、東工大を目指す受験生が滑り止めに受験する場合が多く、
何人かは理科大に進学しますから、レベルが高くなります。

首都圏で東大の滑り止めを考えた場合、文系では早慶となりますが、
理系では理科大が加わります。実績が早慶に匹敵するからです。
前身は東京物理学校。この学校は権威的な帝大に飽き足らず、
自由なサイエンスを目指した人々によって設立されました。

夏目漱石の「坊ちゃん」が卒業した学校もここ。自由な校風から、
坊ちゃんも生まれたというわけです。自身は最初から最後まで帝大に
縛られ、イギリス留学中すら、エリート意識から抜け出せなかった漱石。
せめて創作の世界では、二流校を出た破天荒な主人公を
描きたかったのでしょう。

神楽坂キャンパスには「こどものえほんコーナー」があり、
坊ちゃん・マドンナちゃんという二人のマスコットがいます。

理科大は進級が厳しいことでも有名で、留年者が続出。
平均五年以上かけて学部を卒業します。この厳しさが社会的評価を受け、
理科大・卒なら大丈夫とばかり、一流企業や他大学院への進路が開けます。

実際、理科大の就職率は東工大、横国と並びます。就職率だけでなく
役員・輩出数についても、両校に次ぐ数字を叩き出しています。

院進学も極めて良好で、東大・院、東工大・院に進学する卒業生は
数え切れないほど。特に東工大・院が多く「理科大は東工大・院の予備校」
という声すら聞かれるほど。厳しいカリキュラムが良い結果をもたらしてます。

私は学生の頃、神楽坂キャンパスにたまたま行くことがあり、何気なく見た
理科大・卒業生の進路を見て、驚いた記憶があります。一流企業がズラリ。
大学院・進学の場合も東大・院、東工大・院、理科大・院・・・

「この大学、相当、実力ある」そう思ったものです。理系大学の宿命として
女子が少ない、カラーが単一、オタクが多い、という批判があっても、
就職、進学の実績を挙げている以上、理科大・人気が衰えるはずありません。

メイン・キャンパスは千葉の野田キャンパス。広くて緑の多い学び舎。
今後の日本のテクノロジーを支えるべく、若き才能が切磋琢磨してます。

顕微鏡
microscope

夏・渋谷の国立クラス

三日続けて全員出席! 諸君のやる気を感じます。
そうだよね、受験の夏で人生決まったりします。
真剣にならざるを得ません。

今日、明日は京大の問題。明日もガンバりましょう。

海1
summer sea

ホリエモン

福岡に生まれ、県内有数の中高一貫校、久留米大学附設高校に入学。
しかし九州だの博多だのでは、若きホリエモンの好奇心に応えられません。
彼は東京に出ることを決意。けれど実家の資金援助は、なし。

二十三区内じゃなきゃイヤだ。そう思って地図を見ると、
総合大学は東大しかなかった。

そう自伝は語ります。ホリエモンの受験勉強が始まります。一年ほどの
受験勉強。自伝には効果的な受験勉強について、自説が述べられてますが、
ホリエモンしかできない方法。一般・受験生に紹介できる方法ではありません。

東大は人脈を作るだけの場所。ホリエモンは割り切ります。五月で東大に
行かなくなり、バイトを始め、そこから起業家へと成長。結局、東大も中退。
ホリエモンの経営哲学をまとめてみると。

1・最初は借金して企業しよう。人のお金を使った方が早く成長できる。
2・一定の大きさになったら株式を発行しよう。多くの資金が集まってくる。
3・もっと大きくなったら、他企業を買収しよう。短時間で事業を拡大できる。
4・株式をできるだけ多く発行し、一株当たりの単価を下げよう。

実は、これらはどれ一つとっても妥当なものであり、パトロンのいない若者が
最短距離で成功するには、どう考えてもこれらの方法しかありません。
さすがホリエモン。

実際、ホリエモンはこれらの法則を自分の人生を使って忠実に実行。
インターネット・ビジネスに参入して大成功。「オン・ザ・エッジ」という
会社を経営してましたが、「ライブドア」を買収。その後、多くの株式を
発行し、ライブドアの時価総額は飛躍的に増大。

2004年、近鉄バッファローズ球団買収への試み。
2005年、日本テレビへの買収の試み。

これらはいずれも失敗しましたが、ホリエモンの名を大いに高めました。

2005年、衆議院選挙への出馬、落選。
2006年、ライブドア事件による逮捕。

ライブドア事件から、もう五年も経ったのですね。ところでホリエモンて
一体、どんな悪いことをしたっけ? そう思った時、すぐに答えられる人が
いるでしょうか? というより「ホリエモン、検察にハメられたんだな」
そう思ってる人が大半でしょう。

証券取引法・違反ということですが、別にインサイダー取引をしたわけ
でもなく、何の罪かよく分かりません。というよりホリエモン自身、
何が罪なのかよく分からないことを記者会見、裁判で
繰り返し述べてます。

お金で買えないものはない、という扇情的な言葉の背後には、
お金のことばかり考えるのやめようよ、という呟きがこもってました。
その呟きを聞きとることができた人は、騒がしい世の中で皆無。

この世ではお金を愛し、お金をしっかり稼いではじめて、
お金以外のこと、人生、恋愛について考えることができます。
それを彼は身を持って体現し、広めたかったのでしょう。

お金を軽蔑し、お金に支配され、借金取りに追われ夭折した石川啄木。
生活力がなく、女性一人、幸せにできず窓から飛び降りたモディリアーニ。

一体、彼らは幸せだったでしょうか? 私たちが彼らの作品に
感動するのはいいとして、彼らのように生きるべきでしょうか?

収監日、ホリエモンは有名企業の証券コードがたくさん書かれた
Tシャツで刑務所に向かいました。そのTシャツの意味を
理解できた人は僅かでしょう。

オレは決して悪くない。お金を大切にすることは、決して悪いことじゃない。
お金を大切にしてこそ、ホンとに幸福に生き、人を心から愛することも、
できるのだから。世の人を見ろ。タテマエでは、お金は汚いって
言ってるくせに、朝から晩までお金を考え、お金でケンカし、
面白くない職場にしがみついてるじゃないか。何だ、ソレ。

出所した彼は、恐らく数倍に成長してるでしょう。
その彼が何を言い、何をするか、今から楽しみですね。

キャベツ畑
green

関係代名詞than

え? 関係代名詞に"than"なんてあるの?
"who"や"which"とかが関係代名詞じゃないの?

そう思うアナタ、上級に進みましょう。前にも話しましたが、
関係代名詞の定義とは何でしたか? そう、先行詞を取り、
後ろが不完全な文、です。

実は"than"は、この定義にピッタリ当てはまるのでした。
たとえば"more money than I need"という表現。

"than"の後ろは不完全文で、前の"more money"にかかりますよね。
「私が必要とする以上のお金」となります。

緑の滴
green drop

ソウルのCD店

ソウルに来たんだから日本で買えないK-Popをたくさん仕入れよう。

そう思って「ソウルで一番大きなCD店はどこですか」と聞くと、
「キョボ文庫」というソウル一の書店に一番大きなCD店もあるとのこと。

私は急いで行ってみました。確かに書店は大きく本の品揃えも豊富。
一番目立つ場所には村上春樹の「1Q84」がドーンと置かれてます。

一般に韓国の書店では翻訳本が幅をきかせています。
国内文学の成熟度が今一つ。韓国の映画・ドラマの面白さを考えれば、
ちょっとフシギですが実際そうです。

さて案内されたCD店は、拍子抜けするほど小さなもの。
学校の教室の三分の一ほどのスペースしかありません。
「ここが本当にソウル一ですか?」と店員に聞いたほど。

扱ってるCDも半数くらいが海外音楽なので、マイナーなK-Popを
発掘したい、という私の願いは全く叶わなくなりました。

韓国にはまともなCD店がありません。日本に帰っていろいろ調べてると、
韓国人は音楽を買う時、オンラインで買ってるようです。

韓国は全くパクリ文化の国。CDを出してもすぐに安価なコピーが出回り、
商売になりません。オンラインであれば、購入した一曲だけ
手に入れる仕組みだから、まだ成立するようです。

K-Popの歌手たちは少し売れてくると、日本語で歌い始め、
日本でコンサート・ツアーをしたりします。しかしそれは
日本が好きだからと言うより、音楽で食べてくことが難しいから。
よっぽど売れた歌手でもそうなのです。

他人が作ったものを平気で自分のものにする韓国文化には、こんな弊害も。
キラキラしたK-Popにはこんな裏事情もあるのですね。

緑
green

夏・渋谷の二年生

初めて塾に来た人が多いクラス。それでも二十名を超えてて、
私も力を入れてます。二年生だからまだ受験は先。ところが現役で
受かりたいんだったら、今くらいから本気になっとくべき。
諸君もそう思って申し込んだことでしょう。

学校の授業や普通の塾と比べてレベル高く設定されてるけど、
尻ごみしちゃダメ。最初は難しく感じられてもすぐに慣れるから。

慣れた頃、英語に対して今までとは違う見方をしてる自分に気づくはず。
二コマ続けて受けてる人は、少し辛いけど、努力あるのみ。
その努力は十分に報われるはずだから。

女子高生
high school girl

戦争記念館

ソウル地下鉄・四号線の三角地駅を出て坂を上がっていくと、左に
戦争記念館が見えてきます。向かいは韓国・国防部。この記念館では、
三国時代からのさまざまな戦争の経緯を知ることができます。
とはいえ大部分は朝鮮戦争に関する展示。

朝鮮戦争は1950年(昭和25年)6月25日午前4時、北朝鮮軍が突如、
南進したことから始まりました。韓国人の驚きはタイヘンなもので、一種の
トラウマに。韓国人は今も「六月」と聞けば、南進を思い浮かべます。
六月には毎年、南進を考えるシンポジウムやイベント。

朝鮮戦争を韓国では「韓国戦争」と言います。ターニング・ポイントと
なったのが「インチョン上陸作戦」でマッカーサー将軍が指揮。

戦争準備のできていなかった南朝鮮軍は最初押しまくられ、
プサンまで退却。アメリカ軍が大規模な軍事支援を行い、
プサン陥落だけは防ぐことができました。

ところが北朝鮮軍の優位は変わりません。そこでマッカーサー将軍は
インチョンに部隊を上陸させ、北から南下し、プサンの本隊と合同で
北朝鮮軍を挟撃する作戦を立てました。投機性の強い作戦で、部下には
反対する者もいたのですが、マッカーサー将軍が押し切ります。

結果はマッカーサー将軍の思惑通り、背後を突かれた北朝鮮軍は総崩れ。
南朝鮮は守られました。この作戦がなかったら、半島はこの時、赤化。
そうなってたら、日本が冷戦の最前線に立つことになり、
日本の戦後も全く違ってたでしょう。

実際には、日本は戦争特需により戦後の停滞から脱し、
いち早く経済復興に乗り出すことができました。

この記念館前には「兄弟」というタイトルの大きな像があります。
軍服を着た二人の若者が抱き合っている像。見上げる大きさ。

南北統一、あるいは人類愛を描いた象徴かと思いきや、説明を読んでると、
南北に別れて戦ってた実在の兄弟が、戦場で再会した場面を描いてるもの。
隣にオジイサンがいたので聞いてみました。

この像、単なる象徴じゃないんですね。
実際あった話だ。
この六月のこと憶えてますか?
少年兵で戦った。

急に始まった朝鮮戦争では、家族が南北に分かれて戦うケースが
頻繁にありました。二百万人が犠牲となり、朝鮮社会に大きな爪痕を
残しました。今だ半島が統一できない原因の一つです。

滴
drops

ヘッジ・ファンド(2)

年利10~15%を安定的に出すヘッジ・ファンドが日本にもあればいいなあ。

ちょっと経済を調べてれば、そういう気持ちが芽生えてきます。
そんなファンドさえあれば、以前お話しした複利効果により、

少ない掛け金で十数年後、大きなリターン。国家に年金、介護を頼む
必要もなくなります。ところが日本にはヘッジ・ファンドが存在しません。
ファンドなら、いくつもあります。しかし、そのどれもロング・ポジション。
投資対象が下がり始めたらお手上げ。

日本株を対象とするファンドなど、二十年間、日経平均4万円から
1万円まで損失ばかりを出してきました。買いしかしないのだから当然。

ファンドは不特定多数の投資家から資金を預かり、それを運用。
これを「一任勘定」(いちにん かんじょう)と言います。日本で一任勘定が
認められてるのは、国内、海外の大手証券会社のみ。いくら優秀な
ファンド・マネージャーがいても、大手証券会社に属さない限り、フ
ァンドを組成、運用できません。

大手証券会社は株の顧客をたくさん抱えてますから、顧客が困るような
ショート・ポジションなど取れるはずありません。たとえ下落を予測できても。

日本のファンド・マネージャーは、いろんなレポート作りに追われてます。
その作成のために、あちこちの社長や財界人にインタビュー。
しかし、それらは全て、運用に失敗した時の、言い訳作り。

こんなに良い情報もあったんですよ・・・
客観的に見れば、下がるはずなかったんですけどねえ・・・

ホンとに大切な「儲かる仕組み」には丸っきり考えが及びません。
買い、売りを組み合わせて利益を得ようという発想もありません。
そんなファンドを買わされる投資家も不幸。しかも、この状況は、
今後もそう簡単に変わりそうにありません。

日本人は物作りで勝負する国民です。良い物を作り、それを世界に売って、
豊かになってきました。ですから金融部門が著しく劣ってても、
構わないのかもしれません。

しかし愚かなマネージャーのファンドに資金を預け、
ドンドン減らされては、たまったものではありません。

金利の全くつかない今、未来への心配ばかりが人々を支配。日本にも
「ヘッジ・ファンド」という選択肢が、あってもいいのではないでしょうか?

花
flower

ジェシー・リバモア

二十世紀初頭、アメリカで活躍した相場師。少しく相場に身を置いたなら、
伝説となっている彼の名前を聞くことになります。テレビ、ラジオのなかった
当時のアメリカでは、株式情報は電報で全米に配信されていました。

とはいえ、その情報を受け取る場所は一種の賭博場。ちょうど今の
パチンコみたいな場所、と言えば分かりやすいかもしれません。

電報は記号で送られてくるため、それをボードに書く人(チョーク・ボーイ)が
必要。家が貧しく学校も行けなかったリバモア少年は、
このチョーク・ボーイを始めました。

やってるうちに、株式の動きに規則性があることに彼は気づきます。
これなら自分もできると思い、チョーク・ボーイをやめ、少ないお金を
賭けてみました。それが当たりました。

ドンドン運用資金を増やしましたが、一定でストップ。賭博場に入れなく
なりました。面割れしたパチプロが入店を断られるようなもの。その後、
リバモアはニューヨークに出て、ウォールストリートで本格的に
投資を始めます。

当時、鉄道株に人気があり、株価は連日高値を更新。その株にリバモアは
売りをかけます。高値が続き、彼は踏み上げられますが、売りを継続。
案の定、鉄道株が暴落し、彼は大金を手にします。

売りを得意としていたリバモアは1907年(明治40年)の恐慌時にも、
株式市場で大きなショート・ポジションを取ろうとしてました。相場が
雪崩のように崩れる寸前で、リバモアは売りをしかけるだけでよく、
市場でも、リバモアが数日中に売りをしかけるだろうという
噂が広がっていました。

ところがそんな彼に来客がありました。見れば、アメリカ金融界を
仕切っていたJ・P・モルガンその人。

あなたが売りを出そうとしてらっしゃることは知っています。
ええ。

今、あなたが売りを出せば、アメリカ市場は暴落して立ち直れなくなります。
・・・
どうか、ここは売りを控えてもらえませんか。

リバモアはJ・P・モルガンの言葉に従い、売り注文を出さず、アメリカ市場は
救われました。いつしかリバモアに「キング」(帝王)という呼び名。

私生活も派手だったリバモア。欧州で豪遊。何度もの結婚、離婚。
売りが得意で1929年(昭和4年)の大恐慌時にも、売りをしかけて大成功。

ところが相場師の哀しい性(さが)。儲かってる時に相場をやめることが
できません。その後の投資で失敗し、結局、破産。市場の恐ろしさを
身をもって教えてくれる相場師です。

穀物
grain

雙葉高校

JR四谷駅の改札を出て橋を渡ると、右に上智大学、左に雙葉学園。
桜蔭、JGと並び女子・御三家の一つ。明治期、フランス人・女性神父によって
設立されました。その経緯もあって、雙葉では今もフランス語を教えてます。

塾でも英文中のフランス語について「これはアクサンテギュと言います」
なんて話をする時、シッカリ反応してくれるのは雙葉生たち。

「雙葉」という校名は「ふたば葵」から取られました。設立された時、
その場所は赤坂葵町(あかさか あおい ちょう)と呼ばれてました。
この「葵」が「ふたば葵」を連想させ「雙葉」に。

葵には必ず二つの葉が生えます。それと同じように、日本女子と
西洋女子が手を携えてほしい、という願いが込められました。

水兵が着ていたセーラー服そのままの制服は、都内・女子校の中でも
トップ・クラスのデザイン。私は塾で働き始めた頃、あまりのデザインの
良さに「君。高校どこ?」と聞いたことがあります。
「ヘンな先生だなあ」と思われたことでしょう。

塾で見かける雙葉生。礼儀をわきまえた人が多いようです。
休み時間には元気いっぱいでも、枠を超えることはしません。
雙葉生であることをいつも意識してるようです。恐らく、
学園でもそういう指導がなされているのでしょう。

英作文を書かせても、雙葉生は「日本人は伝統を守るべきだ」という
課題を選び「私の学校は百年以上の伝統があり・・・」という作文を
書いてきたりします。心のどこかでは母校を誇りにしてるのですね。

学園全体では、あまり強烈な受験指導をしているわけではなさそうです。
東大・合格者数も2010年度・実績で16名。雙葉ほどの高校なら、
その気になれば桜蔭に迫る合格実績も出せそうなものですが、
そこまでしなくていいという判断です。

塾で会う雙葉生も、一橋が第一志望、落ちても早大でいい、くらいのノリ。
それ故、受験でも自分を痛めつけることがあまりなく、適当な大学への
合格を勝ち取り、満足した表情で塾を後にします。

歴史に裏打ちされた品位。四谷のロケーションも文句のつけようが
ありません。そこに集う女子たちも愛らしく、そこそこの知性を備えてます。
卒後、数十年経っても雙葉の日々を懐かしみ、自分の娘も雙葉に
入れたいと思う親御さんの気持ちは妥当なものでしょう。

ふたば
futaba

海城高校

新宿教室、池袋教室で授業してれば、東大クラスであれ、私大クラスであれ、
海城生がワンサカ。"KS"イニシャルの入ったシャツを着て同じイニシャルの
カバンを抱えている彼ら。「海城生」とすぐに分かります。

設立者は古賀喜三郎(こが きさぶろう)。帝国海軍の少佐。
古賀は帝国海軍での地位がどうこうより、海城学園の設立により、
歴史に名を残しました。古賀が設立した経緯から、海城は戦前、
海軍兵学校への予備校に。

「海城」(かいじょう)という名前自体、戦艦か空母の名前みたい。
同じく海兵への予備校として、攻玉社(こうぎょくしゃ)が有名。
戦前の海軍兵学校は、まさにエリート中のエリート。

一に海兵 二に陸士 三、四がなくて 五に東大

海兵の白い制服に憧れて、多くの若き秀才が海城、攻玉社に集いました。
古賀には他にも有名な点があります。水俣病を引き起こした日本窒素肥料
(日窒)社長の祖父として。雅子・妃の玄祖父として。

雅子・妃の天皇家への輿入れは日窒の公害問題により、最初は
ほとんど可能性のない話。外務省キャリアだった雅子・妃も、そのような
結婚を全く望んでませんでした。ところが、さまざまな経緯が重なり、
水俣病の話は抜きにして、皇太子と雅子・妃の結婚が成立。

もともと海軍軍人を育てる学校だったことから、海城学園には質実剛健の
気風が宿りました。確かに、塾で見かける海城生にチャラい人はいません。
東大・合格者も毎年、十位程度をキープ。一橋や医学部への進学を
考えれば、十分、お薦めできる学園。

しかも近年、思わぬところから、海城のステータスを高める事態が発生。
韓流ブームの到来。新大久保はコリアン・タウン。まさに韓流のメッカ。
韓国語を学ぼうという人たちが全国から集まってきます。
かく言う私も韓国語・初級を新大久保で習いました。

海城生が望んだかどうかは別にして、新大久保は今、一番ホットな場所。
これ以上、素晴らしいロケーションがあるでしょうか?
運命的に海城生には異文化理解の道が開けてます。

戦艦
battleship

金(ゴールド)(2)

以前「金(ゴールド)は強気相場が続きそうだ」という話をしましたね。
実際、金は値上がりを続け、先週1トロイオンス当たり1600ドルを突破しました。
史上最高値です。海外では歴史的に、
金の取引単位は1トロイオンス(約31グラム)と定められています。

現在、アメリカ・欧州の国債に懸念が広がっています。
こうした国債がデフォルトするのではないか、という懸念です。
しかもその懸念は解決されるどころか広がる一方。
そんな時、紙切れではない「実物資産」(タンジブル・アセット)である金に
注目が集まるのは当然なのでした。

経済力をつけてきたインド・中国の人たちは歴史的に金が好きな民族です。
彼らが経済力にものを言わせて金を買えば、金価格は青天井となるでしょう。
商品の代表選手である金から当分目を離すことはできません。

トンボ
dragonfly

would

助動詞"would"にはいくつか用法があります。まとめておきましょう。

1・"will"が時制の一致を受けて"would"になった形
2・「よく~したものだった」という過去の習慣
3・推量の"would" ~だろう
4・仮定法の"would" 非現実が前提

この四つで受験は十分です。ところが、そういう基本が分かってても、
それを応用に移すのは、なかなかタイヘン。

御苑
Shinjuku Imperial Park

小樽商科大学

小樽にある商科大学。札幌から電車で一時間ほど。地元では「商大」
(しょうだい)と呼ばれてます。商科の単科大学は、
全国でもここだけ。戦前は小樽商業高等学校。

小樽商大は歴史的に言えば、東京商大、神戸商大と比べ、官立でなく
公立であったことから、低く見られていました。しかし戦前、
北大・文系学部がなかったこともあり、北海道の文系秀才を
引き付けます。商大に進学し「拓銀」(北海道拓殖銀行)に入行する
というのが、当時の北海道・受験生の夢でした。

その夢を文字通り、体現したのが小林多喜二(こばやし たきじ)。
小樽商大を語る時、この人を抜きに語ることはできません。
多喜二は商高(現・商大)を出た後、エリート・コースの拓銀に就職。
そのままいれば、恐らく安楽な生活が待っていたことでしょう。

ところが行員時代、とある酒場でタキという女性と巡り逢います。
当時、酒場の女性がどういう役割を果たしていたか、今ではすぐに
見当がつくでしょう。タキは十三才で酒場に売られ、
その道で生きてました。その彼女に多喜二は一目ぼれ。
三日を空けずタキのもとに通うようになります。

やがて多喜二はタキを身受け。事実上の妻として迎えます。
多喜二の家族もタキを暖かく受け入れました。しかしタキは
自分と多喜二との格差を超えることができませんでした。

結局、結婚生活は一年と続かず、タキは多喜二のもとを離れます。
多喜二はその後、 日本共産党の選挙運動を手伝うようになり、
政治活動に没頭。当時、貧しき者に心寄せる優しいエリートなら、
自然の成り行きでした。そして特高警察による党員弾圧に憤り
「1928年3月15日」という小説を書き、拷問を克明に描写。

これが特高の逆鱗に触れます。多喜二は東京に潜伏してたところを
密告により逮捕。その日のうちに築地署の拷問で死亡。
右手の指は執筆できないよう全て折られてました。

あんちゃん、どげにキツかったろなあ。

母親は泣きながら多喜二の体にすがりつきました。
取り囲む友人たちの沈痛な表情は、あまりにも痛々しいものです。
冷静に考えれば、多喜二の無残な写真が残っていることは奇跡としか
言いようがありません。特高としては自分たちの悪事を歴史に
残すことになったからです。

さて小樽商大。戦後、北大に文系学部が設立されたことにより、
その地位も相対的に低下。さらに東京・一極集中で、北海道の秀才が
東京を目指すようになり、ますます苦戦。皆の憧れだった拓銀も
1997年(平成9年)に破綻。北海道の地盤沈下は止まりません。

伝統ある小樽商大こそ、北海道を再び活性化する役割を担ってます。
文系学部に特化した小樽商大に、その力がないはずありません。

小樽運河2
Otaru Canal

筑波大学

昔、東京教育大という教員養成の学校が東京・大塚にありました。
この大学、教育大なのに文学部を擁し、教員養成にとどまらず、
人文で他大学を凌ぐ研究者を輩出してました。やはり、
東京にあったことが幸いしたのでしょう。

ところが1960年代後半、東大・一極集中の弊害に気づいた文科省が、
一橋、外語、教育大、東工大をひっくるめた「第二東大」を
作ろうと企画。場所は茨城・つくば。ここに新たな学問拠点を
作ろうとしたのです「つくば学園都市」という官僚の発想。

「そんな田舎で学問などできない」と各大学で猛烈な反対運動。
「同窓会や伝統はどうなるんだ」という話も出ました。

結局、この騒動は教育大だけが移転する形で決着。
どこの大学もやりたくなかったことを、やらされたわけです。

もちろん教育大でも大きな反対運動が起きました。
家永三郎・教授は移転反対・裁判を起こして話題を呼びましたが、
現実的な力を持つに至りませんでした。東京教育大はなくなり、
筑波大という医学部を備えた新しい総合大学が茨城に誕生。

ですが東京から二時間ほどかかる場所。今は秋葉原から
「つくばエクスプレス」が開通しましたが、以前は、もっと時間が
かかりました。そんな場所で一体、人文が花開くでしょうか?

私が高校時代、筑波・文系学部に進学しようという同級生を、
担任がやめるよう説得していました。その担任、東京教育大の出身。

どういうつもりでやめろと言ってたのか、今は確かめることも
できません。ですが移転問題と無関係ではなかったでしょう。
私の教え子でも、筑波に進学した人は全て医学部か保健に。

理系学部ならば、施設の充実した国立大を田舎に作るのは一つの方法。
街起こしにもつながるでしょう。一方、文系学部の場合、
人が最大の財産。人は場所に大きな影響を受けます。
茨城にある筑波はロケーションとして、
いい場所にあるとはとても言えません。

とはいえ今年、私のクラスには筑波・文系学部を志望してる女子が、
何名かいます。彼女たちに「なんで筑波なの?」と聞くと
「充実してるし」という答え。

圧倒的に不利だった筑波・文系学部も少しずつ受験生の支持を
得てるのかもしれません。今年だけが例外なのか、
長期的傾向なのか、私も注目していくつもりです。

筑波山
Mt.Tsukuba

夏・新宿の国立クラス(2)

明日で終わりです。みんな、よくガンバりました。
ノリのいい、面白いクラス。時間帯が夜だったから、
なおさら盛り上がったね。

もう合格答案を書いてくる諸君も出始めました。
元気のいいクラスはこうなります。明日が最終日。
みんな、シッカリ準備して最後にカッコつけよう。

森と自転車
bicycle

ミセス・ワタナベ

三年ぐらい前から使われ始めた言葉。特定の「ワタナベさん」がいるわけ
ではありません。為替を扱うのは主に機関投資家。財務省の介入も。
個人が入り込む余地はありませんでした。機関投資家の数は
限られていて、競争相手のほとんどは知り合い。

為替という市場原理が支配していそうな分野も、彼らの思惑しだいで、
どうとでもなったのです。ところが2007年(平成19年)くらいから、
こうしたエリート機関投資家が思いもよらない買い、売り注文が
為替市場に出てくるようになりました。

レバレッジを効かせた個人投資家がFXに参加し始めたのです。
個人投資家は、それまで機関投資家から「アリ」だの「ゴミ」だの
言われていました。小口の個人投資家はしょせん、
為替で儲けられないというプロからの揶揄。

ところがFXではレバレッジをきかせながら百万円くらいの証拠金で
数千万円の取引を行い、思惑当たって莫大な利益を得る
個人投資家が登場し始めました。

彼らの動向は機関投資家も財務省も無視できなくなり、
談合みたいな取引ばかりしていた彼らは震え上がりました。

インターネット経由で注文を出してくる個人投資家。
次にどんな手を打ってくるか全く分かりません。

そんな彼らを称して海外でよく知られている日本名で、
「ミセス・ワタナベ」という呼び名が使われるようになりました。

FXはハイ・リスク、ハイ・リターンで破産者続出の世界。
私もこれまで否定的に話していましたね。しかしそんな分野だからこそ、
ほんの一握りの成功者も生み出します。

その成功者が昼間に取引する平凡な主婦だったりするから、
こんな名前も付けられたようです。為替という独占的な分野に
個人が入り込んで、特権階級にひと泡吹かせたわけです。

その意味では「ミセス・ワタナベ」は、為替取引における
民主主義の体現者と言えるかもしれません。

着陸
airplane

埼玉大学

私の教え子から埼大(さいだい)に進学した人は皆無。志望校に埼大と
書いている人も見たことがありません。埼玉県、東京北部の生徒たちは
たくさんいるのに、彼らの誰一人、埼大に行きたがらないとは、
どういうことでしょう?

埼大HPを見ても、教養学部は文化環境・専修課程とか現代社会・
専修課程など、現代が必要とする学際的なコースを揃えてます。
教育学部は伝統的に県内に多数の卒業生を送り込んでます。

ですが大学の特色が何一つ見えません。結局、埼玉の優秀な受験生ほど
埼大を敬遠し、都内の国立・私立大を目指します。

もちろん埼大の存在感低下は今始まったことでなく、三十年ほど前から
言われていました。どうやら埼大はその時間を空費したようです。
しかし大学のせいだけでも、ないかもしれません。ハッキリ言って、
「さいたま市」がもっとワクワクする場所だったら、
埼大も、もう少し違った場所だったでしょう。

ところが、さいたま新都心はできたものの、ピカピカの箱だけ。
「ひらがな」になっても、文化の吹き込みがなされませんでした。

例えば、宇都宮の餃子。別に餃子の由来があったわけでもないのに、
1990年代、街起こしの一つとして始められました。今では首都圏から
食べに来る人たちを集め、ブームは栃木県全体に広がろうとしてます。

ですが、そういう姿勢の一つも、埼玉県から聞こえてきません。
千葉なら房総の野菜、魚。横浜なら百五十年に及ぶ港の歴史。
なのに埼玉は「秩父のお花畑」以外、何を打ち出してるでしょうか?

都心まで一時間足らずで行けるロケーション。ですが埼大は、
それを全く生かせていません。浦高や一女を地元にとどまらせないと、
埼大の今後は今までと同じく、刺激ない退屈なものとなるでしょう。
それは埼玉県民にとってもマイナスであるはずです。

さいたま
Saitama Arena

米国債デフォルト

「デフォルト」とは債務不履行のこと。分かりやすく言えば、
借金の踏み倒しです。信じられない話ですが、今年二月頃から
米国債のデフォルト問題が断続的に日経新聞に載っています。

米国債と言えば、これまで世界で最も安全な資産と言われてきました。
国家として元本・利払いを保証した債券だからです。ところが、
米国債には発行上限が決められていて、それを超えるには
議会による新たな承認が必要。

その上限引き上げを巡って、米議会の与野党が今、攻防を
繰り広げてます。上院の与党・民主党は上限を引き上げて
国債発行し、現況を乗り切ろうとしています。

しかし伝統的に小さい政府を掲げる野党・共和党は、際限なき
上限引き上げに反対の姿勢。次のリミットが8月2日に迫っていて、
水面下の熾烈な駆け引きが行われています。

たとえ今回の交渉がうまく行き、発行上限が引き上げられても、
この問題は再び、蒸し返されるでしょう。リーマン・ショック以降、
アメリカは国債発行額を増やして景気回復を目指す以外、
取り得る手がないからです。

米国債・保有者の半数以上は外国人。売りに回る時、愛国心だの
公共性だのが出てくる余地はありません。保有者の95%が
日本人という日本国債とは、その点で違います。

とはいえアメリカも日本も、自国通貨で国債を発行。中央銀行が
それを買う政策を取ることもできます。もちろん、こんなことをすれば、
インフレ惹起となりますが、両国ともインフレにはなってません。
基本的に、米国債デフォルト問題は政争の具。私たち日本人が、
あまり気にする必要のない問題です。

月
moon

FXのレバレッジ

為替証拠金取引の基本は前にお話ししましたね。数十倍のレバレッジが
かけられる、ということも。二・三日前ですが、このFXの倍率を
二十五倍に制限することが法律で決められました。

FXについては証拠金に対する取引額の倍率は、最初は無制限でしたが、
破産者が続出したため、昨年、五十倍までと決められました。
それが今回、二十五倍に引き下げられたわけです。恐らく、
五十倍のレバレッジでもリスクが高すぎたのでしょう。

誤解ないように言っておけば、FX取引をする時、必ず
数十倍の取引をしなければならないわけではありません。

倍率は自分が好きなように決められますから、一倍と決めれば、
それでも構いません。その時、為替に対して掛け金だけの
相場を張ることになります。

ところが先物やFXで、そんな面白くない取引をしてる人など
ほとんどいないでしょう。証券会社も、そんな客を歓迎しないはず。

投資家がFXに感じる魅力は、やはりハイリスク・ハイリターン。
証券会社にしても、証拠金に高いレバレッジをかけ、たくさんの
売買・手数料を落としてくれる客が上客。

そのFXのレバレッジ率が引き下げられたことは、
背景に多くの破産と涙があったことを窺わせます。

蝶
butterfly

開成高校

JR西日暮里駅(にしにっぽり えき)を出て坂を上がって行くと、
50mほどで、右に開成学園が見えてきます。三十年ほど東大・合格者トップ。
定員は中学が三百名、高校から百名、合わせて四百名。

現役、浪人合わせて二百名前後の東大・合格者を毎年、出してます。塾でも、
開成生がしきりに英語を読んでいます。どう見ても普通の英語ではないので
「何読んでるの?」と聞くと。

これ積分方程式です。ボク、数学サークルに所属してるんですよ。

数学オリンピックに出場しただの、クイズ番組で優勝しただの、
ブッ飛んだ話が聞こえてくるのも開成。

一学年の定員が四百名ですから、定員・二百名の灘(神戸)とは
比べられない、とはよく言われること。しかし灘が定員を倍に増やしたとして、
東大・合格者を倍に増やせるかというと、ムリでしょう。トップの進学実績を
叩き出すには、それなりの伝統、ノウハウが必要。その意味で、
開成こそ現在、日本のトップ校と言わねばなりません。

その開成。もともとは大学予備門への受験校として出発。設立経緯からして
受験を得意とする学校。初代校長には、それまで大学予備門の講師をしてた
高橋是清(たかはし これきよ)が就任。是清はその後、大正、昭和の日本史で
目覚ましい活躍。今も開成生には、是清が初代校長だったことが、
名誉となっているよう。

五月に開催される運動会が、開成生の最大のイベント。高三生が全て仕切り、
下級生は従います。負けた組の生徒は丸坊主にする、という伝統もあるようで、
塾でも毎年この時期、教室一角に涼しい丸坊主の一群。

東大、あるいは医学部への開成生の意気込みはハンパではありません。
そのために開成に来たのだから。他の進学校以上に六年間、
東大を意識させられるはずです。

電車の中で「あの子、開成よね」なんて言われることがあります。
「あの子、麻布よね」とか「あの子、筑駒よね」というセリフが、
まずあり得ないことを考えると、開成生はそれなりに
重い業(ごう)を背負ってるようです。

自分の進路は東大しかない、医学部しかないと思ってる人に、
お薦めの学校。開成生になれば、いろんなものを背負わねば
ならなくなることを覚悟しておきましょう。

西日暮里
Nishi-Nippori
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ