FC2ブログ

横浜翠嵐の卒業生(2)

横浜翠嵐の卒業生、渋谷教室にやって来ました。今から五年前、
横浜教室で教えてた女子。津田塾大に進学。一年間の
オーストラリア留学へて、来春、就職内定。

社会への旅立ちを前に、なんとなく塾なつかしくなったのでしょう。

高三生だった彼女を教えてたのは、国立クラス。第一志望だった
国立大に手とどかず、津田塾に進学。

津田塾ダンス部所属。学園祭で踊るよ、と聞いて、私も国立まで
足を運んだもの。その後、英語力みがくため、オーストラリア留学。
帰国し、英語で書く卒業論文。それも来月、完成。

渋谷のコーヒー屋。落ち着いた雰囲気、話も弾みます。

今年、やはり横浜教室に津田塾志望の女子。先輩として、
後輩アドバイスしてくれないか、そう水むけると、快諾。

翠嵐・卒業生、ここは一つ、塾OGとして、後輩のために役だつ助言、
お願いします。私がつなぎましょう。

桐蔭の高三生(3)

水曜日の渋谷教室。一限、二限の余った時間を利用し、
センター英語・過去問演習。第一問~第六問すべてカバー。

十一月おわり、センター英語で何点とれるか、気になるところ。
センター模試うけにいくより、過去問演習で、
何点とれるか見た方が早い。

というわけで200点満点の過去問演習。クラストップ190点!
このブログ何度か登場した桐蔭・男子。今、この点数。
本番のセンター試験、もう問題なさそうです。

テキスト終了後の余った時間で、過去問演習。実際の解答時間より、
十分ほど短い時間。それで、このできは、すごい。

今回、今ひとつ、ふるわなかった他の塾生も、実際にはもっと
時間ある、と考えましょう。とはいえ負荷かける過去問演習の方が、
安心。負荷かけ練習し、本番でパーフェクト、これが作戦。

さて、桐蔭・男子。二学期から来塾にしては、相当な実力者。
しかも、休まず受講。まだ、まともに話したことない男子。
今度、話しかけてみましょう。

広学の高一生

土曜日・夕方は自由が丘校450クラス。主に高一生、通ってます。
Dターム後半、塾ではキング牧師の演説を分析。
そう、有名な"I Have A Dream"。

ディスカッション・セッションとなり、今、日本で"I Have A Dream"演説、
作るとしたら? グループに分かれ、演説原稿つくってもらい、
そして発表。

広尾学園の高一生、教育格差に苦しむ若者になりきり"I Have A Dream"。
メタファー多い、キング牧師の演説にならい「貧困の鎖、断ち切り、
みんなが平等な機会うけられる日を、私は夢に見ている」と
ぶちました。ネイティブ講師ユアンも、驚き。

キング牧師の演説、できるだけ早い時期に、触れておくべき。
広学生にとっても、忘れられない英語となったでしょう。

湘工大の高一生(3)

土曜日・午前中、私は湘工大に通ってます。附属高校での授業。
高一クラス。

午前中、校舎からは雪をかぶった雄大な富士。
浮世絵にあるとおり、富士は、神奈川から見ないと。

授業おわるのは、お昼すぎ。JR辻堂駅までの、けっこう長い道。
最近、なんとなく教え子と歩いて帰ってます。晩秋の湘南、
青空の下、高一男子と歩くのも悪くない。

理系男子、話す内容、おもしろい。今週は重力の話。
重力は、宇宙に四つある力の中で最も弱い力。けれど距離こえ、
物体間に作用。人間の間にも、重力は作用するの?
私が聞くと。

アインシュタインは、人が恋に落ちるのは重力のせいって、
言ってますね・・・

こんな話題、なかなか同級生とする機会ないとか。だったら、
外部講師の私が聞き役になりましょう。構造、力、時間・・・
土曜日のお昼、湘南あるきながら、宇宙の話。

横浜共立の高三生(2)

金曜日の横浜教室、二限は文法クラス。テキスト終了後、
センター英語・過去問演習。ずいぶん慣れてきました。
文法クラスですから、第一問~第三問101点満点。

クラストップ99点とったのは、やはり横浜共立生。貫禄みせました。
今、99点なら、本番では満点ねらえるでしょう。

私大文系志望の女子。センター英語は直接、入試に関係なし。
けれど、そこで良い結果だせば、励みにもなります。

彼女には今、ひたすら志望校の過去問演習、続けるようアドバイス。
その結果みてると、早大英語で八割こえる時も。大丈夫。
その調子で。

城北の中二生

木曜日の渋谷校、250クラス。中二生主体のクラス。けれど、
小五生もいれば、中三生も。塾生、元気いい。私も毎週、
大声だして授業。なんとかクラス、ひっぱってます。

このクラスにDタームから城北生、中二男子。元気いっぱいの
塾生に圧倒されるかと思いきや、きちんと予習。おお。

元気よくても、予習なしのクラスにあって、彼の存在、貴重。
しかも当てると、発音うまい。英語できる城北・男子、頼もしい。

今は入塾したばかり。くせあるクラスメートたちと、まだ話、交わさず。
じきにクラスに溶けこむでしょう。キャーキャー騒がしいクラスに、
彼の、まじめな存在、他の塾生にどんな影響あたえるか、
これは見もの。

青学の高三生(2)

水曜日の渋谷教室。二限は文法クラス。テキスト終了後、センター英語・
過去問演習。第一問~第三問。101点満点。センター英語の形式、
だいぶん慣れてきました。

十一月末、もう満点とる人も出てくるだろう、私も、そうふんでました。
で、クラストップは? 青学・男子。99点。惜しい。
文法問題で2点分、落としました。

二位は国際・男子、98点。三位は桐蔭・男子、95点。
この男子グループ、センター英語に心配なし。

東京学館の高三生(9)

火曜日、東京学館での授業。特進クラスです。今週、なんと最終日。
早い。来週になるともう二学期・期末試験。それとかぶっての授業できず、
学館での授業、もう終わり。

以前から、センター試験の読解問題、点数とれないと言ってた女子。
今日、実施したセンター英語・過去問演習。扱う範囲は第四問~第六問。
99点満点で87点! クラストップ。

九月頃、私は彼女にセンター英語の第五問、第六問だけ、
集中的に解きなさい、とアドバイス。それが効いたようです。

授業後、お茶と、お菓子の打ち上げ会。おもしろいクラス。
このままバイバイでは、つまらない。

一人ひとり、将来の計画。翻訳家、建築家、ラジオ局、ボランティア・・・
クラスの何名かは東京への進学、何名かは地元・千葉への進学、
それぞれ希望。受験まだまだ続きます。その受験に、私の指導、
いくぶんでも役だったでしょうか?

学館での最終授業。その様子、ゆめラジオでも、放送しました。
こちらも、ぜひご視聴ください。ゆめラジオで学館とりあげるのは、
二回目です。

東京学館(2)

東京学館の高三生(8)

火曜日は東京学館での授業。特進クラスです。センター英語・
過去問演習。第一問~第三問に、ある程度、めどつきました。
ならば第四問~第六問を仕上げ、完璧を期す、
これが受験の王道。

けれど第四問~第六問って、読解問題。
学館生、こなせるかなあ。

そんな思いで臨んだ今週授業。けれど学館生の答え、
聞いてれば、けっこう、できてる。

99点満点で自己採点。クラストップは後ろに座った女子。
なんと、87点。進学校生徒にひけとらない、堂々のでき。

私大文系・志望の女子。英語できるようになったなら、
志望校、ワンランク上げること、考えましょう。

来週、東京学館で、最終授業。

印旛郡までの遠かった通勤。京成電鉄・車窓から広がる印旛沼。
山の中みたいな学校、おもしろい学館生たちとの出会い。
ここにきて、上昇し始めた成績・・・

来週は授業後、ちょっとした打ち上げ企画。学館生も、
楽しみにしてるようです。私も何か持っていきましょう。

成蹊の高一生

土曜日450クラスに通う成蹊・女子。自由が丘校。
いつも制服で登場。学校帰り。

今週、ネイティブ講師ユアンと聞いたキング牧師演説"I Have A Dream"。
「アメリカを作った祖先たち」という言葉。一体、この祖先たち、誰?

ふだん、あまり発言しない成蹊生、すかさず「トマス・ジェファーソン!」。
そのとおり、アメリカ第三代大統領、憲法起草。

歴史に興味ある女子。私もキング牧師の演説、「アメリカ史」という
枠組みで取り上げたいと考えてます。英語を話しながら、
歴史を叩きこむこと、これぞ、塾の役割。

慶応の高一生

自由が丘校・土曜日450クラス。塾高生が毎週、通ってます。
高一生、語彙力あり。今週も読解テキストに出てきた"pollution"。
「汚染」と訳しますね。そこから広げ、もう一つ「汚染」という単語。

普通、高一では習わない単語。私も「みんな、まだ知らないかも
しれないけど」なんて言いながら授業を進めていると、塾高生。

contamination!

おお、高一でこのレベルに達しているとは。

塾高に通いながらの来塾ってことは、将来に、それなりの目標。
英語勉強も本格的。こんな生徒こそ、磨かねば。

桜蔭の高一生

土曜日450クラス。自由が丘校。私が教室に入ると、いつも先に
座ってる桜蔭生。高一生です。塾には、休まず受講。
教室には、いつも一番乗り。

個性的な男子、多い450クラス。彼らの発言に押され、
桜蔭生、聞き役。自分から発言することありません。

今週も「女子は、お金持ち男子に惹かれる」という英語広告。
そのディスカッション。私は彼女に発言を振ってみましたが、応答なし。
なんて答えていいか、分からなかったのでしょう。

桜蔭生、塾が楽しくなってきたなら、次は短い言葉でいいから、
英語発言してみましょう。そして、クラスメートたちの反応。
自分の枠組み、ドンドン差延していくこと実感するでしょう。

開智の中三生

土曜日・自由が丘校450クラス。Dターム四週目。この四週間、
テキストはケネディ大統領・就任演説"inaugural speech"。

今週、クラスが三チームに分かれ「自分が日本の総理大臣になったら、
どんな就任演説をするか」の草稿を作りました。男子・二チーム。
女子・一チーム。

女子チーム代表で演説したのが、開智・女子。まだ中三生なのに、
高一生に交じって勉強。女子チーム代表、彼女しかいない。

女性に優しい社会を目ざします。みんなが参加できる
社会こそ、日本が目標とすべき社会です・・・

なかなか聞かせる。ケネディ大統領・就任演説は、聞く人の心
に響く言葉、たくさん。女子チームも、彼女たちなりに
受け止めるものあり、それを最後に、自分たちの演説に仕上げました。

来週からのテキスト、キング牧師の演説です。

三田国際の中二生(2)

木曜日・渋谷校250クラス。三田国際・女子、通ってます。
中二生。いつも元気いっぱい! 隣に座った塾生と日本語で
おしゃべり。授業中、時に私が注意することも。

けれど今週、ネイティブ講師セッション、なんと彼女が手を挙げ、
英語で発言。「若者がSNSを使う目的」について語りました。

日頃、キャーキャーなだけに、ふだんとの対比、眩しい。
三田国際・女子、やれば、できる。

とはいえ、まだ中二。受験勉強、ずっと先。これからも、
クラスで今までどおり、キャーキャー・モード。

二高の高三生(2)

渋谷教室に通う二高・男子。一限・読解クラス、二限・文法クラス、
続けて受講。今週、二限・文法クラス、センター英語・過去問演習。
第一問~第三問。

ただし今週、十分に時間余らず、実施できたのは第二問まで。
55点満点、二高・男子のできは? 41点。まあまあ。
特に第二問・文法問題で落とさなくなったこと、大きい。

けれど次回にもちこした第三問。そこでもシッカリ決め、
早くセンター英語など卒業したいところ。二高・男子の
来週の奮闘に期待。

西高の高三生(3)

水曜日の渋谷教室。一限・読解クラスのテキスト終了後、
実施したセンター英語・過去問演習。読解クラスだけに
第四問~第六問99点満点。

クラストップ93点取ったのは、西高・女子。この時期、クラス
引っ張る存在に。彼女の大学受験にセンター英語、あまり
関係ありませんが、それでもセンター英語で良い点とれること、
英語力の尺度になります。

西高・女子の受験勉強、余裕の仕上がり。
体調には気をつけましょう。
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ