FC2ブログ

東京学館高校(9)

東京学館での夏期講習、二日目終了。授業後、男子が質問に
やって来ました。一学期から、一度も休まず出席。

聞いてると、夏期講習おわった後、どう勉強つづければいいか、
という話。私は学館に、夏の間ずっとつめてるわけではありません。
夏期講習だけ。確かに、残り一カ月の過ごし方、話しておかなくては。

国立大志望。今までの研鑽により、英語は大丈夫。数学は?
聞いてみると、英語に比し、苦手意識。話してるうち、
徐々に勉強の方向性、見えてきました。

得意の英語は、このまま過去問演習を続行。英語については、
それだけ。残りの時間、ひたすら数学。夏おわる頃、
英語と数学に、なんとかメドつける、という結論。

頷いて帰っていく男子。その後ろ姿に、英語さらに鍛えねば、
私も、そんな思いでいっぱい。

学館から、ドンドン国立大・合格者だしましょう。後輩たちが見ている。
今年の三年生、これからのモデルです。

アイスクリーム
July

東京学館高校(8)

東京学館で始まった夏期講習。午前中です。京成本線・宗吾参道駅から
上っていく坂道。だいぶん、慣れてきました。周囲は、夏の緑。
午前中だから、眩しい。

教室に入ると、いつものメンバー。三年生です。一日目に出した
自由英作文「高校生はスマホ使用を許されるべきか」。
宿題にしました。授業で扱うにしては、時間もったいない。

二日目に提出。実はこの自由英作文、平成二十八年度の千葉大・
過去問。六十分解答。字数は、なんと二百~二百五十字。

二日目、誰も提出しないんじゃないか、そう思ってたら、
ほぼ全員、提出。これはスゴイ。添削する私の赤ペンにも、
力入ります。

最も印象的な論展開、ふだん、あんまり当ててない女子。
学館には自転車通学。そのため、天気情報に敏感。刻々と変わる
天気情報、フォローするためには、スマホが一番、論を起こしました。

災害発生の場合にも、スマホが最も早く情報とれる、論を
広げていきます。最後は高校生らしく、みんなと一緒に写真とる時、
スマホは便利、そう結びました。たぶん、彼女のスマホにも、
ピースサインの写真、たくさん保存されてることでしょう。

二百二十字超のエッセイ。字数要求にもシッカリ応えました。
分量多くても、テーマぶれない筆致は、相当な知性、窺わせます。

自由英作文によって、発見できる知性もあります。今まで
当てなかった女子、その中に、こんな「論」眠っていたとは。
これから少しずつ、当てていきましょう。

花
adolescence

ゆめラジオ、サレジオ学院をアップ!

横浜・港北の進学校、サレジオ学院。中高一貫の男子校。
センター北、北山田に夥しくいるサレジアン。彼らの学園生活は?
ぜひ、ご視聴ください。

サレジオ学院

ゆめラジオ、日本大学第二高校をアップ!

日大二高、野球部だけではありません。れっきとした進学校。
杉並にあります。銀杏並木がキレイって聞いたけど?
ぜひ、ご視聴ください。

日本大学第二高校

國學院久我山高校(17)

一学期、最終日、横浜教室に久我山・女子。ふだん渋谷教室で
会ってるだけに、場所ちがえば別人のよう。しかも、私服。

聞けば、洗足池に住んでるとか。
それなら、横浜に来れなくありません。

学校ひけるの遅く、ふだん二限・文法クラスのみ。けれど、
八月終わりの夏期講習、読解、文法と続けて取るつもり。
確かに、英語の勉強はそれが理想。

二コマ四時間。タイヘンそうに見え、そうでもありません。
案外、軽かったかな、夏期講習おえ、そう思う時、
オートマチックに実力もついてるはず。

紫
purple

大船高校(3)

一学期、一度も休まず出席した大船・男子。横浜教室です。
女子ばかりのクラス、男一人、貫きました。

一学期・最終日、実施した過去問演習。一限・読解クラス。
平成二十年の早大・法。大問で設問六つ。六点満点。
自己採点してもらいました。

で、大船・男子、結果は? 六点満点中、三点。まあまあ。
まぐれで取れる点数ではありません。

理系・男子。別に早大・法を受験する予定、ありません。けれど、
一学期しめくくりとして、不足はなかったでしょう。八月終わりには
夏期講習。それまでの勉強法は伝えてあります。ひと夏へて、
さらに大人になる大船・男子、そのパフォーマンスに期待!

空
summer sky

ゆめラジオ、湘南白百合学園をアップ!

湘南白百合学園、ゆめラジオで取り上げました。
九段の白百合学園とは姉妹校。で、湘南白百合の特色は?
ぜひ、ご視聴ください。

湘南白百合学園

ゆめラジオ、攻玉社学園をアップ!

不動前にある男子校、攻玉社学園。設立は古く、幕末の蘭学塾。
戦前は海兵への予備校。ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

攻玉社学園

狛江高校(5)

渋谷教室の授業後、教室外に、三人女子。おそろいで。
聞けば、みんな同じ質問だから、と。
真ん中にいた、狛江・女子。

八月終わりまで、何週間も空いちゃうから・・・

それまでどう勉強すべきか、という質問。三人とも頷きます。
全員、私大文系を志望。

社会は、大丈夫?

聞いてみると、三人とも、それだけで何か思い当たる雰囲気。

じゃあ、夏は日本史だけっての、ありなんですか?

そのとおり。実は、三人とも、英語についてはもう、ある程度のメド、
立ってます。しかも夏の終わりには、私との夏期講習も。
それまでの時間、日本史、世界史をマスターしてくれれば。

早めに英語マスターし、夏は社会に集中すること、これも作戦のうち。
この実行のために、春からの努力ありました。夏の英語は、
私が鍛えます。それまでは社会のブラッシュ・アップを!

色鉛筆
study

東京農業大学第一高校(8)

水曜日の渋谷教室。一限は読解クラス。今週、一学期の最終授業。
テキスト終了後、実施したのは日大・理工、過去問演習。
平成二十八年度のもの。

日大の過去問といえば、簡単と思われるかもしれませんが、
これが、なかなか。

農大一高・男子。一学期、一度も休まず出席。ここにきて、
授業パフォーマンス、格段に良くなってきました。他の塾生、
答えられない問題でも、答えられるまでに。私も、注目。
で、今回の結果は?

二十三点満点で十六点。クラストップが十九点でしたから、
まあ、健闘。夏の勉強につなげました。

将来は化学専攻の男子。農大一高から来塾する生徒は、
ほぼ全て理系志望。彼らの夢かなえる、お手伝い。
私も夏、奮起。

ボトル
July

ゆめラジオ、横須賀高校をアップ!

神奈川四中の伝統もつ横須賀高校。地元では「横高」(よここう)。
最寄り駅はJR横須賀線・衣笠駅。どんな県立高校でしょうか?
ぜひ、ご視聴ください。

横須賀高校

湘工大附属の一年生(6)

土曜日・午前中は湘工大附属での授業。一学期の最終日。
湘南の光、眩しい。海に近いせいか、夏を強く感じます。

三限目のアドバンス・クラス。授業中、文化祭の話になりました。
湘工祭で何かイベントないのか、クラスで聞いてみたけど、シーン。
みんな文化祭には、興味なさそう。

確かに湘工大附属、運動する学校。廊下あるいてても、
目にするのは運動部の活躍ばかり。文化祭には、
気合い、入らないようです。残念。

虹
rainbow

横浜国際高校(5)

横浜教室の読解クラスで実施した過去問演習。扱ったのは早大・商。
横浜国際に通う女子、二十八点満点で、十九点。
目標だった二十点に、一点たりませんでした。

一学期、休まず通塾。塾にも慣れ、英語も好きになってきたようです。
今回、二十点とって気分よく夏を迎えたかったのですが・・・

焦る必要、ありません。八月末には、夏期講習。
夏おわる頃、今とは違う英語の世界、
広がってるはず。

ひまわり
sunflowers

横浜翠嵐高校(13)

金曜日の横浜教室。一限は読解クラス。テキスト終了後、早大・商の
過去問演習。平成二十四年度だから、五年前のもの。
二十八点満点で、採点。

クラストップ二十五点とったのは、やはり翠嵐・女子。時間内に、
軽くこなしました。リケジョなれば、商学部の問題など、関係ありません。
けれど早慶・理工なら、考えてないわけでもないでしょう。

そんな彼女に一学期終わり、それなりの結果、出してもらわないと。
今回、その期待にキッチリ応えました。

まだ七月。今の時点で早慶英語にケリつけた女子。
夏以降のテーマは、ズバリ国立大・英語です。

ケーキ
cake

ゆめラジオ、厚木高校をアップ!

神奈川・県央の進学校、厚木高校。地元では「厚高」(あつこう)。
相州の風に吹かれ、送る高校生活、ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

厚木高校

ゆめラジオ、相模原高校をアップ!

相模原トップの県立高校、相模原高校。地元では「県相」(けんそう)。
野球部が強い。ゆめラジオで語りました。ぜひ、ご視聴ください。

相模原高校

ゆめラジオ、横浜緑ケ丘高校をアップ!

本牧にある横浜緑ケ丘高校。県立高校です。丘上にあるロケーション、
抜群。進学実績も悪くない。お薦めの県立高校。ゆめラジオで力説。
ぜひ、ご視聴ください。

横浜緑ケ丘高校

國學院久我山高校(16)

渋谷教室の授業後、久我山・女子が講師室に来ました。聞いてると、
センター模試の結果、思わしくなかったとか。どうすればいいですか?
という話。

二限の文法クラスだけ、受講。センター模試でも、
文法問題は取れるとか。

けれど、センター英語。文法問題より、読解問題の方が易しい。
文法問題が取れるなら、読解だって楽なはず。

おそらくセンター英語形式に慣れてないだけでは? 数年分、
センター英語、解いてみるよう、私は指示。
二、三日で終わるはず。

彼女の受験にとって、センター英語が目標ではありません。
センター英語できるようになったら、メドつくわけでもありません。
センター英語など、つまらない試験。
秋くる前にケリつけときましょう。

葡萄
grapes

西高校(45)

水曜日の渋谷教室。一限は読解クラス。テキスト終了後、過去問演習。
一学期おわる七月。早大・商の問題。良い点とって、決めたいところ。

教室一番後ろに坐った西高・女子。二十八点満点で、二十六点!
クラス・トップです。実力あり。

歴代の西高生。頭よくて、チャーミングな女子ばかり。
そんな列に今年、彼女が加わりました。

わりと楽な受験勉強でしょう。気を抜かずにやってれば、大丈夫。
案外、受験以外の何かに熱中できる夏かもしれません。

水平線
horizon

国際高校(10)

九月に開かれる秋陽祭。都立・国際高校の文化祭です。
渋谷教室に通う男子、劇に登場するという話。おお。

昔の外国映画のストーリー。それを基にした劇。
国際・男子、主役ではありませんが、存在感だせる役。
これは、見にいかねば。

九月前には夏期講習。さまざまな高校、塾での、お仕事。
それら全てこなし、秋の観劇。夏にガンバらないと、
秋の劇も楽しめません。

夏空
summer sky

日大二高の卒業生

水曜日の渋谷教室。授業前の講師室、二高の卒業生。女子です。
昨年の教え子。医学こころざし、新宿教室で奮励。私から英語の薫陶、
受けました。このブログでも、彼女を記事にしてましたね。

今、どうしてるの?

聞けば、努力のかいなく、今は浪人とか。受験手前で英語の実力、
急速に伸びてましたから、私もひょっとして・・・けれど、
昨年はダメだったようです。

授業前の時間、あまり話すこともできません。
彼女とて、なんとなく塾がなつかしくなって。

夏には、また時間つくって、話しにくるでしょう。受験の夏といっても、
勉強ばかりやってられません。息抜きも、必要。

光
July

ゆめラジオ、柏陽高校をアップ!

神奈川の県立高校。横浜翠嵐、湘南。その次につけてるのが、
本郷台にある柏陽高校。ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

柏陽高校

ゆめラジオ、桐光学園をアップ!

運動部の活躍が全国的、桐光学園。多摩センターと新百合ヶ丘の
中間にあります。野球部、サッカー部、バスケ部・・・
ぜひ、ご視聴ください。

桐光学園

ゆめラジオ、川和高校をアップ!

横浜港北の県立トップ、川和高校。市営地下鉄グリーンライン、
続きふれあいの丘駅。ここが最寄駅。広いグラウンド。
運動部の活躍。で、進学実績は?
ぜひ、ご視聴ください。

川和高校

横浜国際高校(4)

金曜日の横浜教室。二限は文法クラス。授業中、テキストから話それ、
「オール・イングリッシュ」の話題になりました。授業を全て英語で行う
オール・イングリッシュ。高校レベルで実施した場合、うまくいくか、
という話。

この、けっこう重たい話題、その重さが、横浜国際・女子には、
分かるようです。オール・イングリッシュを率先導入した県立高校、
横浜国際。そこに通う女子なれば。

オール・イングリッシュを高校レベルで実りあるものにするためには、
小学生から鍛えねば、ダメ。高校レベルでいきなり実施しても、
消化できません。それっぽい気分には、なれても。

その理想と現実。思いしってる横浜国際生。じっと聞いてました。
一度、横浜国際のオール・イングリッシュ、どんなふうにやってるのか、
成果はどうか、彼女にも聞いてみましょう。

トマト
tomatoes

捜真女学校・高等部(10)

横浜教室に通ってる捜真生、MARCH志望。私もそれに合わせ、
一学期指導。今週、廊下で少し話す機会。早慶レベルにも
チャレンジしてみたら? 私は水を向けてみました。すると。

考えてないわけじゃ、ないんだけど・・・

まずMARCH制覇。早慶は、それから。そう言いたいようです。
ならば捜真生にも、過去問演習、始めてもらわなくては。

私は大学、学部を指定。早速スタートさせることにしました。
MARCH第一志望かわらず、けれど早慶をチャレンジ校に加え、
レベル再設定。これは、あっていい。

捜真生の夏、横浜教室の廊下で静かに始まりました。

幻
water

横浜共立学園高校(35)

金曜日の横浜教室。休憩時間に横浜共立生、立教・文の過去問。
とりあえず一年分、やってみたとか。今は過去問もダウンロード、
印刷できる時代。なんと。

結果は正当率75%。第一問、満点。その後、正答率おとしながら、
全体で75%、問題なし。あと二、三年分、やってみて、70%維持なら、
立教やめ、早速、上智・過去問に入りましょう。。

最初は理工あたりから。そして経営。上智といっても、これらの学部、
英語も大したことないはず。そして、秋になったら、満を持し、文、外に。

その頃、英語では学校でもトップに立ってるはず。黙っておきましょう。
能ある女子なら、必ず爪かくします。

スイカ
watermelon

女学館の卒業生(3)

エレベーター前で待ってたのは、女学館の卒業生。少し、お化粧。
水曜日の夜。二年前、ここ渋谷教室に通いました。

慶大・看護に進学。湘南藤沢キャンパス。不意の訪問にビックリ。
教室近くのコーヒー屋さんで、話すことになりました。

話してるうちに、なんとなく会話、英語になってしまいました。
カナダ留学してきた女子、英語ペラペラ。外国の話は、英語の方が
しやすい。周囲テーブルのお客さん、私たち二人、香港人とでも
思ったことでしょう。

やがて、話はSFC。ここから急に日本語。看護と経済を
結びつけて語るあたり、その勉強、本物。眩しい。

塾がなつかしくなった、という女子。また、なつかしくなれば、
いつでも。今週のように「不意に」でいいから。

アイスクリーム
ice cream

東工大附属科技高校(4)

水曜日の渋谷教室。授業後、東工大附属生。男子です。

田町にある東工大附属。文化祭では、それぞれのコースに
所属する在校生、研究発表。

彼も今、展示制作準備に奔走。受験勉強と平行し、文化祭の
展示制作。いいぞ。マルチ受験生、それくらいやらないと。

今秋の東工大附属・文化祭。私も田町まで足を運びましょう。
普段、黙って授業うけてる理系男子、どんな展示、
見せてくれるでしょうか?

空
summer sky

雪谷高校(4)

二年生・三学期に来塾した雪谷・女子。最初は来たり、来なかったり。
黙ってみてると、三年生になり出席率、シッカリしてきました。

今週、実施したセンター英語・過去問演習。三十点満点。
この過去問演習、雪谷・女子、なんと三十点! 満点とりました。
手応え、掴んだことでしょう。

英語なんて科目、やればできる。来塾時、英語に苦手意識。
それも徐々に消え、ならば次は得意科目にしないと。

雪谷・女子、今夏の目標。英語を好きになること。
点数は自動的についてきます。

カタツムリ
snail
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ