FC2ブログ

ゆめラジオ、所得倍増計画をアップ!

戦後、日本経済が高度経済成長に入るターニング・ポイント、
所得倍増計画。池田内閣で出され、実行。ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

所得倍増計画

ゆめラジオ、児玉源太郎をアップ!

日露戦争を開始し、終了させたのは実質、児玉源太郎。
明治期、帝国陸軍の実力者。ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

児玉源太郎

ゆめラジオ、竹早高校をアップ!

府立二女からの伝統もつ都立・竹早高校。ダンス部の活躍。
でも、それ以外の特色は? ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

竹早高校

大船高校(2)

横浜教室に通う大船・男子。二年生・三学期からの受講。爾来、
一度も休まず通塾。

最初は英語力、メタメタ。されど、たゆまぬ予習、復習。春期講習へて、
その成果あらわれ始め、答えられる回数、増加。よし。
本人も手応え、感じてるでしょう。

結局、どこの高校に通ってるか、来塾時の実力がどうかは、
あまり関係ないこと。鍛えれば、伸びていきます。要するに、
ついてくる気あるか、ないか。

これまで大船生、男子も女子も、たまに来塾しては途中脱落ばかり。
今年の彼についても、いつまでもつかな、私はそんな思いで見てました。
ところが、ここまでの根性。もう大丈夫です。

女子優位のクラス。けれど、そんなことも気にしてない風情。
鍛えて大丈夫なら、私もドンドン鍛えましょう。一学期に、
ある程度の数字を出したいところ。

ひこうき雲
Shonan

横浜共立学園高校(31)

金曜日の横浜教室。休憩時間、それぞれの高校から東大合格者、
何名でてるか、という雑談。翠嵐・女子、今春、三十名こえたとか。
捜真生はというと、MARCHに行く人、多し。

で、横浜共立生は? 彼女によると、今春、横浜共立から東大合格者、
なんと五名! 私のイメージでは横浜共立、そもそも国立大めざす人、
あまりいない、と思ってましたが・・・

横浜共立の進学実績、上昇しつつあるのでしょうか?
それとも一度だけの現象? それは来春の数字みないと、
何とも言えません。

幻
Hoffnung

白鴎高校(5)

渋谷教室に白鴎・女子、やって来ました。一限の読解クラスだけ、受講。
二年生・三学期に振替受講。一度だけの出会いと思いきや、
一学期、再登場。

英語、けっこうできる。けれど、実力者ぞろいのクラス。
通い始めた彼女がすぐに存在感だせるわけではありません。

塾で久しぶりに見る白鴎生。大事に育てていきましょう。

ハス
tenderness

ゆめラジオ、白鴎高校をアップ!

ゆめラジオで白鴎高校を取り上げました。伝統芸能を重視する
都立高校。けれど今、大きな方針転換。そのゆくえは?
ぜひ、ご視聴ください。

白鴎高校

ゆめラジオ、四境戦争をアップ!

幕末、維新回天の引き金となった四境戦争。教科書では第二次・
長州征伐とも書かれてあります。どんな戦いだったでしょうか?
ぜひ、ご視聴ください。

四境戦争

法政大学第二高校(2)

横浜教室に通ってる法政二高生。男子です。春期講習で来塾し、
一学期も継続受講。春期は文法、読解だったのに一学期、
二限の文法のみ。読解も取ればいいのに。

押し売りはいけません。読解も取らないとマズイ、
自ずとそう思ってもらわないと。

武蔵小杉にある法政二高。歴史古く、バンカラ男子校。けれど、
二年前、共学に。法政二高に女子が通うとは。今の三年生は、
男子校、最後の代。

野球部が強かった法政二高。その昔、甲子園を何度も沸かせました。
けれど昨夏、公立高校に一回戦で敗れるという、ありさま。
バンカラ男子校のイメージから脱却しないといけない、
共学化の裏には、その危機感あったようです。

一体、法政二高の雰囲気、共学で変わったでしょうか?
今日は横浜教室の授業日。休憩時間にでも聞いてみましょう。

緑
green

ゆめラジオ、禁門の変をアップ!

幕末を揺るがした禁門の変。蛤御門の変とも。
どんな事件だったのでしょうか? ゆめラジオで
語りました。ぜひ、ご視聴ください。

禁門の変

ゆめラジオ、國學院久我山高校をアップ!

運動部の活躍で知名度ある國學院久我山。では進学実績は?
ゆめラジオで語りました。ぜひ、ご視聴ください。

國學院久我山高校

カリタス女子高校(7)

渋谷教室に通ってるカリタス生。授業中、フランス語に話およべば、
おもしろそうに聞いてます。カリタスには、フランス語授業あり。
カトリック教育の一環。

もちろん、英語受験の女子。フランス語はあくまで「教養」。
けれどフランス語、英語よりラテン語に近い。英仏語はラテン語から
派生したものなれば、フランス語学べば、英語の語源に、
より迫れるというもの。覚えやすくなります。

フランス語は英語に別な光、当てるはず。
受験にもプラス。

水
water

国際高校(8)

渋谷教室の休憩時間、国際・男子が「これ、見てください。」
見るとTOEIC結果。八百十点。都立・国際高校、生徒にTOEIC、
受験させてるようです。それで、この結果。

TOEIC満点は、九百九十点。八百十点あれば、大丈夫。
結果つぶさに見ると、聴解力は良いのですが、
読解力に多少の難あり。

受験模試でも、おそらくリスニング問題は大丈夫でしょう。
あとは読む力、精密にすることが課題。このまま継続しましょう。

かたつむり
snail

女子学院高校(14)

渋谷教室の読解クラス。一学期からJG生、通い始めました。
坐ってるのは一番後ろ。理系志望、国立大を狙ってるようです。

そんなJG生、授業後、講師室で話しかけてきました。予習の時、
何も見ずに解くべきか、いろいろ調べて解くべきか、という話。

今は四月。実戦形式を意識する必要、全くありません。
時間タップリあります。いろいろ調べて解いてきましょう。
JG生、焦らずに。

森
forest

東京学館高校(2)

今春から教壇に立つことになった東京学館高校。場所はなんと、
千葉県・佐倉市。思えば遠くへ来たもの。授業は火曜日です。

私が担当するのは特進クラス。彼らを千葉大、早慶に押しこむこと、
私の役割。今週、初めての授業。学館生、男子も女子もノリいい。

素直についてきてくれれば、あとは私が上から注ぐだけ。
若い知性たち、ドンドン吸収してくれるでしょう。

東京学館、野球、サッカーも強い。サッカー部は千葉大会ベスト4に
入るとか。けれど進学実績も大切。学園全体の期待、担う特進クラス。
担当する私。張りきらなくては。

授業が終わって学校を出ると、外はもう真っ暗。周囲は田んぼと畑。
田んぼから、カエルの声。佐倉はもう、夏の風情。

水田
rice field

ゆめラジオ、伊藤博文をアップ!

以前の記事アップが不具合となりました。ゆめラジオで語った伊藤博文。
もう一度、この記事でアップします。ぜひ、ご視聴ください。

伊藤博文

ゆめラジオ、横浜翠嵐高校をアップ!

神奈川の県立高校で進学率トップは横浜翠嵐。どんな高校でしょうか?
ゆめラジオで取り上げました。ぜひ、ご視聴ください。

横浜翠嵐高校

ゆめラジオ、桐朋高校をアップ!

リベラル・アーツの伝統で定評ある桐朋高校。国立の大学通り。
けれど、学校運営には課題も。ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

桐朋高校

ゆめラジオ、田中角栄をアップ!

戦後の政治家と言えば、田中角栄。昨年、出版界では角栄ブーム。
ゆめラジオで語りました。ぜひ、ご視聴ください。

田中角栄

竹早高校(6)

渋谷教室・文法クラスに竹早・男子。春期講習からの来塾。
最初、おっかなびっくりの受講態度。今も座るのは、一番後ろ。

けれど少しずつ慣れてきたようです。そもそも慣れてもらうまでに、
時間かかるわけですから、若者の成長、見守ること、タイヘン。

少しずつ分かるようになってきた、だから予習もしてみよう、
そう思ってもらうこと、次段階。その段階、早く来てほしいですが、
決めるのは竹早・男子。やはり見守るしかありません。

湖
lake

早稲田高校(9)

渋谷教室の授業後、エレベーターに早高生。読解、文法と続けて受講。
春期講習から、やって来た男子。

早高は今、注目の男子校。ゆめラジオでも取りあげました。
渋谷駅まで帰りながら、最近の早高について聞いてみました。
すると。

理系は早大進学を希望する人、ほとんどいませんね。

え? 早高なのに、早大進学しない人、大半? 実は、この雰囲気こそ、
早高の進学実績、支えてます。早大に行けるけど行かない。東大、
東工大、国立大・医を目ざす人たち。だからこそ早高、
東大合格者を四十名ほど出す全国名門に。

そういう雰囲気を学校に醸しだした、学校経営者の手腕、スゴイ。
上を目ざす層を掘りおこしました。生徒やる気になりさえすれば、
進学実績など、すぐに上昇。

早高・経営者、早大進学の金看板に安住せず、上を目ざすように指導。
しかも強要でなく、自主的にそう思わせ、実績を挙げた点、みごと。

学校に負けてはいられません。塾でも、今年の彼にぜひ、
結果を出してもらいましょう。私も腕が鳴るというもの。

幻
Zukunft

國學院久我山高校(13)

久我山・女子が体験授業へて入塾。渋谷教室です。
まずは二限の文法クラスのみ。

授業後、講師室で彼女が話しかけてきました。これからの予習、
どうしよう、という話。一学期まだ始まったばかり。単語を引いて、
それなりの答え出してくれれば、それで十分。あとは私が
指導します。頷いて帰る女子。

一昨年の久我山・女子、上智大に進学。昨年の久我山・女子、
東京医歯大に進学。今年の彼女にも、入塾したからには、ぜひ
目標達成してもらいましょう。私の新しい仕事、始まりました。

緑
green

雪谷高校(2)

東急池上線から見える都立・雪谷高校。女子が渋谷教室に通塾。
二年生・三学期から。最初は一番後ろに座り、当てても反応なし。

けれど、少しずつ前に坐るようになりました。まだ実力ついた、
とは言えない状況。けれど、塾に慣れた段階。あとは、
どうやって本格始動するか。

きつく言えばいい、というものでもありません。英語を好きになってもらうこと。
好きになれば、努力はオートマティックについてきます。

ちょっと予習してみようかな。まずはそう思ってもらうこと、
私の役割です。

つぼみ
Anfang

狛江高校(3)

渋谷教室に通ってる狛江・女子。来塾は二年生・冬期講習。爾来、
三学期、春期講習へて、一学期に突入。その間、一度も休まず通塾。
塾が気に入ったようです。

最初メタメタだった英語力、四カ月ほどの研鑽後、少しずつ形を
取ってきました。当てられて答えられる単語量、増大。復習の努力も、
あるはずです。授業出席だけで、成績ブレークは、なかなか。

この調子で一学期、継続。夏に受ける模試では、良い判定が出る
ことでしょう。来塾時、思ってもみなかった志望校を考え始めること、
塾に来たからには、そうでないと。

静か
effort

白百合学園高校(6)

水曜日の渋谷教室。一限は読解クラス。テキストに大問二つ。
二問目の記号問題。九点満点で採点。四点の人、七点の人、
だいたいそのあたりの得点ゾーン。七点なら合格ライン。

クラス・トップの八点とったのは白百合生。九分の八ですから、
まあ、大丈夫。二年生・三学期から塾に通い始め、少しずつ結果、
出始めました。

ただし、喜ぶのはまだ早い。模試で第三者に判定してもらわないと。
塾で先生に誉められただけでは、ダメ。

花
April

国際高校(7)

渋谷教室の授業前、エレベーターに国際・男子。先週は遅れましたが、
今日は間にあったようです。シッカリ時間どおりに。

いつも教室で座ってる姿ばかり。けれどエレベーター前、けっこう背が
高い男子。運動もしてるようです。聞いてみると、剣道部。しかも、二段。
おお。都大会に出場しないのか? けれど。

もう引退しました・・・

彼の上背から振り降ろす強烈な面打ち。その雄姿、見ることできるなら、
私もいそいそ出かけるところですが・・・もう試合には出ないようです。

青
adolescence

ゆめラジオ、井伊直弼をアップ!

幕末、桜田門外の変で斃れた井伊直弼。その目は遠く未来を
見つめていました。愚かな尊王攘夷を廃し、開国を実行した直弼。
ゆめラジオで語りました。ぜひ、ご視聴ください。

井伊直弼

ゆめラジオ、捜真女学校をアップ!

反町にある女子校、捜真(そうしん)。伝統ある学校なのに、
今ひとつ存在感なし。ここは盛りあげていきたいところ。
ゆめラジオで語りました。ぜひ、ご視聴ください。

捜真女学校
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ