FC2ブログ

捜真女学校・高等部(7)

横浜教室に捜真生。春期講習です。授業中、なんとなく大学での
外国語選択の話になりました。隣に座ってる横浜共立生、断然、
フランス語。じゃあ、捜真生は?

捜真生、音楽女子なれば、ドイツ語でも言うのかと思いきや、中国語。
実は中国語、聞いてなんとなく分かる、という実力。なんと。

横浜共立生がヨーロッパ地域研究、捜真生がアジア地域研究となれば、
世界の多くをカバー。二人には、大学で大きく羽ばたいてもらわないと。

そのためには、まず入試を突破! 春からの準備です。

花
flowers

公文国際学園・高等部(4)

春期講習の横浜教室。公文・女子が来塾。横浜教室の公文生は、
五年前以来。その時の女子、昭和大・医に進学。

で、今年の女子。初めての塾。座ってるのは、一番後ろ。けれど、
自分から積極的に答えることも。

英語の実力、そこそこありそうです。聞けば、文学部志望。
それなら、英語さえできるようにしとけば、大丈夫。
楽な受験勉強です。

春白
March

ゆめラジオ、ジャーデン・マセソン商会をアップ!

幕末、大きな役割を果たしたジャーデン・マセソン商会。
イギリスの会社です。どんな役割を果たしたのでしょうか?
ぜひ、ご視聴ください。

幕末のジャーデン・マセソン商会

横浜共立学園高校(30)

横浜教室の春期講習。三日目の読解クラス。テキスト終了後、
実施したセンター英語・過去問演習。第五問は、三十三点。

余った時間の過去問演習だけに、時間内に解けなかった塾生も。
そんな中、満点とったのは、やはり横浜共立生。三学期の研鑽、
実りました。

読む速度、少しずつ速くなってきました。今の時点で、センター英語、
大丈夫。一学期は、もう一段、高いレベルを!

色
colors

法政大学第二高校

横浜教室で法政二高生を見るのは、久しぶり。男子です。
春期講習、教室一番後ろに座りました。

季節講習、初めて来塾の人には、あまり当てないことにしてます。
けれどテキストに"deficit"という英単語。「不足」でなく「赤字」と訳します。
私はそこから"national deficit"という言葉へ、広げました。

発行残高・一千兆円こえる日本国債。文字どおり「国の赤字」。
では誰が日本国政府に、そのお金を貸してるのでしょうか?
答えられない塾生。その時。

政府にお金を貸しているのは、国民です。

一番後ろに坐った二高・男子。おお。そのとおり。私はたたみかけ、
ほとんどの日本国民、政府にお金を貸してる感覚ない、と指摘。
すると。

銀行預金を通じて、国民のお金が政府に行っています。

なんと。新三年生で、ここまでの金融リテラシー。
どこで勉強したのでしょうか?

春期講習からの来塾。まだ塾になじんでません。本科継続すれば、
その時、金融について話しかけてみましょう。

色鉛筆
study

ゆめラジオ、芝高校をアップ!

ゆめラジオで芝高校を取り上げました。東京タワーの真下で
学ぶ男子たち。その学び舎、どんな場所?
ぜひ、ご視聴ください。

芝高校

上野高校(2)

渋谷教室の春期講習。上高・女子が五日間、皆勤。努力みせました。
テキスト終了後、いくどか実施した過去問演習。センター試験を
使いましたが、その結果も、徐々に上昇。三学期、春期講習へて、
ようやく手応え、感じつつあります。

リケジョめざす女子。将来の職業でも英語は避けて通れません。
その土台作りこそ、受験勉強。三カ月かけ、やっと軌道に
乗ってきました。

花々
March

青山学院・高等部(9)

渋谷教室の春期講習。四日目、テキスト終了後に過去問演習。
センター英語・第六問。三十六点満点。満点とったのは、青学・高等部の
男子。三学期からの継続受講。少しずつ実力ついてきました。
三学期も皆勤、春期講習も皆勤、よし。

青学に進学しようと思えば、このまま何もしなくても、できます。
それじゃイヤだと思って来塾。胸に秘めた野望。
その野望かなえる手助け、塾講師の役割。

青学・高等部の男子。受験勉強は上々の滑りだし。この調子で。
早慶くらいでいいなら、余裕。

幻
phantasy

狛江高校(2)

渋谷教室に通ってる都立・狛江の女子。来塾は冬期講習から。
塾にも徐々に慣れてきました。それに比例し、当てられ、答えられる
回数も上昇。手応え感じてることでしょう。

自然にそうなったわけもなく、やる気だし、復習した結果。
その気にさせるのが、塾講師の役割。

努力を継続していきましょう。来塾時、思いもかけなかった志望校が
視野に入ってくるはずです。あと、模試も受けにいきましょう。
塾で先生に誉められるだけでは、ダメ。客観的に第三者から
判定してもらわないと。

さくらんぼ
cherries

国際高校(6)

渋谷教室では今、春期講習。文法クラス三日目、テキスト終了後、
実施した過去問演習。平成二十三年センター試験の文法問題。
十五名の塾生、取り組みました。

四十一点満点で、トップの三十点とったのは都立・国際の男子。
あとの塾生、まだ二十点台、十点台。センター試験・英語など
難しくないはずですが、今はまだ、こんなありさま。

トップとった国際・男子。二学期からの研鑽、少しずつ形になりつつ
あります。最初は文法も、発音も、メタメタ。けれど、努力継続。
今はクラス引っぱるまでに。あとの塾生も、続け!

道
chemin

普連土の卒業生(3)

渋谷教室の授業後、エレベーター前に、女子。普連土の卒業生。
今春、大学二年生に。昨年、早大・文化構想に進学しました。

相談したいこと、あるようです。立ち話もできませんから、教室近くの
コーヒー屋で話を聞くことになりました。メディアを勉強したい、
と言ってた女子。第一志望の早大に押しこむことでき、私もてっきり、
メディアへの道、歩いてる、と思ってました。ところが。

パリに住みたいんです。

なんと、東京日仏学院でフランス語の勉強、始める予定。パリ留学も、
考えてるとか。そんな時、塾でたまにフランスの話をしてた先生、
思いだした、という話。それで。

カバンから取り出したのはカイユボットの絵葉書。後期印象派。
こんな景色に憧れてる、と話す女子。高校生の頃、パリなど、
一言も言ってなかったわけですから、意外。

そこまで言う女子、私も仏文法の基礎、少し伝授しておきました。
英語と違って、名詞に性あり、動詞も六活用。
中途半端な決意では、身に付きません。

次、会う時、彼女のフランス語、どれほど上達してるでしょうか?

鳥
petit oiseau

白百合学園高校(4)

渋谷教室の授業後、白百合生が講師室に。見ると、ノートに書いた
"which"を指さします。

これ、何の"which"ですか?

なんと、関係形容詞。授業中、はしょった問題。今は春期講習。
関係代名詞と関係副詞を叩きこみ、確認するのが、精一杯。

関係形容詞、テキストに出てきても、話せば混乱する、そんな判断で、
意味だけ話して終わりにした問題。その"which"を指さします。

この話、一学期に詳しく勉強しようね。

やはり、お茶にごし。今は話さない方が、よいでしょう。けれど、
説明不十分な点をシッカリ突いてきた点、私もタジタジ。

白百合生、春期講習から和訳シッカリ作ってくるようになり、
予習、万全。文法力も、今回の質問できるまでに。

あとは単語力、熟語力。ここが、彼女の最も弱い部分。今はまだ、春。
地道な作業を続ける時間。単語、熟語をマスターするのは、今!
今でなければ、いつ?

傘
umbrellas

カリタス女子高校(6)

渋谷教室で春期講習がスタート! 新しい春です。読解、文法と
続くクラス。二日目、カリタス生が講師室に来ました。
質問は"term"という言葉。

「間柄」「観点」の意味では"s"が付くのでしたね。ところがテキストには
「言葉」の複数形で"s"が付いてました。「言葉」の場合も、
"s"が付くんですか? という質問。

付くよ。「間柄」「観点」の場合、意味的には不加算。"s"付くはずないのに、
付いてます。つまり、慣用表現。けれど「言葉」の場合、加算ですから、
普通に"s"が付きます。少し紛らわしいですね。

花
spring

捜真の卒業生

捜真女学校で開催された弦楽部・定期公演会。土曜日の午後。
チャペルでのコンサート終了し、会場を出ようとすると。

先生。

ふりむくと、二年前の教え子。冬期講習で「志望校を東京芸大に変えます」
と言ったきり、姿見せなくなってた女子。聞けば、今、学習院大に
通ってるとか。文学部・哲学科。東洋美術史を専攻してる、と言うから、
東京芸大はダメでも、充実してるのか、と思いきや。

来年、やっぱり東京芸大、受け直します。

東横線・反町駅まで歩きながら、話すことになりました。一年間、
学習院大に通った結果、やっぱり、東京芸大でしかできないことある、
そう気づいた女子。話は、じゃあ、四月からの一年間、どう過ごすか、
ということに。

やがて、反町駅。駅前の丸いベンチに座って、受験勉強アドバイス。
こんな場所で。話してスッキリしたのか「ガンバります」と言って、
反町駅、違うホームに走っていった女子。

また一学期が始まり、生活が軌道に乗れば、話にくるでしょう。
弦楽部の定期演奏会、こんな出会いがあるとは。

ろうそく
candle

捜真女学校弦楽部・定期演奏会2017

横浜市営地下鉄・三ッ沢下町駅。出口から少し歩けば、緩やかな坂。
緑道には紅梅、ちょうど咲きごろ。暖かな土曜日の昼下がり。

うねうね続く住宅街の坂を登っていくと、捜真女学校。弦楽部の
定期演奏会、開かれるとあって、行ってみました。

会場はコンバース・メモリアル・チャペル。中に入ると、舞台には既に
正装した部員たち。向かって左にバイオリン、右にチェロ、そしてバス。

やがて始まった演奏。指揮者の先生は、有名な方だとか。ビバルディ。
バッハ。滝廉太郎・・・

最も良かったのは、プログラム終了後、最後に演奏された
"My Heart Will Go On"。世界をおおらかに表現したメロディ。
女子が弾いてるからか、どこか哀しい。新三年生には、これが
引退公演。その意味も、あったのでしょう。

演奏終了後、大きな拍手。これまで部長を務めてきた女子から一言。
彼女の代、部員少なく、どうしても下級生に頼らざるえなかったとか。
それが上級生として、もどかしく、悩んでいた、という話。

横浜教室では、おとなしく授業うけてる女子。けれど、内面に、
そんな葛藤、抱えてたとは。

新三年生、部員三名。彼女たちは、これで引退。今までの集中力、
受験勉強にふりむけましょう。部の運営で培ったバランス感覚、
受験勉強でも生きることでしょう。

梅
ume

東京学館高校

江戸初期、今の千葉県・佐倉に木内惣五郎という名主がいました。
自身は不自由ない暮らし。そのまま暮らしてれば、平穏な生涯。
領民の困窮、見ないふりさえすれば。

日照りに次ぐ、日照り。そして佐倉藩の重税。人々の暮らし、
たちゆかなくなり、逃散、一揆まで、人々の口に上るまでに。
名主が合同で藩、老中に直訴しましたが、聞きいれられず、
名主リーダー、惣五郎は、遂に将軍への直訴を決意。

こうなったら、わしが一人でやるしかない。

いく人かの名主には、全てを明かしました。そして、妻ふじにも。

わしは将軍さまに、直訴しようと思う。
それしか、佐倉の民を救う術はない。

ふじはコクンと頷きました。それが自らの死を意味する、と
分かっていても。ろうそくに照らされた暗い部屋、
二人は手を取りあいました。

やがて、江戸。四代将軍・家綱のかごに進みでる男。
手には、一通の書状。制する家来をふりきって。

うえさま、うえさま、なにとぞ、お聞き届けを! お聞き届けを!

男はその場で取りおさえられましたが、書状は家綱の手に渡りました。
死を賭した書状に目を通した後、家綱は一言。

佐倉の民は、難儀しておるそうじゃの。

この言葉で佐倉藩の重税に圧力がかかりました。領民は救われましたが、
惣五郎、ふじ、男子・長松(チョンマ)、妹ウメが磔に。

チョンマはベロを出すと、眉がハの字に下がり、誰もが吹きだす、おどけ顔。
よくその顔で泣き虫だったウメを笑わせてました。
そして、磔の日。人々は。

名主さまー おふじさーん チョンマー ウメちゃーん

柱にくくられたウメは泣きだします。そして役人の声「はじめ!」

ヒー、おっかねー!

執行人の槍。その時、兄のチョンマは。

ウメー。おっかなくねーぞ。見ろ、あんちゃんのつらー

そして、ベロを出し、眉はハの字に。ウメはいつものように、
泣くのをやめ、笑いに。見ていた領民も吹きだしました。
そして、号泣。チョンマはその顔のまま、磔。

その後、義の人、惣五郎をしのび、磔の場所には、ほこら。
役人が何度、取り壊しても、人々が、ほこらを再建。

惣五郎はいつしか「宗吾」と呼ばれるようになり、彼に感謝し、
その勇気を敬う寺も建立。今も京成本線には「宗吾参道駅」。

さて、前おきが長くなってしまいましたが、今日、ご紹介する千葉の
私立高校、東京学館高校も、この宗吾参道駅にあります。
ここは印旛郡。

駅から坂を登って、十分ほど。正門を入ると、下に降りる階段。
やがて、ベージュ色の校舎。向こうには、人工芝の広いグラウンド。
そして野球場。もっと向こうには、ハンドボール場も。

私が訪問したのは、三月の午後、部活動は始まってます。
野球部は、走者おいた打撃練習。コーチがマイクで指導。

校舎玄関に戻りましょう。エントランス入れば、運動部トロフィー、
ズラリ。見ると、ハンドボール部の活躍。

野球部も負けてません。野球部・卒業生からは、ジャイアンツで
プレーする選手も輩出。これだけ恵まれたスポーツ環境、
結果出ない方がフシギ。

けれど、学館生。運動部だけに活躍の場、許してはなりません。
勉強でも結果、出さないと。ちょうど今、学年の変わり目。
新三年生、受験を前に、不安。

焦る必要、ありません。きちんとした指導に基づいて、素直にやれば、
驚くほどの速さで、英語は上達するもの。クラスには、理系志望者、
多いとか。東京学館の新三年生、受験勉強がスタート!

野原
Chiba

ゆめラジオ、韓国の国民抵抗権をアップ!

今、韓国の世論、二分。五月には大統領選挙。
その最新情勢、ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

韓国の国民抵抗権

ゆめラジオ、グラックス兄弟の改革をアップ!

紀元前ローマ、挫折したグラックス兄弟の改革。
ゆめラジオで取り上げました。ぜひ、ご視聴ください。

グラックス兄弟の改革

横浜共立の二年生(8)

金曜日の横浜教室。三学期授業、終了。横浜共立生、皆勤しました。
パチパチパチ。初回で体験授業。そのまま来塾。

大学ではフランス語を専攻したい、と言う女子。ならば、高校時代、
ある程度、英語を修めておかねば。

三学期の研鑽、効果が現れてきました。テキスト終了後に実施した
過去問演習。五十五点満点で五十三点! なんとミスしたのは、
一問だけ。手応え、掴んだことでしょう。

春期講習にも来る、と言う女子。季節明るい頃、楽しい勉強、
待ってます。それまでに三学期の復習を!

蝶
butterfly

栄東の卒業生(2)

栄東(さかえ ひがし)の卒業生が横浜に遊びにきました。今、明学大・
三年生の女子。ヒマな弟も連れて。彼女が通塾したのは平成二十三年。
かれこれ六年前。私にとって塾・十二期生。

東北NPOで二年間キャリア積んだ女子。今、大学三年生の終わりで、
就活も終了。大手監査法人に内定を決めました。ただし、
あと一年間、大学生活。

東横線・元町中華街駅を出て、フランス山を登れば、港の見える丘公園。
オフコース「秋の気配」の舞台は、ここ。

あれが あなたの好きな場所 港が見下ろせる 小高い公園
あなたの声が小さくなる 僕は黙って外を見てる

目を閉じて 息を止めて さかのぼる ほんのひととき
こんなことは今までなかった 僕があなたから離れていく
僕があなたから離れていく

横浜山手を歩きながら、話題はJ-POP。なぜか70年代。
あの頃のユーミン、いいよね、という話に。

私、海を見ていた午後、好きなんですよ。

え? ミスリムA面・四曲目。今、二十三才の彼女が知ってたとは。
だったら少し歩いて根岸森林公園まで行かなくては。山手の道。
左に横浜雙葉学園、右にフェリス女学院。

山元町商店街。根岸森林公園は、すぐそこ。明治期、外国人の
ための競馬場、早春の今、午後の光が眩しい。園内の梅、
ほころび始めてます。少し歩くと、ドルフィン。

今もあるんですか?

驚いて立ちどまる女子。あるよ。午後の時間。二階テーブル席、
私たちのほか、誰もいません。気をきかせてユーミンかけてくれた
ウェイター。流れてきたのはアルバム・ミスリム。昭和四十九年リリース。
四十三年の時へて、ドルフィンでミスリム。

パンケーキとジュース頼む姉弟。私はコーヒー。一曲目「生まれた街で」。
そして長崎・五島を歌った「瞳を閉じて」。それが終わると
「優しさに包まれたなら」。

四曲目こそ、このレストラン舞台の「海を見ていた午後」。

あなたを思いだす この店に来るたび 坂を登って 今日も
一人 来てしまった 山手のドルフィンは 静かなレストラン
晴れた午後には遠く 三浦岬も見える

ソーダ水の中を貨物船が通る 小さな泡も 恋のように消えていった

平成二十九年の今、窓外は工場群。三浦岬は見えません。
けれど、あの曲の舞台、まちがいなく、ここ。

あの時 目の前で思いきり泣けたら 今ごろ二人ここで
海を見ていたはず 窓に頬を寄せて カモメを追いかける
そんなあなたが 今も見える テーブル越しに

紙ナプキンには インクが滲むから 忘れないでって
やっと書いた 遠いあの日

どうして主人公女子、思いきり泣かなかったのでしょうか?
そんな質問、パンケーキ食べる彼女にしてみました。すると。

このまま別れた方が、相手のためって思ったんじゃないですか。

弟は黙ってそんな会話、聞いてます。二人がパンケーキ食べ終わる頃、
アルバムも最終曲「旅だつ秋」。最後まで聞いて、店を出ました。

明るい横浜の午後。二人も気にいったようです。横浜は初めて、
という弟。私とお姉さんの会話ぼんやり聞きながら、次のヒント、
得られたはず。坂を下りれば、JR根岸駅。

ちなみにアルバム・ミスリム。キーボード松任谷正隆。ベース細野晴臣。
ドラム林立夫。ギター鈴木茂。コーラス山下達郎、吉田美奈子、
大貫妙子、矢野顕子。

梅
ume

城北の卒業生(8)

渋谷教室の授業、三学期・最終日。授業後、来塾した城北の卒業生。
平成二十二年に高三だった男子。今春、東大・大学院を修了。
社会人になります。私にとって、塾・十一期生。

マークシティ五階ラウンジ。これまで何度か来た場所。渋谷夜景を
見ながら話す内容は、これからのこと。外資の投資銀行に内定。
というより、既に週何日か働きにいってるとか。

増資、社債発行、銀行借り入れ・・・これら業務を国内だけでなく、
海外でも実行。数千億円、数兆円の規模だと、一企業の経理部門では、
とてもムリ。投資銀行の出番。財務から法務まで、何でもこなします。

さまざまな可能性から、計算と分析の結果、いくつかの選択肢を考え、
顧客企業に提案。まさに仕事は膨大。

たとえば、一昨年秋のゆうちょ銀行IPO。大規模だけに、国内の
機関投資家だけでなく、海外の機関投資家も関わります。国内なら、
野村証券あたりでなんとかなっても、海外仲介は投資銀行。

投資銀行が野村証券と組むプロジェクト。野村証券が二十名体制でも、
投資銀行は五名。野村証券と比し、生産性にこれだけの差。
しかも、年齢は投資銀行が十才ほど、下。

投資銀行の業務は、ハード。報酬も十倍だけに、生産性も十倍。
終電で帰れること、まずありません。既に出社してるからには、
その現実、垣間見たとか。都心マンションに引っ越し完了。
会社からすぐに帰れるよう準備。

いずれ日本国債に大規模ショート・ポジション取りたい、と話す男子。
国債市場は株式市場より遥かに大きい。当たれば、数兆円の利益。
とても個人では使いきれません。ジョージ・ソロスも、真っ青。

手にした現金をヘリコプターに乗って、都心にばらまく、それが彼の夢。
ミルトン・フリードマンが比喩で語ったヘリコプター・マネー、
それを現実にしたい。

空からひらひら降ってくる紙幣。人々は先を争って群がります。
見上げると、旋回ヘリ。ハハハと、笑いながら、サングラスかけ、
紙幣ばらまく男。

あ、あいつ。

これぞ、金融緩和。実際に紙幣が降ってくる場面、日本人はショック受け、
そのショックにより、真の投資、真の消費とは何かを再考するはず。

現在、黒田バズーカと言いながら、緩和資金は日銀当座預金に、
ブタ積み。全く世に出回らず、経済活動に影響なし。日本人は
つまらぬ目先にしがみつき、しゃがみこんだまま。

そんな日本を変えたいですね。

へリコプター・マネー構想、どうやら本気なようです。ホンとにやれば、
日本の金融史、ひょっとしたら日本史に残る快挙。
一つまちがえば、珍事になる可能性も。

今夏、ニューヨークで二カ月研修。それを終え、一人前になるとか。
そんな彼の数十年後。都心上空で一世一代の晴れ舞台、
まさに見もの。私も楽しみにしておきましょう。

朝日
dawn

ゆめラジオ、保守合同をアップ!

昭和三十年、それまで右派、左派に分れてた日本社会党が統一。
五月のこと。それを受け、保守も合同。十一月です。その経緯は?
戦後日本のターニング・ポイント。ぜひ、ご視聴ください。

保守合同

横浜共立の二年生(7)

横浜教室での三学期授業、今週で終わり。これまでの皆勤は、
横浜共立生。初回からずっと出席。学校テストなど、何のその。
そんなもの、ぶっとばし通塾。私の教え子たるもの、
それくらいでないと。

先週授業、テキストに自由英作文・課題。百字設定。他の塾生が
てまどる中、横浜共立生、サッとエッセイ一つ書きあげました。
課題に対する賛成論。

すかさず、同じテーマで反対論を書いてみるように、私は指導。
将来、文系学部に進学すれば、賛成でも反対でも言える柔軟な思考法、
不可欠。その柔軟性、自由英作文を通し、培いましょう。

自由英作文は高校生の思考能力を磨く絶好の場。それで英語力も
アップするわけですから、一石二鳥。ドンドン実施しましょう。

梅
ume

大船の二年生

横浜教室に三学期から通う大船・男子。二年生です。女子ばかりの
クラスにあって、男子の存在、貴重。県立・大船では弓道部に所属。
けれど今は引退し、受験勉強。塾の扉を叩きました。

先週、実施した自由英作文。課題は「温室効果ガス排出は減らせるか」。
理系志望の男子。冷静な論展開。経済活動を行う時、二酸化炭素は
必ず出てしまう、と主張。

排出量、抑えることができれば、それにこしたことありません。けれど、
最も多く二酸化炭素を排出するのは火力発電所。この着眼点、みごと。
しかも今、日本では原発稼働せず、火力フル稼働。二酸化炭素、
ドンドン排出。

ここで彼の自由英作文、ストップ。タイム・アウト。下書きに時間、
かけすぎ。「火力発電から出る二酸化炭素」というテーマで時間ぎれ。
ホンとは、彼の論、ここから、おもしろくなるところですが・・・

二酸化炭素を減らし、経済力、国力を弱めること、良いことか?
こんな感じで広げていけば、知性あふれるエッセイとなったはず。
今回は途中で切れたのが、残念。自由英作文の機会、
また設けましょう。

メジロ
March

捜真の二年生(2)

横浜教室で自由英作文。課題は「温室効果ガス排出は減らせるか」。
百字設定。捜真生が取り組みました。「減らせる」という論展開。
理由として、下書き段階、いろんな理由を列挙。

けれど百字設定。それほど多くを盛りこめません。テーマを一つに
絞るよう、私は指導。結果、彼女が書き始めたのは「緑のカーテン」。

小学校の頃のこと。「緑のカーテン」をみんなで作って、教室の窓に
かけたとか。けれど「緑のカーテン」て何でしょう? 色を緑にした
布カーテン? 植物由来の素材でできたカーテン?

興味深いところですが、ここでタイム・アウト。下書きに時間かけた分、
最後まで書ききれず、緑のカーテンが何か、私にも不明なまま。

理由バラバラに書けば、字数こそ埋まりますが、それでは理論構成も、
知性もありません。ただの箇条書き。今回の自由英作文を通し、
知性の本質に気づいてもらえれば、しめたもの。
捜真生、次の自由英作文に期待。

ドーナツ
doughnuts

青学・高等部の二年生(2)

渋谷教室に通う青学・高等部の二年生。男子です。英語力あり。
今週実施の自由英作文、賛成、反対の両論提出。そつなく
書きあげた答案に、私の赤ペン、丸が入ります。

けれど、そつないだけに個性もない。誰でも書ける内容。

この英文じゃ、君が見えない。

できる男子なれば、私も少しきつい物言い。単語ミス、文法ミスなければ、
良い答案ですよ、そう言って誉めても、よかったかもしれません。

しかし、実力あるなら、与えられた課題に、もっと自分の経験ぶつけても、
よかったはず。百字の分量、あるのだから。

自由英作文の課題、今後もあります。次回はもっと個性的な英文、
期待しましょう。彼しか書けない英文。

海
spring sea

雪高の二年生

渋谷教室に通う都立・雪谷(ゆきがや)女子。三学期からの来塾。
英語に苦手意識あるのか、いつも一番後ろ。

今週、実施した自由英作文。英文など、これまで書いたこともなく、
雪谷・女子、途中で文章が止まってしまいました。

私もいろいろ書き方をアドバイス。結局、最後まで仕上げること、
能わず。初めての自由英作文、未完に終わりました。

今回は未完でも、大丈夫。けれど、エンジンかけるのは、今くらいから。
最後まで達成できなかった今回の自由英作文。彼女の受験勉強、
始動のきっかけになったでしょうか?

カクテル
cocktail

国際の二年生(4)

渋谷教室で自由英作文・課題。「温室効果ガス排出は減らせるか?」
百字設定。一番前に坐った国際・男子。賛成、反対の両論、書きあげました。
下書きせず、サラサラ書いたあたり、自由英作文には慣れている風情。
さすが、都立・国際。

普段は自分の高校について、よく言わない男子。けれど自由英作文への
慣れ、それは明らかに学校カリキュラムのおかげ。今回の自由英作文を
通じ、今まで当たり前に思ってた学校カリキュラムについて、
違った光で見えてきたことでしょう。

虹
rainbow
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ