FC2ブログ

安全資産、円(2)

六月末、政府負債の内訳は。

国債・・・918兆4764億円 借入金・・・52兆7120億円
政府短期証券・・・82兆2792億円

合わせて1053兆4676億円。これだけ見れば、財政破綻。円暴落。
けれど、現在、円は世界で最も安全な通貨。ドルは円以外の通貨に
強ぶくんでますが、円はそれ以上に強い。1ドル100~102円。

日本政府には、債務だけでなく資産もあります。この政府資産こそ、
他国に見られないもの。その額、約650兆円。売れない資産もある、
と言われる政府資産ですが、出資金、貸付金の多くは、
政府判断で、清算できるもの。

政府資産。一体、何に出資し、貸付てるかというと、官僚の天下り法人。
官僚の退職後のために、多くの出資、貸付が行われ、それで
資産と負債、両建てで増加。こんな天下り法人、無意味と
清算すれば、資産、負債が同時に低下。政府がスリムになります。

他国では、政府に資産などなく、負債は、そのままネット(正味)負債。
けれど、日本政府には天下りのための資産が膨大。それ故、
ネット負債は500兆円まで低下。

加え、日銀保有の国債は三月末、364兆円。政府内での
貸し借りですから、これも引くと、150兆円。実に健全財政。

日本の財政が、実は健全であること、これはマスコミのタブー。
官僚に睨まれること恐れるマスコミ、これを決して報道せず、
財政破綻を喧伝。消費税・増税を主張。東大・経済学部の
ヘッポコ教員たちも、財務省の言いなり。

マスコミだの、東大教員だのの言葉に騙されてはいけません。
実際、市場では今、円が最も信認されてるではありませんか。
魑魅魍魎うごめく市場で、円は今、世界最強の通貨。

官僚が、天下り先の消滅につながる情報、出すはずありません。
東大教員が、論文データの出所である財務省に歯向かうはず
ありません。

円高は、投資家として、あまり嬉しくない現象。株価が下がります。
けれど、日本人としては、誇っていいこと。円への信頼は、
日本人への信頼。

人民元、ほっとけば、ドンドン安くなる通貨。韓国ウォンなど、
国際的には紙くず同然。それだけ、中国人、韓国人が国際的に
信頼されてない、ということ。彼らの日ごろの言動、見てれば、
なるほど、と思うことでしょう。

もみじ3
late summer

日経平均、当面の下値(3)

先月末に増額された、日銀によるETF買い入れ。これに、公的年金の
買い入れ加わりますから、日経平均の下値、強く固めることになりました。
1万6000円。よほど悪いニュース、海外から来ない限り、
この水準を割ることはありません。

ならば、安心して買いか、というと、上値も重い。
1万7000円が上値。東京市場、夏涸れ。

九月から、相場が動き始めます。上昇するか、下降するかは、
もう少し時間たたないと分かりません。臨時国会で審議される、
政府の財政出動。その内容によります。それを待ちましょう。
今は売り買いすべき時期ではありません。

緑
green

西高の卒業生(2)

今夏も過ぎようとする八月、田園都市線・用賀駅。改札に西高の卒業生。
早大・法学部。来春から始まる彼女の専攻について、
アドバイスすることになりました。

駅を出ると、ドーンと聳える世田谷ビジネススクエア。
運用するのは東急リート。同リートの主要物件。

一階プレートから判断するに、十七階が空室。それだけでなく、
この物件、来年にも大口テナント、退去予定。東急リート、主要物件で、
この状況、苦しい。同リートには投資しにくいのが、現状。

さて、世田谷ビジネススクエア地下にある、カレーうどん店。
世田谷ガールなれば、案外、こんな店、喜ぶだろうと選定。

聞いてると、最近の早稲田の授業、それなりに充実してるとか。
なんと。早大といえば、学生そこそこ覇気あっても、教員ヘタレで、
まともな授業、成立しない、という印象・・・

大学での研究職を考えてる、という女子。なるほど、それで今回、
私にアドバイス求めたわけです。私も研究職を志し、院進学したものの、
挫折。ここはひとつ、彼女に夢かなえてほしいところ。

おそらく国際関係法を専攻。だったら、英語、もっと磨かないと。
ここんとこずっと、英語どころでなかったとか。それは、いけません。
国際関係法なら、英語マスターし、政治、済に目配りでき、
かつ法学の裏づけある研究者、目ざしましょう。

しかも、そういう女子研究者、今ほとんどいません。良い論文、
五つほど書けば、女子大あたりから引き手あまたでしょう。

努力しだいで、メディアからも注目されるはず。国際関係法は、
今後の日本でドンドン必要とされる知識。
早大生の未来、広がります。

塾で個別指導も始めた、サラッと言ってきました。担当は英語、国語。
そのうち、集団授業も担当するかもしれません。全力を尽くしましょう。
その経験は将来、大学で教壇に立った時、生きてきます。

実は彼女、入学後、何度か公演した演劇女子。今秋、いよいよ外部公演。
入場料・二千円。これは、スゴイ。私も、いそいそ出かけることにしましょう。

白
cake

桐蔭の卒業生

平成十五年だから、もう十三年前。私にとって塾・四期生。
桐蔭の卒業生から、久しぶりの連絡。なんと、今、ロンドン勤務。
英語を使って仕事する日々。これはスゴイ。受験期、
培った英語の土台、生きてることでしょう。

南仏にも旅行。そこで思いだしのが、昔、塾で聞いた雑談。
フランス・アルルでのゴッホとゴーギャン。運命的な出会いにもかかわらず、
すぐに仲たがい。そんなエピソードが、南仏の風景に重なったとか。
塾の雑談もバカにできません。

帰国したら、また連絡くれる、という話。かつての教え子から、
資産運用のさまざまな手法、聞けるとは。
これは楽しみです。

電話
telephone

日経平均、円高への耐性

週末、日経平均・終値は1万6919円。1万7000円台うかがうところ。
為替1ドル101~102円という円高。昨年の今頃、1ドル125円。

この為替水準。今までなら、日経平均1万5000円を切っても
おかしくなかったでしょう。リーマン・ショック以降、
円高・株安、円安・株高というトレンド、不変。

けれど今回、円高にかかわらず、株安になりません。どうやら、
日本企業、為替水準を既に1ドル100円前後に合わせ、
マーケットも織りこみ始めたようです。

加え、七月末、日銀が政策決定会合でETF買取額、六兆円へ増加。
一カ月、五千億円。一日で七百億円の買い、一カ月で七度。

マーケット関係者なら、一日・七百億円の買い、どれほど大きいか、
すぐに分かるでしょう。現在、二人いる証券会社・出身の日銀理事。
マーケット価格形成プロセス歪める、として、反対。結果的には、
七ー二で可決されました。

日経平均に大きな下値メド。よほどの悪材料、海外から来ない限り、
日経平均、当分1万6000円を下回りません。

九月には政府の経済対策、具体化。その頃には、半年ほど経った
マイナス金利の効果も、徐々に効いてきます。全体的に見て、
日経平均、今後、1万7000円ともかく、1万8000円、
1万9000円を目ざし上昇する勢い。

とはいえ下値は固いけど、上値も固いのが、現状。日銀の買い支えを
見て、カラ売りなくなり、買い戻し上昇相場もありません。
1万7000円より少し上がったところで、調整する可能性も。

光
light

早稲田高校(7)

横浜教室に通ってる早高生。五日間、文法、読解と続けて受講。
やる気、見せました。最終日の自由英作文。課題は「将来の夢」。
映像作成に携わりたい、と書いてきました。

映像だけでなく、メディアのありようそのものも変えていきたい、
と論展開。なんと。

ところが、自由英作文。映像に関心もったきっかけ、タラタラ書いた
ことで、肝心のメディア革命について、触れられないまま。
これは、惜しい。

百五十字あるのだから、最初の十~二十字で映像の大切さ論じ、
その後すぐに、彼が思うメディア革命の具体例に論及すべきです。
書くべき内容は、あるのだから。

初めてだった自由英作文。百五十字なんて書いたことありません。
書き始める前のスキーム、大切だと実感したことでしょう。
二学期も、自由英作文、できるだけ実施。
彼のリベンジに期待しましょう。

浜辺
beach

鵠沼高校(5)

横浜教室の夏期講習。最終日に自由英作文。課題は「将来の夢」。
鵠高・男子が百五十字エッセイに挑みました。

理系男子。事物解明に関心。そんな彼が物理、化学を得意とするは、
当然。その原点は小学校・理科の実験にあったとか。

ヨウ素デンプン反応。英語では"iodine starch reaction"。実験の最中、
鮮やかなスミレ色が現れた時、この世の原理、解き明かすことに
目ざめました。

爾来、理数科目に邁進。将来はテクノロジーに貢献したい、
というエッセイ。けれど、書くのが遅い。最後まで
書ききれませんでした。

理数科目に傾注した分、英語おろそかになった男子。
私も授業中、つとめて当てるようにしてますが、
塾の時間だけでは、とうてい不十分。

鵠高・男子、自分でも英語の必要性については認識してるよう。
科学者として立つなら、英語は必須。専門分野で得た知見を
発信せねば。夏期講習おわった今、彼の課題はズバリ、英語。
残り夏、精進。二学期、その成果を見たいところです。

空
Shonan

横浜共立学園高校(16)

横浜教室の夏期講習。最終日の自由英作文。課題は「将来の夢」。
横浜共立生が「お母さんになりたい」と書いてきました。昔は進学校でも
「お嫁さんになりたい」「お母さんになりたい」がけっこうありましたが、
今どき「お母さん」。

彼女のエッセイ。小学校の経験から始まりました。当時、周囲に
溶けこめなかった女子。悩んでた時「いつもそばにいるよ」という、
お母さんの一言。今も自分を支えてる、と続けました。

そして自分も将来、母となり、子供に生き方を示していきたい、と論展開。
一体、この願いに対し、君のようなデキル女子は、その才能を
社会で発揮すべきなんだよ、アドバイスすべきでしょうか?

女子、輝く社会。最近、とみに言われるようになった言葉。そこで
含意される女子は、労働女子。男子に伍し、男子と競う女子。
まるで受験勉強の偏差値競争そのまま。

そんな労働女子の未来、それほど明るくありません。受験期の偏差値を
年収におきかえ、習い性になった競争心そのままに、女すて、努力つづけ、
気づけば孤独女子。そんな女子が、輝いてるだって?

凡夫の言葉に騙されてはなりません。
そう。子育て女子こそ、最も輝く女子の姿。

頭よくても、自分の女子性シッカリ見つめ、自由英作文の課題、
与えられた時、サッとそれをテーマにした横浜共立生。一見、
田舎女子の凡庸な願いに見え、そこには自分の頭で社会を
見つめる強さ、片鱗。こんな女子こそ、有望です。

イタリア庭園
Yamate

光陵高校(2)

夏期講習・最終日、横浜教室・文法クラスで実施された自由英作文。
課題は「将来の夢」。百二十~百五十字・設定。光陵・女子が
「薬学を学んで皮膚再生に貢献したい」と書いてきました。

彼女が薬学を志す理由、それは、お兄さん。アトピーひどいとか。
ステロイドあっても、じきに効かなくなります。皮膚そのものを
取り替えられたら・・・アトピー患者にとって切実な願い。しかも、
その再生皮膚は、健康にも問題なく、美しい皮膚。

再生医療は、日本が最先端を走る分野。京大の山中教授が数年前、
iPS細胞開発でノーベル生理学賞を受賞。その次の候補が、
今も京大、阪大に続々。

再生医療には、医学部だけではダメ。工学部、薬学部の参加が、
不可欠。光陵生の未来、広がります。

最先端分野であればあるほど、英語による情報収集、情報発信の
重要性、高まります。今回の自由英作文で"pharmacy"「薬学」
"regenerate"「再生する」といった、将来に直結する英単語、
初めて学びました。

「医系英単語」みたいな、つまらないマニュアル詰めこむより、
こんな英作文で自然に学んだ方が、遥かに身に付くというもの。
光陵・女子も実感したことでしょう。そして受験勉強、ひいては
人生の目標そのものを、見つめ直したはずです。

傘
umbrella

浅野の卒業生(2)

横浜教室の夏期講習・三日目。休憩時間に浅野の卒業生、
話しかけてきました。アルバイト男子。慶大・理工の修士で、
今、二年生。学生生活も、あと半年。

私の教え子では、ありません。けれど、大学入学し、すぐに始めた
塾アルバイト、もう六年目。彼の爽やかな挨拶に、私も何度、
力もらったことでしょう。

聞けば、大手・鉄鋼メーカーに内定。浅野生らしく、
面接では浅野総一郎のことも話したとか。

楽な就活。そこそこの大学なら、理系男子、やはり就職に強い。
そんな彼と一緒に働くのも、あと半年です。

ランドマーク
Yokohama

浦和明けの星高校(4)

東横線・横浜駅から地上へ歩いてると、エスカレータから、
ギャルふうの女子、登場。挨拶してきます。昔の教え子かな、
と思って見ると、明けの星生。私服で口紅していては、
少し大人びて。

教室への道すがら、オープン・キャンパスの話になりました。
上智のオープン・キャンパス、気にいったとか。メディア志望の女子。
上智には新聞学科もあります。

新聞は今や、完全に時代遅れメディア。加えて、朝日新聞の捏造記事、
次々と明らかになるにつれ、新聞そのものが信頼を落としました。
今どき、朝日新聞など、買って読んでる者は、バカ。

新聞、テレビに、ろくな報道なし。独自取材もできず、週刊誌の後追い。
そんな中、彼女が目ざすのは、インターネット報道、あるいはSNS。
インターネットは、速い。事実にも、より近い。

朝日新聞が捏造体質を最終的に認めねばならなかったのも、インターネット
普及し、歴史について、より正確な情報が広く伝わったから。

夏の甲子園を主催する朝日新聞、実際には、
日本の名誉を不当に貶め続けた反日メディア。

朝日新聞に限らず、既存メディアは、どこも斜陽。未来ある、明けの星生が
行くべき場所では、ありません。では、インターネット使いながら、
どんなメディアと関わるべきでしょうか?

そんな話をしてるうちに、教室に到着。またの機会に。

かき氷
August

NYダウ、高値更新!

NYダウは今週、1万8614ドルつけ、史上最高値を更新。
日経平均が1万6000円台で低迷する中、日米の株価は、
クッキリ対比。

NYダウは高値圏、もう下がるしかない、と見る向きもあるようです。
けれど、私はアメリカ経済について、今も強気。今、世界経済を見渡し、
資金の行き場所は、アメリカ経済より他にありません。アメリカの
経済統計は今も力強く、当分、心配なさそう。

今、アメリカに投資してる人は、ホールドでよいでしょう。
ただし、買い増すことは、お薦めできません。

ビール
beer

新宿の二年生(3)

新宿教室の夏期講習。二年生クラスに松葉杖・男子。
新宿高校サッカー部。膝にケガしたようです。痛々しい。
聞けば、半月板損傷。部活でのこと。

それでも五日間、松葉杖で通い続けた新宿・男子。
一限の三年生クラス終了し、松葉杖の音、響けば、登場。

体のどこか不調だと、なかなか頭も働かないもの。
けれど、五日間、休まず通塾。

また彼が走り回れるようになってから、サッカーに話を
振ってみましょう。今、サッカー都大会、一次予選の頃。

色
balls

淑徳高校(2)

夏期講習・最終日。授業後、淑徳・女子が話しかけてきました。
過去問演習をいつ始めるべきか、という話。

私大の過去問なら揃えた、という女子。けれど、国立大が
第一志望なら、まずそれを買わないと。びびってはいけません。

過去問演習は英語だけではありません。理系志望だから、
数学、物理、化学・・・今から始めても、全志望校、全科目、
カバーするには、冬までかかるでしょう。

冬期講習前に過去問演習が終わってること、それが理想。
冬に過去問演習、片づいてれば、勝負あったも同然。
過去問演習、スタートさせるのは、今!

しめなわ
sacred

東京学芸大学附属高校(24)

五日間、夏期講習に出席した附高・男子。新宿教室・国立クラス。
夏期講習で初めて見る新人。私も五日間、ほとんど当てませんでした。

そんな彼が最終日、取り組んだ自由英作文。「小学校で英語を
教えるべきか」。百二十~百五十字・設定。

附高・男子、英語は早くから習った方がいい、そう論じました。
そして彼が取りあげたのは、自分自身。彼は英語を早くから習わず、
英語に自信も持てなかったとか。ひいては、なんとなく自己表現が
下手になった一因も、英語への自信なかったからではないか・・・

そんな内容をミス一つない英文で書いてるのだから、少し矛盾も感じます。
とはいえ、彼が言いたかったことは、英語教育は、生徒の性格形成にまで
影響およぼしうる、ということ。ハッとさせられるではありませんか。

とはいえ附高・男子。今の自分をグジグジと過去の教育のせいにするのも、
情けない。自分を客観視したのなら、すぐに未来を見つめないと。
その未来では、日本語で、あるいは英語で、
堂々と自己表現する自分を描くべきです。

大切なのは、未来。若者の特権です。

夏空
summer sky

芝高校(12)

新宿教室・国立クラス。夏期講習・最終日に自由英作文。
課題は「小学校で英語を教えるべきか」。百二十~百五十字・設定。
夏期講習・最後の自由英作文。二十六名の塾生が挑みました。

五日間、皆勤した芝高生。小学校で英語を教えるのは早い、
と論じました。小学校ではむしろ、日本人としての文化、
アイデンティティを習得すべきと。立派な論です。

彼が主張するように、政治、経済、科学・・・国際社会のあらゆる分野、
第一線で活躍する人は、おしなべて自文化を大切にし、それを表現、
発信し続けます。シビアな競争に勝ちぬくためには、それだけ
確固たる基盤、持ってないといけない、ということ。
そのことには人種、問いません。

日本の護憲派みたいに、自国を貶めて嬉しい、自分たちは
未来永劫、悪い民族です、みたいな主張、日本以外の
どんな国でも、ありえません。

英語教育から、日本人としてのアイデンティティまで、
筆致およぼした芝高生。理系志望ですから、この幅の広さは驚き。
惜しむらくは、まだ文法ミス、語法ミスが抜けないこと。
二学期に完成させましょう。夏の段階では、
まあ、これでよし。

リニア
technology

八学・野球部、夏の甲子園出場!(2)

新宿教室の夏期講習。最終日、休憩時間に八学・女子。
甲子園に応援に行くの? 聞いてみました。すると。

私が見にいくと、負けそうだから・・・

七月の西東京大会、勝ち進む八学・野球部。けれど、彼女が
テレビで見はじめると、途端に形勢不利。負けそうになったとか。
そんなこと、続いたからには、見にいかない方がいい、とのこと。

甲子園に応援のついでに、彼女が神戸の街、どう思ったか、
聞きたいところでしたが、残念。

ビーチ
August

北園高校(4)

新宿教室の国立クラス。夏期講習テキストに自由英作文・課題。
「最近、怒りを感じていること」。北園・男子のエッセイは
「家中がうるさい」。

二人の妹。夏休みで学校なく、家でケンカばかり。お父さんは、
トイレで携帯電話。北園生は、こんな中、勉強に集中できません。

塾の自習室、平日は空いてますが、休日は休み。公共図書館は
他の受験生でいっぱい。どうして、勉強しようとしている僕が、
こんなふうに逃げまわらなければ、ならないんだ・・・?

蝉までうるさい、と書いてきました。ここは、落ちつきましょう。
完全な環境など、望むべくもありません。どんな塾生も、それぞれの
環境で、受験勉強に臨みます。ここはシッカリ家族と話しあい、
受験生としての自分の環境、伝えましょう。

妹たち二人も、きっと分かってくれるはず。蝉については、その声を
楽しむ気持ちで。受験勉強はイライラしながら、するものではありません。
自分の世界を広げるワクワク作業。ぜひとも良い思い出にしなければ。

花火
fireworks

八学・野球部、夏の甲子園出場!

ちょうど昨年の今頃、二年生だった八学・男子と野球部について
話しました。西東京大会、いつも準々決勝あたりで負けるね、
みたいな。

野球部の応援には行ったの?

昨夏、私が聞くと「甲子園に出るんだったら、行ってもいいかな」
という返事。甲子園出場は、さすがにムリ、ということで、アハハ。

ところが今夏、八学・野球部。西東京大会を勝ちぬき、決勝戦では、
東海大菅生を五ー三で退けました。昨夏、冗談に笑いとばした
野球部の甲子園出場、なんと実現することに。

高三で野球部が甲子園に出ることなんか、普通ないよ。

授業後、私が水を向けると、彼も頷きました。勉強ばかりの夏なんて、
全くつまらない。ここは、気分転換。新幹線に乗って、
新神戸まで行ってみないか?

勉強は大人になってから、いくらでもできます。けれど、同級生の
甲子園での活躍なんて、今しか見ることできません。
答えは決まってるはず。

開幕は日曜日。私は来週、横浜教室。横浜から応援しましょう。
ガンバレ、八学・野球部!

朝顔
morning glory

武蔵高校(25)

夏期講習の新宿教室。三日目、テキストに自由英作文・課題。
「最近、怒りを感じていること」。武蔵生が「自分に怒りを感じている」と
書いてきました。

バスケットボール部キャプテン。高三・最後の予選。当然、勝てるはずの
チームに負けたことを挙げました。自分のプレーだけでなく、
チームメイトへの自分の態度まで言及。その反省。

一学期、来たり来なかったりの出席率。バスケットボールの練習、
やってたとは。私は一学期、出席率について、何も言いませんでしたが、
それでよかったようです。

チーム・スポーツは思いどおりには動きません。誤解、反目、嫉妬・・・
それらを宥め、チームを勝利に導いていくことが、キャプテンの役割。
今回、その役割、十全に果たせませんでした。

得るもの、たくさんある経験だったはず。次につなげましょう。
これからも人の上に立つ状況、何度も訪れます。

風鈴
August

西高校(32)

真夏の暑い日々、読者のみなさんは、いかがお過ごしですか?
新宿教室では今、夏期講習の真っ最中。国立クラス。
塾生は二十六名。

三日目テキストに自由英作文の課題が出ました。
「最近、怒りを感じていること」。百二十~百五十字・設定。

一番前に座った西高・男子。「実現不可能な公約を掲げる政治家に
怒りを感じる」。なんと。参議院選挙、都知事選挙が終わった直後、
若者から、こんなエッセイ。

しかも筆致は実現不可能な公約として「護憲」に及びました。確かに、
戦争放棄はすばらしい。けれど、そんなことを憲法に書けば、
攻撃された時、迎撃できない・・・一つの論に仕上がりました。

現在、中国人、朝鮮人の所業みて「平和を愛する諸国民」と思う人は、
頭いかれてます。目の見える高校生が、現実離れした憲法に
違和感を感じるのは当然。

宗教みたいに「護憲」にしがみついてるのは、主に老人。彼らは、
親から戦争の悲惨を聞き、嘘っぱちの反日教育、自虐史観で
染めあげられた世代。

けれど、今の若者は、もっとバランス取れてます。国際的な目で見れば、
憲法九条など、噴飯もの。武力放棄を憲法に書きこむ国などないし、
そんなことすれば、笑われ、なめられるだけ。

現憲法にしたところで、敗戦直後の日本人がGHQ作成の英文を
日本語に直したもの。とうてい、日本人の総意ではありません。

今、日本の周囲には、反日の牙むく隣国ばかり。そんな時、
「軍隊いらない」など、どこ見て言えるのでしょうか? 核兵器そろえ、
ミサイル照準を日本にピタリ合わせた国が、あっちにも、こっちにも。

今回の自由英作文を通じ、西高生の思索、また一つ深まりました。
今後、折りにふれ、考える材料になるはずです。

色
colors
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ