FC2ブログ

開成の二年生

渋谷教室・夏期講習に開成生。一学期からずっと出席。
その彼が授業後、相談に。八月の勉強スケジュールについて。

相談の結果、英語は夏期講習の複習にとどめ、
夏の残りは理系・科目に注力することに。

とはいえ英語も伸ばしたい彼。英語ポップを聞いて、
リスニング力を付けたいとのこと。おお。英語ポップを
聞いて耳を養うことこそ、私が高校時代に取った方法。
今も同じ方法を試そうとする若い知性がいるとは。

英語ポップは韻(ライム)を踏んでる歌詞が多く、
聞いてるうちに語感が自然に身に尽きます。ツマラナイ教材で
勉強するより、ポップで勉強した方が、よっぽど面白いですね。

野原
summer

日比谷高校(14)

夏期講習、夜の読解クラスに日比谷・女子が三名。
ラグビー部・マネージャーの二人。そして夏期講習から
新しく一人。後ろまで一杯になったクラスを引っ張りました。

日比谷・ラグビー部。まだ部活は終わってません。
マネージャーの二人も、夜の一クラスだけ、
やっとの思いで出席したよう。

ここまで忙しいなら、一番、効率の良い受験勉強で指導しなくては
なりません。難しいところですが、腕の見せ所でもあります。

海
blue sea

青山高校(20)

渋谷教室での夏期講習。青高・女子に話しかけられました。
話を聞いてると、外苑祭で着るTシャツ・デザインを
まかされてるとか。

「8月31日・開演!」と英語で入れたくて・・・

そう聞いた私。早速、伝授しました。このTシャツ、一体、
どんなデザインになることでしょう。

聞けば「屋根の上のバイオリン弾き」を演じるとか。
さあ、私も見に行かなくてはなりません。

花束
bouquet

夏・渋谷の一橋クラス

さあ、夏期講習が渋谷教室で始まりました。
諸君も、楽しみにしてたことでしょう。

一学期は五名でやってたこのクラス。夏期講習では十名に。
これまで私の薫陶を受けた男子。そして新しく入ってきた人たち。

社会学部を目指してる人が多いクラス。一橋・社会学部と言えば、
既存の枠組みに収まりきれない受験生が、拾われる形で一橋に入学し、
「社会」というタイトルの下、自由闊達な研究を行うことで有名。
恐らく諸君も、そんな研究スタイルに憧れて志望してることでしょう。

たまたま塾で受験英語を教えることになった、この私。
社会学部に入って役立つ知識も、伝授しなくてはなりません。

そう。受験勉強を本気でやるなら、大学・教養部の範囲に
どうしても立ち入らざるを得ません。期待してて下さい。
夏の暑さは、気温だけのことを言うのではありません。

空
innocence

安倍首相の靖国参拝

参議院選挙の結果を受け、今、消費税・増税問題を中心に、
経済の話が巷間、語られてます。けれど今後、大きな国際問題に
なりそうなテーマは、安倍首相の靖国神社・参拝問題です。

安倍首相は七年前に政権担当した時、靖国参拝しませんでいた。
首相は、そのことをひどく後悔したと言われていて、
今回は、いずれかの時期に参拝する模様。

日本・軍国主義の象徴のように言われる靖国神社ですが、もともとは
戊辰戦争で亡くなった兵士を慰霊する目的で、九段に建てられました。
国家によって保護された神社です。けれどそれ故、普通の神社には
認められてる布教の自由はありません。

どんな国にも、国家のために戦って命を落とした兵士のための
慰霊所があります。その場所に最大の敬意を表さないなら、
次に国家を守ろうという気概が、若者の間に育ちません。
靖国神社はやはり、日本人にとって特別な場所。

しかし今回、安倍首相の靖国参拝に、中国が必要以上の反応を示す可能性が
あります。現在、中国経済は完全に行き詰ってて、状況打破のためには
国際紛争しかないというのが、多くの中国ウォッチャーの意見。

そこに首相が靖国参拝したとなると、格好の口実を与えることに
なりかねません。もちろん、一国の首相が国内のどこに参拝しようと、
外国から、とやかく言われる筋合いはホンとはありません。

ただし今回の場合、お隣の中国情勢を考えれば、
慎重な判断が必要でしょう。

白
purity

アメリカ・デトロイト市、財政破綻

アメリカ・ミシガン州にあるデトロイト市はゼネラル・モーターズ(GM)が
本社を置く自動車の街。そのデトロイト市が180億ドル(1兆8000億円)の
負債を抱えて財政破綻。連邦裁判所に申請しました。

国や自治体が破綻しても、何かがなくなるわけではありません。
再建計画が作られ、再び歩き出します。けれど行政サービスの低下は
避けられません。警察が動かない、救急車が来ない、
学校に先生がいない、などの状況が発生します。

アメリカは1980年代、レーガノミクスを経て、製造業から金融業に、
国家の軸足を大きく移しました。今や製造業がGDPに占める割合は、
なんと8%。ウォール・ストリートだけが大きな口をきく国に。

その結果、サブプライム証券のようなイカサマ金融商品が売られ、
リーマン・ショックが起き、アメリカ金融業はフッ飛びました。

今、連邦準備銀行(FRB)にとっての最大の課題は失業率。
けれど国内に製造業がないため、受け皿がありません。数十年に亘って
製造業を痛めつけ、金融業を保護した結果の話ですから、
すぐに変更できるわけもありません。

リーマン・ショック後の2009年(平成21年)にはGMも破綻。
デトロイト市の税収は落ち込む一方。そして今回の破綻に。
デトロイト市だけでなく、破綻に瀕してる自治体は全米で三十を超えます。

アメリカ社会は今後、ますます格差が広がる社会となるでしょう。
私たち投資家としては、その現実を冷静に見つめ、アメリカについて、
利用できる所は利用するべきです。格差が広がるということは、
儲けるセクターは猛烈に儲ける、ということだからです。

アメリカ社会の格差について、私たちは何もできませんが、
その歪みに着目し、投資対象を見つけることはできるはず。
いかなる所にも、投資対象は、凡人には分からない形で潜んでます。

ウサギ
rabbit

川和・野球部が健闘

東急・田園都市線のあざみ野、青葉台。この地域に住んでる秀才が
県立に行こうと思ったら、真っ先に候補に挙がるのが川和高校。
「かわわ」と読みます。横浜翠嵐、湘南に次ぐレベル。

その川和・野球部が神奈川大会を勝ち進んでます。港北ニュータウンに
住んでる塾講師として、応援しないわけにはいきません。

十一時にプレー・ボール。今は一学期と夏期講習の端境期。ヒマな私は、
少し早起きして出かけました。JR横浜線・淵野辺駅。駅前からタクシー。
やがて淵野辺公園。今日の試合はここ。サーティー・フォー相模原球場。
「県営・相模原球場」が、こんなオシャレな名前に。

スタンドに入ると、向こうに見える雄大な丹沢山系。
懐かしい風景に思わず胸が詰まります。

川和は三塁側。相手は強打・平塚学園。序盤は両投手の投げ合い。
川和エースは後藤投手。左腕から振り下ろす直球が決め球。
二回まで強打・平学打線を無得点に抑えます。

打者一巡して平学・打線。後藤の直球に的を絞ったようです。
右打者が多い平学には、左腕・後藤の球種は見極めやすく、
直球に的を絞るのはカンタン。後藤は三回、四回と右打者に
連打され、二点ずつ、合計四点、失います。

0-4で迎えた五回・表。川和は後藤に打順が回ってきます。
左打者・後藤が振り抜いた打球は一塁線を破り、ヒット。

連打が期待されたこの場面。次打者もライトに長打を放ち、後藤が生還。
一点、返しました。ところが打者が二塁を蹴って三塁に。ライトからの
好返球が三塁に渡り、タッチ・アウト。反撃は一点どまり。

とはいえ後藤投手。五回から変化球にスイッチ。平学・打線は
タイミングを外され、凡打の山。迎えた九回・表の川和。三塁側・応援席の
声援はひときわ盛大に。私も思わず手拍子に参加。けれど川和・打線、
土壇場でつなぐことができません。試合終了のサイレンが鳴り響きます。

川和ナイン、よくガンバりました。強豪ひしめく神奈川で、ベスト32まで
勝ち進んでる県立は数えるほど。しかも進学校は川和のみ。
受験を気にしながらの練習だったでしょう。その活躍は、
勉強そっちのけで勝ち進んだ私立より数倍、価値あるもの。

さあ、しばらく休んだら、今度はそのエネルギーを受験にぶつけましょう。
大丈夫。その威力は、感動ない平凡・高校生の数倍、あるはずだから。

夏空
sunfower

一学期、終了

今日で一学期も終了です。みんな、手応えはどうでしょうか。
二日ほど休んだら、早速、夏期講習。火曜日から。

私も渋谷教室で朝から晩まで出ずっぱり。
みんなも、体調を整えて来て下さい。

小鳥
little bird

税収弾性値(2)

財務省は税収弾性値を1.1と発表。アベノミクスの目標通り、GDP名目成長率が
3%なら、3.3%の税収増。全体・税収を40兆円と仮定すれば、1.3兆円の税収増。

ところが景気回復時、税収弾性値はグンと上がります。法人の場合、
赤字経営時には法人税ゼロですが、利益が出始めた途端、
法人税を払い始めるからです。

過去データでは、景気回復時の税収弾性値は1.1などではなく、およそ3。
景気回復が軌道に乗った頃、下がってきて1.5となります。税収弾性値3で
計算した場合、9%つまり3.6兆円の税収増。これだけあれば、
当面、増税の必要はなくなります。

今、増税をすれば、景気回復に水を差すことは間違いありません。
けれど現在の安倍首相に、消費税・増税を凍結させるだけの政治力が
あるかどうかも、甚だ疑問。自民党が今後、消費税をどう扱う
つもりなのかも、今回の選挙争点になりませんでした。

選挙後、自民党の姿勢を見極めましょう。もし増税となれば、
株式市場は急落。明日は参議院選挙です。

蜂
bee

韓国・反日運動の起源

今では見慣れた韓国の反日運動。一体、
その起源は、どこにあるのでしょうか?

実は戦後、一貫して、韓国では反日感情はあっても、
それが運動となることはありませんでした。

あえて言えば、日韓基本条約を結ぼうとしたパク・ジョンヒ政権で、
「国を売る条約締結には反対」という声が、学生を中心に上がったぐらい。
条約が結ばれた1965年(昭和40年)は世界的に見ても、
学生運動が盛り上がった頃。その一環と見るべきでしょう。

「反日」を全面に出した運動が起きたのは1974年(昭和49年)。
この年、パク・ジョンヒ大統領の妻が演説会場の舞台上で
暗殺される事件が起きました。

暗殺者が在日朝鮮人だったことから、取り締まらなかった
日本政府に対して、大規模なデモが発生。けれど、これも
日本が憎くてなされたデモではありません。

悪意を伴う反日運動は1982年(昭和57年)に始まりました。
日本の教科書が大東亜戦争での大陸への「侵略」を「進出」と
書き換えたことが、日本政府と中韓政府との間で歴史論争へと発展。

ちょうどこの頃、従軍慰安婦・問題が語られ始めます。
いきなり出て来た話題でした。

日本人・元兵士が済州島で慰安婦狩りに参加したと証言。
まず日本の大手メディアが大々的に取り上げ、
次に世界中のメディアが報じました。

ところが後で分かった話ですが、この元兵士の証言は全てデタラメ。
彼は追求されて、謝罪文まで出してます。それ以降、日韓関係者が
慰安婦・強制連行の証拠を血眼で探しましたが、
今まで一つも出て来てません。

とはいえ、この元兵士の証言は、今も韓国の反日運動の根拠。
韓国の大手新聞を読んでると、日韓問題では必ず
この証言を引用してます。嘘の証言が独り歩きし、
韓国人も嘘と知りながら、それを利用。

従軍慰安婦・問題は、実は日本の大手メディアが捏造・宣伝して、
それが韓国に伝わって始まったという、トンデモナイ問題。
しかも今だ、日本の大手メディアはこの事実を伝えません。

今、韓国ウォッチャーの間では、絶え間なく繰り返される
韓国の反日運動に絶望的な空気が広がってます。
韓国と付き合うのは、もうやめよう、という声も。

「反日」という点では目の色が変わる韓国人。
確かに、仲良くできる見込みはなさそうです。

空
tranparency

太極旗

韓国の国旗は「太極旗」(テグキ)と呼ばれます。
韓国人の太極旗への思い入れは相当なもの。スポーツの試合で
勝った選手が大きな太極旗を振って、グラウンドを一周するシーンは、
韓国のスポーツ中継を見てれば、よく出て来ます。

中心円の中に青と赤。これは陰・陽を表します。
円を囲む四つの印は天・地・太陽・月を、それぞれ表します。

戦後、大韓民国が成立する時、国旗として太極旗が制定されました。
ところが、この太極旗。考案者について、韓国人はほとんど知りません。

それもそのはず。太極旗の考案者は現在「親日派」「売国奴」として
罵倒されてる人だからです。太極旗を作ったのは朴泳孝(パク・ヨンヒョ)。
日本では「ぼく・えいこう」として知られてます。

1882年(明治15年)朝鮮で壬午事変(じんご じへん)が発生。
日本・公使館が焼き打ちされ、多数の民間日本人が殺されました。

一方的に朝鮮に非がある事件だったため、朝鮮・高宗は謝罪のため、
官吏を日本に派遣。そのうちの一人がパク。金玉均もいました。

日本へ向かう船の中で、パクは、朝鮮独立のためには、
まず国旗がなければダメだと考えました。そこで、朝鮮に
浸透してる儒教に考慮しながら、太極旗を考案。帰国後、
この図柄は高宗に認められ、朝鮮で広く使われるようになりました。

パクは金玉均とともに「独立党」を結成。1884年(明治17年)
甲申事変を起こし、クーデターを試みます。清からの独立が目的でした。
けれどこの事変は三日で失敗。パクは日本に亡命。神戸で暮らしました。

朝鮮独立を夢見た金玉均や朴泳孝の試みは
守旧「事大党」によって、あえなく潰(つい)えることに。

日本人は明治維新から一貫して、朝鮮人による朝鮮独立を
支持してきましたが、甲申事変の失敗によって、その構想を断念。
日本人が統治する構想へと変わっていきます。

いずれにせよ、朝鮮人は当時、自力で独立したり、
国家運営することなど、到底できない状況でした。

韓国人にとって、今も愛国心のよりどころである太極旗。
その考案者が「売国奴」として罵られてること自体、
反日国家・韓国の矛盾を典型的に表してます。

白
white

キム・オッキュン

1882年の壬午事変(じんご じへん)。漢城(現ソウル)にあった
日本・公使館が焼き打ちされました。その謝罪のために、朝鮮は日本に
官吏を派遣。科挙を首席で合格したキム・オッキュン(金玉均)。

キムは日本に到着し、そこで初めて「近代」に触れます。
儒教が社会の隅々に浸透し、伝統・先例が重んじられるあまり、
何の近代化も達成できなかった当時の朝鮮。

ヤンパン(両班)どうしが血の構想に明け暮れてました。
キムが見た日本は朝鮮とは雲泥の差。彼は朝鮮独立を決意します。

朝鮮から維新の志士来る。

日本の知識人もキムを暖かく迎えました。特に福澤諭吉は
キムに対して物心両面での援助を惜しみませんでした。

財界・重鎮だった渋澤栄一(しぶさわ えいいち)や
国家主義の巨頭・頭山満(とうやま みつる)らの知己を得て、
キムは活動家としての実力を、ますます高めていきます。

キムは朝鮮に帰って「独立党」を結成。1884年12月、満を持して
クーデターを実行。甲申事変(こうしん じへん)です。

ところがこの事変は反対党「事大党」の反撃により三日で失敗。
キムは日本へ亡命。暗殺団が結成され、日本にも刺客の影が。

この時、命がけでキムを守ったのが福澤諭吉と慶応義塾の塾生でした。
福澤の自宅に私淑してたキム。彼を守るために塾生が交代で見張りに
立ちます。慶応ボーイもこの頃は今と違って、気合いが入ってました。

キムはそのまま日本にいれば、福澤たちの庇護を得られたはずですが、
上海に渡り、独立運動を続けます。その地で暗殺団によって射殺。
その首は漢城に晒(さら)される事態に。

同士・キムの悲惨な最期を聞き、福澤は朝鮮を見放しました。
彼が「脱亜・入欧」を提唱し始めるのはこの頃から。

朝鮮の悲惨な状況を憂い、日本の力を借りながら、
独立を達成しようとしたキム・オッキュン。彼は今、
韓国でも北朝鮮でも「売国奴」第一号の扱いを受けてます。

青空
future

光塩女子学院・高等科(3)

今年、光塩生が私のクラスに二人。新宿教室と渋谷教室。
二人とも春期講習で出会って以来、ずっと一緒。

光塩と言えば、私大進学で実績を出してます。
今年の二人も私大志望。

塾では目立たないようにしてる二人。
けれど一学期、シッカリ出席してました。
夏期講習が楽しみですね。

リンゴ
apples

帝国・国防方針

1907年(明治40年)に定められました。二年前に終結した日露戦争。
その後の国防方針をまとめたもの。中味を大まかに言えば、爾後、
帝国陸軍はソ連、帝国海軍はアメリカを仮想敵国とする、というもの。

第一次世界大戦後、サイパンやグアムが日本・委任統治領となった時、
アメリカと戦争するならここ、という目的でサイパンに軍事基地と
日本人街が作られました。大東亜戦争時、そのサイパンで、
いかに悲劇的な戦いがあったかは、誰も知ってるでしょう。

とはいえ、この国防方針が出された背景には、別な思惑も。
日露戦争後、当分、軍に出番はなさそうでした。予算を
取り続けないと、軍は縮小を余儀なくされます。

陸軍が仮想敵国をソ連としたことには理がありましたが、
海軍が仮想敵国をアメリカにしたことには、大きなムリがありました。

けれど仮想敵国を設定しないと、海軍は陸軍に予算を取られるまま。
言わば、アメリカ仮想敵国は海軍が予算獲得のためにデッチ上げた話。
もともとアメリカと戦争する気などありません。
勝てるとも思ってません。

ところが仮想敵国はアメリカと言い続けて、予算を取り続けた海軍。
昭和になり、アメリカが日本を圧迫し始めた時「アメリカと戦争する気など、
ホンとはありませんでした」と言えなくなりました。
終戦後、東條英機は開戦経緯を聞かれ、次のように。

及川海相があの時「アメリカとは、できません」と
言ってくれてたら、開戦は防げたのに。

平和時には予算獲得こそ、省益。それは陸軍省・海軍省にも同じこと。
そして省益優先のデタラメ予算を数十年、続けた挙句、
日本は破滅の道へと突き進むことになりました。

空
life

駒場東邦高校(3)

渋谷教室・一橋クラス。授業後、駒東生が講師室に。

学校より、ずっとレベル高いんですけど・・・

聞けば、学校では難なくついていけるのに、塾では予習がタイヘンだとか。
準備に時間がかかるとも。渋谷の一橋クラスは現在、五名。精鋭が揃ってます。
当てられて傷つくのがイヤ、みたいなヘタレはいません。
Bタームから入ってきた彼が、戸惑うのもムリないでしょう。

今は時間かかってもいいから、予習を続けましょう。周囲と自分を
比べる必要もありません。これまでの経緯が違うのですから。

自分よりレベルの高い人たちと出会うことこそ、塾の意義。
塾の勉強が学校と同じでは、来る意味がありません。

「夏期講習には来ます」と言ってた彼。本格的な受験勉強は
これからです。一緒にガンバりましょう。

青
blue

小泉進次郎

大手マスコミはほとんど報じませんが、今回の参議院選挙、
ホンとの目玉は若き政治家・小泉進次郎です。

父親は小泉純一郎・元首相。
祖父は小泉純也・元防衛相。
曾祖父は小泉又二郎・元逓信相。

ちなみに兄の孝太郎は、今年の大河ドラマ
「八重の桜」で徳川慶喜を演じてます。

政治家の血を引く進次郎。今回の選挙では離島や地方を回るようです。
もちろん東北の被災地も。東京には一度も入りません。

進次郎と言えば、自民党の「長老」に議論をふっかけることで有名。
昨年末の衆議院選挙で、やっと二年生になった進次郎。一年生議員を
連れて、長老たちに陳情。自民党の腐敗をあげつらいます。

それを受ける長老たち。青臭い二年生議員の意見など聞かなくても
よさそうなものですが、そこは小泉・元首相の次男。
むげに扱うこともできません。笑顔であしらってます。

進次郎がいくら吠えても、その理念が政策に反映されることは
ありません。けれど若手が長老に意見を言い、それを一緒に
考えることこそ、自民党が長い間、忘れてた
原則ではなかったでしょうか?

派閥争いに明け暮れ、若手は選挙に通してもらった経緯から、
長老に何も言えません。結果、長老による談合政治が横行。
国民に愛想をつかされ、四年前、民主党に政権を奪われた自民党。

自民党だけではありません。若手が萎縮する状況は、
野党にも言えること。一体、共産党の若手議員が志位・委員長に
党批判を展開することなど、許されるでしょうか?

自民党に遠慮ない批判を展開する進次郎。昨年九月に行われた
自民党・総裁選挙では、安倍晋三に八月の段階で立候補するよう
詰め寄りました。進次郎の剣幕に安倍は。

来月になったら発表するから。

そう言って宥(なだ)めたとか。その後、進次郎の予想通り、
安倍は総裁選挙を乗り切り、自民党は総選挙に圧勝。
第二次・安倍内閣が誕生しました。

自民党に投票しなくてもいいから、どうか選挙にだけは行って下さい。

若い有権者に、こう語りかける進次郎。どうやら日本の政治に、
新しい風が吹き始めたようです。女子ファンに囲まれながら、
目もくれない進次郎。スキャンダルの心配もありません。
十年もすれば、首相候補に推されてることでしょう。

青
blue

国際金融のトリレンマ

1・固定相場制
2・自国の金融政策
3・資本移動

国際金融では、この三つを同時に実行することはできません。
これを「国際金融のトリレンマ」と呼びます。日本の場合、
自国の金融政策と資本移動を認めてますから、
固定相場制を放棄しなければなりません。

日本政府が円をドルに低く固定させ、日本の輸出企業を
促進させる政策は取れないのです。

一方、中国の場合、固定相場制と自国の金融政策を採用してますから、
資本移動を犠牲にします。中国では自由な資本移動が起こりません。

これが意味することは、資本移動が限定されてるため、
中国で金融危機が起きても、他国への影響も比較的、
限定的となることです。

アメリカの資本は大きく、移動も自由。それ故、金融危機が起こると、
その影響は全世界に飛び火。それは私たちが
リーマン・ショックで見た通りです。

一方、固定相場制を取ってる中国が金融危機に陥っても、
その影響は、アメリカほど大きくなりません。

幻
imagination

中国工商銀行で取り付け騒ぎ

ゴールドマン・サックスが中国工商銀行(ICBC)の株式を
売却し切った後、ICBCに信用不安が発生し、銀行間金利が急上昇。
オーバー・ナイトの金利が30%まで達しました。

オーバー・ナイトの銀行間金利が30%ということは、ほとんど破綻同然。
先月末にはICBCのATMが一時、止まり、預金が引き出せない状況に。

外資が撤退するだけで信用不安が起こるICBC。
中国最大銀行の現実はこのようなものです。

幻
sweet impression

人民元のドル・ペッグ

人民元は現在、ドルに対する固定相場制を取ってます。
要するにドル本位制。これを「ドル・ペッグ」と言います。

実質相場より、かなり低くドル・ペッグしてますから、
輸出産業には有利、人民には不利。中国政府がどちらに
配慮するかは明白でしょう。

人民元のドル・ペッグが理解できれば、リーマン・ショック以降、
世界が不景気に苦しむ中、なぜ中国だけ経済拡大を
続けられたかも分かります。

リーマン・ショック後、アメリカ政府は大規模な金融緩和に
踏み切りました。市中にドルが溢れたわけです。

当然、ドル・ペッグしてた人民元も、通貨量が増え、一種のバブルに。
市中に出回る人民元が増大。物価や不動産が値上がりしました。
2010年(平成22年)にGDPで日本を追い越し、世界・第二位に。

とはいえ、ここに来てFRBがドルの回収を検討し始めました。
「出口戦略」なしに通貨を流出させたままだと
猛烈なインフレが発生するからです。

ドル供給量が減った途端、ドル・ペッグしてる人民元の量も減り、
中国経済が減速し始めてます。もちろん中国政府はアメリカ政府に
急激な出口戦略を取らないよう求めてますが、
アメリカ政府は耳を傾けてはいません。

中国政府が人民元のドル・ペッグを止めればいいだけの
ことだからです。そもそもドル・ペッグしなければならないのは、
中国人自身が人民元を信用しておらず、ドルの裏付けがなければ、
持とうとしないからです。

中国が大国でも何でもないことが、こんなことからも分かるでしょう。
ここ十年ほど「危ない、危ない」と言われてきた中国経済。
アメリカの出口戦略によって、今度こそホンとに
息の根を止められるかもしれません。

ひまわり
sunflower

消費税と選挙

昨年八月、消費税・増税が参議院で可決されました。
今年九月の臨時国会で、消費税への凍結法が出されない限り、
消費税・増税は決定されます。来年四月から8%へ上昇。
さ来年四月に10%に。

現在、国家税収は約42兆円。このうち消費税・税収は約10兆円。
消費税は景気に左右されにくい税ですから、政府がこれに
頼ろうとするのも、分からないわけではありません。

現在5%で10兆円。ですから、予定通り10%まで引き上げられれば、
単純計算して20兆円。全体税収も52兆円となり、財政状態が
大幅に改善するようにも思えます。

とはいえ1997年(平成9年)橋本内閣で消費税を3%から
5%に引き上げた時、その影響で大幅な不景気になりました。

この時、確かに消費税・税収は増えましたが、景気が悪化し、
その後、二年間で全体税収が七兆円も減少。消費税が景気を
冷やすことが確認されました。

一方、次のような考え方もあります。誰も言わないことですが、
消費税には「高齢者への課税」という意味があります。

引退して年金生活を送ってる高齢者。日本の資産構成は
彼らに偏ってます。しかも高齢者は働いてませんから、
所得税を納めてません。

高齢者も消費はしますから、消費税ならば負担しなくてはなりません。
消費税は富の再分配という意味を持つわけです。もし消費税による税収を、
若者がもっと働ける政策へ振り向けられるなら、現在、高齢者に
偏ってる日本の資産構成を変えることも可能。消費税・増税が、
また違った光で見えてきますね。

もうじき行われる参議院選挙。消費税・増税が
争点になるでしょうか。シッカリ見つめましょう。

空
summer sky

賀屋興宣

賀屋興宣(かや おきのり)は1937年(昭和12年)
第一次・近衛内閣で蔵相を務めました。大蔵省では
高橋是清の弟子筋に当たります。

蔵相・就任時、支那事変への対応を求められました。
そこで「賀屋・財政経済・三原則」を発表。国債増発と増税は
生産力に見合う範囲に限定すると言明。

1941年(昭和16年)の東條内閣でも、賀屋は再び蔵相に。
三原則がうまく機能したため、日本政府は大東亜戦争・終結まで
財政的に持ちこたえることができました。

東條に最後まで戦争をさせたのは私だ。

賀屋はそう自嘲してたとか。戦時中には華北での資源開発に着手。
ブロック経済により戦費調達を推進。極東裁判でA級戦犯に
指名されたのも、この理由によります。

終身刑となり、十年間、巣鴨プリズンに服役。自分の境遇には
恬淡(てんたん)としてました。獄中での規則正しい生活の
おかげで、持病だった喘息も完治。釈放後は
池田内閣で法相を務めました。

幻
eternity

ワル野ワル彦

大蔵省きってのエース良野良彦(よしの よしひこ)。
東大・法学部を首席で卒業後、入省。その時から、将来の次官候補。
主計局を中心に出世し、国家の予算編成を担当。

「主計の職人」を自認し、国家運営の黒子として、
政治家の影に隠れることを矜持(きょうじ)とする、
典型的な官僚でした。

「ワル野ワル彦」も決して貶(おとし)めるあだ名では、
ありません。日本史でも「悪」が付く場合「スゴイ」とか
「切れる」の意味で使われたりします。その一例ですね。

大蔵官僚には珍しく接待・宴会を嫌った良野。マジメな官僚でした。
そんな良野が働き盛りとなる昭和四十年代、田中角栄・内閣が誕生。
「福祉元年」を掲げ、バラマキを始めました。
大蔵省は財布として使われます。

田中首相の下、鳩山威一郎・次官を筆頭に、放漫財政が始まりました。
ちなみに鳩山威一郎は、後に首相となった鳩山由紀夫の実父。

政府による大盤振る舞いを冷ややかに見てた良野。
このツケはいつか、回ってくることを十分に理解してました。

福祉のバラマキは一旦、始めると、やめることができない政策。
バラマキ路線は歴代内閣で続き、とうとう大蔵省にとって
「増税」が省益となるに至りました。

中曽根内閣で蔵相を四年間、務めた竹下登(たけした のぼる)。
竹下が満を持して組閣した時、大蔵省の真意がどこにあるかも、
もちろんキチンと把握してました。

昭和から平成になる頃の竹下内閣。消費税・導入を決定。
最初は3%。その後、橋本龍太郎・内閣で5%になり、
今に至ってます。

この竹下内閣で消費税・導入に尽力した人物こそ、
既に大蔵次官に登りつめてた良野でした。「ワル野ワル彦」に加えて
「ミスター増税」というあだ名が。

精緻な予算書の作成こそ、自らの使命と心得ていた良野。
「ミスター増税」などと呼ばれることを心中、
どう考えてたでしょうか。

白と緑
summer morning

大分大学

別府湾を望む大分市。大分駅からはJR豊肥本線。十分ほど乗ってれば、
大分大学前駅。三角形の屋根を持つレトロな駅舎。周囲には緑以外、
何もありません。

駅前の道を右に歩けば、やがて大分大学の正門。地元では「分大」
(ぶんだい)。ここは旦野原(だんのはる)キャンパス。教育福祉科学部、
経済学部、工学部があります。

戦後、地元の師範学校や商業学校がくっついて分大になりました。
工学部は後発です。ただしキャンパスは広く、東京ドーム二十二個分。
キャンパスを緑が取り囲むデザイン。

普通、野球場や陸上競技場など、キャンパスの端っこにありそうな
ものですが、分大ではキャンパスの真ん中。土地価格が安いことを
最大限に活用。

分大。全国的な研究には手が届きません。
けれど地域密着を目指して地元企業と提携。

例えば教育福祉科学部が考案した商品「スッポン・ジュレ
まるまるコラーゲン」。スッポンを使った栄養ゼリーを商品化。

あるいは工学部・応用化学科の「柚子の力」。柚子皮から
エキスを絞り取り、飲みやすく加工した飲料。

市内にもう一つ、挟間(はさま)キャンパス。ここに医学部があります。
2003年(平成15年)まで大分医科大学。

二つのキャンパスは遠く、その不便を解消するため、
モニター遠隔講義が行われてますが、やはり限界があります。
医学部と他学部の間で有機的な連関はできてません。
設立経緯から、これはしかたないでしょう。

「ローカルからグローバルへ」を掲げる分大。ローカルは達成できても、
グローバルまでは、なかなか。しかし大分で生まれ育ち、ここで
暮らしたいと思う学生には一応、ニーズに応えてくれます。

大分空港は市内から遠く、博多へも出にくく、大分は言わば「陸の孤島」。
けれど湯煙上がるこの土地こそ、わが故郷と思う学生には、
分大は最高の学び舎となるでしょう。

夢
revelation

日経平均の今後

日経平均は1万2000円台で下げ止まり、反発に転じました。
先週の終値は1万4309円。1万4000円台を回復。

今月に行われる参議院選挙。都議会選挙の結果からも、
自民党・圧勝が確実視されてます。アベノミクスが
継続される期待感から、当然、株価は上がります。

けれど、もうかなり上がりましたから、目標株価を
1万6000円としても10%強の利益。これなら、
もっと安定的な投資対象が他にもあります。

今、東京市場に参入するかどうかは難しい選択でしょう。
ただ短期勝負で、利益が一割でも構わない、
と割り切るなら、有望な時期ではあります。

一割とはいえ、一千万円で勝負するなら百万円。
お給料分くらいにはなりますね。

お茶
iced tea

防衛産業

アベノミクスの「第三の矢」は成長戦略。今のところ「列島強靭化」が
提案されてます。要するに公共事業。その経済効果については、
今後を見なくてはなりません。

経済効果が最も高い分野は、鉄鋼、輸送機器、電気機器の三つ。
政府の経済政策のうち、この三つ全てをカバーする産業が一つだけ
あります。それが防衛産業。防衛産業こそ、最も効率良い経済政策
であることは、各国の政策担当者には自明のこと。

とはいえ日本人には軍事アレルギーがありますから、このことは、あまり
声高に語られてきませんでした。ちろん、防衛政策は経済効果のための
ものではありません。安全保障のための政策。けれど国家予算による
政策だけに、経済効果を無視することはできません。

今年度・予算でも防衛費が四百億円、増額されました。秋からは来年度の
予算折衝が始まります。防衛費がどう扱われるか、注目しましょう。

ハスの花
lotus

横浜の国立クラス(2)

スピードが上がってきた、このクラス。他教室よりも早い進度。
低レベル分野については、さっと飛ばして進んでます。
みんなも、その早さを望んでるよう。

持ちあがりの人が多いクラス。早い進度も、
そのためでしょう。まさに「継続は力なり」。

今後、夏期講習にかけて、準備できてない人が来た場合、
ついてこれなくなります。もちろん、今いる人が優先。

今後、入ってくる人は、もともと早い進度を求めてた人、
普通の受験勉強で、もの足りなくなった人となるでしょう。
それ以外の人には、事実上、閉ざされてしまう、このクラス。
やむを得ないですね。

黄色
clarity

横浜の二年生・東大クラス(2)

全員出席。男子・三名、女子・一名のクラス。
一学期のうちに、もう少し増えるかと思ってましたが、
ずっと四名のまま。

けれど行事がない限り、みんな、よく出席してました。
二年生クラスの場合、来たり来なかったり、という人も
いるものですが、少人数ということもあって、
このクラスでは、そんなことは皆無。

当てても答えられるようになってきました。
一学期の成果を実感してることでしょう。

夏以降が二年生のクラス作りで一番、肝要な時期。
夏期講習・受講生が二学期から加わることでしょう。

滝
waterfall

渋谷の一橋クラス(3)

木曜日・一限のクラス。期末試験の時期にもかかわらず、全員出席。
確かに、推薦入試がない国立大を志望する場合、こうでないと。
学校の試験など、ほとんど役に立たないのですから。

人数はまだ一桁ですが、実力者が揃ったこのクラス。
隣の人の力量が気になってることでしょう。

切磋琢磨こそ、塾の役割。知識だけ得られればいい、
というなら、いろんな予備校が出してる映像授業で十分。
けれどそれでは知識は得られても、成長はできません。

緑
dragonfly

サレジオ学院高校(4)

横浜・国立クラスにいるサレジアンたち。快調に飛ばしてます。
英作文でヒットを出す人も現れました。塾に通い始めた頃とは
見違えるよう。何より、英語が好きになったことでしょう。

当てられても果敢に答えるサレジアン。その答えが
正解かどうかなど、もう関係ありません。

さあ、横浜の国立クラス。当初の目標どおり、
松下村塾にしていきましょう。志(こころざし)ある、
若い漢(おとこ)たちが集まったのですから。

青い蝶
blue butterfly

連鎖関係詞

英文法の中で最難関の一つ「連鎖」。東大を目指す層でも、
習い始めるのは高二から。とはいえ一年ほど鍛えれば、三年生で
連鎖を使った英作文まで書いてくる人も出てくるわけですから、
人は進歩するものです。

関係代名詞・目的格。通常、後ろに主語+動詞が続きます。
ところが主格が来てるのに、まるで目的格のように
後ろに主語+動詞が続くことが連鎖のポイント。

見分け方は関係代名詞の後、動詞が二つ続くこと。
動詞が二つ続いてれば、連鎖となり、前の主語+動詞は
挿入節となります。

This is the man who I believe is innocent.
こちらは、私が無実だと信じてる人です。

トマト
tomatoes
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ