FC2ブログ

青山学院・高等部(2)

新宿教室。一限と二限の間。高等部の女子が。

先生。今、お時間、ありますか。

いつもは渋谷教室で受けてる彼女。二週間、続けて欠席してました。
てっきり中間試験の勉強でもしてると。でも、なんで新宿教室に?

あの、熱出して塾、休んでました。
そうなの。
その間に、いろいろ考えたんですけど・・・

青学に推薦入学すると決めたとのこと。高等部にいる彼女なら、
青学・英文科には自動的に行けるのでした。

二年生・二学期に私のクラスに来て、そのまま受けてた彼女。
最初は変わった授業に少し戸惑ってました。けれど二年生の冬期講習。
三学期。そして受験生の春期講習・・・それらを経て、本物の英語とは何か、
徐々に分かってきたようです。自信もついてきました。

塾の勉強にも、十分についていける。
だったら、夢だった志望校も狙えるかも。

けれど。

青学でも国際関係のこと、勉強できそうだから。

そう言う彼女。

それで、いいんじゃないか。

私は答えました。英語が面白くなってくるにつれて、
自然と国際関係にも目を向けるようになったのでしょう。
英文科でも国際関係の勉強は確かにできます。

だったら、Bタームで終わりなんだ。

彼女は頷きました。そして。

先生の授業、好きだった。

涙をポロポロこぼし始めました。せっかく自信がついてきた英語。
今まで思いもよらなかった世界も、おぼろげながら見え始めてました。
なのに途中で辞めるのが、よっぽど悔しかったのでしょう。

けれど、その気持ちは私も同じ。愛らしい彼女と最後まで走り抜けると
思ってたのだから「それで、いいんじゃないか」とカッコつけてても。

オレ、ブログやってんだけど。この前、高等部のこと、書いてさ・・・

見ました。

涙をこぼしながら、頷いてくれました。こんなブログでも、
彼女、シッカリ見てくれてたのですね。

Bタームで塾も終わりだって? でもBターム。今週も金曜日、
渋谷教室で文法・読解の授業はあるよ。ちゃんと来てね。
最後も面白い授業だから。私もカッコつけるんだから。

私との英語の勉強。確かに彼女の青春の
一ページになったようです。

かたつむり
snail
青山学院・高等部

今日の金価格

今日の金価格は4242円。最近の価格推移から言うと低迷。理由は明らか。
欧州で信用不安が再燃。欧州中央銀行(ECB)は紙幣をドンドン刷って、
自国の銀行を支えてます。それをしないと破綻する銀行が続出し、
ギリシア・デフォルトを待たずとも、欧州発・金融危機が発生するからです。

紙幣を刷って銀行を支える。

これはリーマン・ショック後、アメリカ政府がしたことでもあります。
潰れかけてたシティ・バンクやメリルリンチが、なんとかもちこたえたのも、
政府による資金供給があったから。要するに、アメリカも欧州もドンドン
紙幣を刷って銀行を救済してるのが、ここ数年の世界経済の姿。

こんなことを続ければ、お金の価値が下がり、物価が上がるのは明らか。
インフレです。インフレで商品の値段が上がる時「商品の王様」である
金(ゴールド)は燦然と光り輝くでしょう。

リーマン・ショック後、アメリカ政府が莫大な資金を市場に流し始めた時、
いち早く上がり始めたのが金。今回、ギリシアがデフォルトしようがしまいが、
一時的な下げの後、金は大きな上昇を見せるでしょう。恐らくメディアでも
「金価格、上昇」が連日、話題になるのではないでしょうか。

ならば、今の4200円前後の価格。あるいは今後、ギリシア・デフォルトにより、
3000円台まで下落するかもしれない金価格は、絶好の値段。一旦、
インフレに弾みがつけば、その価格上昇のすさまじさに、
たいていの個人投資家はついていけません。

市場は本気で参加する者だけが勝てる世界。
人から聞いた知識は通用しません。

竹やぶ
bamboo

両国高校

JR総武線・錦糸町駅(きんしちょう えき)。両国高校はここから近い場所に
あります。南口を出て、突き当たりまで歩き、京葉道路を右へ曲がると、
見えてきます。戦前は府立三中。設立は1901年(明治34年)。

というわけで2001年(平成13年)に百周年。府立三中の頃から、
国語教育がシッカリ行われ、多くの作家を輩出しました。

「羅生門」「杜子春」で人生の本質を抉った芥川龍之介。
「風立ちぬ」でサナトリウムの淡い慕情を綴った掘辰雄。

大東亜戦争で下町は焼け野原。けれど府立三中は新制・両国高校として
生まれ変わります。下町の期待を一身に集めました。地元では
「両国」(りょうごく)「両高」(りょうこう)。

都立全盛だった1950~60年代、両高は東大・合格者を六十名ほど出す
都立の名門。全国でもベスト・テンには必ず入ってました。国語教育の
伝統は受け継がれ、生徒会が年一回、出す文芸誌「365日」や教員が
研究発表の場とする「三高教室」のレベルの高さは、プロの文人も
舌を巻くほど。この頃の両国は最高に輝いてました。

ところが学校群制度の導入により、両国も凋落。1980~90年代には、
東大に進学できない高校となりました。2000年頃、お茶の水教室で
両国生を見かけるとしたら、早大を第一志望にしてる人たち。

2000年代に入り、都立がジワジワ復権してきても両国、
その波には乗れませんでした。

このままでは退潮が避けられない。

学校側はそう判断したようです。ついに2006年(平成18年)小石川高校と
共に「附属中学」を設立。中高一貫校として進学実績を上げようと
試みました。今春卒業した人たちは一期生。その成果は、東大3名。
早大44名。慶大8名。やはり下町からは早大に通いやすいのでしょう。

両高生が燃えるイベントは六月の体育祭。応援団は「援団」
(えんだん)と呼ばれ、三つの軍に分かれます。

赤軍(せきぐん) 青軍(せいぐん) 黄軍(こうぐん)

それぞれ色を統一したシャツを着て登場。ダンスを披露。
今春の一期生には私の教え子も二人。二年前の二学期、両国の
二年生・女子が私のクラスに。お茶の水教室。そして昨年、新宿教室に。

お茶の水の方が近いんじゃないの?

私は聞いてみました。

でも、先生の授業受けたいし。

おお。泣かせるセリフ。こう言われて「よし、この子を受からせよう」
そう思わない塾講師はいないでしょう。最後まで、私についてきた彼女。
今春、シッカリと早大進学を勝ち取りました。

英作文では「日本人は伝統を大切にすべきかどうか」というテーマを選び、
浅草の「三社祭り」が震災で中止になったことを取り上げました。
両国生ならではの英作文。

二学期からは同級生を連れてきました。やはり女子。仲よかった二人。
合格報告も一緒。「ずっと、仲よしでいなよ。」そんな言葉に彼女たち、
目を見合わせて「ハイ。」

高校での付き合いは一生続いたりするもの。ましてや受験を一緒に
耐えた仲なら。今から何年経っても、彼女たち。再会するたびに、
塾のことを話題にしてくれるでしょう。

自然
spring

金価格の今後

4500円台の時、私は「金に上昇気配」と書きました。その後、予想通り
4700円台まで上がりましたが、欧州・信用不安を受け下落。現在、
4200円前後。当たったような、外れたような。いずれにせよ、
5000円の壁は超えられませんでした。

さて、金価格が今後、どうなるか。ここんとこ、私がフルに考えてる問題。
新聞も経済誌も難しいのか、この問題には触れてません。
自分で考える他ありません。

ギリシア・デフォルトを視野に入れなくてはなりません。デフォルト回避になれば、
株、金はドンドン上昇するでしょう。けれどデフォルトになったら、どうでしょうか?

リーマン・ショック時の推移が参考になるでしょう。ショック前、金は3300円くらい
でしたが、信用不安を受けて急落。2200円台にまで。けれどショックが
和らぐにつれて、急激に買い戻されます。ショックから半年ほどして
3000円を超えました。その後は一本調子の上昇。
4000円を超え、5000円を窺うところまで。

ギリシア・デフォルトの場合も、同じ動きを取ると予想できます。
ただし3000円を切ることはないでしょう。ある程度下がってから、
急激に値上がりし、今度こそ5000円を遥かに超えていくでしょう。

もちろん今、現物で持ってる人はホールド。個人が金を持つ場合、
市場を見ながら、頻繁に取引する資産ではありません。
ドーンと構えましょう。むしろ余裕があるなら、
3000円近くで再び拾うつもりで。

ギリシアからのニュースに最新の注意を払わねばなりません。
そして準備しましょう。準備した者だけがリターンを手にできます。

花
tiny flowers
金価格、上昇!

学習院・女子高等科

昨年度、新宿教室で文法・読解を続けて受けてた学習院・女子高等科の
二人が渋谷教室に。二人とも、お化粧。最初は誰だか分かりませんでした。
数カ月見ないうちに、スッカリ大人に。それぞれ慶大・早大に。
二人ともテニス・サークルに所属。

大学は楽しいです。

二人とも口を揃えて。そして私は。

勉強もしなきゃダメだよ。

そう言っておきました。教室の一番前で受けてた彼女たち。
きっと勉強も続けてくれるでしょう。これからの明るい季節。
彼女たちも胸を弾ませてることでしょう。無事に送り出すことが
できました。後は大学の先生たちに任せましょう。

滴
green

日経平均、8600円台

日経平均が200円以上下がり、8600円台に。予想通り、欧州の信用不安が再燃し、
それを受けて世界の株価が下落。ギリシアは来月に再選挙を行う予定。
そこで緊縮政策を受諾するか、拒否するかを決定します。
拒否した場合、ギリシアはユーロを離脱することに。

ギリシア国内は大混乱。ギリシアだけでなく、信用不安はスペイン、ポルトガル、
イタリアにも飛び火し、南欧諸国の国債価格は急落。利回りは急上昇。
北欧にも影響が及ばないはずありません。

悪夢のような事態を回避するために、北欧諸国はこれまで、ギリシアの
あつかましい借金・棒引き案を呑んできました。けれど今度ばかりは、
次はないでしょう。ギリシアは見捨てられます。ドイツ、フランスも
甚大な影響を被ります。

ギリシア国民は今、デモなどやってるヒマがあったら、いかにギリシアを
競走力ある国に作り変えるを、国民全体で真摯に考えるべきです。

観光産業でもいいし、サービス業でもいいから、なりふり構わず努力し、
国家としての基盤を立て直すべきです。失った信用を地道に取り戻すのです。
しかし、そんなメンドウなことをやろうだなんて、ギリシア人は思いもしません。

六月。大きな危機はもう目の前。シナリオは二つ。一つはギリシア人が苦しみを
受け入れ、緊縮政策を受諾。こうなれば世界の株価は一気に上昇し始め、
商品相場も活気づくでしょう。

もう一つ。ギリシアが緊縮政策を拒否。こうなれば世界の株価は暴落し、
リーマン・ショックを上回る信用収縮。その収拾には数年かかるでしょう。

私たち個人投資家の取り得る道はただ一つ。今はキャッシュを貯めておくこと。
そして緊縮政策・受諾になれば、その瞬間から買いに入りましょう。
今の段階でも十分に下がってます。伸びしろは大きいでしょう。

緊縮政策・拒否になれば、何もかもが暴落しますから、静かに買いに
回りましょう。ただ、この場合、ドンドン下がって行きますから、
六月に、ではなく、その数カ月後から少しずつ、となります。

そのタイミングについては、その時の情勢しだいなので、
今は何とも言えません。もちろんマイナスは出ますが、
そんなことを気にしては株などできません。

やり方はハッキリしてます。後は実行する肝力、資力があるかどうか、だけ。
今は身構える時。とても分かりやすい投資案件が目の前にあるのですから。

風車
windmill

青山学院・高等部

渋谷の宮益坂(みやます ざか)を上がって行くと青学大。
初等部、中等部、高等部を備えてます。どこからでも入学できます。

高等部は正門を入って奥へと進み、右に曲がった所。四角い白い建物。
入ると左に「世光・地塩」の言葉。聖書の言葉です。宗教教育には
力を入れていて、毎朝、礼拝に始まり、何度も礼拝が行われます。

メソジスト派が設立。中等部の設立は1947年(昭和22年)。
高等部は三年後の1950年(昭和25年)。

高等部の卒業生は、学部さえ選ばないなら、全員、青学大に進学できます。
けれど青学大への進学率は約八割。二割の生徒は他大学に。

渋谷教室の私のクラスにも、今年、高等部の男子と女子が一人ずつ。
他大学を目指してガンバってます。今春の進学実績では、
高等部から早大に29名。慶大に16名。

渋谷という抜群のロケーションから、高等部からは多くの芸術家、
俳優、ミュージシャンが出ました。中でもミュージシャンの
卒業生は秀逸。ムッシュかまやつ、矢野顕子・・・

ゴロワーズを吸ったことがあるかい
David

けれど尾崎豊(おざき ゆたか)を抜きに、
高等部を語ることはできないでしょう。

尾崎は都内の区立中から高等部に。それなりに試験の点数は
取れる方でした。けれど自分より上の者には、誰だって
刃向かっていくタイプ。そんな彼が高等部で、どんな顔して
礼拝してたのか、少し気になりますね。

高等部・在学中から、ミュージシャンを目指した尾崎。
「十五の夜」「I LOVE YOU」で若者の心を掴みます。
四枚目のシングル「卒業」。これが大ヒットして、
尾崎には「信者」とも言うべきファンが付きました。

尾崎。結局、高等部・卒業を前にして自主退学。
喫煙、そして乱闘事件が原因でした。

尾崎の曲には「盗んだバイクで走り出し」
「夜の校舎、窓ガラス壊して回った」
など「反逆」の歌詞が並びます。

ただし尾崎がホンとにそういうことをしてたかは不明。
「シェリー」には。

シェリー、いつになれば、オレは這い上がれるだろう。
シェリー、どこに行けば、オレは辿りつけるだろう。

その後、こう続きます。

シェリー、オレは歌う。愛すべきもの全てに。

境界線もない大きな愛と、ないまぜの「反逆」だったからこそ、
尾崎の曲は聞く者の胸を打つ、普遍性を持ったのでしょう。

1992年(平成4年)4月25日、尾崎は突然この世を去ります。
二十六才。二十年前のことです。尾崎は都市伝説となりました。

死因が余りにも奇妙だったことから、その後も自殺説、他殺説が
入り乱れました。果ては陰謀論まで飛び出す始末。
昨年、尾崎の妻によって遺書が発表されました。
ところがこの遺書を巡っても、真偽が紛糾。
尾崎の都市伝説は消えることがありません。

青学から渋谷駅へと降りて行くと、クロス・タワー。
その三階にあるテラスに、高等部の尾崎はよく来てました。
ここで渋谷駅へと沈む夕日を眺めてたとか。一体、彼は
ここでどんな理想を想い、何を苦悩したのでしょう。

今もテラスに行けば、尾崎のレリーフ。彼の歌詞。
いつしか多くの人が寄せ書きをする場所に。

毎日、聞いてるよ、今でも。
今日は娘二人と来ました。
中学生です。尾崎さんの歌、好きです・・・

クロス・タワーのすぐ前に、今春、東急グループが総力を挙げて
「渋谷ヒカリエ」をオープン。東京スカイ・ツリーと並ぶ、
新しい東京の観光スポットに。

私も渋谷教室の授業前に行ってみました。
明るい店内。オシャレな小物。行き交う女子たち。
もう尾崎の姿はどこにもありません。

空
sky
青山学院大学

横浜共立の卒業生

塾では一限、二限の間に休みがあります。七時から七時二十分まで。
新宿教室。私は帽子をかぶって、K-Popをぼうっと聞いてました。
すると目の前に女子二人。

あれ。

昨年、横浜・国立クラスで教えてた横浜共立生。こんな所に。

大学の帰りです。

二人とも国立大に進学。一橋・社と外語・中国語。外語に進学した女子は
進学先が不明で、どうしてるのかな、と思ってました。
彼女も報告に来てくれて、とりあえず一安心。

一人は二年生の冬休みから。もう一人は三年生の初めから、
受けにきて、その期間内で受験準備を間に合わせました。
その作業の効率化に、私も少しは役立ったでしょうか。

二人に共通してるのは、どちらも中国語を今、勉強してるということ。
一人は昨年の英作文で「あなたは大学で何を勉強したいですか」
というテーマを選び「中国語を勉強して、台湾研究をしたい」と
書いてました。今、その夢を叶えつつあるのですね。

今年、土曜日の横浜・二年生クラス。横浜共立生がたくさん。
さあ、受かった二人。後輩たちを遠くから応援して下さい。
二人とも、おめでとう。

青
transparent blue
横浜共立学園高校

駒東の卒業生

お久しぶりです。

駒東の卒業生が新宿教室に。三年前、新宿教室で受講してました。
二年生の東大クラス。三年生になると、お茶の水教室で、東大クラスに
参加。ほとんどの人が東大に進学する中、彼だけは不明。

東大、受かりました。

一年間、浪人したそうです。駿台・お茶の水校。
文Ⅱに受かったのかと思いきや。

文Ⅰに変えました。

東大・文Ⅰと言えば、文系では一番、偏差値の高い学部。けれど楽に
受かったようです。というより、得点開示をする東大。現役時にも、
ほんの数点でダメだったとか。

駿台の英語、どうだった?
雑談なくて、つまらなかったですヨ。

雑談。私のクラスでは、英語を読みながら、話が逸れることも。けれど、
そんな雑談も、彼には気にいってたようです。語学の勉強には正確な
トレーニングも必要ですが、もう一つ、視野を広げることも必要。
語学はそもそも、そのためにあるのですから。

しかも、視野を広げるためには、雑談的な「ズレ」が不可欠。
テキストを読み、それについてどう感じたかを、どんなに舌足らずで
いいから、表現すること。その姿勢を大人が見せない限り、
生徒は「自分もやってみよう」という気持ちにはなりません。

そして、もし雑談を通じて、テキストと積極的、主体的に関わろうという
気持ちが芽生えるなら、それは将来のプレゼンテーション力、ディベート力に
大きなプラスに働くに違いない・・・

理想だけは大きく、ホンとに達成できてるかどうかは教え子たちの評価に
委ねなければなりません。けれど、駒東の彼には、それなりに
プラスだったようです。

駒東。今春の東大・合格者は六十九名。いい数字を出してます。
駒東の勢いは、今後も続くことでしょう。

畑
sky
駒場東邦高校

横浜雙葉高校(2)

横浜雙葉生が二人、横浜教室に合格報告。
外語・スペイン語と慶大・法に、それぞれ合格。

大学、どう?

聞いてみました。すると。

今までの環境と、全然違うんです。

横浜雙葉は小学校からありますから、小学校から入った場合、十二年間、
女子たちと同じ場所にいることになります。地方訛り飛び交う大学は、
確かに新鮮な場所でしょう。実は二人。大学では、昨年、塾で
同じクラスだった浅野生と出会ったそうです。
世の中は結構、狭いですね。

花
orange
横浜雙葉高校

横浜の国立クラス(2)

昨年、横浜教室・国立クラスにいた男子、千葉大・薬に合格。
千葉に下宿してるそうです。横浜の実家に帰ったついでに、
塾にもフラッと来てくれました。

千葉大・薬。一年生は西千葉キャンパス。二年生から亥鼻キャンパス。
千葉大・亥鼻キャンパスは私にも想い出深い場所。そんな場所で、
これから学べる彼がチョッピリ羨ましいほど。

塾の英語と比べたら、受験、簡単で。

そう言ってくれました。これこそ理想。大学一年生くらいのレベルまで
叩き込む故に、受験なんて朝飯前。さあ、今年の横浜教室・国立クラス。
現在、十五名。昨年より少しレベルが上がってます。

池
pond
横浜の国立クラス

東工大、環境技術に

東工大の研究が環境技術に応用されることになりました。
世界がよりクリーンな場所になるために、東工大の研究が役立つなら、
素晴らしいこと。玉浦裕(たまうら ひろし)教授のグループ。

太陽光を効率よく集める技術を開発。鏡の設置方法や動かし方を工夫。
従来の太陽光発電より、夏は約20%、冬は約50%多い発電に成功。
この技術をサウジアラビアと中国で使います。

サウジアラビアではこの発電を使って海水を淡水化するプラントを稼働。
投資額は二十億円。サウジアラビアの政府機関、日揮、
ササクラとの共同事業。

2015年には日産1万t規模の太陽光発電による水精製プラントを計画。
中国では天津市など九つの都市と連携。太陽光を使って石炭液化に
取り組みます。2015年には5000kwの実証プラントを稼働。
2020年には原発30基分の発電を目指します。

環境という最も大切な分野で世界から認められた東工大。
こういう発表があれば、大学全体も活気づくでしょう。

ベンチ
bench
東京工業大学

聖園女学院高校

昨年度、横浜教室で一橋を目指した女子は四人。
二人は合格報告に。けれど、もう二人は不明のまま。

どうしてるのかな。

先週、そのうちの一人が横浜教室に。聖園生です。
教室には入りにくかったのか、入口前で。

先生。

私は駆け寄りました。

ダメでした。

浪人することになったようです。聞けば、駿台に登録したとのこと。
「駿台の英語、どう?」私は聞いてみました。すると。

ツマンナイ。

だろうなあ。思わず頷いてしまいました。思えば彼女。受かった二人より、
授業パフォーマンスは遥かに良かったのでした。京大・和訳を難なくこなし、
英作文では持論を自在に展開。受かってくれるだろう、私も踏んでました。
駿台のSVOC授業が面白いはずありません。

先生、会いたかった。

彼女、ポツンと。今年は英語以外の科目を伸ばす時期と考えてね。
来年はきっと大丈夫だから。塾には、いつでも来てくれていいんだから。

こいのぼり
May

附属の卒業生

先生、遅れて、すいませんでした。

附属・女子が新宿教室に。外語に合格。いつもは池袋教室で受けてました。
一番前。英語は好きだったのでしょう。昨年、私のクラスから、なぜか
外語に合格した人がたくさん。狭い外語で「あの先生に習ってたの?」と
盛り上がることでしょう。

彼女の選択した語学は、なんとモンゴル語! 首都圏では外語以外に、
学ぶ場所はありません。テキストを見せてもらいました。キリル文字は
なんとか読めるのですが、読めるだけ。意味はチンプンカンプン。

私が学生の頃、モンゴルと言えば「テムジン」を描いた「蒼き狼」の
イメージしかありませんでした。けれど時代は変わりました。
今やモンゴルは豊富な地下資源が眠る国として、
各国から熱い視線を集めてます。

中央アジアと東アジアを結ぶ地点として、地政学的にも重要。
彼女の選択は正しかったようです。今度、会う時には、
モンゴル語を聞かせて下さい。

緑
green
筑波大学附属高校

山口高校

新幹線・新山口駅から山口駅までは四十分ほど。駅を出ると、緩やかな坂。
両側は商店街。ずっと歩いて行くと、山口市役所。その隣に山口高校。
地元では「山高」(やまこう)。

長州藩は関ヶ原の戦いで西軍として戦い、破れたにもかかわらず、
改易(かいえき)されずに江戸時代を、しぶとく生き残りました。
政庁は北部にある萩(はぎ)で、ここで政策が決定。

ところが幕末。機を見るに敏な高杉晋作。政庁を萩から山口に移すことを建言。
これが認められ、藩の中心は山口に移ります。この山口、そして下関で、
高杉を中心に維新の動きが加速。

明治になって廃藩置県の結果、山口県となり、県庁・所在地が
山口市になったのも、当然だったでしょう。

長州藩の山口講堂が前身。それが山口中学となり、戦後、男女共学の山高に。
山口No.1の進学実績を誇ります。2011年度・実績で東大10名。九大14名。
岡大23名。広大19名。地元の山大には75名で、もちろんトップ。

校訓は「至誠剛健」山中の頃から数えれば、卒業生は錚々たるもの。

首相として断固、安保改定を実行した岸信介(きし のぶすけ)。
八年間の長期政権を誇った、弟の佐藤栄作(さとう えいさく)。

竹下の後は確実と思われながら、病に倒れ、首相になれなかった
安倍晋太郎(あべ しんたろう)も山中・卒。安倍は岸の秘書官。
岸の娘を妻にして女婿となります。

孤独な哀しみを歌う詩人・中原中也(なかはら ちゅうや)も卒業生。
東京外語・仏語部に進学し、ランボーの影響を強く受けます。結果、
彼の作品群は、どこか世間を突き放した、それでいて優しい作風。

青い空。キラキラした緑の中で青春時代を送る山高生。そんな山高を
舞台にした漫画があります。1980年代にヒットした「瞬きもせず」。

紺野は中学時代、陸上競技会で見た、かよ子に一目ぼれ。
けれど山高に進学。まさか、彼女はここにはいないだろう。
そう思ってると、教科書・売り場にかよ子が。

紺野はサッカー部。かよ子はテニス部に。紺野は自分の気持ちを
打ち明けます。かよ子も紺野がキライではありません。
二人は一緒に帰る仲になりました。

けれど男子と付き合ったことのない、かよ子。テレ屋の紺野。
二人の関係はユックリとしか進みません。
そんな二人を包む山口の自然。

じゃ、先に行っちょるけん。

セリフは全て山口弁。リアル感を出してます。二人が肩寄せ合って
聞く曲は、シンガー・ソング・ライター、聖(きよし)の曲。当時の読者には、
聖が尾崎豊を指してることは明らかでした。

さて紺野。高校卒業後、サッカーをしたくて、神奈川の工場に就職。
そこにサッカー部がありました。けれど、実業団へ進む可能性は皆無。
紺野は絶望します。当時、Jリーグはありませんでした。

そんな時、紺野の心をよぎるのは、初恋のかよ子。かよ子も、紺野が
自分にどういう人物かを離れて初めて悟ります。そんな二人は・・・

いつも この場所で彼を見つめていた

漫画のモチーフです。そしてタイトルの「瞬きもせず」。
泣かせますね。漫画の帯には。

せつなかった あなたを思うと

今の高校生が読んでも、十分に感動できる作品でしょう。

さて、山高に戻りましょう。あまり知られてませんが、山高。
実は食堂が充実。その名も「山高食堂」。丼だけとってみても。

山高丼。カツ丼。たまご丼。唐揚げ丼。中華丼。
ソースかつ丼。チキン南蛮丼・・・

腹が減っては戦(いくさ)も勉強もできません。若いうちは特にそう。
恐らく目の見える山高・関係者が、力を入れたのでしょう。

豊かな自然。オイシイ食事。満喫する山高生。
今後も山口の県立高校を引っ張っていくことでしょう。

五月
May
徳山高校

今日の日経平均(4)

連休明けの今日、前場で日経平均は大きく値下がりし、9150円。
以前、1万円を超えたあたりで、これからは買い急がない方がいい、
と私は書きました。結局、1万250円まで上がってから、
ズルズルと値を下げ、こうなりました。

今後、欧州の金融不安は再び広がると私は見てます。イラン、イスラエルの間も
一触即発。今は株を買う状況ではありません。ただし、今、株を保有し、
マイナスは出ててもすぐに換金する必要もないなら、ホールドしましょう。
十年単位で見るなら、今の日本株が割安なことに変わりありません。

ガーベラ
flowers
日経平均が1万円超え

福岡高校

関ヶ原の戦いで東軍として戦った黒田長政(くろだ ながまさ)は
論功行賞で博多の地を治めることになりました。従来、博多と呼ばれてた
地域に武士の街並みができ、そこが福岡と呼ばれるように。

以来、街の西部が福岡、東部が博多となり、福岡では武士文化、
博多では町人文化が発達。街の西部には今も、武家屋敷跡が残ります。
それらは官庁になったり、領事館になったり。

明治期、街の名前をどうするかで「福岡市」と「博多市」で対立。
結局、投票は一票差で福岡市に決まりました。福岡高校は地元では「福高」
(ふっこう)と呼ばれてます。博多地区を代表する高校。

福岡地区を代表するのが修猷館。
福岡南部を代表するのが筑紫丘。
この三校が福岡の御三家。

修猷館と筑紫丘については以前の記事で、紹介しましたね。
今日は福高を訪れてみましょう。博多駅から歩いて行ける場所。
男子の足なら十五分ほど。川のそばにあります。正門からは
三階建の白い校舎。日の丸が翻ってます。1929年(昭和4年)に
建てられた歴史ある建物。今では福岡県の有形文化財に指定されてます。
エントランスの左に石碑。そこには。

至誠励業 剛健成風 操手堅固

エントランスはアーチ型。壁は白。教室が続きます。西日本の
進学校らしく福高も文武両道。ラグビー部は三度の全国制覇、
二度のインターハイ制覇を誇る名門。今も福高・校章には
ラグビーが形どられてます。戦後、一期生・女子がデザインしたとか。

七月に行われる博多祇園・山笠。そこには七つの流れがあります。
その流れの一つ、千代流れをなんと福高が担当。山笠(神輿:みこし)には
校長が乗り「台上がり」を務めます「オイッサ、オイッサ」の掛け声が。
この千代流れ、毎年、福高にも来て運動場を練り歩きます。

福高生の行事は大きく三つ。五月の福高祭(学園祭)。九月の体育祭。
そして一月の予餞祭。中でも体育祭には多くの時間をかけ、
競技や応援合戦の練習に。

進学実績は今春、京大11名。阪大7名。地元の九州大には121名。
修猷館が106名。筑紫丘が117名でしたから、福高がトップ。

この三校は進学実績でも拮抗し、学校文化や伝統でも、いい意味で
ライバル関係。戦後の学区制は福岡ではうまく機能したようです。

福高の食堂二階には、学校が運営する予備校が。その名も「福高研修学園」。
卒業生はここで浪人するとか。岡山や高松にも、似たような制度が
ありましたね。福高。博多地区の期待を担ってます。
今後も骨太の卒業生を輩出してくれるでしょう。

チューリップ
tulips
筑紫丘高校
修猷館高校

日比谷の卒業生

日比谷・女子が二人、渋谷教室に来ました。私は道玄坂下のスタバに
誘いました。二人とも揃って早大・文化構想に進学。ラグビー部・
マネージャーだけあって、どちらもカワイイ。そんな二人が
一緒に来たものだから、なおさら周りが明るくなります。

日比谷・ラグビー部のマネージャーは全部で三人。その二人が
私のクラスに来てたのですから、少しは自慢しないといけません。

日比谷・ラグビー部。日比谷では異質な部。受験や学園祭に
熱心な日比谷。けれどラグビー部だけは、それらに関係なく練習。

日比谷の校風とは、良い意味でも、悪い意味でも距離を取ってる
ラグビー部。そんな女子マネが二人。三年生・十月に引退式。
受験勉強を本格的に始めたのは、なんと十一月から。

けれど二年生の頃から塾には来てました。結果、勝ち取った今回の結果。
部活に燃えた後の志望校・合格。早大でもガンバってくれるでしょう。
ただし時間割があまり詰まってないとか。今年から早大で導入された、
自由なカリキュラムの影響が出てるのかもしれません。

空
sky
日比谷高校(4)

東北大、トヨタと共同研究

東北大が復興に向けて動き出しました。未来科学技術・共同研究センター。
産学連携機関。このセンターがトヨタ自動車に電気、情報通信。材料など、
各分野の先端技術を提供。

場所はソニーが宮城県・多賀城市に持っている遊休地。ここに研究開発の
施設を建てます。人員は数十名の予定。大型の実験装置、例えば、
走行シミュレーターも導入。では、その研究内容は。

電気自動車では、車輪内蔵型モーターの性能向上。
プラグを差し込まずに充電できる非接触型の充電スタンド。

あるいは走行中の自動車が天候・渋滞などの情報を自動発信し、
他の車両に伝えるシステム・・・

東北大が伝統的に強いロボット技術。その技術も生かされます。
可動認識技術、高精度センサーを使って、部品を搬送するロボット。
このロボットが自律走行するシステム。これはトヨタ自動車が
HV「アクア」を生産してる岩手の工場に導入。

東北では今からが春。明るい季節を迎えます。そんな時に嬉しいニュース。
東北大の力が地域の活性化や技術力向上につながれば、
大学としても面目躍如。今後に期待しましょう。

春
spring
東北大学

池袋教室

読解、文法を続けて学ぶクラス。読解だけ、文法だけの人も。
二限の文法クラスは二十名前後。これからもっと賑やかになるでしょう。

昨年の池袋教室からは早大生、慶大生がたくさん!
きっと今頃、それぞれの場所で、新しいことに挑戦してるでしょう。

雲
sunrise
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ