FC2ブログ

浅野高校(2)

横浜教室に男子と女子。女子はシッカリ、早大に合格しました。
ですが浅野の男子、医学部の壁は高かったようです。
浪人することになりました。

教室の一番前で受けてた彼。つまらないギャグにアハハと笑ってました。
冬期講習、直前講習にも。隣で受けてた男子は千葉大・薬に
受かったわけですから、チョッピリ悔しい思いもしてるでしょう。

ボク、先生のブログ見てます。

お恥ずかしい限りです。でも、もしそうなら、こんなメッセージも伝わることでしょう。
一年間、焦らずにガンバって下さい。塾にはいつでも、来てくれて、いいんだから。

青
blue
浅野高校

渋谷の読解クラス

金曜・二限のクラス。三十名ほど。夏が終わる頃には四十名を
超えていくでしょう。女子が多い、賑やかなクラス。

このクラス、なぜか青高生がたくさん。誰かに評判を聞いたのでしょう。
青高。新宿高・・・都立・二番手のこういう高校が、今後、
伸びそうです。日比谷、西、戸山もウカウカしてられません。

ポピー
spring

戸山の卒業生

戸山・男子が新宿教室に。国立大・一校しか受けなかった彼。ダメでした。
浪人決定。進路は理系。学費面でも国立大にこだわりました。

聞けば、河合塾・新宿校の「京大クラス」に入ったとのこと。
新宿校を選んだのも、新宿教室に近く、何度も来れるから。
よっぽど塾が気に入ったのですね。

さあ、私も今年一年間、これまでとは違う意味で、
彼を指導しなくてはなりません。

着陸
airplane
戸山高校(3)

いつもいっしょだよ

キャンディーズは、私が青春時代を迎える前に解散。ですが「普通の女子に
戻りたい」と言って、去っていった彼女たちの曲には名曲もたくさん。
そう。キャンディーズ人気は、単に三人が可愛かったから、だけでは
ありません。コーラスの美しさも当時、ずば抜けてました。

リード・ボーカルはセンターを務めるランちゃん。けれどバック・コーラスの
スーちゃんのドッシリした声を、忘れられないファンも多いことでしょう。

体型もポッチャリ系だったスーちゃん。若者の心を捉えました。
現在、自民党で活躍してる政治家・石波茂も彼女に魅せられた一人。

そんなスーちゃんの回顧展が日本橋の三越・新館で開かれるとあって、
初日、授業前に行ってみました。スーちゃんのスクール・メイツ時代、
キャンディーズ時代、女優時代の足跡を展示。

キャンディーズの三人。結局、普通の女子に戻ることはなく、
スーちゃんも、芸能界に復帰。女優としての道を歩くことに。

お母さん役で登場することが多く、今、二十代の人でスーちゃんと聞けば、
~ドラマのお母さん、と想い出すことでしょう。

会場には力士たちの姿も。高田川部屋。スーちゃん、親方と親交が
あったようで、回顧展・初日、力士たちが駆けつけたのでした。

さまざまな俳優からの手書きのメッセージも。父親役としてスーちゃんと
コンビを組んだ堺正章。子役の深田恭子。スーちゃんに絵の世界を
教えた片岡鶴太郎。そして歌手の岩崎宏美・・・

和久井映見のメッセージも。NHKドラマ「華岡青洲の妻」では、若い妻を
演じる和久井をイビリ抜く姑。スーちゃんが好演しました。

私生活では決して幸せでなかったスーちゃん。けれど棺に向かって
投げかけられた無数の紙テープ。今回の回顧展。芸能界の有志が
発案して実現した企画。多くの人々の心に暖かな想い出を
残した女子です。

スーちゃん
Sue
微笑みがえし

松本深志高校

長野県・松本市。標高600mの寒い街。長野の覇権を長野市と
争ってきました。明治期、県庁所在地を巡って対立し、
長野市に決まった後、分県運動まで起きました。

JR松本駅前から信大附属病院行きのバスに乗りましょう。十分もしなうちに、
バスは閑静な住宅街に。やがて広い運動場が見えてきます。
松本深志高校です。地元では「深志」(ふかし)。

正門のアーチが印象的。新しい校舎と古い校舎が混在してます。
自治が重んじられ、自由な校風。制服もありません。
真冬でも半袖で登校してくる男子学生も。

松本市民の期待を担ってます。校章にはトンボ。学園祭もトンボ祭。
長野高校の校章「金鳶」とは一線を画します。2011年度の進学実績では、
東大8名。東北大16名。信州大には41名。まあまあの成績でしょう。

深志高校には昭和30年代「クロ」というメス犬が住み始めました。
在校生・亮介が通学途中、クロを見かけ、弁当を分けたのがきっかけ。
亮介はトンボ祭で使う予定だった犬の作り物を、ふとしたきっかけで、
壊してしまいます。そこにクロが登場。

彼女は文化祭で作り物の代わりに出演し、堂々と存在感をアピール。
やがてクロは用務員に世話されながら、生徒たちを見守るようになりました。
職員会議に出席。授業の見回り。夜間の警備巡回にも。
職員名簿にもクロの名前。いつしか深志の名物に。

亮介の恋敵・孝二。彼らは二人とも雪子を想ってます。
そんな雪子と映画に行った帰り、孝二は自分の想いを告白。
彼女にマフラーをかけて、バイクで去ります。

ところが孝二、そのままバイク事故で帰らぬ人に。雪子は自失し、
自分も校舎・屋上から飛び降りようとします。ところが、そんな雪子の
スカートを引っ張り、彼女の涙をペロペロと舐めるクロ。

その後、雪子は松本市で公務員になり、結婚に失敗。
亮介は獣医学部に進み、獣医としての道を歩き始めます。

亮介は同級生の結婚式に参加するため、卒後十年して帰郷。
深志にも立ち寄ります。クロに会うために。けれどクロに異変。
亮介は獣医として病気に気付きます。近くの動物病院へ。
手術が必要と分かりました。

私に執刀させて下さい。

亮介が申し出ます。クロの手術代のために、深志にそっと募金箱。その箱は、
いくらも経たないうちに一杯になります。亮介が執刀した手術は成功。
しかしクロは年齢には勝てず、まもなく学校で亡くなりました。

深志では学校葬を決定。校長が弔辞。在校生、卒業生、松本市民ら
数千人がお葬式に参加。前代未聞の事態に・・・

以上、実話を基に2004年(平成16年)に制作された映画「さよなら クロ」から。
主人公の木村亮介を妻夫木聡が好演。ロケも深志で行われました。
今も語り継がれる深志のヒロイン・クロ。彼女の愛らしい姿を、
忘れられない卒業生は数知れません。

空
dawn
長野県・長野高校

新宿高校

新宿教室・八階窓の下には新宿サザンテラス。クリスマス前の電飾は圧巻。
山手線を挟んだ向こうには新宿御苑。私は八〇四教室で授業しながら、
その風景を眺めてます。御苑は江戸時代、内藤家の屋敷があった場所。
明治になってからは皇室・御料地に。

御苑の隣に新宿高校はあります。都立高校。甲州街道から御苑に向かえば、
右に見えてくる白い校舎。「翔べ 知の杜 新宿高校へ」の文字が。

戦前は府立六中。便利な場所にあったことから、府内の優秀な生徒を
集めます。近くにあった四中(現・戸山高校)と一高・進学率で
競り合うほどに。戸山とは因縁が深く、今も六月の戸山戦では
運動部どうしが競い合います。ちなみに戸山では新宿戦。

戦後の学制改革で新宿高校となりました。男女共学。1950~60年代の
都立高校・全盛期、新宿高は毎年、百名前後の東大・合格者を
出してました。日比谷、戸山、西といい勝負をしてたわけです。

ところが学校群制度によって都立が壊滅。その波は新宿にも。
1960~70年代の学園紛争の余波を受け、校長室が生徒に
封鎖される事態に。受験生、保護者がこれを見てないはず
ありません。新宿の偏差値はドンドン低下。
東大には入れない高校に。

2000年代になって都立高校が徐々に復活し始め、新宿も健闘し
始めました。早大・慶大などの有名私大・進学者が増え始めます。
学校側も本気で進学指導を始め、2007年(平成19年)からは
「国公立クラスⅡ」というクラスを設置。国立大への進学率を意識。

御苑を左に見ながら授業を受けられる抜群の環境。七階建ての校舎は
新しく、屋上にはプールも。体育館は冷房完備。自習室、図書室、
パソコン室も充実。

大視聴覚室では大学の教室のように後ろへ行くほど
席が上がっていく設計。ここで学年集会などが行われます。

そんな新宿。合宿が好きなようです。一年生は入学した途端に、
セミナー合宿。一年生の十月には秋のステップ・アップ勉強合宿。
八王子のセミナー・ハウス。

二年生の七月には夏のパワー・アップ勉強合宿。
江東区の東京スポーツ文化会館。

新宿生が燃えるイベントは九月の朝陽祭(ちょうよう さい)。
校舎の敷地が皇室・御料地だったことから、校章には菊と朝陽が。
そこから付けられた名前。ただし朝陽祭。三年生は参加せず、一年生と
二年生が主体になってます。ミュージカル、演奏、展示・・・

キレイな設備。安い学費。学校からの手厚い指導。今はまだ進学実績が
回復してませんが、新宿。近い将来、飛躍しそうです。

塾でも今春、新宿・男子が東工大に合格しました。第一志望。
私大に受かった時、真っ先に報告に来てくれた彼。二年生・三学期から
新宿教室に受けに来ました。三年生からは渋谷教室に。
文法・読解を続けて。

国立大にも私大にも受かって国立大に進学。受験としては、これが理想。
最初はあまりデキなかった英語が、三年生・一学期あたりから
伸び始めました。そして今回の結果。後輩たちにも一言。

二年生から来た方がいいよ。

アジサイ
hydrangea
戸山高校

日比谷高校(4)

日比谷・女子が相談に。

外語と早大と、どっちに行ったらいいですか?

難しい選択。私はよくよく考えて外語を勧めました。アジアの言語を
使える人材は、今後の日本で必要不可欠。その意味では外語の
存在意義は失われてません。

彼女から、その後、どっちに進学したかは聞いてません。思えば彼女。
二年生・二学期にフラッと、お茶の水教室に来て、卒業までずっと一緒。

日比谷生は最初、髪の長い彼女ひとり。けれどラグビー部・マネージャー。
彼女から評判を聞きつけて、日比谷生がドヤドヤ。存在感ある女子。
外語に行っても早大に行っても、活躍してくれるでしょう。

八重桜
spring
日比谷高校(3)

秋田高校

きりたんぽのオイシイ街、秋田。その秋田市の北にある高台。
手形山公園。その隣に秋田高校はあります。

高台にあるため、正門への道は急な坂。自転車通学の場合、
下りる時にはキーッとブレーキの音。いつしか「うぐいす坂」と
呼ばれるようになりました。手形山公園の向こうには森が広がり、
シカやクマが出没。そんな場所です。

明治初期に設立された洋学校が前身。なぜ洋学校が秋田に
設立されたのか、その経緯は不明。その後、秋田一中、
秋田中学となり、戦後、男女共学の秋田高校に。

地元では「秋高」(しゅうこう)と呼ばれてます。秋田の名門。
というより今春、2011年度・実績では東大・合格者14名。
仙台第二を抑えて東北トップ。東北大55名。秋田大36名。
恐らく今年の進学実績は秋高の歴史に残ることでしょう。

とはいえ秋高。「文武両道」が校訓。最近あまり見なくなりましたが、
1980年くらいまで、野球部は秋田代表として何度も甲子園に
出場してました。1965年(昭和40年)には夏の甲子園で
ベスト4進出。準決勝で福岡の三池工業に3-4と惜敗。
三池工業はこの年、優勝を飾ったわけですから、
秋高は全国優勝まであと一歩だったのです。

スクール・カラーは紫。校旗はもちろん紫。
運動部のユニフォームも紫。

秋高生が最も燃える行事、それは四月の体育祭。七月の学園祭よりも、
この体育祭の方が盛り上がります。体育祭では四つの雲隊が登場。
紫雲隊(しうんたい)  赤雲隊(せきうんたい)
黄雲隊(おううんたい) 白雲隊(はくうんたい)
このグループで対抗戦。騎馬戦や棒倒しに挑みます。

秋田では2005年(平成17年)から全県・一学区となりました。
秋田県民なら誰でも秋高を狙えるように。その結果がジワジワ
出て来た模様。であるなら、今年の進学実績もマグレではなく、
長期的なトレンドを表してる可能性も。折しも全国的に
公立高校が台頭。東北No.1となった秋田。
今後に要注目です。

きりたんぽ
kiritanpo

渋谷教育学園渋谷高校(2)

渋渋の女子が合格報告に。第一志望の早大・理工に合格。
二年生・一学期、お茶の水教室で私の授業に来て、その後、
新宿教室や渋谷教室で私に習ってた彼女。

そんな彼女の手の甲に、微分方程式が。
よっぽど数学が好きだったのでしょう。

英語は私が二年間かけて鍛え上げました。英語と数学が得意な女子。
大学の新入生として、これほど強いリケジョがいるでしょうか?
これから大きく羽ばたいてくれるでしょう。

黄色
water drop
渋谷教育学園渋谷高校

戸山高校(3)

戸山・女子が外語・ドイツ語に受かりました。一学期、体験授業を受けて、
気に入ったのか、継続してくれました。とはいえ、抜群にできた彼女。
私も受験前から「大丈夫」と言ってました。

上智・ドイツ語も受かったとか。私の授業からは、英語以外のことも
学んでくれたよう。「刺激的でした」そう言ってくれました。

簡単なドイツ語の挨拶を、彼女に教えました。彼女が最初にドイツ語を
習ったのは、やはり私から。あとは外語の先生に任せましょう。

水玉
water drop
戸山高校(2)

Perhaps Love

2006年にMBCから放送されたドラマ「宮」(クン)。現代に韓国の王室が
あったなら・・・というシンデレラ・ストーリー。高視聴率を記録し、
アジア各国でも放送。主題歌がこの曲。"Perhaps Love"。

歌詞を訳してみましょう。ドュエットなので、男子が歌ってる部分は
男言葉、女子が歌ってる部分は女言葉にしました。

いつだったか思い出せない 何度も私の心が あなたへの
思いで乱れ その頃 一つ 二つ浮かんできた思いが
ドンドン増えて 少し慌ててる この心

特別なことではないと ちょっとした気持ちだと
僕が君に 何度も言うのがぎこちなくて

愛なのかな 僕が君と一緒にいるなら始まりかな 心がしきりに
愛してるって言ってる 全世界に聞こえるように叫ぶよ
どうして今 聞こえるのだろう 互いに会うために
今やっと愛をみつけたのだと

今 私の気持ちを説明しようとしても あなたが
私になったらって 感じるしかないんだけど

既に僕は君の中にいる 君が僕の中にいるように
僕たちは既に互いに 慣れてしまったのかもしれないね

愛なのかな 僕が君と一緒にいるなら始まりかな 心がしきりに
愛してるって言ってる 全世界に聞こえるように叫ぶよ
どうして今 聞こえるのだろう 互いに会うために
今 やっと愛をみつけたのだと

考えてみると たくさんの瞬間の中に どれほどたくさんの
トキメキがあったことか 出会いが少し遅くなった分
もっと良い出会いにしてあげるから

一緒にいるよ 思い出になる出来事だけ プレゼントするよ
もう二度と僕から離れないで 少しの瞬間さえ不安になるんだ
僕のそばにいて こんなにたくさん愛しているよ 既に・・・

テンポの早い、明るい曲。ドラマの主題歌として、ふさわしいですね。
落ちこんだ時に、この曲を聞くと、元気が出て来るからフシギです。

海陽中等教育高校

愛知県の東。豊橋と蒲郡(がまごおり)の間にあります。文字どおり、
海と太陽に溢れた学校、海陽学園。三河湾を臨む埋立地、
海に接するロケーション。

2006年(平成18年)トヨタ自動車、中部電力、JR東海など八十八の企業が
三百億円を出資し、この地に建てた男子校。全寮制。イギリスのパブリック・
スクール、イートン校がモデル。

単に頭がいいだけでなく、しつけ、責任感など人格全般にわたって
指導する方針。そのための全寮制というわけです。食事の仕方、服の着方、
立ち方、座り方。勉強だけでなく、生活全般の指導。

進学に対する取り組みもハンパではありません。高二までにカリキュラムを
ほぼ終わらせ、高三では受験に専念。結果、今年・一期生の結果は
卒業生・百一名のうち十三名が東大に合格するという快挙。
世間の話題を呼んでます。今、注目されてる学園。

将来の日本を牽引する、明るく希望に満ちた人材の育成

これが海陽の設立理念。そのための全寮制。お金がかかります。
一年間で三百万円。六年間で千八百万円。けれど塾に行く必要がなく、
この中に生活費の全てが含まれます。

生徒は学園内で現金を持つことを禁じられます。その代わり"Felica"という
カードで必要なものを購入。このカードは教室の入退室、図書の貸し出しでも
使われ、生徒の行動を常に把握できる体制。

お金かけただけあって、施設は万全。全校生が食事する
ダイニング・ホール。日光が明るく注ぎ込む広い食堂。

特筆すべきは中央棟。ここに図書館、PC教室、視聴覚教室、
天体望遠鏡。屋上にはプール。

生徒たちは六時三十分に起床。七時十五分に朝食。八時から授業が
始まります。通学に時間がかからないメリットが最大限に生かされてます。
英、数、国の主要科目については、公立高校の二倍の授業量。
これで結果が出ない方がフシギですね。

ハウスと呼ばれる寮。そこには教員でもあるハウス・マスターと生徒の
相談役であるフロア・マスター。フロア・マスターは出資企業から二十代の
独身社員が派遣され、生徒と人生について語り合い、
社会についての知識を伝えます。

教員がハウスに常駐していることから、夜の指導も可能。定期試験前には
教員がハウスを回って、学習指導に当たります。塾は必要ありません。
携帯、マンガ、ゲームは禁止。生徒が自然に勉強に向かう環境・・・
と、ここまで読んで、読者のみなさんはどう思うでしょうか?

あ、いいな、この学園。

そう思うでしょうか? 海陽の利点。それは、そっくりそのまま欠点にもなります。
親身な大人が身の回りにたくさんいるようでいて、実は猛烈な監視体制。
大人の視線から逃れられません。優しい大人と、控え目な生徒にしか
出会わず、社会の多様性に触れる機会もありません。
何より学費が高い。

百二十三名いた一期生のうち二割の二十二名が転校。高い転校率。
入試倍率も下がり続け、二年前の平成二十二年、一学年とうとう六十七名。
この六十七名で六年間を一緒に過ごします。もちろん一期生の活躍により、
来年度入試では、海陽、再び人気を集めそうです。

しかし、その人気が継続するかどうかは、今後を見てみないと分からず、
私にも予測ができません。特殊な学園。世間から隔絶された空間。
ただし、やってることは、まとも。こんな学園が日本に一つくらい、
あっていいかもしれません。そういう結論にしておきましょう。

春
spring

新宿の国立クラス

新学期がスタート! 新宿の国立クラス。二十名を少し超える人数で
スタート。今後、やり方次第では三十名近くになるでしょう。

志望校は京大、医学部、一橋、外語・・・このクラスだけで、
私大対策もしなくてはなりません。私大・併願も多いのだから。
私の腕の見せ所です。

夕日
spring sunset

芝高校

港区・愛宕山のてっぺんにあるNHK放送博物館。私は昔のドラマを見に、
よくここに来ます。隣の愛宕神社には「桜田門外の変」の石碑。水戸藩、
薩摩藩の義士たちが三月三日、ここで集合後、決行に及んだととか。

愛宕山を下りて、赤羽橋へ歩いて行くと、愛宕グリーンヒルズ。
東京プリンスホテル。東京タワーは目の前。プリンス・ホテルから
少し奥に入った所に芝学園はあります。東京タワー真下にある感じ。

校庭は狭く、校舎は茶色。その校舎を入って見ると、なんと地上八階。
六階までは吹き抜け。日光が明るく差し込んでます。赤いエレベーターと
青いエレベーターがいつも上下に。

設備は充実。三階にある図書館・床は赤い絨毯。机もイスも木製。穏やかな
雰囲気を醸し出してます。生徒目線の学校運営を目指してることが、
設備を見ただけでも分かります。

例えば、生徒がいつでも何でも話しにいける相談室。明るい部屋。
ゆったりしたソファ。ここなら安心できるでしょうね。

十三世紀に設立された浄土宗・教育担当局が前身。明治期、芝中学となり、
この時を学校設立時とします。2006年(平成18年)に百周年。その校歌には。

汝の学校 いづこにあるぞ 三縁山内(さんえん ざんない)
伽藍(がらん)の後

近くにある増上寺がバック。増上寺も「誰でもいつでも来て下さい」という
雰囲気のお寺。芝の校風はひょっとしてこの増上寺から由来してるかも
しれません。「遵法自治」が校訓。

法律を犯さない 他人に迷惑をかけない 他人に不快感を与えない

この三つさえ守るなら、あとは自由。のびのびした学園生活。男子校なので
異性からの誘惑もなく、そこそこ頭の良いノンビリした感じの男子が育ちます。

同じ浄土宗の高校、愛知の東海高校とは兄弟校。転校などの場合は
スムーズに入学。今春、2011年度・進学実績では東大14名。
一橋12名。東工大11名。私学では早大139名。慶大85名。

今年、渋谷教室の国立クラスに芝高生。二年生の夏休みに塾に来て、
以降ずっと一緒。英語はこの先生で、と心に決めたのでしょう。
ガンバっていこうね。

蓮華草
tiny flowers
東海高校

雙葉高校(2)

雙葉生が合格報告に。二年生の終わり頃から、お茶の水教室に受けに
きました。私がお茶の水教室に行かなくなっても、新宿や渋谷まで、
わざわざ受講しに来てた彼女。第一志望の東工大に合格。

他の科目はダメだったけど、英語で挽回できたみたい。

話半分としても、ウレシイ限り。化学専攻の三類に進学する彼女。
化学の知識は今後、日本の至る所で必要とされます。将来、きっと
活躍してくれるでしょう。英語の文献も駆使しながら・・・

たんぽぽ
dandelion
雙葉高校

松山東高校

ひがしこー、がんばってー、いきまっしょい!
しょい!

松山東高校では、行事の度にこの掛け声がかかります。卒業生・敷村良子が
描いた小説「がんばって いきまっしょい」は映画化され、後にドラマにも。

ネエは姉と違い、勉強がデキルわけでもない普通の女子。そんな彼女が
「伊予東高校」に入学し、女子ボート部を設立。映画では当時、
高校生だった田中麗奈がネエを好演。瀬戸内の穏やかな自然。
花火。万灯会・・・さりげないシーンの一つ一つが、
彼女の青春時代を彩ります。

さて東高。江戸時代の藩校「明教館」が起源。明治期、松山中学となりました。
「坊っちゃん」の舞台もここ。市内には坊ちゃんが泳いだ道後温泉も残ってます。
松山中学。卒業生がスゴイ。日露戦争で活躍した秋山好古(あきやま よしふる)
真之(さねゆき)兄弟。

俳人もスゴイ。正岡子規、高浜虚子、彼らに遅れて中村草田男
(なかむら くさたお)石田波郷(いいだ はきょう)河東碧梧桐
(かわひがし へきごどう)・・・

東高の俳句部は今も、俳句・甲子園で何度も優勝、準優勝に輝いてます。
戦後、松山東高校になりました。進学実績では、愛光学園に水をあけられてます。
けれど学校文化や行事では四国随一。勉強ばかりの高校生活からは
「女子ボート部員の青春」なんて出てくるはずありません。

戦後の錚々たる卒業生の中でも、抜きんでてるのはノーベル文学賞を
取った大江健三郎。大江は東高を卒業後、東大・仏文に進み、
東高で同級だった伊丹十三(後の映画監督)の妹と結婚。

彼女との間に生まれた長子には障害がありました。その体験をもとに
描かれたのが「個人的な体験」。大江は東大・在学中に「飼育」で芥川賞を
受賞し、作家として歩き始めてました。彼の力量を確かなものにしたのが、
この「個人的な体験」。数ある大江の作品群の中でも、イチ推しできる作品。

塾講師してるバード(鳥)は若い父親になりました。けれど、そんな彼の子供は、
脳が二つに割れた奇形児。その現実から逃れようと、バード(鳥)は
火見子(ひみこ)との愛欲に溺れる日々。

挙句の果てに火見子とアフリカに逃避行する計画を立てます。妻との離婚は
簡単としても、子供を処理しなくてはなりません。バード(鳥)はキチンと
処理してくれる医者を探し出し、その医者のもとに子供を届けます。

おやおや、風邪をひいているね、かわいそうに・・・

医者が子供を預かりました。

バード。これでやっとアタシたち、アフリカに行けるわね。

帰ってきたバード(鳥)に火見子が言います。その時、バード(鳥)は。

オレ、もう一回、あの医者の所に行ってくる。
え?
あの子を取り戻して来るんだ。

何言ってるのよ、バード。アタシたち、二人でアフリカを探検するんじゃない。

いや。オレはもう逃げ回る男であるのをやめたいんだ。欺瞞なしの方法は、
オレが自分であの子を絞め殺すか、それとも育てていくか、
この二つに一つしかない。最初から分かってたことだ。

バード(鳥)はそう言って立ち上がります。「バード!」背後に火見子の声。
彼は走り始めます。子供がまだ「処理」されてないことだけを痛切に
祈りながら・・・

小説のラスト。妻や家族に囲まれ、子供を抱いたバード(鳥)。
みんなが「バード、よくガンバったね。」彼は肯きます。そして。

もうバードなんて子供っぽいあだ名は似合わない・・・

東高に戻りましょう。進学実績では東大、京大に数名。地元の愛大に
数十名。これだけ見れば、大したことないようにも見えます。けれど、文化、
伝統では全国的に見ても恵まれた環境。

愛媛の県庁所在地・松山。愛媛に親戚が多い私にとっても、
想い出深い街。ガンバってほしいです。

春色
spring
愛光学園高校

徳山高校

JR徳山駅。北口で降りてみましょう。ロータリーの向こうに正面道路。
緩やかな坂道。目抜き通りです。その道を歩いて行くと、右に児玉神社。
西南戦争、日露戦争で活躍した児玉源太郎が祀られてます。

左に市役所。もっと歩いて行くと、徳山高校が見えてきます。
周南市民の絶大な信頼を集める県立高校。周南市・光市・学区。

正門を入ると体育館を挟むように左に第一校舎。右に第二校舎。
第二校舎の隣には理科棟も。西日本の公立・進学校らしく厳しい校則。
アルバイトは禁止。携帯も事実上、使うことはできません。

明治期に設立された徳山中学が前身。戦後、徳山中学が徳山高女と
くっついて徳山高校に。徳山地区の秀才を集めます。
地元では徳高「とっこう」と呼ばれてます。

1971年(昭和46年)に理数科を設置。多くの医療人を輩出しました。
2011年度の進学実績では京大9名。阪大8名。九大14名。広大11名。
地元の山口大には39名。山口県下では山口高校に次ぐ実績。
山口高校については、また新しく紹介しましょう。

理数科の活躍からSSHにも指定されてます。三年生の
研究発表では光市・島田川で水質調査を。

徳高生はもちろん、勉強ばかりしてるわけではありません。
校風は文武両道。伝統的にハンドボール部は強く、女子ハンドボール部は
二度のインターハイ準優勝を誇ります。

1987年(昭和62年)には野球部が山口大会を勝ち進み、
夏の甲子園に出場。好投手・温品(ぬくしな)投手を擁して
甲子園に挑みました。初戦の相手は東海大山形。

179㎝の長身から投げ下ろす温品投手。東海大山形の打者を相手に、
三振の山を築きます。そして七回・裏、徳高・四番の一振りは
左中間スタンドへ。本塁打。徳高が1-0と勝ち越します。

その後も冷静な投球を続ける温品投手。九回・表、二死としながらも、
走者が三塁に。最後と思われた打者の打球は、ボテボテのピッチャー・ゴロ。
温品投手はそれを素早くさばき、一塁へ。ところがその投球が
一塁手の頭上を大きく反れる悪送球。三塁走者が帰ります。

動揺したのか温品投手は連打され、とうとう1-2と逆転。
その裏、徳高ナインは必死の反撃に。一死で走者を三塁に進めます。
スクイズかタッチ・アップでも同点。打者の打球はライトへ。

三塁走者がタッチ・アップの姿勢に。ところが打球がやや浅すぎました。
ライトからの好返球もあり、タッチ・アップ走者が本塁で刺され、アウト。
試合終了のサイレンが、無情に甲子園に鳴り響きます。

まさかの逆転負け。一塁側・徳高スタンドは徳高ナインの
活躍を聞いて、駆けつけた徳山市民で超満員。悲鳴が上がります。
「徳山高校」のうちわの蔭で涙が流れました。

徳山市は2003年(平成15年)に周南市に変わります。有楽町や
青山という東京でも見慣れた地名。なんと代々木公園も!
フシギな街。今も周南市民の期待を集める徳高。
野球部にはまたガンバってほしいですね。

春池
spring

湘南高校(2)

湘南・男子が外語・スペイン語に合格。いつも教室の一番左、
一列目に座ってた彼。さすがに正面では受けにくかったのでしょう。
受験の終わり頃「受験勉強以外のことしたい。」そう聞いて私は。

"TIME"を買って、どの記事でもいいから、日本語で要約してきなさい。

どうせやって来ないだろうな、そう思って出した課題。すると翌週から
"TIME"のコピーと日本語の要約。けれどインテリ向けの英語雑誌。
受験英語では歯が立ちません。ボロボロの結果に。

「やっぱり受験勉強を素直にやろうね」そんな結論に落ち着きました。
とはいえ悔しい経験。いつか乗り超えてくれるでしょう。

英語やスペイン語の専門レポートを読み、それをまとめる作業。
外語でシッカリやれば、そんなの朝飯前。大人になった時、
初めてそんな課題をこなした時のことを、ふっと想い出すでしょう。

聞けば、湘南。東大・合格者は十名から二十名へと倍増!
湘南だけではありません。関東の公立・御三家はどこもかしこも。
県千葉は十九名から三十一名。浦高は三十名から四十名。

関西でも市立堀川が京大・合格者を四十名から六十二名。
公立高校の躍進が全国に波及し始めてます。教育界、受験界に
身を置くなら、ハッキリ意識しておくべきトレンドでしょう。

日本庭園
Japanese garden
湘南高校

清風南海の卒業生

私が塾で教え始めた頃、東大クラスに風変わりな男子生徒がいました。
一学期・半ば頃から、私と話すようになり、私が関西出身かどうか、
聞いてきました。私の言葉から、そうと分かったのでしょう。

ボクも関西から来てます。
高校はどこ?
えっと、清風南海です。

清風南海を卒業し、東京で浪人生活をしてる彼。これで東大に受からないと、
努力がペイしません。彼は塾に来続けました。私の変わった授業。
彼にはピタッと、はまったようです。授業後、頻繁に来るようになりました。

先生、ボク、夢で地獄に行ってるんです。
そこで働かされてるんですよ。

夢の中で話してる「地獄語」を実際に話してくれました。それを恵比寿教室の
廊下で聞きながら、涙が出るほど笑ってた私。けれど、その夢は彼にとって、
ホンとは愉快なものではなかったでしょう。

東大・合格後、横浜教室に真っ先に報告にきました。彼の「地獄語」を聞いて
笑ってた私が、よっぽど印象に残ったのでしょう。
私は「おめでとう」と言いました。

その後、私は大阪・中津で教えるようになりました。すると夏期講習の頃、
ふっと彼が。忘れるはずもありません。

おまえ、なんでここに?
先生、今、京大にいるんですよ。

聞けば、あれだけ苦労して入った東大を辞めて、京大を受け直したとか。
授業が引けた後、私たちは神戸のビーナス・ブリッジへ。大阪湾を
見渡せる展望台。恋人たちが思い思いの言葉を書く場所。
そこに、私たち二人。

先生、大阪湾、見るんだったら、ここですよね。
・・・

その後、私は中津の仕事も辞め、東京での仕事に専念。

もう会うこともないかなあ。

そう思ってると今春、池袋教室にフラッと彼。
一緒に勉強してた頃から数えたら、十二年ぶり。

おお、おまえ。

私は春期講習で新宿・南口の小田急センチュリーに泊ってましたから、
そこのバーに誘いました。スクリュー・ドライバーを飲みながら、
彼の話を聞いてると。

先生、ボク、今も先生にイニシエートしてほしいんですヨ。

見違えるように立派になった彼。結婚もしたそうです。将来も約束され、
順風満帆。けれどそんな時、思い出すのは案外、不安で一杯だった受験時代。
そこで一緒に笑ってた若い先生。

若いうちにマージナル(周辺的)な経験をした後、社会の本流にキチンと
合流できる人材。それはレールの上だけを走ってきたエリートより、遥かに強力。
そのマージナルな経験の一部に、私がなってるとしたら、塾講師として、
これほど名誉なことはありません。

社会からズレる経験。

実はこれこそ、東大がギャップ・タームとか言いながら、目指してるもの。
けれど東大・合格後の優雅なギャップ・タームで、一体、そのズレを
経験できるでしょうか?

ギャップ・タームでボランティア活動をし、「頭もいいけど、心も広いんだネ」と
言われ続け、それで一体、その若者の心が成熟するでしょうか?
むしろ自己満足の固定観念が、強まるだけではないでしょうか?

ホンとの社会からのズレ。そこには恐怖と不安が渦巻いてます。
周囲のみんなから突き放され、白い目で見られ「レッド・ゾーン」に突入。

しかし歯を食いしばって乗り越えたなら「よい子」でいた頃には
思いもかけなかった広い地平線が待ってます。その時、
若者はそのズレに心から感謝することでしょう。

誰にでも、というわけにはいきません。が、少なくとも彼には、
私の授業で味わった、ズレた経験は効いたようです。

空
sky
清風南海高校
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ