FC2ブログ

慶大でスマホの節電研究

慶大と言えば、法、経、商といった文系学部がメインのような気がしますが、
日吉にある理工学部も健闘。電子工学科の黒田忠広教授のグループは、
今回、スマホの消費電力を全体で約10%削減できる技術を発表しました。

スマホのCPU(中央演算処理装置)とメモリ間を無線で接続する技術。
従来の有線で接続する方法より消費電力を90%削減できます。

電気信号を流す場合、電場、磁場に分かれます。この力を利用し、
CPUとメモリの間でデータをやり取り。電圧を最小限まで減らせるとのこと。
この新技術でデータ処理速度も三倍。スマホをパソコン代わりに使う人も
多い状況で、充電回数を減らせることは利便性・向上につながります。

理系学部が、理論だけでなく現実に役立つ研究を
してるのはウレシイですね。

ハスの花
lotus
慶応の三田会

沖縄科学技術大学院大学

沖縄県・恩納村に昨年の十一月、沖縄科学技術・大学院大学が開学。
教員・研究者の半数は外国人。学内の公用語は英語。
学部・学科の壁もありません。

この開かれた沖縄科技大。沖縄の地域振興の一環として
特殊な法律で設立。理系の私立大学。新しい大学だけに、
理念は先進的。まず研究分野が大きく五つに分かれます。

神経科学 数学・計算科学 化学・分子化学 環境・生態学 物理化学

この五つの中にさらに四十五のユニット。

光・物質相互作用ユニット 数理・理論物理学ユニット 発達・神経物理学ユニット
ナノ粒子・医工学・応用技術・開発ユニット・・・

四十七名いる教員の三分の二は外国人。これでは英語を使わざるを
得ません。理系研究に欠かせない実験装置は、個々の研究室でなく
共同スペースに。他分野の研究者と自然に交流が始まる環境。
今秋から毎年・二十名ずつ大学院生を入学させる予定。

画期的なのは、最初の二年間は三つの研究室で学び、その後、
専門・指導教官を決める方針を取ってること。タコツボにハマらない、
広い視野の研究者を養成します。もちろん英語でプレゼン、
ディベートできる能力は必須。こういう能力こそ、
日本企業が学生に求めてる能力。

沖縄らしく水産業・環境保全の研究も。サンゴ、アコヤガイなど
海洋生物がどういうゲノムを持ってるか解読する研究が
行われてます。学問振興と地域振興という明快な理念。

もちろん京大、阪大の理系学部の学生が「それならば」と沖縄科技大を
目指す状況にはならないかもしれません。しかし実績が伴ってくれば、
自然と優秀な研究者、学生が日本と言わず世界中から集まってくるでしょう。

既にイギリスの「エコノミスト」誌は沖縄科技大について
「日本の科学界に新風を吹き込めるか」という記事を掲載。

そう。海外では、東大の秋入学など全く注目されてませんが、
こういう中味のある大学にはいち早く視線が向けられます。
ここまでの理念を持った大学は、世界にもあまり例がありません。

沖縄。地政学的にもアジアのハブとなり得る非常に重要な場所。
大東亜戦争時、アメリカ軍が台湾でなく沖縄を戦場にしたのも
故なきことではありません。そして今、中国がこの地域に
食指を伸ばしてるのも同じ理由によります。

その沖縄から近い将来、世界的な科学者が出る日も来るのではないでしょうか。
そしてこういう大学こそ、沖縄をホンとの意味で活性化させる方法でしょう。
資金をばらまくことだけが、地域振興ではありません。

春
spring

京大の再生医療研究(2)

京大病院の西、鴨川からすぐの所に、iPS研究所と再生医科学研究所が
並んで立ってます。再生医科学研究所の高橋淳(たかはし じゅん)準教授が
ES細胞(胚生幹細胞)から神経細胞を作りました。その細胞を
パーキンソン病のサルに移植したところ、
治療効果があることが分かりました。

再生医療への道がまた一歩前進。世界の医学・生理学の注目が
集まってます。ES細胞の移植で治療効果が見られたのは世界初。
ES細胞は「自家移植」。「他家移植」と比べて、免疫反応や
未知の病気の心配がありません。

作られた神経細胞はドーパミン細胞。パーキンソン病の場合、
このドーパミン細胞が減少するため、手足のこわばり・ふるえ、
運動能力の低下を引き起こします。

今回の実験ではヒトのES細胞からドーパミン細胞を作り、それを
四匹のサルに移植。四匹ともパーキンソン病を患ったサル。すると、
四匹全てで症状が改善。手足がほとんど動かなかったサルも、
三カ月で動くようになりました。

これまでパーキンソン病には中絶された胎児の中脳からドーパミン細胞を
取り出し、それを移植する方法が取られてました(日本では禁止)。

しかしこの方法では一人の患者のために五体から十体の胎児が必要。
またドーパミン細胞だけ移植したいのに、他の細胞まで一緒に移植される
可能性が高く、付随反応が起きることもしばしば。

それに代わる方法として、今回のES細胞の方法が開発されました。
ES細胞の場合、培養でドンドン増やせるため、量の問題は簡単にクリア。
ドーパミン細胞ならドーパミン細胞だけを作り出すこともできます。

もちろんES細胞にも欠点がないわけではありません。
ES細胞は受精卵から作るため、倫理上の問題があります。
また移植後、腫瘍化(ガン化)する恐れも。

とはいえ画期的な方法であることは間違いありません。将来的には
iPS細胞(人工他能性幹細胞)で同じ治療ができないか検討されてます。
いずれはヒトの臨床治療に生かされる予定。

細胞研究で世界をリードする京大。こういう研究所には入学時期に関わらず、
世界中から研究者、学生が集まるでしょう。そこでの言語も自然に「英語」。

中味の充実こそ、大学が取り組まねばならない課題。入学時期の変更で
議論を戦わせてる日本の大学。最先端の研究をしてる人たちから、
ヒマだなあ、と思われてることでしょう。

梅
ume
京大の再生医療研究

一橋の新カリキュラム

秋入学について一橋が新提案を発表。それによると、春に合格発表を行い、
秋に入学。現在は四年・八学期のところを七学期にして、春に卒業する制度。
この制度なら会計年度や国家試験とも矛盾せず、五年かからなくてすみます。

思えば一橋生。現行制度でも三年生までにほぼ全ての単位を修了し、
四年生では就活に専念。ですから七学期になっても、ほとんど変化なし。
しかも一橋。今回の提案ではギャップ・タームに大学が責任をもって
語学、思想、歴史、科学を担当するとのこと。
東大・提案より遥かに責任ある内容。

とはいえ、これではやはり現行の一般教養と何ら変わりません。
制度だけいじって大学の中味に関する議論なし。先日の東大・提案と、
この点で同じ。現在、大学が抱える問題点を浮き彫りにし、改善するために、
どうすべきかを教員、学生が一体となって考えること。

どうしてこれができないのでしょうか? 入学時期だけいじったって、
中味が変わらないと、どうしようもないのに?

ハッキリ言って、大学でも学生アンケートを導入するべきでしょう。
しょうもない授業しかできない教授たちにレッド・カード。

大学カリキュラムが時代に即応してるか、毎年チェックを入れていくべき。
「学問の自治」などという美名に耳を貸してはなりません。痛みを伴う
本気の改革でない限り、何をやっても、日本の大学、特に文系は、
デキル学生からますます見放されるでしょう。

青空と梅
ume
一橋大学

日経平均、9500円を巡る攻防

現在、日経平均が9500円を挟んで膠着。昨秋は8500円前後でしたから、
そこから一割は上がってます。単純に考えても、主力株を300万円ほどで
買ってれば、10%の30万円くらいの利益は出てることになります。

さて今後、どうなるか、です。ギリシア危機については第二次・支援が決定され、
この三月を乗り切れることが確定しました。もちろん、その後、再びギリシア危機が
起きれば、第三次・支援はありません。その時、ギリシアには「ユーロ離脱」という
勧告がなされるでしょう。

四月、五月までは大丈夫そうです。しかもアメリカ企業の株価は今も割安。
アメリカ全体の景気は良くなってないのですが、大企業だけは儲かってます。
二、三カ月単位の勝負は、今、考えてもいいかもしれません。
しかも、こんな勝負こそ信用取引の出番。

十分な証拠金を積むなら、今、日本株に対する買いの信用取引は、
あっていいでしょう。思惑通り、二、三カ月ほどで日経平均が一万円を
超えてきたら、利食い準備に入るという作戦。ギリシア危機は、
全然消えてないのですから。

慎重にやりましょう。しかしリスクを取らずには
リターンもありません。

アイリス
iris

金価格、上昇(3)

金価格がジリジリ上がってます。今日の小売価格で4777円。昨日比75円高。
世界的な量的緩和。そして株高。それらを受ける形で金も買われてます。
実物資産(タンジブル・アセット)に資金を動かす動きは今後も加速。
ですから現在の金価格も決して高値ではありません。

自分で金を買う、買わないとは関係なしに、金価格はウォッチしておきましょう。
それだけでも世界の動きが分かるはずです。毎日、見るのがメンドウだ、
というあなた。私がこのブログで適宜、お伝えしましょう。

スプーン
spoon
金に上昇気配

occur to~

"occur"は単語としては「起きる」という意味ですね。
けれど"occur to~"となれば熟語となります。

「~に思いつく」と訳します。「~」の部分に人が来ることがポイント。
この点で"hit on"と一線を画します。"hit on"ならば。

I hit on a good idea.
私に良い考えが思いついた。

けれど"occur to"ならば。

A good idea occurred to me.

となります。

水玉
water drops

There is no ~ing

「~できない」と訳します。"There is ~"は普通「~がある」と訳しますが、
後ろに動名詞が来ると、こういう訳になります。

When there's no gettin' over that rainbow,
When my smallest dreams won't come true,
I can take all the madness that world has to give.
But I won't last a day without you.

あの虹を のり超えられなくても
私のどんな小さな夢も 叶わなくても
私は世界が与えるどんな苦しみも 耐えていける
でも あなたなしでは 一日もいられない

蝶
butterfly
I won't last a day without you

洛北高校

京都の賀茂川沿いはサイクリング・ロード。これからの暖かい季節、
ここを二人でサイクリングすればホンとに気持ちのいいコース。

賀茂川は下鴨神社の南で二手に分かれます。下鴨神社から下鴨本通りを
北に行けば、洛北高校。「洛北」(らくほく)と読みます。
まさに京都の北にある高校。

制服は男女ともブレザー。男子はネクタイ、女子はリボンを着けます。
どちらも結構、カッコいい。前身は京都一中。日本で最も古い中学。
京都一中から三高に進み、京大へ進学するというのが、
当時のエリート・コース。

湯川秀樹、朝永振一郎、今西錦司、梅棹忠夫・・・京都一中からは
錚々たる学者が出ました。その京都一中。戦後に洛北高校。
ところがこの時期、京都では小学区制が導入され、府立高校の場合、
自分が住んでる地域の高校にしか行けなくなりました。

税金によって維持されている諸学校に、特殊な生徒たちのみ入学を許し、
無意味な伝統、虚栄による学校差などの封建的・慣習を排除するために、
全公立学校に学校通学区を定め、その地区の全生徒に対して
希望による教育ができるよう措置することが望ましく、
これによって真の教育の機会均等が得られる。

1949年(昭和24年)の府議会・議決。伝統が無意味とされ、学校差も虚栄。
歴史・文化の街、京都にあるまじき議決です。京都では長く革新府政が
続いたこともあり、小学区制はずっと維持されました。
「十五の春は泣かせない」というわけです。

洛北の進学率はドンドン下がっていきます。洛星や洛南といった私立高校が
優秀な生徒を集め、いつしか洛北。見向きもされない高校になりました。

とはいえ2000年代に入って様子が変わります。教育の平等が弊害しか
もたらさないことが、徐々に京都市民にも分かってきます。

よろし。洛北を、もういっぺん、名門にしたろ。

2004年(平成16年)には中高一貫コースが設立され、進学を意識した
カリキュラムが組まれます。2007年には文科省SSHにも選ばれました。
現在の洛北。生徒は中高一貫コース。Ⅰ類、Ⅱ類、Ⅲ類に分かれます。

Ⅰ類からは有名大への進学は難しく、Ⅱ類でも滋賀大、大阪府大がやっと。
よっぽどガンバって阪大。

例えば、洛北の阪大・合格者は2010年度・実績で9名。
既卒者3名。Ⅱ類3名。中高一貫コース3名。

京大15名。東大2名。京大、東大ともに現役・合格者は全員、
中高一貫コースから。今、公立高校のあるべき姿を考える時、
参考になる数字です。

しかも洛北。Ⅲ類を設けてスポーツに力を入れます。要するに、
スポーツのためだけに入ってくる生徒たち。私立高校も真っ青。
洛北が改革するとはいえ、ここまでとは。

確かに洛北。ラグビー、サッカー、ハンドボール、バレーボールなど、
主要な運動部は京都大会で、ほぼベスト4あたりには入ってます。
男女ハンドボールは昨年、近畿大会への出場を決めました。

洛北。伝統ある高校とはいえ、もう京都一中の流れは、
どこにも見当たりません。平等教育が長く行われ過ぎたのです。
ですから2000年代に入って、京都に新しい府立高校が誕生した、
そこでは全国の公立高校に先駆けた試みが行われてる、
くらいの認識が正しいでしょう。

下鴨神社
Shimogamo Shrine
洛星高校
洛南高校

office

「事務所」とか「オフィス」の意味だけだと思ってませんか?
英語の"office"にはそれだけでなく「任務」「職務」の意味があります。
その点では"duty"とか"task"と似てますね。

けれど"office"では「公的な任務」という意味が強く出ます。
ですから正確に学ぶなら「公職」と覚えるのが一番いいとなります。

The term of office of the U.S.President is prescribed to be four years
in the Constitution.
アメリカ大統領の任期は憲法で四年と定められている。

野原
green field

暁星高校

九段にあります。白百合学園の隣。九段下の駅からはすぐ。
「ぎょうせい」と読みます。設立は明治半ば。カトリックのマリア会が母体。

設立当初からフランス語学習に重点を置きました。母体がマリア会である
からには、それも当然だったでしょう。小学校からフランス語学習が始まり、
中学校で英語・フランス語から選択。フランス語を選択すれば、
高校までフランス語ですから、大学入試もフランス語。

多くの大学は外国語としてフランス語の試験も用意してますから、
困ることはないでしょう。困らないどころか、フランス語や
ドイツ語で受けた方が、英語より遥かに簡単。

フランス語学習を重視してる点では、近くにある白百合学園と
似てます。実際、男子・女子の兄弟の場合、男子が暁星、
女子が白百合というパターンも多いとか。

当然と言うべきか、暁星は多くのフランス語研究者を輩出しました。

東大でフランス文学を教えた渡辺一夫。
ノーベル文学賞を取った大江健三郎を指導しました。

外語でフランス語を教えた田島宏。多くの仏和辞書を編纂。
日本にフランス語学を打ち立てました。

卒業生の中には俳優、ミュージシャン、歌舞伎役者など多士済々。
学園全体に魅力があることの証拠ですね。文化だけではありません。
暁星・サッカー部は名門中の名門。全国大会に東京代表として何度も出場。

今年、渋谷教室で私についきた男子も暁星・サッカー部。秋まで部活。
いつも日焼けした顔。国立大しか受けないという彼。時間があるのか、
今も添削を持ってきます。国立大・二次試験まで一週間を切りました。
健闘してくれるはずです。

進学実績は2010年度で東大14名。早大62名。慶大52名。
一学年が百六十名ですから、それなりの数字。

思えば暁星。学園全体でガンバれば、もっとスゴイ進学実績も出せそうですが、
そこまでやらなくてもいい、との判断なようです。伝統校の余裕でしょうか。
女子校の雙葉や白百合もそんな感じでしたね。

こういう伝統校は親子で通う場合が多く、その人気は進学実績だけで
左右されません。歴史ある学園の特権でしょう。

梅
ume

富山中部高校

富山市を南から北へ流れる神通川(じんつう がわ)。その名を取って
神通中学が富山市に設立されました。1920年(大正9年)のこと。
その中学が戦後、男女共学の富山中部高校となりました。

確かに「中部」という名前の通り、市の真ん中にあります。
富山城址公園と神通川に挟まれた場所。県庁からも歩いて五分ほど。
存在感では中部高校、五福の富山大を凌いでると言っていいでしょう。

地方の公立高校は進学実績が生命線。中部も生徒にはシッカリ
勉強させます。平日・四時間。土曜日・六時間。休日・八時間。
これだけ勉強するよう指導してます。もしこれを高一から
そのまま実行すれば、相当な学力が身に付きますね。

思えば北陸・富山市。街に誘惑も少なく、行くとこと言えば
日本海くらい。若者が勉強に集中するにはいい土地かもしれません。

2010年度・実績で東大16名。ロクな塾もない街で、
この数字は立派でしょう。阪大16名。東北大14名。
地元では富大34名。金大28名。新大17名。

OBとしてはノーベル化学賞を受賞した田中耕一がいます。田中は
富山中部を卒業後、東北大に進学。在学中はアンテナ工学を専攻。
ソニーへの入社を希望しますが叶わず、京都の島津製作所へ。
そこで化学の開発に携わります。

その会社員のまま、ノーベル化学賞を受賞。受賞の電話を受け取った時も
イタズラと思って相手にしなかったとか。タンパク質をイオン化する技術が
評価されました。

有名になった後も現場にとどまることを選び、待遇の上昇を拒んだ田中。
いかにも研究者らしい姿勢は、多くの人の共感をよびました。
このマジメで謙虚な姿勢も富山中部で培われたのでしょう。

滴
water drops

大分上野丘高校

JR大分駅・南口から「上野行き」バスが出てます。五分ほどで上野丘高校前。
正門はすぐ。「おおいた うえのがおか」と読みます。少し東に大分川。
大分No.1の進学校。地元では「上高」(うえこう)。

戦前、大分中学と第一高女、第二高女があったのですが、戦後、
くっついて大分上野丘高校に。大分中学からは日銀総裁を長く務めた
一万田尚登(いちまだ ひさと)が出ました。

一万田は大分中学を出た後、五高に進み、東大・法に進学。
東大を出た後、日銀入行。エリート・コースを順調に駆け上がり、
1946年(昭和21年)第十八代・日銀総裁に就任。

政治力もあった一万田は、さまざまな政治家とのコネを使い、混乱期の金融を
立て直しました。総裁の在任期間は3115日。今だこの記録は破られておらず
「法王」の異名を取るまでに。

上高に戻りましょう。大分No.1だけあって進学実績は大したものです。
東大17名。阪大22名。広大19名。九大44名(医3名)。
大分大39名(医17名)国公立大・医の合格者は26名。

西日本の公立・進学校はどこも文武両道。上高でも部活動が盛ん。
運動部では県大会で優勝、準優勝、ベスト4に入る部が目白押し。
文化部でも放送部、新聞部、吹奏楽部など、さまざまな賞を受賞。

東京、大阪の一部の私立高校に見られるような、進学コースと
スポーツ・コースに分けた結果、こうなったのではありません。
勉強もするけど運動もする。ホンとは、これが理想。

しかも2009年(平成21年)上高・野球部が春のセンバツ出場という快挙。
九州大会で鹿児島・神村学園に決勝で2-3と惜敗した上高・野球部。
甲子園の夢が絶たれたかのように思えました。けれど二十一世紀・枠の
三校にみごと選ばれ、甲子園の切符を手にします。

実は上高・野球部。戦後すぐの頃、二度ほど甲子園に出場してますが、
二度とも初戦・敗退。今度こそ初勝利を挙げんと学校関係者、OBの期待は
高まります。そして迎えた3月25日。相手は和歌山の古豪・箕島高校。

上高ナインは、胸に"UENO"と入ったユニフォームで登場。試合序盤、
箕島に一歩も譲らず、互角の戦い。しかし中盤、エースの制球乱れを突かれ、
連打。一挙、七点を奪われ0-7。

しかし七回に一点を返し、迎えた最終回。上高アルプス席ではブルーと白の
ウインド・ブレーカーを使って、大きく"U"の文字が浮かび上がりました。
上高は連打で二・三塁。そして四番の一振りは右中間を深々と破る三塁打。
二者帰って3-7。試合は分からなくなりました。

けれど上高の反撃もここまで。甲子園・初勝利はなりませんでした。
思えば上高ナイン。彼らだって受験するのです。平日は二時間。
休日も四時間しか練習時間は取れません。

だからこそ、集中して無駄ない練習方法を考えたと言います。
甲子園での善戦はその賜物でしょう。試合終了後、アルプス席からは
大きな拍手が沸き起こりました。

当たり前のことですが、文武両道を言うからには、スポーツ特待生の
活躍などではなく、勉強もするけどスポーツもするパターンでなくては
なりません。よしんばそれで甲子園に行けずとも、インターハイに
出場できなくても、それは結果の話です。

その意味では、進学実績だけではない上高。
全国の進学校に考える材料を与えてくれます。

色
colors

富山大学

全国的に売薬で有名な街、富山。そこにある国立大学です。
地元では「とみだい」。キャンパスは三つ。富山市・中心にある五福キャンパス。
人文学部、経済学部、人間発達学部(旧・教育学部)、理学部、工学部。

南には杉谷キャンパス。丘の上みたいな所にあります。
医学部(医学科・保健学科)、薬学部。

そして高岡に芸術文化学部。学部は八つ。ただしキャンパスが別な場所に
あると、どうしても学生どうしの融合は難しくなります。結局、ユニバーシティ
らしいのは五福キャンパスだけで、後の二つは単科大の雰囲気。
別々だった大学を2005年(平成17年)にくっつけた結果、こうなりました。

とはいえ、富大を引っ張ってるのは、やはり富山医科薬科大学の流れを
汲む杉谷キャンパス。医学部と薬学部。そして看護学科。
全人的な医療アプローチをするためには大切なことです。

地方の医学部はどこでもそうですが「地域医療」が杉谷キャンパスのテーマ。
都会に偏りがちな医療人。そんな彼らが地域でどういう診療をするべきか。

あと医学部、薬学部に共通してるのは東洋医術や漢方を重視してること。
富山の大学ならでは。例えば薬学部では、最先端の有機化学と
漢方を結び付ける研究。都会から富山に行って学ぶだけの
価値はあるでしょう。

塾で教えてても、毎年一人くらい富大を目指す人がいます。
もちろん医学部・志望。地方には他にもいろんな医学部があるのですが、
あえて富山を選んでるあたり、見る目があります。今年も横浜教室の女子が
富大・医を目指してます。ガンバってくれることでしょう。

風車
windmill

別れが・・・

パク・ヨンハの「期別」アルバムに収録。タイトルは「別れが・・・」ですが、
その後に「別れた後でも君を恋しく思う」という言葉が続いてます。

「期別」もそうでしたが、ヨンハは最初「別れた君を忘れられない」という
内容の曲をよく歌ってました。この曲もそう。

君と愛し合ってた日々が 目の前を通り過ぎながら
僕は空しくまた一日過ごす

夜遅く映画見ながら 面白い場面で泣いてるんだ
笑ってくれる君がいないから

一人で家に帰って来る時 雨が僕の心を濡らす時も
愛し合ってた想い出と 幸せだった感覚だけ
君がまた戻って来ることを 僕は待ってる

ボンヤリ君を手放したね 想像もできなかったあの言葉
これ以上 会いたくないってあの言葉
 
サヨナラって背を向けた君を見た時 愛してるって気づいたんだ
よりによってやっと分かったんだ 僕だけを望んでいた君の心を

一人で家に帰って来る時 雨が僕の心を濡らす時も
愛し合ってた想い出と 幸せだった感覚だけ
君がまた戻って来ることを 僕は待ってる

近づくこともできず 忘れることもできない
君だけが愛なんだよ 僕のそばで

一人でいる僕の姿 とても見覚えない ぎこちない姿さ
今も僕の心には愛だけ 君を手放すことなんてできない

一人で家に帰って来る時 雨が僕の心を濡らす時も
愛し合ってた想い出と 幸せだった感覚だけ
君がまた戻って来ることを 僕は待ってる

哀しい内容ですが、テンポが早いため、なんとなく明るく聞こえてしまいます。
期別

愛が去る街角で

シム・ウンジンの切ない曲。イントロからして、哀しみ溢れるメロディ。
すぐに引き込まれます。まずは歌詞から。

日差し下りる窓辺に 斜めにもたれて座り あの人 少しの間
何も言わずに またタバコだけ吸ってる

私は息もできずに 彼の唇を見つめ 初めて聞いた言葉を
とっても恐れて 心が張り裂けそうよ

また愛が切れたみたい 来た時よりずっと簡単に
また愛が離れたみたい 長い一人だけの愛

こんな晴れた日に私たち別れるけど 私は泣いたりしない
今までとても遠い所から帰って来たけど 分かってたのよね

タバコの味がしたあの時の彼のキスのように 最後も
苦い想い出になりそう 私は唇を噛んでしまう

また愛が切れたみたい 来た時よりずっと簡単に
また愛が離れたみたい 長い一人だけの愛

このカップ全部飲んだら その時はこんな私をほっといて
あなたの姿が 少しでも去ってくように

ユックリ一口ずつ飲んで 半分くらいになったコーヒーを見つめ
涙でまたカップを一杯にしよう 

また愛が切れたみたい 来た時よりずっと簡単に
また愛が離れたみたい 長い一人だけの愛・・・

K-POPには愛の素晴らしさを歌い上げる曲より、悲哀溢れる曲に
秀逸なものがあります。その代表的な曲です。

subject

名詞の"subject"を考えてみましょう。「科目」という意味は
おいておきましょう。あまりに簡単だから。それ以外には。

1・主題(テーマ) 2・主体(自分) 3・臣下(家来) 4・被験者

1の場合。

The subject of the meeting was discussed at first.
会議のテーマがまず話し合われた。

2はとばしましょう。3の場合。

The Emperor was considerate to his subjects.
皇帝は彼の臣下に対して思いやりがあった。

4の場合。

The subjects of this experiment were given the modified diet.
この実験の被験者は普段とは違う食事を与えられた。

牧場
pasture

新宿の二年生

先週、帰り際、二年生がドヤドヤいます。
女子に話しかけられました。

先生、来週、授業前にみんなでラーメン食べるんですけど、来ませんか?

男女半々くらいのグループ。みんな私のクラスの人たち。

いいよ。おごってあげる。
え? 全員の?

みんながお腹いっぱいラーメンや餃子を食べても知れたもの。
いくらでも食べて下さい。授業前の六時からだったよね。
携帯から見てるなら、サザンテラスに遅れず来てね!

ラーメン
noodle

白陵高校

兵庫・姫路地区で進学校と言えば、長い間、県立の姫路西高校。
以前の記事でも紹介しましたね。ところが姫路駅から
JR神戸線で三つほど行った曽根駅(そね えき)。

歩くこと十分。山の麓に1963年(昭和38年)白陵高校が誕生。
設立当初から、しつけ・進学実績を重視した学校運営。県立高校にはない、
ダイレクトな受験指導を実施。姫路の秀才が次第に姫路西を見切って、
白陵へと集まり始めます。最初は中高一貫の男子校。

設立者は三木省吾(みき しょうご)旧制・姫路高校を
卒業した英語教員。三木が理想の学園を設立せんと始めたのが白陵。

ところが一体、ある先生の思いつきで、学校など設立できる
ものでしょうか? 戦後に設立された私立の学園は、ほぼ全て
宗教団体か篤志家のバックがあります。学校設立は
個人でどうこうできるものではありません。

ところが白陵。どういう経緯で設立されたのか、いくら調べても不明。
ホンとはもっと早く紹介すべきだったのに、できなかったのも、
この設立経緯の不明によるもの。

とはいえ三木。自ら教壇に立って白陵を引っ張りました。
高二の英語リーディング(読解授業)では
トマス・ハーディを読ませたとか。

これだけ早熟な勉強をさせたなら、生徒の何人かは
その効果が出て、普通の進学校より、遥かに早い知識習得。
実際、白陵がここまで進学実績を伸ばせたのも、
この早熟な勉強の結果でしょう。

白陵では柔道にも力を入れてます。兵庫大会で上位に
進む選手もチラホラ。進学校なのにガンバってます。

さて2010年度の進学実績では東大24名。京大24名。
阪大20名。神大9名。全国的な進学校と言っていいでしょう。

1998年(平成10年)から男女共学になり、男子ばかりで
受験勉強にいそしむ、という雰囲気も変わってきました。
関西の私立・男子校の多くは、男女共学に移行。ただし、
この波は東京へはまだ及んでません。

受験勉強だけでない、という姿勢を見せたいのか、白陵高校。
毎年一度、文化講演会もやってます。オペラ、ジャズ、狂言・・・
とはいえ普段から勉強ばかりして、それ以外の時間もない白陵生。
何となく聞いてるだけでしょう。それはしかたないですね。

テーブル
table
姫路西高校

栄東高校

大宮から宇都宮線に乗ってみましょう。大宮、土呂、東大宮。
東大宮で降りれば、周囲はもう首都圏とは思えない鄙(ひな)びた
雰囲気。西口を出てセブン・イレブンを過ぎた所で右に曲がります。

そして今度は左に。ズンズン歩いていると、栄東高校。
「えいとう」ではありません。「さかえ ひがし」です。
男女共学の私立高校。進学実績を伸ばしてます。
2010年度・実績で東大12名。早大138名。慶大74名。

六月の「栄東祭」が行事のメイン。福島の野菜を販売。
あるいは理科研究部の実験。そしてチアダンス部"VENUS"
(ヴィーナス)のダンス。その他にも模擬店、バザー・・・

この栄東祭から一週間も経たないうちに体育祭。受験に専念するため、
行事はこうせざるを得ないとのこと。栄東は進学実績を武器に
躍進しようという高校です。

なぜか食事に力を入れてます。中学生の場合、中一、中二は教室給食。
三年生になるとカフェテリア給食。完全給食制です。

保護者はお弁当の献立に悩まされずにすみます。もちろん、
おかわり自由。この給食に不満を言う栄東生はいないでしょう。

高校は自由給食。カフェテリアで食べることもできるし、パンを
買うこともできます。もちろん弁当持参も可。カフェテリアでは
パンだけでなく、アイスクリーム、ホット・メニューまで。

四十種類以上のメニューから、生徒は好きなものを
選ぶことができます。日替わり定食、うどん、ラーメン・・・

そんな栄東。設立されたのは1978年(昭和53年)「埼玉栄東高校」という
名前でした。それが1992年(平成4年)に「栄東高校」に改称され、
1994年(平成6年)からは共学。今に至ります。

今年、新宿教室で直前講習まで私についてきてくれた女子。
栄東生でした。そんな彼女に聞いてみました。

おまえの学校、進学実績いいんだって?
先生、校則厳しいよ。男女交際も厳禁なんだから。

だったら、誰も付き合ってないの?
隠れてやってる。
・・・

埼玉で実績を出そうと思うなら、校則は厳しくせざるを
得ないのでしょう。今後の飛躍に期待しましょう。

キャベツ畑
cabbage field
開智高校

開智高校

埼玉・大宮から東武野田線が走ってます。それに揺られること十五分。
東岩槻駅(ひがし いわつき えき)北口を降りてみましょう。

ロータリーの前に「開智学園」への案内板。「かいち」と読みます。
歩いていると、至るところに案内板が。十分ほどで着きます。
案内板のおかげで間違えることはありません。

埼玉で名が知られるのみ。東京でも、ましてや全国でも無名。
それが最近、進学実績で注目されるようになりました。

1983年(昭和58年)に「埼玉第一高校」という名前で設立。
男女共学の私立高校。その頃は全く鳴かず飛ばずだったのですが、
1999年(平成11年)に「開智高校」と名前を変えてから、
躍進が始まります。受験に特化した高校として、
徐々に知名度が上がりました。

塾でも新宿教室、お茶の水教室で、たまに見かける開智生。
おとなしい感じの人たち。いかにも埼玉県民というような。

開智の特色は、中高一貫部と高校部が完全に分かれてること。
授業・行事・部活。全て違います。ですから高校から開智に進もうと
思ってる人は、そこを確認しといた方がいいでしょう。

進学実績は中高一貫部・高校部とを合わせた数字ですから、
高校部から入ろうと思ってる人には、なおさら注意が必要です。

高校部ですらS類・D類という区別があり、開智としてはハッキリS類に注力。
というわけで、中高一貫部も含めた開智の進学実績に魅力を感じ、
高校部に入学し、D類に編入されたなら「話が違う」となります。
そこは受験生、よくよく注意しておきましょう。

開智高校。「遅れてきた高校」だからか、進学実績以外、売りがありません。

一年生・二年生の夏には勉強合宿。三年生の夏は夏期講習。
「センター数学演習」「国公立大英語」「理系世界史」・・・

塾も顔負けのライン・アップ。で、進学実績はと言うと。
2010年度実績で東大17名。早大156名。慶大58名。

埼玉は長い間、男子なら浦高、女子なら一女という状況が続いてきました。
それに風穴を開けようという開智。ひょっとしたら、今後数年で、
浦高と進学実績で競る高校になる可能性も。

とはいえ開智。校則で生徒を縛り上げ、勉強させて進学実績を上げる方法で、
ホンとに長続きするのでしょうか?

確かに浦高は行事も多く、体育会系のノリがいっぱい。
浦高生は勉強の時間を見つけるのにも一苦労。

でも、だからこそ人生には学力以外の要素もあることを叩き込まれ、
その認識が卒後十年・二十年してジワジワと分かってきたりします。

開智に行けば、浦高・一女より効果的な受験勉強ができるかもしれません。
教員も親身に指導・相談してくれる人ばかり。
でも、それはあくまで受験の範囲内。

志望校に受かるためにはね・・・

こんな話しかないでしょう。

開智は今、過渡期。最初は進学実績で勝負しても、知名度が上がってきたら、
徐々に学校文化にも力を入れる戦略かもしれません。もしそうなら、
現在の進学偏重の校風もやむを得ないと言えるでしょう。
今後に注目しましょう。

スター
stars
浦和高校

清風南海高校

大阪環状線の新今宮から南海本線が南に走ってます。
電車に乗ってると左に清風南海の校舎。大阪の南。

もともと南海学園高校と言ってました。文字通り、南海鉄道が
作った学校で、鉄道の運転手・技師の養成を目的。

ところが1960年代、入学者がほとんどいなくなり、廃校を検討。
そんな時、清風学園が名乗りを上げました。1963年(昭和38年)
清風南海高校として再スタート。

清風学園と清風南海は行事が重なることも多く、兄弟校。
両校ともに、仏教戒律に基づく厳しい校則が有名。

男子生徒の頭は基本的に丸刈り。仏教僧を意識。2002年(平成14年)
男女共学になってから少し変わりましたが、今も清風南海生。
他校生と比べて丸刈り頭が目立ちます。

生徒、教員の全員が毎朝、校庭で般若心経を唱えます。
生徒を前後から教員が囲み、唱和。宗教の時間も設けられ、
そこでは写経、瞑想。写経はともかく、どういう瞑想法なのでしょうか。

中一・高一・・・高野山・修養行事。
中二・高二・・・法隆寺・修養行事。
中三・高三・・・伊勢神宮・修養行事。

生徒会はなくPTAもありません。要するに生徒、保護者に学校運営への
口出しをさせない方針。リベラルとは程遠い校風。けれど仏教そのものが、
戒律を設ける厳しい宗教であり、それに基づいて学校を運営するとなれば、
ある程度は、こういう厳しい校風にならざるを得ないのでしょう。
それは「良い・悪い」とはまた違う話となります。

ですから清風南海を志望するなら、そういう学園なんだと覚悟を決めた方が
いいでしょう。単に進学実績だけで選んで、校風が自分に合わなかったら、
苦しい青春時代となります。

では清風南海の進学実績はどうでしょうか。2010年度・実績で東大5名。
京大36名(医2名)。阪大47名(医1名)。神大20名。国公立大・医の
合格者は32名。兄弟校の清風学園を圧倒。

近くの四天王寺では「四天王寺どやどや」という祭が毎年一月十四日に
行われます。そこでは白と赤のフンドシを締めた若者たちが、体のぶつけ合い。
それだけでは皮膚がむけますから、水をかけます。お堂の天井から
投げられる護符を奪い合う奇祭。若者の体からは水が湯気となって
立ち上ります。

真冬の、この行事。実は参加してる若者たちこそ、清風学園、清風南海の
男子生徒(強制参加ではありません。念のため。)

生徒に水をかけるのも清風南海・教員。彼らもフンドシ。あの行事を見にいって、
「オレも参加したい」と思う人こそ、清風南海の扉を叩きましょう。
耐える喜びをタップリ教えてくれるはずです。

ヒナギク
daisy

get the better of

"have the better of"とも言います。「打ち克つ」「勝る」と訳します。
「打ち克つ」と言えば、単語なら"overcome"。熟語なら"get over"あたりを
思い浮かべますね。けれどその上を行く表現。エリートっぽい表現を
したい時に使います。

書き言葉が主ですが、話し言葉で使うと、それなりの重さが出ます。
そういうシチュエーションで使うなら、悪くないでしょう。
一定レベル以上の大学では必須です。

I will not dispute her assertion, because she clearly gets the better of me.
彼女の主張には反駁しないつもりだ。なぜなら負けるに決まってるから。

抹茶
Japanese sweet

game

日本語では「ゲーム」と言ってますね。ところがこの"game"。
「ゲーム」とは全然違う意味もあることを知ってるでしょうか?
実は「獲物」という意味があります。しかも不可算。

a place rich in game
獲物の多い場所

game reserve
生け捕りにした動物の保護区

こういう用法があります。

ボール
balls

浜松北高校

浜松は徳川家康が1570年(元亀元年)浜松城を築いてから、発展が
始まりました。最初は「三河の城なし」と呼ばれ、今川からバカにされ続けた
松平元康(まつだいら もとやす)。人質として駿府で少年期を送ります。

ところが「桶狭間の戦い」で、織田信長が今川義元を打ち取り、今川は大混乱。
その隙に乗じて、元康は今川が支配してた岡崎城に入城。主君を今川から
織田へと変え「徳川家康」と改名。浜松城を築城。

家康は信長から「浜松殿」と呼ばれ、その同盟関係は、信長が
本能寺の変で斃(たお)れるまで変わりませんでした。

さて浜松。そんな家康の志が今も残っているのか、これまでに多くの
ベンチャー企業を生み出しました。トヨタ、ホンダ、スズキ、ヤマハ、河井楽器・・・
日本を代表するメーカーが浜松から誕生。最近では浜松ホトニクスが元気です。

そんな浜松にある浜松北高校。地元では「北高」(きたこう)。
静高を押さえて、今や静岡No.1の進学校。2010年度・実績で東大11名。
京大12名。名大18名(医2名)。浜松医大には19名。
国公立大・医の合格者数は30名。

北高。六月の学校祭がメイン行事。演芸会、コンサート、売店・・・
浜松市民も多く訪れるとか。準備する北高生も力が入ります。

新幹線に乗って関西に行く時、浜松は通り過ぎるだけの街。けれど
オレンジ色のアクト・シティ浜松が目立ってますから「浜松を通過したんだな」と
分かります。そんな街にある北高。全国レベルの進学校には、ならないかも
しれませんが、地元ではこれからも支持されていくでしょう。

浜松城
Hamamatsu Castle

新潟高校

新潟は昔、越後(えちご)と言ってました。細長い県。県庁所在地・新潟と、
長岡城があった長岡の二つの街がそれぞれ文化圏を作ってます。

新潟は港町。明るく自由な気風。一方「米俵百俵」で有名な長岡は質実剛健。
戊辰戦争で官軍を慌てさせたガトリング砲。それを操ったのも長岡の
河井継之助(かわい つぎのすけ)でしたね。

新潟人は自由な遊び人。長岡人は義理を重んじるシッカリ者。
こんな感じでしょうか。

明治時代、新潟県に初の尋常中学を設置するにあたり、新潟にするか
長岡にするかで相当モメました。結局、新潟に決まり、それが現在の
新潟高校になります。新潟でのステータスは揺るぎなく、
「県高」(けんたか)と呼ばれてます。

上越新幹線の終点・新潟駅。そこからは遠すぎるので、越後線に
乗り換え、一つ目の白山駅で降りましょう。北口を出て十分もしない
うちに、県高の正門が見えてきます。正門までの道は「高校通り」。

校舎は四階建て。正面玄関が広い半円形。中に入ると高い天井。
レンガ色の壁。赤い絨毯が目を引きます。校庭の北には松林が広がり、
その向こうはもう日本海! 男子には制服があるのに、女子は私服。

県高生が一番燃える行事が六月の「青陵祭」(せいりょう さい)。
体育祭です。一年生から三年生までが一つのグループに。

一年二組、二年二組、三年二組が一つのグループ。クラスは九つありますから、
グループも九つ。それで競います。勝ったチームに与えられる賞品はアンパン。
県高生はパンが好きなのか、校舎内のパン売り場も充実。アンパン、
ジャムパン、メロンパン・・・いろんなパンが楽しめます。

こうした自由な校風から、ドキュメンタリー映画を作り続けている森達也
(もり たつや)が出ました。森は在学中、有志たちとSFっぽい映画を
作ろうと思い立ちます。近未来から少女が県高にやって来て、
男子をキリキリ舞いさせるストーリー。

森はこの映画を高校生・記録映画コンテストに出品。記録映画とは
まるで違う内容でしたが、審査員だった大島渚が激賞。
森は「審査員賞」を獲得。

時間をかけて、撮影対象を徐々に抉り出していく手法を取る森監督。
そのテーマは社会のアンダー・グラウンドにまで及びます。
彼こそ、いかにも自由な県高・卒業生。

雪降る越後。昨日は一日で90㎝の積雪になったとか。
けれど県高生。そんな雪にへこたれずガンバってるでしょう。

進学実績は2010年度で東大10名。北大15名。東北大22名(医2名)。
地元の新潟大には69名(医13名)国公立大・医の合格者数は38名。
さすが新潟の秀才が集ってるだけありますね。

雪
snow
立教大学

四天王寺高校

推古天皇の時代。蘇我氏をバックにつけた聖徳太子が現在の大阪・南部に
建てた四天王寺。593年のことです。四天王寺は「日本仏教・最初の寺」。
広く長い伽藍。五重の塔。朱色が目に眩しい。

敷地内にある四天王寺高校。今、関西の女子校を見渡して、一番、
勢いある女子校はここ。しかも首都圏では、ほとんど無名。
こんな高校こそ、このブログで紹介しなくてはなりません。

やはりと言うべきか、四天王寺生。
仏教に彩られた学園生活を送ります。

まず正門からしてスゴイ。お寺に合わせるかのような朱色。
その向こうに慈母観音像。こういう女子になるように、
という学園の願いなのでしょうか。生徒たちは毎朝、
その像に礼をしてから校舎に向かいます。

新入生は入学後すぐに授戒祭に参加。不殺生戒に始まる仏教戒を
僧から授けられます。仏教の歴史を辿れば、授戒のために多くの僧が、
危険を冒して師のもとに向かいました。

そのことを考えれば四天王寺生。入学と同時に戒をもらえるのですから、
恵まれてます。しかも卒業式には潅頂(かんじょう)儀式まで!
ここまで仏教をシッカリやってる学園は珍しいでしょう。

生徒たちは朝、一日おきに般若心経の読唱をします。
一分間の瞑想も。週に一回は「仏教」の授業が設けられ、
さまざまな訓話が行われます。

講堂「和光館」もスゴイ。天井は曼荼羅と梵字。
そして光り輝く救世観音・菩薩像。これらが女子たちを見守ります。

戦前は天王寺高女。そこが1948年(昭和23年)に改称され、
現在の四天王寺高校に。一般の「英数コース」とは別に
「スポーツ・芸術コース」があります。

そのため進学校なのに、バレー部・卓球部・水泳部など
全国的な活躍をしてます。特にバレー部は二十回以上、
インターハイ優勝を手にした名門。

進学実績を見ると、これもスゴイ。2010年度・実績で東大6名。
京大22名(医2名)。阪大34名(医2名)。神大28名(医5名)。
国公立大・医の合格者数は45名。

一学年が四百七十名もいますから、それを考えないと
いけませんが、それでも健闘してる数字でしょう。

思えばキリスト教を理念とした女子校はたくさんあっても、
仏教を背景とする女子校は少なく、ましてや進学校は限られてきます。

四天王寺。卒業する頃には「礼・合掌」が身に付くとか。
面白そうな学園。このワクワク感こそ大切なのですね。

四天王寺
temple

大阪桐蔭高校

横浜・港北の桐蔭学園とは関係ないようです。1983年(昭和58年)
大阪産業大の高校として設立。大阪産大は、お世辞にも、良いとは
言えない大学。けれど高校経営では、抜きん出た力を発揮。
大阪桐蔭。今や押しも押されもしない関西の進学校。

大阪の東。生駒山麓。ロケーションも良くありません。大阪産大を
挟むように本館と東館。けれど進学実績が上がるなら、
どんな辺鄙な場所でも、受験生は集まります。

2000年度に京大・合格者1名。まさにトホホの数字。それが2005年度14名。
2010年度46名。2010年度の京大・合格者は北野に次ぎ、十位。
府立王国・大阪で、ここまでの健闘は特筆に値します。
京大だけではありません。東大3名。阪大19名。神大49名。

大阪桐蔭は生徒を三種類に分けてます。難関大・進学を目指すⅠ類。
次のⅡ類。スポーツ、文化に特化するⅢ類。

大阪桐蔭の躍進はⅢ類の活躍なしにあり得ません。大阪桐蔭といえば、
甲子園を思い浮かべる人も多いでしょう。かつて大阪代表はPL学園。
けれど、それも昔。今や大阪代表は大阪桐蔭になりつつあります。

1991年、2008年には夏の甲子園で優勝。2008年の決勝で17ー0という
大差で優勝したのは記憶に新しいところ。野球部だけではありません。
男子、女子サッカー部。卓球部。ゴルフ部まで。全国レベルの高校生が
集まります。野球部では九割が寮生。要するに野球留学。

Ⅲ類への学校側の配慮も並々ならぬもの。野球部、サッカー部は放課後、
専用バスで専用グラウンドへ。天然と変わらない人工芝のグラウンド。

専用グラウンド。サブ・グラウンド。屋内練習場。至れり尽くせり。
これで結果が出ない方がフシギ。野球部からはプロ選手になる人が続出。
女子サッカー部からナデシコ・ジャパンに参加する人まで。

Ⅲ類には駅伝部も。近い将来、高校駅伝を大阪桐蔭が連覇する姿が
目に見えるよう。2012年から男子バスケ部もⅢ類に設置。
まさに大阪桐蔭。とどまる所を知りません。

以前、紹介した智弁和歌山も、野球部の活躍をバネに進学実績を
伸ばしました。大阪桐蔭。それをもっと大胆に実践してます。
北野、天王寺といった府立勢もウカウカしてられません。

意欲的な私立高校の登場は受験界に喝を入れます。関東では、
渋幕の登場がそれ。大阪桐蔭の意識的な高校運営。進学にもスポーツにも
目を向ける広い視野。これから飛翔する高校と言えるでしょう。

ナデシコ
nadeshiko
智弁学園和歌山高校

パナソニック、7800億円の赤字見通し

パナソニック(6752)が2012年3月期の決算見通しを修正しました。
今まで4200億円の赤字見通しだったのが、
7800億円にまで赤字が拡大する見通し。大幅な赤字です。

日立製作所が三年前の2009年3月期、7870億円の赤字を出し、
製造業では過去最大の赤字と話題になりました。
今回のパナソニックの額はそれに匹敵します。

この前まで4200億円の赤字と言ってたのが7800億円。
経営者の見通しが甘すぎたと言わざるを得ません。
株価も600円を切るところまで売り込まれてます。

会社が大きいだけに、スピーディーな業種転換ができず、
赤字しか出せないテレビ事業に、早めにメスを入れることが
できなかったのでしょう。

思えば、大赤字を出した日立。その後、リストラを断行。
同時に業種転換をやってのけます。利益の見込めない家電を縮小させ、
インフラ・産業機械へシフトしました。ただでさえ財務内容があまり良くなかった日立。
背水で臨んだ業種転換でした。

しかしそれがみごとに当たり、2012年3月期には2000億円の黒字を見込んでます。
その日立の姿を、パナソニックは同業社としてどう見ていたのでしょうか?
家電の不振は自社にも及ぶと考え、早めの転換ができなかったのでしょうか?

もちろん後からいろいろ言うことは簡単です。
でも経営者の仕事は現状を徹底的に分析し、未来を予想すること。
そしてその予想に基づいて、慎重かつ大胆に会社を導いていくことです。
パナソニックには今回、それができてませんでした。

責任を痛感してます。

社長が記者会見で語りました。とはいえパナソニック。
現在も9750億円の手元資金を持ってます。挽回するための時間は十分。

今後は環境車に搭載するリチウム電池。
家庭向けの太陽電池に注力するようです。
今回の発表と合わせるように、パナソニックは
世界最先端の太陽電池"HIT"を今年中にも投入すると発表。
最大出力240W。パネルの変換効率も18・7%と従来品よりもアップ。

汎用品は韓国や台湾に抜かれても、インフラ技術・産業機械・工作機械・素材。。。
これらの分野では日本企業、他の追随を許しません。パナソニックもようやく、
その方向へ舵を切るのですね。

メジロ
white eye
パナソニック・電池に軸足
パナソニック・4200億円の赤字見通し

金価格に上昇気配

現在、金(ゴールド)小売価格は4561円。4200円から4900円の間で上がったり、
下がったり。それがもうじき一段高しそう。5000円を超える日も近いでしょう。

欧州金融危機は収まる気配を見せず、これからも欧州のどこかから
「危機」が発生してきそうです。その度に大量に印刷され、
ばらまかれる不換紙幣。

そんな紙幣に裏づけがない。

人々がそう気づくのに時間はかかりません。アメリカ景気は堅調に
見えますが、一部・大企業が儲けてるだけ。格差が異常に広がり、
社会不安が高まってます。昨年からのデモが記憶に新しいですね。

何よりイランを巡る不穏な動き。アメリカは経済制裁を各国に呼びかけ、
イランを封じ込めようとしてます。武力衝突にでもなれば、ドル暴落、
金高騰。もちろん各国株価は急落。

ドル暴落はアメリカにとって輸出しやすい状況を作り出しますから、
アメリカ企業にも望むところ。もちろんドル安はアメリカ市民にとって、
石油、食糧の値段が上がることを意味します。生活は苦しくなります。

しかしアメリカ政府も、アメリカ大企業の幹部も、市民生活より自社の利益、
株価の維持を重視。どう転んでも、金に資金が向かう状況は
整いつつあります。今後の価格推移を見守りましょう。

ランプ
lamp
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ