FC2ブログ

be subject to

「~に従属した」と訳します。この場合の"subject"は形容詞です。

The Japanese Emperor was subject to GHQ at that time.
日本の天皇は当時、GHQに従属していた。

「~しやすい」「~される」の意味にもなります。
This remark of yours will be subject to public laughter.
君がそんなことを言えば、人に笑われるだろう。

白鳥
swans

equipment

「装置」「装備」「機器」とか訳します。その意味では"device"や
"appliance"と同義です。ところが"device"や"appliance"は複数形を
持つのに対し、"equipment"は持ちません。ですから意味だけでなく、
複数形を取らないという用法が重要でしょう。

The brand-new office equipment was introduced to the clothing factory.
最新式のオフィス機器がその衣料工場に導入された。

春の七草
spring vegetable

仙台第二高校

宮城の県立高校は、戦後ずっと男女別学。それが伝統。
「共学にしよう」という県知事のかけ声の下、
2000年代に共学化の議論が始まります。

市民、卒業生、現役生がこぞって「男女共学化・反対」。
しかし2007年(平成19年)から仙台第二高校を皮切りに、
男女共学がスタート。昨年、2010年から仙台第一でも男女共学。
共学になってみれば、そちらの方が遥かに豊かな高校生活。
仙台市民は一体、何のために反対したのでしょう。

仙台の名門はこれまで仙台第一と仙台第二。
この二校のライバル意識はすさまじいもの。
とはいえ最近は仙台第二の方が進学率が高くなってます。
今日は二高から紹介しましょう。

二高。仙台の西にあります。青葉山の麓。青葉山を登って行くと、
東北大・理学部。まるで森の中に校舎が点在する雰囲気。
秋にはギンナンを拾いに近所の人たちも校内にやって来るとか。

仙台では伝統的に一高はバンカラ。二高は都会的・スマート。
とはいえずっと男子校だった二高。やはり東京の高校と比べると
「バンカラ」に分類されそうです。地元では「二高」とか「北陵」。

二高では全員が応援団員。四月。入学式もそこそこに、
新入生は「入団式」。先輩から二高生の心構えを叩き込まれます。
昔はここでボタンがちぎれることもあったとか。

五月の一高との野球定期戦。白い学ランに長髪の応援団長。
後ろから見ると女子のような妖しさ。しかし張り上げてる声は
男子そのもの。共学になってから、この応援団がどうなるのか、
危ぶまれましたが、今も続いてます。

しかも女子から応援団の幹部になる人も。
やはり共学はしてみるものです。

進学実績では宮城No.1。東北大・合格者では全国No.1。
2010年度・実績で東北大89名(医12名)。東大12名。
京大7名。国公立大・医の合格者数は39名。

部活動ではなぜか理系の文化部が秀逸。物理学部、化学部、
地学部、生物部。どの部も大学の研究みたいな領域。
特に化学部の業績は専門雑誌で紹介されたり、
NHKから取材が来たりも。

東北のこんな学校で理科が流行ってるのですね。
彼らの多くが東北大に進学し、理学部・工学部を支えてるとしたら、
肯ける話。東北大は伝統的に理系が強いわけですから。

杜の都・仙台。広瀬川を挟んで対峙するライバル校、一高と二高。
震災を力強く乗り超えていってくれるでしょう。
仙台では今、復興需要に沸いてるとか。
ガンバってほしいですね。

伊達政宗
Masamune
東北大学

日立建機、250億円の黒字見通し

日立建機(6305)の2012年3月期の売上高は8100億円・
純利益は250億円となる見通しです。利益率は約3%。

鉱山機械、その部品の販売で快進撃を続ける日立建機。
しかしそれにしては利益率3%は少しもの足りないですね。
やはり中国・インドでの建機販売の減速が響きました。

中国での売上高は1424億円(前期比30%減)。
一方、復興需要が見込まれる日本好調。
日本での売上高は2011億円(前期比16%増)。

中国で減速した代わりに、日本・アジア太平洋・アメリカで伸びました。
それ故、地域利益比率としてはかえってバランスの取れた割合となりました。
中国のような国に過度に依存する経営は、やはりリスクが高過ぎますね。

朝日
rising sun
日立建機の業績
日立建機・増産!

may as well A as B

「BするくらいならAした方がマシだ」と訳します。
以前にご紹介した"would rather A than B"と似てはいます。

けれど"would rather A than B"が「むしろ~したい」と
積極的な姿勢を表現するのに対し、"may as well A as B"は
AもBもどちらも大したことないんだけどAの方がマシ、
というニュアンスを持ちます。

"may"が"might"になることもありますが、意味は変わりません。
I might as well throw away this money as lend it to him.
彼にこのお金を貸すくらいなら捨てた方がマシだ。

スイーツ
sweets

sense

名詞です。初級の頃「感覚」という意味で出て来ます。
しかしそれだけではありません。意味を並べてみると。

1・感覚 2・意味 3・判断力 4・意識・正気

2については案外知らない人もいるかもしれません。

In a sense, Japanese can be said to be an isolated language.
ある意味では、日本語は孤立した言語と言うことができる。

以前、紹介した"make sense"が「意味をなす」となるのも
"sense"に「意味」という用法があるからです。

3は「服のセンスがいいね」という時の使い方です。
日本語でも「センス」と言いますから、それほど抵抗はないでしょう。

Mike has a good sense to choose such a nice sweater for me.
マイクはこんなステキなセーターを、私に選んでくれるほどセンスがいい。

4が一番、難しいでしょう。けれど難関大学に行きたいなら避けて
通れません。この用法でポイントなのは語末に必ず"s"を付けること。
代表例として"come to one's senses"を挙げてみましょう。
「正気に帰る・意識を取り戻す」という意味です。

I came to my senses to find myself lying on the bench.
私が意識を取り戻してみると、ベンチに横たわっていた。

この"come to one's senses"は"regain one's consciousness"と
書き換えることもできます。

夕日
winter sunset

智弁学園和歌山高校

私が子供の頃、甲子園で奈良代表の智弁学園が熱いプレーを
見せてました。手首に数珠をはめてプレーする選手の姿は、
見る人に強烈な印象を与え、智弁学園の名を
全国にとどろかせました。

智弁学園。宗教法人・弁天宗が設立母体。その弁天宗が1978年
(昭和53年)和歌山に姉妹校を作ることに。智弁学園和歌山高校。
地元では「智弁和歌山」と呼ばれてます。中高一貫の共学校。

姉妹校を作るにあたって、周到な戦略がなされたようです。
奈良・智弁の経験から、野球部に力を入れれば、
全国的な知名度を得られることが分かってました。

そこで智弁和歌山。野球部のためのスポーツ・コースを設定。
毎年、男子十名を入学させました。智弁和歌山では普通の運動場とは
別に、野球部だけの運動場。雨の日のための室内練習場まで。

すぐに智弁和歌山は甲子園の常連校に。
春のセンバツ・十回。優勝一回。準優勝二回。
夏の甲子園・十八回。優勝二回。準優勝一回。

チーム打率が四割を超えたり、ナイン全員が長打者という時も。
「赤い軍団」と恐れられるまでになりました。甲子園のアルプス・
スタンドで描かれる赤い"C"を思い出す人も多いでしょう。

野球だけではありません。智弁和歌山は進学にも力を入れます。
中高一貫校としては断トツに安い学費設定。それもあって、
キチンとした教育を受けさせたいが、経済負担はできない、
そんな家庭のニーズに応えました。

野球部の活躍にも刺激され、進学実績もグングン上昇。
いつしか関西の名門校に。スポーツ・コースの活躍を見れば、
進学組も奮起しないわけにはいきません。

2010年度・実績では東大15名。京大28名(医6名)。
阪大19名。神大15名(医5名)。国公立大・医の合格者数は40名。

設備も抜群。正門から校舎までは少し歩きます。敷地が広い。
丘の上にあって見晴らしがよく、和歌浦も見渡せます。
校舎はレンガ色の二階建て。落ち着いた色調。

校舎に囲まれるように三階建ての白円形の建物。
これがなんと、図書館! 中に入ると、大きな壁画に圧倒。
天井まで吹き抜けの室内は明るい。
こんな場所で自習できるのですね。

大阪・中津で教えてた頃、智弁和歌山生が季節講習を
受けに来てました。なぜか女子が多かったのを憶えてます。
襟に赤いラインの入った制服が印象的。英語の語彙を聞いても、
キチンと答えていた彼女たち。シッカリした教育を感じました。

弁天宗が母体の学校だけに、智弁和歌山の一日は読経で始まります。
「宗教」の単位も必須。「感謝祭」も行われます。

父母の恩。衆生の恩。天地の恩。三法の恩。

この感謝の気持ちこそ智弁和歌山で得た最大の財産。
そう言う卒業生も少なくありません。

豊かな自然に囲まれた校舎。しかしそこで培われる
スポーツと進学の実績は全国レベル。智弁和歌山の人気は
今後も続くでしょう。

カップケーキ
cup cakes

日比谷高校(2)

塾では今、直前講習。三年生向け。朝からの演習授業。
私は今日、渋谷教室で直前講習でした。

午前中だけの授業だったので、そのまま帰ろうとすると、
エレベーター前に日比谷生。男子と女子。
一学期からずっと一緒にガンバってきた二人です。

おお、ちょうどいい。私はラーメンに誘ってみました。
嬉しそうについて来た二人。ガード下のラーメン屋さんに。

授業中はあまり聞けないけど、ここでなら。
最近の日比谷高校について聞いてみました。
やっぱりレベルは上がってるようです。

先生、開成を蹴って来てる人、多いヨ。
やっぱ男女共学の方がいいんだって。

塾で教えてても、日比谷生のレベルが上がってることは実感します。
聞けば、日比谷生。塾に行くんだったらZ会か駿台なんだそうです。
あまり河合塾には行ってないとか。
代ゼミは最初から選択肢に入らないのでしょう。

次はお寿司を食べたいと言う二人。
合格したら、また連れてってあげましょう。
私も美味しいお店、探しとかないとね。

ドーナツ
donuts
日比谷高校

早稲田高校

新宿教室、池袋教室で授業してると、早高生がたくさん。
特に新宿教室では、一クラス十名くらいになることも。
中学入試だけの中高一貫校。男子校です。

六年間ありますから、長い目で教育方針を立てられます。
中一~中二が基礎、中三~高一が実力養成、高二~高三が応用。
塾でも高二あたりから早高生を見かけるようになります。
応用期になったから塾にでも行くか、というわけですね。

設立は古く1895年(明治28年)。早稲田尋常中学校が前身。その時から
早高では「~回生」と呼んでます。今年の高三生は百十四回生。
歴史を感じますね。

全員、早大へ進学する、できるわけではありません。早大への推薦入試枠は
一学年・三百名のうち百八十名ほどで、半分より少し多いくらい。
学部ごとに推薦枠。政治経済学部・二十名。法学部・十五名・・・

早高にいても、ガンバんないと早大には行けないわけです。来塾する人が
多いのもそのため。ですから早高生。推薦入試の結果が決まる
二学期・終わりくらいまで来塾。どうせだから、と冬期講習に
参加する人も。けれど早大・進学は決まってるのでした。

聞いてると、早実、早高院の生徒たちは100%、早大に行けるとか。
早高の場合、早大・進学が保証されてるわけではありません。
そして、それは非常に良いことだと言わざるを得ません。

安心してしまえば、人は進歩しようと思わなくなります。時間が経ってから、
怠けたことをシマッタと後悔するもの。そう。若いうちは安心、保証など
ない方が、ガンバれるのです。塾に来て一通りの受験勉強を経験し、
推薦入試で早大に進学していく早高生。

受験勉強してヨカッタ。

そんな表情で塾を後にします。本番入試でも受かる実力を付けての進学。
これこそ理想。早大だけではありません。国立大に進む人たちも。
2010年度・実績で東大14名。一橋10名。東工大8名。

一学年・三百名いて百八十名が推薦入試で早大に行き、
残り百二十名で、この結果。健闘してます。

塾で見かける早高生。けっこう多様な人たち。マジメな人もいれば、
遊び人の人も。早大の多様さは、高校にまで影響を与えてるのでしょうか。

今年、池袋教室の男子二人も、揃って法学部への進学を決めました。
マジメに授業を聞いてた彼ら。けれど雑談ではアハハ。

これからも活躍してくれるでしょう。早高。あまり話題に上らない
高校ですが、実力校。私としてはイチ推ししたいと思います。

カクテル
cocktail

日立化成、120億円の黒字見通し

日立化成工業(4217)が2012年3月期の決算見通しを発表。
それによると売上高は4700億円。営業利益250億円。
連結純利益は120億円になる見通しです。

リチウムイオン電池に使う負極材では日立化成は世界シェア四割。
もちろんこの負極材、そしてスマホの
タッチパネル向け部材では今期も好調。

ですが液晶・半導体向け部材が下振れ。
上の利益を相殺して今回の最終見通しとなりました。

日立化成の今後の戦略は明らか。スマホ・環境車で
大きな需要が見込めるリチウムイオン電池・負極材の生産に
大きく軸足を移してます。

遠くない将来、環境車の価値は世界中で認識されていくでしょう。
その時、モーターの負極材を日立化成が担わなくてはなりません。

現在の株価は1401円。単元株・百株であることを考えると、
投資対象としてリストに入れたくなりますね。

シカ
deer

日本道路

日本道路(1884)の株価に注目が集まってます。
復興銘柄の代表格。震災前に200円前後だった株価が
震災後、一気に300円を超えました。
ところがその後、復興計画の遅れ・欧州金融危機を受けて
株価は低迷。昨秋には200円を切る場面も。

ところがここに来て株価が騰勢を得てます。200円前後だった株価が急騰し、
今日の終値で317円。普通なら、このあたりが利食いの目安です。
チャートを見ると、今までも300円前後で下げ始めてるからです。
とはいえ、19兆円もの復興予算が組まれ、それがもうすぐスタートします。

その時、道路整備にお金が回ることは間違いありませんね。
ギリシアが国債デフォルトしようがしまいが、東北の復興は実行されます。
それを行う時、日本道路の技術は必要になってきます。

しかも日本道路の財務は実は良好。
利益剰余金286億円。
有利子負債135億円。
手元現金が234億円。

素晴らしい財務。しかもバックにいるのは清水建設。
「建設」みたいなカテゴリに入れられてるから、仕方なく低迷してる株。

今後、復興が本格化する時、今の300円前後の株価で
一体、妥当でしょうか? 投資は世の中を曇りない、
素直な目で見た人がだけが勝てる世界です。

言い方を変えれば、世の中を曇った目で見てる人が、
勝てるはずありません。今後、日本道路の株価が半年・一年でどうなるか、
注目していきましょう。他の人にとってどうかは分かりませんが、
私にとって「面白い」とはこういうことです。

海
sea

東京電力、値上げへ

東京電力が企業向け電力料金を、四月から値上げすると発表。17%の
値上げ。電力を多く消費する企業にとっては大きな負担増。企業の中には、
自家発電に投資したり、独立系発電事業者(IPP)から電力を購入する動きも。
東電・管轄外への工場移転を検討する企業も、あるとか。

東電としては、原発を稼働できず、火力発電については、
燃料コストが上昇し、値上げしか方法がないと説明。

今回の値上げで、採算が四千億円ほど上向く模様。家庭向け料金に
ついても、今年中に最大10%の値上げ予定。東電の財務悪化を、
まず企業が負担し、次に家庭が負担する格好。

東電・再建については、原子力損害賠償支援機構が一兆円ほどの
公的融資。金融機関がもう一兆円の追加融資。新潟の柏崎・刈羽
(かしわざき・かりば)原発が再稼働すれば、再び民間企業として、
やって行くメドが立つとのこと。

公的資金投入により、東電を一時的に国有化しても、数年で東電が
返済し、民間企業として生まれ変われる、というスキーム。
うまくいくでしょうか? 推移を見守りましょう。

カトレア
cattleya

ファーストリテイリング、地域重視の海外展開

ユニクロを経営するファーストリテイリング(9983)は
海外事業を拡大するにあたり、現地への権限移譲を強化すると発表しました。
世界を五地域に分け、地域本部がそれぞれ管轄します。

日本・韓国・・・東京
中国(台湾・香港)・・・上海
東南アジア・・・シンガポール
欧州・・・パリ
アメリカ・・・ニューヨーク

ファーストリテイリングは従来、東京本部が地域法人に海外戦略を指示してきました。
ところがこれでは現地のニーズを掴み切れず、トンチンカンな商品を売り出す恐れがあります。
そこで今回、それぞれの地域本部が自ら事業方針を立て、
各地域に即した事業を展開していくことにしました。
管理職も各地域で採用・教育。権限委譲には二年ほどかける予定。

地域本部は各地域の採用・店舗開発・従業員教育などを統括。
地域本部に責任者を置くことで権限が明確に。またその責任者を通じて
ユニクロの共通経営戦略を浸透させることもできます。

将来的には海外で育った幹部を、東京本部に登用できる体制を目指します。
その時の取締役会の言語はもう日本語ではなさそうですね。

本部から役員が地域へ出向。などという日本的経営はとっくに時代遅れ。
そんな方法が通用するのは公務員の天下りのみ。
時代遅れで無意味と、自分たちも分かっているからこそ、
公務員たちは今、必死で既得権益である天下り先を守ろうとしてます。

それはともかく。成功してる多国籍企業、
たとえばコカ・コーラやプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)などは
既に世界中から幹部を登用。効率よい経営を行ってます。

現在ユニクロの従業員は日本・二万人。海外・一万人。併せて三万人。
ところが現地採用を増やすことにより2015年には
国内従業員数と海外従業員数が逆転する見通し。
海外売上高比率も上げる方針。

海外への出店攻勢を強めるファーストリテイリング。
各地域のニーズを的確に知ることは必要不可欠。
消費者の好み・商習慣は地域によって違います。
同じ商品でも、ある地域で売れたからよそでも売れるとは限りません。
今回の権限移譲は的確な経営姿勢を窺わせますね。

ユニクロ
UNIQLO

海運各社、LNG船を拡充

海運で世界最大手の商船三井(9104)は、現在70隻のLNG船を保有してます。
これを2020年までに100隻に増やす予定。
現在、商船三井のLNG船による運賃収入は800億円。
これを1000億円に増やす意気込みです。

二位の日本郵船(9101)も現在の63隻を2016年までに80隻に増やす予定。
郵船は深海油田用の掘削船など、LNG関連事業に2000億円投資します。

世界のLNG船は現在約370隻。日本企業は約120隻と3分の1。
その数を増やそうという計画。そこには理由がありそうです。

タンカーやコンテナ船といった船は市況の影響をモロに受けます。
現に日本の大手海運三社の株価は低迷したまま。

商船三井273円。
郵船187円。
川崎汽船134円。

一方、LNG船は長期契約が主。利益も安定してます。
しかも現在、世界の多くの地域でLNG田の開発が目白押し。
もちろん日本の国際石油開発帝石や各商社も参加してます。

帝石・イクシス開発

アメリカ国内でもシェール・ガスの開発が進んでいて、
アメリカ政府はその輸出を検討中。

丸紅・アメリカで油田権益

一方の需要はと言うと、新興国で長期的なLNG需要が見込まれてます。
海運各社がLNGにシフトするのも当然ですね。

朝日
sunrise

東大、秋入学を提案(2)

現在、東大が受け入れてる留学生は276名。全体の1.9%。
東大が送り出してる留学生はもっと少なく53名。全体の0.4%。

お世辞にも東大は国際化してるとは言えません。そんな状況を打破しようと
今回、東大は秋入学を提言しました。留学生の受け入れ・送り出しが
スムーズになるというわけです。一体、秋入学にしたら、
ホンとに東大に留学生が来るのでしょうか?

東大に限らず日本の大学の文系では、授業で対話、討論が行われる
ことはありません。学生がトコトン調べ、人前でプレゼンテーションし、
他者から評価してもらう場面もありません。あるのは海外からの情報移入。

海外にはこんな文学理論があるんだよ。
海外にはこんな経済理論があるんだよ。

法学部でも世界を新しく説明する解釈や理論を生み出す下地はありません。
日本の子供は高校卒業まで、自分の意見を人前で言わず、
教員が伝える知識を、黙って習得することを叩き込まれます。
日本社会のメンタリティも人前での発言を奨励しません。

そのメンタリティは大学生になっても変わらず、教員の話を一方的に
聞くことこそ、勉強と思う学生ばかり。ですから東大・文系は海外から見て
全く魅力ありません。日本の政治や文学に興味がある学生以外、
東大・文系に留学したいなどと誰も思わないでしょう。

ただ東大のために言えば、文系学部の不振は世界規模のものでも
あります。たとえば今、パリ・ソルボンヌに行ったからといって、
画期的な法解釈や経済理論が聞けるわけではありません。

世界的に哲学が袋小路にはまっていて、そこから抜け出せません。
哲学から派生する文系学部は、総じて行き詰ってます。

構造主義を土台とする記号論。この記号論が一時期、次世代の哲学に
なるかと思われました。ですがポスト構造主義により収縮。
ポスト構造主義はというと「近代」を否定する側面を持つため、
近代社会での展開があり得ず、今に至ってます。

東大に戻りましょう。東大の危機的状況は、今に始まったことではありません。
二十年ほど前、東大・駒場の閉塞状況に辟易(へきえき)し、何人もの教員が
東大を去りました。マスコミにも登場する著名な教授もいたので
当時、話題になりました。

マクロ経済学を専門とした西部進(にしべ すすむ)。
「学者 この喜劇的なるもの」を著し、駒場の実態を暴露。
現在は評論家として活躍。

新進気鋭の国際政治学者・舛添要一(ますぞえ よういち)。
「さらば 東大のアホどもよ」という記事を週刊誌に載せて退職。
現在は政治家として活躍。

もちろん、こんな状況を賢い高校生が見てないはずありません。
東大に行かず、海外の大学へ。あるいは東大に進学しても、
辞めて海外の大学へ。実はこれこそ、東大が最も恐れるケース。

東大は全学でシンポジウムを開くべきです。今の世界の知の状況。
そして東大の現状、問題点。今後、どうすればよくなるか。

その対話、討論を総長を含め、全教員の出席の下、学生参加で行い、
結果を大学運営に生かすべきです。大いに赤裸々な発言が飛び出すでしょう。

ソニーや日産の取締役会。会話は全て英語。メンバーたちは今後の
会社方針について激論。それが企業の行く末を決定。彼らは一体、
大学で、どういう素晴らしい教育を受けたのでしょうか?

ハッキリ言えば入社後の教育により、そうなってると言えます。
彼らの実務能力に、大学はほとんど関与してません。東大を含め、
日本の大学で「外国語によるディスカッション」などありません。

ネイティブの授業こそありますが、そんな授業でも学生は下を向いたまま。
当てられないように、と時間を過ごします。外語や上智といった
語学が使えそうな大学でも状況は変わりません。
メンタリティは同じ。情けない。

しかし一流企業に入社した学生は、入社後の教育でメンタリティを鍛え直され、
何年間かの海外駐在も経験しながら、外国語を操る真のエリートに変身。
マーケットの恐ろしさにも触れ、強靭な精神と素早い対応力を
身に付けていきます。

その意味では、日本の商社、メーカーのエリート社員への教育投資には、
語学教育を含め、目を見張るものがあります。一人の商社マンを
育てるのに数千万円ないしは一億円の教育投資がかかります。
その商社マンが将来、何十億・何百億という商談を海外で
取ってくるのですから十分にペイします。

海外からの情報移入という明治期のような姿勢では、グローバル社会で
生き残ってはいけません。東大の教員は新入生に今までと違う
メンタリティになることを叩き込むべきです。

1・今までの受動な勉強ではダメだということ。
2・課題は自分で主体的に見つけてくること。
3・課題をトコトン追求する地道な努力をすること。
4・成果を口頭、レポートの形で他者に披露すること。
5・中味について他者と忌憚なく討論すること。
6・これらを外国語(たいていは英語)で行える人になること。

メンタリティの変更は教員、学生双方に心の傷を伴います。
「今までの自分が壊される」「日本人でいられなくなるかも」そんな恐怖すら
味わうでしょう。これこそカルチャー・ショックではないでしょうか?

そう。海外に行かずとも東大でカルチャー・ショックは十分に可能。
それは留学生を増やして、彼らにやってもらうものではありません。

熱帯花
tropical flower
東大、秋入学を提案

横国、オウル大と共同研究

横国・理工は通信工学科が強いので有名。通信工学科は横市・医と連携。
通信工学と医学を融合させる研究に取り組んでます。その横国が、
なんとフィンランド・オウル大学と共同研究。

みなとみらいMM21地区。情報通信技術(ICT)の研究開発拠点。
医療用・通信システムを構築します。使うのはUWB無線。
高速通信技術を使った医療用・通信システム。人体や
他の電子機器への影響がほとんどありません。
これを使って診断・治療システムを構築。

横国は既に2010年からオウル大と横須賀リサーチ・パーク(YRP)で
こうした研究をスタート。主な研究は。

1・小型カプセルに超小型カメラを入れ、血管・内臓の状況を把握。
2・体内に埋め込んだ医療機器がどこにあるかを測定するセンサー。
3・医療機器に影響を与えずに患者の居場所を特定するシステム。
4・衛星通信を使った医療用動画像の送受信。

ちなみに、オウル大はフィンランド第二の大学。
携帯電話端末・世界最大手ノキアとも提携してます。

氷の花
ice flowers
横浜国立大学

渋谷教育学園渋谷高校

渋谷教室を出て、明治通りを原宿方面に歩いて行きましょう。
右斜めに別れる道。キャット・ストリートです。
なぜキャットなのでしょうか。

ネコが多いから。
ネコの額みたいに狭い通りだから。

由来は諸説あるようです。それはともかく。この通りには
オシャレな店がたくさん!服だけでなくカバン、帽子、小物・・・

そのストリートに突然、研究所のような建物。
渋谷教育学園渋谷高校です。

「渋渋」(しぶしぶ)と呼ばれてます。元々は「渋谷女子高校」という
平凡な女子校。その経営母体が1996年(平成8年)に変わり、
同年四月に渋渋が誕生。

最初の卒業生が六年後の2002年(平成14年)に卒業。
今年2012年3月の卒業生は十一期生。まだ新しい学校。
しかしその学校が今、注目の的に。

確かに勢いある学校。国際交流を重視し、ホームステイ、
留学を奨励。もちろん海外から留学生を受け入れてます。

中高でなら、まだメンタリティも固まってません。
ですから自分の意見をシッカリ表現する力や、
リーダーシップを発揮する力を養うことができます。

国際的な場では、自分の意見をハッキリ言えないと相手にして
もらえません。その国際交流が、多感な生徒たちに影響を
与えないはずはなく、それが進学実績となって表れてます。

渋渋が受験特化した何かを、してるわけではありません。
地力を蓄えた結果、受験結果が自動的に付いてきた形。

2010年度・実績では東大15名。一橋7名。東工大7名。
早大107名。慶大73名。国公立大・医に15名。
十年そこそこの高校としては文句なしの実績。

校長、理事長を田村哲夫(たむら てつお)が務めます。
田村は「県立王国」と呼ばれた千葉に1983年(昭和58年)
渋幕(しぶまく)を開校させ、大成功させた立役者。

その田村が渋幕での経験を生かし、満を持して渋渋を開校。
成功して当たり前でしょう。田村は今、教育界、受験界で
最も注目されてる一人。

さて渋渋。校訓は「自考自調:じこう じちょう」。
自分で調べ自分で考えることを奨励してます。

渋渋では始業・就業のチャイムは鳴りません。生徒が自分で
時間管理をするわけです。大人への第一歩。

元々が女子校だったからか、私立・共学校には珍しく、
渋渋は女子優位。一学年・二百名ほどで男子・八十名。
女子・百二十名。

部活動では女子・柔道部が有名。オリンピック・金メダリストまで輩出。
渋渋・柔道部。現在、男子・一名。女子・十二名。一人いる中一男子は
一体、どう練習してるのでしょうか。ガンバってほしいです。

運動場のない渋渋。体育をどこでやってるのか、気になりますね。
塾の渋渋生がそっと教えてくれました。

体育は代々木公園でやってるんだヨ。

二年生・一学期からずっと私について来てくれた彼女。
きっと初志貫徹してくれることでしょう。
受験はもうすぐです。

ネコ
cat
渋谷教育学園幕張高校

欧州金融危機(10)

ギリシア国債を買ってた民間債権者(主に欧州金融機関)は
60~70%の債券放棄を迫られそうです。ギリシア十年物国債の
既発債を新発債に交換することで話が進んでます。
その新発債の利率は3~4%になる模様。通常債券のレベル。

ギリシア十年物国債・利回りは現在、30%弱で推移してますから、
それを3%の通常利回りにするなら価格そのものは七割ほど下落。

その七割分をギリシア国債に投資してた欧州金融機関は
諦めないといけないのです。要するに債券放棄。

投資にはリスクがつきもの。ギリシア国債に投資してた
欧州金融機関は見立てが甘かったことを率直に認め、
血を流すべきです。

ギリシアの現状を受け、ポルトガル国債の利回りも上昇(価格は下落)。
スタンダード・アンド・プアーズ社がポルトガル国債格付けを
「Bダブル」に下げました。「Bダブル」は「投機レベル」。

これを受けて投げ売りが出た模様。ポルトガル国債十年物・利回りは
現在14%。国債・利回りとしてはあり得ない高さ。

もちろん欧州金融機関も手をこまねいてるわけではありません。
イタリア最大手のウニ・クレディト銀行は75億ユーロ(7500億円)の
増資を発表。スペイン最大手のサンタンデール銀行は社債を株式転換。
ドイツ二位コメルツ銀行は増資せずに利益と資産圧縮で対応。

とはいえウニ・クレディトの株価は増資を受けて急落。
一方、コメルツの株価は増資しないことによって14%も急上昇。
同時にコメルツはドイツ・ポーランド以外での新規融資を一時凍結。

ESFS(欧州安定化基金)は既に4400億ユーロを用意してます。
しかしこれでは足りないとばかりIMF(国際通貨基金)は
融資枠を1兆ドルまで拡大すると発表。

現在IMFの融資枠は4000億ドルですが、1兆ドルまで拡大する予定。
欧州各国が2000億ドル拠出。残りの4000億ドル程度を
日本・中国・ブラジルなどが拠出する予定です。

冬の森
winter forest
欧州金融危機(9)

欧州金融危機(9)

欧州金融機関は今、金融危機に対応して自己資本比率を
5%から9%に引き上げるよう求められてます。
金融機関が自己資本率を上げる方法は二つ。

1・自己資本を増やすこと(増資:新株発行)
2・資産の圧縮(今持ってる資産の売却)

現在、欧州金融機関の株価はどうしようもないほど下がっていて、
新株発行すればますます希薄化して株価が底割れします。
つまり2の方法しかありません。資産の売却。

もちろん安値での売却。欧州金融機関は、どこも足元を見られてるからです。
しかし、そうした売却案件の中には、優良なものも。その案件の
売却先として、日本の金融機関が挙げられてます。

日本の金融機関はリーマン・ショックにも、今回の欧州金融危機にも、
ほとんど関わってません。たとえば、三井住友フィナンシャルグループ
(SMBC:8316)には昨年四月・以来、合わせて七兆円もの案件が
持ち込まれました。

もちろん邦銀は保守的ですから、そう簡単に買収の動きには乗りません。
けれど、どう見ても優良な案件も。それが今回のSMBCによる買収案件。

相手はイギリスの大手銀行ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)。
SMBCはSMBCファイナンス&リース、そして住友商事とともに、
RBSの子会社「RBSエイビエーション・キャピタル」を買収すると発表。
買収額は五千五百億円。欧州金融危機の発生後では最大規模。

RBSエイビエーション・キャピタルは航空機をリースしてる会社。
SMBCグループは今回、一千億円でRBS保有の株式全てを取得。
そしてRBSが同子会社に対して保有する債券取得に残り四千五百億円を。
春までに全ての買収が完了する見込み。

実はSMBC。現在も住友商事と共同で航空機リース事業を手掛けてます。
五十機、保有。それが今回の買収で三百四十機で世界四位に。

航空機リース事業では規模が大きければ大きいほど、航空会社の
需要に機敏に対応することができます。大量発注によって、
新機体の価格を抑えることもできます。

今後、航空機の機体数が増え、リース機体も増える模様。
SMBCの投資はほぼ成功が約束されてるようなものでしょう。
ROA(総資産利益比率)で見ても、SMBCは0・38%。
SMBCファイナンス&リースも1.2%どまり。

それに対しRBSエイビエーション・キャピタル2%。利益率の高い事業が
SMBCグループ内に、できあがります。円高と割安案件。世界企業を
買収しようとしてる日本企業にはまさに追風。

カラフル
colors

肥料価格、上昇

肥料価格が上昇することになりました。硫黄で1tが1万2000円に。
現価の二倍。硫酸は2万3100円。そして硫酸にアンモニアを加えて
できる尿素が4万5000円。

硫黄は石油精製の過程でできる副産物で、最初は資源再利用という
立場から利用され始めました。そのため国内ではずっと価格が
割安に設定。

ところが国際価格が上昇し、1tが1万2000円~1万5000円で推移。
肥料メーカーはこの国際価格に国内価格も合わせるよう主張し、
最終的に需要家も受け入れざるを得ない模様。

今後の世界の人口動態を見ると、食料の増産が見込まれ、当然、
肥料価格は上昇すると予想されます。その予想を見込んで、
総合商社が肥料ビジネスに参入。肥料価格に注目です。

穀物
grain
三菱商事・ブルネイでアンモニア生産
東洋エンジニアリング・アフリカで肥料工場建設

東大、秋入学を提案

東大・懇談会が中間報告を発表し「できるだけ早いうちに秋入学にすべき」
という提言を出しました。東大によると秋入学は世界基準。現行の春入学では
留学生の受け入れ・送り出しに支障があるとのこと。秋入学にすれば、
国際交流が活発となり、大学の地位も上がるという話。

確かに東大の凋落はもう隠せません。東大・文系の場合、
昔のような就職でのメリットがもはやありません。
受験勉強がペイしないわけです。

東大・文系に行くより、しっかりした技術力を学べる地方の国立大・理系
(医学部を含め)に進学した方が遥かにお得。現に進学校では
完全に「理高文低」。この流れは止まりません。

東大が危機意識を持つのは正しいことですが、それを打破するために
「外圧」に頼ろうとするのも、情けない話ではあります。

今、東大を含め有名大に進学した人と話す機会があっても、
「留学したい」という人はほとんどいません。そう言ってるのは
外語や上智、あるいは私大・文系に進んだ女子ばかり。

留学の意味がほとんどないことを、若い知性はシッカリ分かってます。
しかもそれは、現在の世界的な知の状況からも言えること。

文系では人文科学がポスト構造主義の後「間主観性」の問題で
完全に行き詰まり、結局、十九世紀のニーチェすら超えられないまま。
新しい哲学が出て来ず、哲学に基づく法学も新理論を立てられません。

理系についても、日本があらかたのテクノロジーで世界をリードしてる今、
海外に行って何かを学ぶ必要がありません。留学したから、
何かあるというわけではないのです。

それ故、もし今、日本人が留学することに意味があるとしたら、
文系なら数式を扱う金融工学、財政学の分野。
理系なら医学、化学の基礎研究の分野。

それ以外の分野では、留学しても観光旅行とあまり変わらない成果しか
得られません。国際交流だけでなく、今回の提言には問題点がたくさん。
東大に合格した人は高校を卒業した後、秋入学まで何をするのでしょうか?

受験勉強をガンバってきた高校生が東大に合格した途端「これから半年間、
キミの課題をキミが見つけ、キミなりに取り組んでみろ」と言われ、
できるでしょうか? せいぜい旅行に行くか、バイトするか、遊ぶか。
東大・合格者の内面はそんなもの。現実を見るべきです。

この半年間を「ギャップ・ターム」とカッコよく呼んでますが、そんな時間を
作るのなら東大・教養部が責任をもって半年間のカリキュラムも提示すべき。
課題の見つけ方。行動の仕方。時間の使い方。一体、今のヘタレな
駒場・教員に、そんな気概があるでしょうか?

国際交流という外圧に頼らずとも、個性ある学生を創造することは十分に可能。
それは教壇に立つ教員が、自分の学問分野を絶えず現実世界と結び付け、
それを分かりやすい言葉、態度で学生に伝えていくこと。

そして教員が学生(場合によっては一般人)との対話、討論に進んで参加し、
答えは見つからなくても、対話、討論から次の糸口が発見できるようにすること。
そういう作業につきものの失敗、間違いを恥ずかしがらず、恐れないこと。

もしこれができれば、そんな教員を見本として、東大で生き生きした個性が
ドンドン花開くでしょう。そして今、駒場や本郷で全くそうなってないことが
問題なのです。授業、研究の中味を変えずに入学時期だけ変えても、
海外の学生に東大の魅力が高まったりはしません。留学メリットは
授業、研究の中味なのですから。

国家、企業の会計年度は春に始まり、高校までの学校も全て春に
始まってるのに、東大だけ秋に始めても混乱は避けられません。
今回の中間発表では数年以内の秋入学・移行を提言。これがホンとに
実行されたら、東大離れにますます拍車がかかることでしょう。

庭
garden
東京大学

丸紅、穀物メジャーに!

世界の穀物は「穀物メジャー」と呼ばれる大手が取引を握ってます。

アメリカのカーギル。アメリカのアーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)。
オランダのブンゲ。フランスのルイ・ドレフュス。

これらの企業が独占的に穀物を扱い「メジャー」と呼ばれ、神秘的に
語られてきました。非上場の企業も多く、アクセス不可能な企業。

人間が確実に必要とし、家畜も確実に必要とする穀物。
その穀物取引を握る彼らの力は絶大なものがあります。

しかもその穀物市場に今回、日本の丸紅(8002)が中国企業を相棒として
殴り込みをかけました。大きなニュースです。丸紅はもともと国内での
穀物取引の最大手。穀物取引には実績があります。

その丸紅が中国の飼料最大手・新希望六和(四川省)と合弁し、
配合飼料を生産することになりました。丸紅の投資額は300億円。
それほど大きな額ではありませんが、これによって丸紅グループが
扱う穀物・取引量は年3000万tに達する見込み。カーギルの3500万t、
他のメジャーの3000万tに匹敵する規模。

配合飼料は中東、アフリカ、東欧に輸出予定。まずはエジプト、
南アフリカ共和国に輸出。こうした地域では人口増加、食習慣変化により
穀物需給が逼迫。穀物争奪戦が起きてます。ですがその争奪戦に
打ち勝つためには規模の拡大、調達力の強化が不可欠。

丸紅は今回、中国最大手と組むことによってその争奪戦に生き残ろうと
してます。丸紅の果敢な投資姿勢を見ることができるでしょう。

小麦畑
wheat farm
三井物産・4300億円の黒字見通し

岩手大学

ロマンチックな街、盛岡。夜空を見上げれば、ホンとに銀河鉄道が走ってそう。
ユーミンは「モリオカ」という街の響きが「ロシア語みたい」と歌い上げました。
「悲しいほどお天気」のA面に収録。

緑の街に舞い降りて

さて盛岡と言えば、宮澤賢治。賢治は盛岡の高等農林学校で学びました。
卒後、地元の花巻に帰って教員になります。たくさんの幻想的な童話を
紡ぎ出しました。

賢治が通った盛岡高等農林学校。それが高等工業学校、師範学校と
くっついて、戦後、新制の岩手大学が誕生しました。当時は農学部、
工学部、学芸学部。学芸学部と言っても実際には教員養成の学部。

現在は農学部、工学部、人文社会科学部、教育学部。
学芸学部が人文社会科学部と教育学部の二つに分かれました。
人文社会科学部に法学・経済学課程を置いて、
多少ユニバーシティらしくしてます。

地元では「岩大」(がんだい)特色を一言で言うならズバリ「環境研究」。
森の中にキャンパスが点在してる岩大。大学の方針として「環境研究」に特化。

人文社会科学部の環境科学課程。
環境文化論、環境社会論、宇宙地球進化論、宇宙物理学・・・

工学部の社会環境工学科。
水環境工学、廃棄物処理工学、大気環境工学、土壌環境工学・・・

農学部の共生環境課程。
森林政策学、環境動態学、施設機能学、土壌物理学・・・

どれも今の日本が必要としてる研究ばかり。岩大の規模ならば、
学部を超えて共同研究するのにも適してます。実際、農学部と
工学部が共同で、植物を使った温度制御装置を開発したり。

そういう研究から、既にいくつかのベンチャー・ビジネスが誕生。
東北のあまり注目されない街に、こんな学び舎があったのですね。

岩大キャンパスには森や自然だけでなく、歴史施設もたくさん。
農学に関する施設が多く、正門入って左にある農学部には農業教育・
資料館。高等農林学校からの資料が保存。資料館の横には
半円の「ポランの広場」もう少し歩けば「北水の池」。

農学部には飼育棟や動物病院。獣医学科もあり、
北大や帯広畜産大に行かずとも、獣医学は岩大で学べます。

塾での話もしましょう。昨年四月から一年間、私についてきてくれた女子が
岩大・工学部に推薦入学を決めました。推薦が決まっても、冬期講習まで
シッカリ参加してた彼女に、一度、聞いたことがあります。

農学部で生命研究やるんだよね?
あ、工学部なんですけど、農学部と重なってる分野です。

マジメな彼女。大きな世界で羽ばたいてほしいです。
岩手の復興を担うのは、彼女たち岩大生をおいて他にありません。

小岩井の桜
Koiwai Farm
盛岡第一高校

名大で不確定性原理を超える理論

量子力学の父、ヴェルナー・ハイゼンベルグ。彼が1927年に発表した
「不確定性原理」は長く量子力学の法則として応用されてきました。
ハイゼンベルグはこの原理の発表によって1932年、
ノーベル物理学賞を受賞。その原理を一言で言えば。

粒子の位置・運動量を、同時に正確に測定することはできない。

電子のような小さな粒子を測定しようとすると、光を当てて
測定しなくてはなりません。しかしこの光を当てる行為自体によって、
粒子の位置・運動量が揺らぎ、正確な測定ができなくなるのです。

ところが2000年代に入り、名大・情報研究科の小澤正直(おざわ まさなお)
教授グループが「不確定性原理」の限界を破る理論を打ち立てました。
一般には「小澤の式」と呼ばれてます。この式では、ハイゼンベルクの
式にもう二つ項目を追加することによって、粒子の位置・運動量を
同時に測定することは、一定条件下で可能であることを導きました。

ただ理論的にはそうでも、それを実験で確かめることはできず、
「小澤の式」はあくまで理論にとどまってました。ところが今回、
小澤教授グループは人工的に中性子を発生させ、中性子が持つ
磁石の性質を二台の装置で測定。中性子の位置・運動量ともに
精度よく測定できる方法を突き止めました。

この結果は小澤理論と一致し、不確定性原理とは矛盾します。
小澤理論が一歩前進したわけです。超微細な世界を扱うナノ・テクノロジー。
今回の発表はナノ・テクノロジーにも大きな影響を与えそうです。

1・半導体デバイス。電子を一つずつ精密に制御して、
高速処理する技術を確立すれば、この分野が大きく前進します。

2・重力波の測定。現在、重力波の測定は、事実上、不可能ですが、
電子を制御できれば、それも可能に。

3・量子計算機。現在のスーパー・コンピューターより
格段に性能のよい計算機が視野に入ります。

情報産業・エレクトロニクス産業は今回の発表によって一変する可能性も。
理系、特に物理研究に優れる名大。その面目躍如と言えるニュースです。

虹
rainbow
名古屋大学

攻玉社高校

JR目黒駅で東急目黒線に乗り換えてみましょう。一駅で不動前駅
(ふどうまえ えき)。出口を出て、いくらも歩かないうちに
攻玉社高校が見えてきます。

道を歩いてると、いきなり建物が現れる感じで、学校というより
会社のような佇まい「こうぎょくしゃ」と読みますが「ぎょくしゃ」と
呼ばれてます。

制服がカッコいい。ボタンがなく、上から下までまとまった制服は、
帝国海軍を思わせます。駒場東邦の制服もそうでしたね。

しかも攻玉社の場合、単に制服だけでなく、設立経緯からして、
帝国海軍とは切っても切り離せない学校。戦前、海城と攻玉社は、
海軍兵学校への予備校の役割を果たしたからです。

設立者は近藤真琴(こんどう まこと)。近藤は明治の六大・教育家の
一人。麻布学園を設立した江原素六の自刃を、押しとどめたのも近藤。

近藤は幼い頃より記憶力に優れ、漢学、蘭学をサッと習得。
ちなみに蘭学は村田蔵六(大村益次郎)に習ったそうです。
人に教えるのがうまかった近藤は、1863年(文久3年)に
蘭学塾を開きます。

この塾が1869年に「攻玉塾」と名前を変えて今に至ります。
名前の由来は「他山の石を以て玉を攻(みが)くべし」。
この塾が1923年(大正11年)の震災で焼失し、新しく
移転した先が今の不動前。

このような経緯から、玉社は戦前、著名な海軍軍人を輩出。

大東亜戦争・末期、首相を務め、終戦工作に努力した
鈴木貫太郎(すずき かんたろう:海兵十四期)。

加藤友三郎・内閣より五代の内閣で海軍大臣を
務めた財部彪(たからべ たけし:海兵十五期)。

東京裁判で日米開戦の責任を追及され、終身刑を
受けた岡敬純(おか たかずみ:海兵三十九期)。

さて玉社。戦後は進学校として生まれ変わります。
「誠意・礼譲・質実剛健」が校訓となりました。

塾で見かける玉社生、ペラペラしゃべらない、口数の少ない人が
多いようです。高校のカラーが出てるのでしょう。

校舎は新しく、一号館から四号館まで。一号館は地上・七階建て。
中庭は吹き抜け。しかも屋上庭園! 玉社の質実剛健とは、
そぐわないカラフルな空間が広がってます。

二号館には柔道場、剣道場。三号館には地下に温水プール。
施設としては申し分ないでしょう。

2010年度実績で、東大14名。早大132名。慶大103名。
塾で教えてても玉社生、東大を受験したけどダメで、
慶大に行った、みたいな人が多くいました。

派手さはないけれど、マジメに青春時代を送りたいと
思う人には玉社、悪くない場所でしょう。

松
pine tree
駒場東邦高校
海城高校
麻布高校

would rather A than B

「BよりむしろAしたい」と訳します。"rather"に「むしろ」の意味がありますから、
それほど難しくないですね。ただし"would"が助動詞なので、
Aには動詞の原形。当然Bにも動詞の原形が来ます。

I would rather stay at home than go to cinema tonight.
私は今夜、映画に行くよりむしろ家にいたい。

この表現。実は"prefer A to B"で書き換え可能。ただし"to"が
前置詞なのでBには動名詞が来ます。当然Aにも動名詞が来ます。
上の英文を書き換えると。
I prefer staying at home to going to cinema tonight.

梅
ume flowers

バルチック海運指数(2)

以前、バルチック海運指数のことをお話ししましたね。
その時には2173(昨年十月)だった数字が現在1308。

四割近く下落しました。それだけ世界のモノの流れが
滞ってきたということです。

以前の記事ではモノの動きが活発なのだから、
欧州金融危機もまだ実体経済に影響を与えてない、
そんな書き方を私はしました。

ところが今回、金融動向が実体経済に
ジワジワ影響を与え始めていることが
見えてきました。

日本郵船(9101) 180円。
大阪商船三井(9104) 257円。
川崎汽船(9107) 131円。

以前の記事よりも10~20%安くなってます。
ただこのあたりが底値でしょう。
もし欧州金融危機が長引き、
もう一段の下げがあっても知れてますね。

今、持ってる人はそのままホールドでいいでしょう。
新規に買おうと思ってる人は、
まだ下がることがあれば、絶好の買い場。

これらの会社は潰れる心配がなく、
今後少しでも世界のモノの流れが好転すれば、
グングン値を上げていく銘柄です。

もう一段下げがあるかどうかが見極めどころです。
マーケットからは目を離せませんね。

冬の空
winter sky
バルチック海運指数

hit on

「思いつく」と訳します。人を主語にすることがポイントです。
I was walking on the beach, when I hit on a good solution to the problem.
私が浜辺を歩いていた時、その問題に対する解決策を思いついた。

この"hit on"は"come up with"でも言い換えられます。
I came up with a good solution to the problem.

間違えやすい点は"occur to"とは用法が全く違う点です。
確かに"occur to"も「思いつく」と訳します。けれど"occur to"の場合、
人が"to"の後ろに来ます。
A good solution to the problem occurred to me.

この"occur to"にも同義語があって"strike"や
"dawn on"を挙げることができます。上の文章を言い換えるなら
A good solution to the problem struck me.

花
tiny flower

When it comes to ~

「~について言うと」と訳します。必ず文の最初に来ますから、
大文字で憶えといた方がいいでしょう。

When it comes to Chinese food, my sister is a kind of expert.
中華料理について言うと、私の妹はちょっとした専門家です。

この"When it comes to"は"Speaking of"や
"As for"で表現することもできます。

Speaking of chinese food, my sister is a kind of expert.

もっとレベルを高く設定すれば
As far as Chinese food is concerned, my sister is a kind of expert.
とも言えます。復習してね。

水滴
water drop

come what may

「何が起ころうとも」の意味です。少し古い感じ、気どった感じの表現。
しかし受験で出ます。チェックしておきましょう。

Come what may, I shall go to the United Sates to study financial engineering.
何が起ころうとも、私は金融工学を学びにアメリカに行くつもりだ。

動詞の原型が文頭に来ることで「譲歩」を表してます。
「譲歩」とは「たとえ~でも、ても」の意味を持つ表現だと、
考えておけばいいでしょう。

"may"も「譲歩」で登場する助動詞。譲歩を表してるわけですから
「かもしれない」という訳にはなりません。"come what may"を
"whatever may happen"で書き換えることもできます。

梅
ume flowers
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ