FC2ブログ

市立南の高三生 Part 3

横浜市立、南高校。高三女子が、オンラインで
英語を勉強。月曜夜の授業。彼女の奮闘ぶり、
このブログでも紹介しましたね。

そんな南高女子から、久しぶりの連絡。第一志望、
立命館アジア太平洋大学に、合格!
秋の推薦入試で落とされただけに、
喜び、ひとしお。

何度も留学してる女子。大学でも英語を使って学びたいと、
APUを志望。その夢かなえました。私も少し、お手伝い。

APUは、大分。横浜からは遠い場所ですが、
第一志望だけに、何のその。彼女の英語修行、
始まったばかり。

市立南の高三生 Part 2

横浜の市立南に通う女子、高三生です。夏休み中は
水曜夜、日曜午後の週二回授業。
来るべきTOEFLテストに備えました。

リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの
四技能120点のTOEFLテスト。教える私も、たいへん。

特に苦労してるのが、リスニング、スピーキング。
速い反応が求められ、通常の受験勉強とは、
明らかに違う作業。

テストは今月末から。TOEFLテストは、何度も実施。
早いうちに目標レベル、クリアしましょう。

市立南の高三生

横浜・上大岡にある、市立南高校。地元では「みなみ」。
塾で教えてた頃、横浜教室でたまに見かけた南生、
今年はオンライン担当することになりました。

将来は英語で活躍したいと言う女子。
海外経験もあり、発音はキレイ。けれど、
文法に難あり、語彙力も、まだまだ。

というわけで、私の出番。今はセンター英語を
使いながら、基礎徹底。今月終りからは、
トフル対策。

今夏、南生との勉強はトフル対策。高校教員では、
手に余るお仕事。私が引き受けましょう。

川和の高一生

火曜日レベル4クラス。今週から川和・女子、入塾。
川和生を教えること、数年ぶり。私も嬉しい。

とはいえリスニング、スピーキング、今までろくすっぽ
訓練したことなく、最初はタイヘン。初日終わった後も、
ネイティブ講師のスピード、ついていけなかったとか。

授業後、話しこんでると、川和饅頭の話題で盛りあがりました。
頼もしい川和生、入ってきました。

横浜翠嵐の卒業生(3)

東横線・元町中華街駅。アメリカ山改札に
やって来たのは翠嵐卒業生。女子です。

私から英語の薫陶、かれこれ六年前。津田塾に進学し、
オーストラリアに一年間、留学。

この春、卒論を英語で書き、津田塾を卒業。
大手航空会社に勤務。四月からの勤務地、
なんと新千歳。

港の見える丘公園での話。北海道での生活、
楽しみにしてるよう。お天気の横浜港。空は晴れてて、
もう春。どこかから、じんちょうげの匂いも。

羽田勤務ならともかく、北海道に行ってしまえば、
今後、そう簡単に話すこともできません。
後輩のために、津田塾について聞いておかねば。

彼女いわく、まあ、お薦めの大学ですよ、という話。
小さな大学だけど、ゼミが一年生から始まり、
英語だって、その気になれば、リスニング、
スピーキングまで、身に付くとか。

翠嵐女子、オーストラリア留学、
英語は全く困りませんでした。

目前にベイブリッジ。川崎ふ頭へ続く高速道路。
大黒トゥイニー、ランドマークタワー、パシフィコ横浜。
はまっこ女子なれば、見慣れた風景。でもその風景も
当分、見られないとなると、少しサビしい。

横浜国際の高三生 Part 8

横浜国際生から、合格報告。女子です。
フェリス女学院に進学。東京の私大にも挑戦、
けれど及びませんでした。

一年間、塾での勉強により、なんとなく
英語が好きになった女子。フェリスで英語の勉強、
続けることになりました。東京の大学に通うこと
夢でしたが、フェリス女学院、戸塚にあり、
彼女の自宅からも近い。通学に時間かけない分、
他の活動に振りむけることできます。

英語、国際交流、そしてアルバイト。横浜国際女子、
その目標、たくさん。今後、四年間、横浜が
彼女の舞台となりました。

市立川崎の高一生(4)

塾で行われているパブリック・スピーキング。
レベル4クラスに通う川崎・男子。一週目に発表。
自己表現が得意な男子にあって、年度末の行事、
これまでのがんばり、見せる時。

教育格差について取り上げ、親の収入が子供の教育格差に
つながってならない、と論じました。ジェスチャー大きく、
声に力あり、これは注目せざるえません。

最後に「生徒は、みんなダイアモンド」というメタファー。
塾生の拍手。パチパチパチ。

けれど時間オーバーのスピーチ。情熱は伝わりますが、
これでは評価も下がってしまいます。惜しかった。

次の機会、もっと肩の力ぬき、本当に言いたいことだけを
分かりやすく伝えよう。今と同じスピーチで、
グンと評価あがるはずです。

横浜国際の高三生(7)

直前講習が横浜教室で行われました。一学期、体験授業へて、
入塾した横浜国際・女子。最後まで通いました。
三日目の授業後。

なんか、受かる気しないんですけど・・・

私大の過去問、始めるよう十月に指導。それに応え、
テキスト予習だけでなく、過去問で出された和訳と英作文、
毎週もってきて、私が添削。

この積み上げ、もの言わぬはずありません。受験前の今、
不安ではありますが、今までの自分、信じ、
進むしかありません。

本格的な私大入試、来月初めから。

湘南の高三生

横浜教室の直前講習。そこに湘南・女子。塾で湘南生と
出会うこと、数年ぶり。三日間の直前講習、彼女は
三日とも遅れてきました。学校あったようです。

けれど、遅れてきたわりには実力みせ、通常メンバーに、
ひけとらず。特に和訳力、スゴイ。授業後、質問にきた彼女に、
東大志望か、聞いてみると。

東大、ムリだけど、国立ねらってます。

やはり。話してると、将来は都市計画に携わりたいとか。おお、
頼もしいことを言ってくれる。「鉄道会社、ええぞ。」
私はイチ推ししておきました。

湘南生、やはり鍛えられてます。

横浜国際の高三生(6)

冬期講習・五日目。横浜教室・読解クラスで実施した過去問演習。
最終日は当然、センター英語対策。99点満点。

クラストップは横浜国際・女子。なんと99点満点。冬の五日間、
キッチリしめくくりました。

二学期に体験授業で来塾。本科では文法だけ。
冬期講習では文法、読解と続けての受講。
その読解クラスで、今回、完璧な結果。
あとはセンター試験を待つばかり。

大船の高三生(2)

冬期講習・渋谷教室に大船・男子。ふだん、通常授業では、
横浜教室に来塾。冬の五日間、渋谷教室に通いました。
最終日・授業後、エレベーター前で彼とバッタリ。

早朝からの五日間、疲れなかったか聞いてみました。
すると。

そうでもなかったですよ。

横浜から渋谷へ東横線で通塾。どうってことなかったよう。
よかった。彼の妹、渋谷の私立高校に通ってて、彼女の定期券で
五日間、通したとか。なるほど、定期券、そんな使い方、あったか。

大船生の努力、評価しましょう。二年生・三学期からのおつきあい。
センター試験は一週間後。

横浜国際の高三生(5)

登記講習・三日目の横浜教室。読解クラスでテキスト終了後、
過去問演習。中大・経営が平成十九年度に出題。

ベドウィンについての英文。テキストにはアラビア語もたくさん。
アラビア語「フブツ」は「パン」あるいは「シャーイ」は「お茶」。

クラスにいる横浜国際・女子。三年間、アラビア語を勉強し、
大学でもアラビア語を専攻予定。ここはテキストに出てきた
アラビア語、彼女に発音してもらわなくては。

私も他の塾生も、彼女のアラビア語発音に、ふーん。
チンプンカンプン。けれど、教室に多様性、これは大切。

市立川崎の高一生(3)

塾では年末にEターム、始まりました。自由が丘校450クラス、
土曜日です。年度最後のEターム、450クラスでは、
なんと塾生による、パブリック・スピーキング。

Eターム期間をかけ、スピーチ原稿を用意してもらい、
ネイティブ講師ユアンからのチェック、私からのチェック。

できあがったスピーチ原稿、みんなの前で読み上げるのは、
新年になってから。原稿内容だけでなく、姿勢も大切。
身ぶりも大切。

いつもクラスで積極的に発言してる市立川崎・男子。
このスケジュール見て、気合い入ったようです。

ふだんの発言から、演説っぽく発言する男子。時に他の塾生から
「長い」と遮られることも。そんな男子にとって、このパブリック・
スピーキング、またとない自己表現チャンス。

ネイティブ講師、そして私が、彼の晴れ舞台、お膳だて。ここは一つ、
大人が聞いても唸るようなパブリック・スピーキング、
披露してもらいましょう。実施は来年二月です。

市立川崎の高一生(2)

土曜日・自由が丘校450クラス。授業後、市立川崎生、質問にきました。
毎週、通塾の男子。クラス引っぱってる彼の質問とあっては、
私もシッカリ対応しないと。聞けば。

"by"と"with"の使い方に違い、ありますか?

英語きわめる学習者が一度は抱く質問。それを、高一生の今、
聞いてくるとは、さすが。

"with"は目に見えるもの、手段、道具の前置詞でね・・・

私がそんなありきたりの説明、してると彼は。

あ、だから動名詞は"by"なんですね。

おお。そんな説明方法、あったか。確かに動名詞、後ろに見えないもの
来るから、前置詞は"by"。ここは教え子・高一生に一本、取られました。
私もさらなる精進、求められます。通ってる塾生、
普通のレベルじゃない。

横浜国際の高三生(4)

横浜教室、二学期・最終授業。授業後、教室にアラビア語、
響きました。どうして塾にアラビア語? しかも女子の声で?
ゆめラジオで語りました。ぜひ、ご視聴ください。

横浜国際高校(2)

横浜国際の高三生(3)

横浜国際・女子、金曜日の横浜教室に通ってます。
高三にして、アラビア語に練達。アラビア語・発表会、
二学期中、東京で開かれる、と彼女から聞いてました。

いきなり、その日程、発表。十二月九日・土曜日。
教え子の晴れ舞台、私もいそいそ出かける準備、
するところ。

けれど、その日、午前中に辻堂で高校授業。午後の発表会、
東京へは、とても間に合いません。えー、私が落胆してると。

じゃあ、来週、練習かねて授業後、発表します。

なんと、授業後の教室、アラビア語を響かせてくれる、という話。
私も、他の塾生も、アラビア語まともに聞く経験、初めて。
これは、楽しみ。アラビア語はどんな音? その内容は?
また、このブログでお話ししましょう。

横浜翠嵐の卒業生(2)

横浜翠嵐の卒業生、渋谷教室にやって来ました。今から五年前、
横浜教室で教えてた女子。津田塾大に進学。一年間の
オーストラリア留学へて、来春、就職内定。

社会への旅立ちを前に、なんとなく塾なつかしくなったのでしょう。

高三生だった彼女を教えてたのは、国立クラス。第一志望だった
国立大に手とどかず、津田塾に進学。

津田塾ダンス部所属。学園祭で踊るよ、と聞いて、私も国立まで
足を運んだもの。その後、英語力みがくため、オーストラリア留学。
帰国し、英語で書く卒業論文。それも来月、完成。

渋谷のコーヒー屋。落ち着いた雰囲気、話も弾みます。

今年、やはり横浜教室に津田塾志望の女子。先輩として、
後輩アドバイスしてくれないか、そう水むけると、快諾。

翠嵐・卒業生、ここは一つ、塾OGとして、後輩のために役だつ助言、
お願いします。私がつなぎましょう。

市立川崎の高一生

土曜日450クラス。自由が丘校。夕方から始まるクラス。
引っ張っているのは、市立川崎の高一生。男子です。
まだ高一だから、英語を話したい気持ちあっても、英語力、
なかなかついてこない。

けれど話そうとする気持ち、大切。Dタームに入り、ネイティブ講師
ユアンとケネディ就任演説を聞いています。政治のこと、冷戦のこと。
ディスカッションの口火切るのは、いつも市立川崎・男子。
頼もしい。

高二になれば、スピーキングもずっと楽になっているでしょう。
その時、日本の大学入試英語なんて、古ぼけて見えるはず。

横浜翠嵐の高三生(2)

金曜日の横浜教室。休憩時間に翠嵐・女子、模試の結果。
見ると、現役生としては、まあまあ。何より良かったのは、
英語、数学、理科どれもバランス取れてること。

国立大志望の理系女子。一科目だけ得意で、あとダメ、
そんなアンバランスで合格は、なかなか。

化学のできが、今ひとつ。ここを少し上げれば、合格判定、
さらにアップしたはず。翠嵐・女子の課題、少しずつ
絞りこまれてきました。英語は、大丈夫。
この調子で。

青い花
adolescence

横浜国際の高三生(2)

この二学期から来塾の横浜国際生。女子です。なんと、高校生の今、
アラビア語に練達! ノートびっしりアラビア語。聞けば、
研究発表スピーチ原稿。

その研究発表、どこで開催されるか聞いてみると、元麻布の
アラブ・イスラーム学院。発表日、まだ決まっていませんが、
決まれば、教えてくれることになってます。

アラビア語、分からなくても、教え子の晴れ舞台、元麻布まで
足を運びましょう。横浜国際・女子、アラビア語にかける情熱、本物。

緑
Zukunft

横浜翠嵐の高三生

金曜日は横浜教室。二限は文法クラス。ここんとこ数週間、
テキスト終了後にセンター英語・過去問演習。第一問~第三問。
101点満点。

一番後ろに座った翠嵐・女子、今週77点。90点以上取ってほしかった・・・
実力ある理系女子なれば、私も心配しておらず。けれど、センター試験、
彼女に必須。最終的には満点近い得点、目ざします。

英語力あるのにセンター英語に苦手意識の塾生、毎年、何名か。
国立大志望なれば、そんな苦手意識も克服せねば。

まだ十月。翠嵐・女子、焦る必要ありません。

渓流
stream

横浜国際の高三生

二学期から横浜国際生、登場。金曜日の横浜教室。

一学期から既に横浜国際・女子、クラスでがんばっています。
そこに今回、もう一人の女子。華やいだ雰囲気に。

新しく来た横浜国際生。聞けば、大学でアラビア語を専攻したい、とか。
その目は語学に開かれています。私もかつて語学を志し、
いくつかの言語に触れました。私とは専攻言語ちがえど、
同じ語学の道を今、歩かんとする女子。

これは応援しなければなりません。
私の新しい仕事、始まりました。

トマト
tomatoes

大船の高三生

金曜日の横浜教室。読解、文法と二クラス、続きます。
一限の読解クラスで実施した過去問演習、早大・商。
平成二十年度。

大船・男子、14点満点で9点。今回の過去問演習、
とりあえずの目標10点でしたから、惜しかった。

二年生・三学期から、一度も休まず受講。私もその努力に
応えねばなりません。実力、付けさせねば。14点満点なら、
11点あたり取ってもらわないと。

大船・男子と私の二人三脚、まだまだ続きます。

緑
early autumn

横浜国際高校(6)

一学期終わり、夏の学習相談に来た、横浜国際・女子。
夏期講習・初日、その結果もってきました。女子大の過去問、
解いてみたとか。けれど解いただけで、正答率なし。

彼女が持ってた電子辞書の計算機能。計算してみると、正答率61.3%。
ここは65%、余裕みて70%ほしいところ。もう数%伸ばす必要あり。

英語が好きになってきた女子。その将来も、語学力を中心に
組み立てようとしてます。私も後押ししないわけにいきません。
五日間、何度か当たります。へこたれずに。

キャンドル
candles

大船高校(3)

一学期、一度も休まず出席した大船・男子。横浜教室です。
女子ばかりのクラス、男一人、貫きました。

一学期・最終日、実施した過去問演習。一限・読解クラス。
平成二十年の早大・法。大問で設問六つ。六点満点。
自己採点してもらいました。

で、大船・男子、結果は? 六点満点中、三点。まあまあ。
まぐれで取れる点数ではありません。

理系・男子。別に早大・法を受験する予定、ありません。けれど、
一学期しめくくりとして、不足はなかったでしょう。八月終わりには
夏期講習。それまでの勉強法は伝えてあります。ひと夏へて、
さらに大人になる大船・男子、そのパフォーマンスに期待!

空
summer sky

ゆめラジオ、横須賀高校をアップ!

神奈川四中の伝統もつ横須賀高校。地元では「横高」(よここう)。
最寄り駅はJR横須賀線・衣笠駅。どんな県立高校でしょうか?
ぜひ、ご視聴ください。

横須賀高校

横浜国際高校(5)

横浜教室の読解クラスで実施した過去問演習。扱ったのは早大・商。
横浜国際に通う女子、二十八点満点で、十九点。
目標だった二十点に、一点たりませんでした。

一学期、休まず通塾。塾にも慣れ、英語も好きになってきたようです。
今回、二十点とって気分よく夏を迎えたかったのですが・・・

焦る必要、ありません。八月末には、夏期講習。
夏おわる頃、今とは違う英語の世界、
広がってるはず。

ひまわり
sunflowers

横浜翠嵐高校(13)

金曜日の横浜教室。一限は読解クラス。テキスト終了後、早大・商の
過去問演習。平成二十四年度だから、五年前のもの。
二十八点満点で、採点。

クラストップ二十五点とったのは、やはり翠嵐・女子。時間内に、
軽くこなしました。リケジョなれば、商学部の問題など、関係ありません。
けれど早慶・理工なら、考えてないわけでもないでしょう。

そんな彼女に一学期終わり、それなりの結果、出してもらわないと。
今回、その期待にキッチリ応えました。

まだ七月。今の時点で早慶英語にケリつけた女子。
夏以降のテーマは、ズバリ国立大・英語です。

ケーキ
cake

ゆめラジオ、厚木高校をアップ!

神奈川・県央の進学校、厚木高校。地元では「厚高」(あつこう)。
相州の風に吹かれ、送る高校生活、ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

厚木高校

ゆめラジオ、相模原高校をアップ!

相模原トップの県立高校、相模原高校。地元では「県相」(けんそう)。
野球部が強い。ゆめラジオで語りました。ぜひ、ご視聴ください。

相模原高校
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ