FC2ブログ

筑駒の中二生(6)

渋谷校レベル2クラスに通う筑駒生。ナイティブ講師パート、
塾生はそれぞれパートナー決め、会話練習。塾生、
奇数だったため、一番後ろに座った彼と、
私が英語で話すことに。

テーマは"What day was today?"

私がそう質問すると「良い日だった」という答え。理由きけば、
サッカーおもしろかった、とか。学校でサッカー練習。

バックス務めた、と言ってきましたから、バックスって攻撃にも
参加するの? 聞いてみると頷きます。日本語で、こんな会話、
中二男子と、とてもできませんが、英語なら、なんとか。

外国語で話す時、母語と違い、けっこうオープン。

学付国際の中二生

木曜日の渋谷校250クラス。毎週、通ってる学付国際・女子、
中二生。塾では今、年度しめくくりEターム。今タームのメイン、
パブリック・スピーキング。塾生、そのドラフト作成中。

日本舞踊を習ってる学付国際・女子。国立劇場での演舞の話、
ふだんから。そんな彼女がパブリック・スピーキング主題として
選ぶのは、もちろん日本舞踊。

毎週、予習してくる、まじめ女子。そんな彼女が日本舞踊について、
どんな英語発信するるか、これは見もの。来週、ドラフト提出。

筑駒の中二生(5)

木曜日450クラス。渋谷校、年内最後の授業。いつもどおり、
元気いっぱいの中二生。私も大声はりあげて。

なぜか授業中、株の話になりました。ふつう、中学生に株の話など、
しないのですが、今回なぜか、そんな話。しかも文法の話だと、
そっちのけなのに、株の話になると、クラス、がぜん集中。

最も興味示したのが、筑駒生。学校でも後輩と株の話、してるとか。
私がリチウムイオン電池の関連銘柄、言及すると、乗ってきました。
なんと。

先生、ビットコインどうですか?

え? 今年、急騰したビットコイン。けれど私、投資したことありません。
二百万円まで急騰した後、急落。四割も値を下げたビットコイン。
こんな相場に手出しできない・・・

中学生、高校生にも金融教育、必要。私はいつも痛感。とはいえ、
自分から言い出すことできず、黙ってます。けれど今回、
塾生からのリクエスト。であるなら、私にも一家言。

今回の雑談、筑駒生には、相当なインパクトだったよう。
彼が世界を見る目、これで少し変わること期待しましょう。

筑駒の中二生(4)

木曜日の渋谷校250クラス。元気いっぱいの中二生。
私も毎週、大声だしての授業。

今週テキストに出てきた"emperor"。これは日本語で「皇帝」と訳します。
"Japanese Emperor"なら「天皇」。

「ラスト・エンペラー」について私が話してると、塾生、「溥儀」という名前、
出してきました。中二生でも、トップ校ばかり。こんな名前、サッと
出てきます。「おお、知っているか」と話を続けてると、筑駒生。

溥儀は何代目ですか?
え?

いきなりの質問で答えられない。清朝最後の皇帝、溥儀。
けれど清朝何代目だったか・・・光緒帝の後、でも数字まで言えず、
筑駒生に、やりこめられてしまいました。

英語授業で歴史の話、努めてその方向にもっていこうとしていますが、
生半可な知識、中二生といえど、すぐに突いてきます。
私もさらに精進せねば。

筑駒の高一生

土曜日450クラス。今週からDターム。ケネディ就任演説。
1961年1月。この演説をテキストに教えるなんて、感無量。

授業中、1960年代はどんな時代? という話題に。私がキューバ危機に
言及すると、一番後ろに座ってた筑駒生、なんか発言したそう。
現代史は詳しい。

けれど発言しようにも、英語でてこない。ネイティブいますから、
教室では基本的に英語。私も「日本語でいいから」とは
言わないようにしています。

結局、筑駒生、うまく表現できず、終わりました。高一生といえば、
発言したい知識あっても、そのための英語力ついてこない、
もどかしい段階。これから、そのための英語力、アップ!

1960年代世界状況について、ある程度の英語プレゼンテーション、
できるようになれば、大したもの。そう時間も、かかりません。

卒業する頃には、自分の関心分野で英語プレゼンテーション。
大学に入ってからの伸び、全く違うはず。

木の実
October

附高の高三生

横浜教室に振替受講した、附高・女子。授業後、話しかけてきました。
金曜日のこと。聞いてると。

早稲田に受かりました・・・

なんと、九月にもう合格決まったとか。早大・文への進学。

今月の辛夷祭、活躍した後の合格。彼女の推薦入試、知らなかった私。
文化祭モードから受験モードに乗せないと、なんて思っていたのに。

合格きまったけど、二学期は来塾する、という女子。私の教え子、
そうでないと。私も大学教養部の勉強、意識して、
授業を組み立てましょう。

滝
waterfall

辛夷祭2017・アマテラス

初秋の日曜日、附高で第六十三回・辛夷祭、開かれました。
正午開演の「アマテラス」G組の演劇。場所は大体育館。

現代と神代、交差するストーリー。現代を生きるタケルは、
パジャマのまま、タイム・スリップ。いつのまにか、
アマテラスを救いだすヤマトタケルに。

神々どうしの抗争。古事記の世界。なぜかギリシア神話のゼウス、
アテナも登場。ストーリー進むにつれ、これら全て、
AIにより作られた世界と判明。

ヤマトタケルとアマテラスの間に一瞬、生じた恋心。
けれど、ストーリー最後、斬りあう仲。愛と憎しみ。
人間性と神性。G組キャスト、熱演。

日曜日、最終回とあって、終了後、キャストやスタッフに、
観客から贈りもの。最後に登場した、舞台監督の女子。
私も学芸大学駅の花屋で買った花束、そっと手渡し。
ひと夏の努力、ねぎらう気持ちで。

竹林
September

筑駒の中二生(2)

木曜日の渋谷校は250クラス。コンポジションで"old capital of Japan"
という英語、出てきました。「日本の昔の首都」の意味。
もちろん京都のこと。

京都は平安期より、首都。で、平安期が終わったのは?
1192年ですね・・・

みたいな話をしてると、一番後ろに坐った筑駒生、私を遮って。

平安は1185年までですよ。
え?

聞いてると、源頼朝の全国支配は実質的に壇ノ浦の戦い以降から
始まっていて、だから歴史教育でも、平安期終わりを1185年と
みなす考え方、広まってきているとか。なんと。

ふだん、体ななめに授業を聞いてる筑駒生。けれど、英語と
関係ない、こんな歴史で発言してくるとは、さすが。
これから歴史に関する話、ドンドン彼にふってみましょう。

塾では高二生くらいから、日本史を英語でディスカッションする
カリキュラム、待ってます。今は、そのための土台作り。
私も日本史、ちゃんとマスターしとかないと。

庭
history

筑駒の中二生

渋谷校の250クラス。私の担当、木曜日。中二生メインのクラスですが、
参加してるのは小五生から高一生まで。今週のグラマー、
テーマは冠詞。そして単複。

"advice""information"が不可算であること、私は強調。
単数で"a"付くことなく、複数で"s"付くことなし。

特に"information"はセンター試験頻出。私は思わず
「センター試験にも、よく出てる。」すると一番後ろに坐った筑駒生、
すかさず。

僕らの代、センター試験なんか、ありませんよ。

そうでした。だからこそ、彼らもスピーキング、リスニングを
鍛えてくれる塾の扉、叩いたのでした。反省。

もうセンター試験など、過去のもの。今の高三生には、
大切な試験でも、もうじき無意味になります。

水面
lake

東京学芸大学附属高校(40)

本科で渋谷教室に通ってる附高・女子。夏期講習は横浜教室に。
五日間、欠席したり、遅れてきたり。彼女が監督つとめる劇、
もう佳境。テニスコートで練習してるとか。日焼けした顔は、
練習の長さ、物語ります。

五日間、授業に英会話とりいれてみました。私が英語で質問し、
英語で答えてもらう試み。「あなたの高校の特徴は何ですか?」
附高・女子にも聞いてみました。すると。

diversity!

さすが附高・女子、自校の特徴きかれ、すぐに「多様性」。
二週間後の辛夷祭。附高生の多様性発揮される場所。
彼女も今夏、燃やしました。

昨年に続き、今年も辛夷祭、足を運ぶことにしましょう。

夏空
summer

東工大附属科技高校(4)

水曜日の渋谷教室。授業後、東工大附属生。男子です。

田町にある東工大附属。文化祭では、それぞれのコースに
所属する在校生、研究発表。

彼も今、展示制作準備に奔走。受験勉強と平行し、文化祭の
展示制作。いいぞ。マルチ受験生、それくらいやらないと。

今秋の東工大附属・文化祭。私も田町まで足を運びましょう。
普段、黙って授業うけてる理系男子、どんな展示、
見せてくれるでしょうか?

空
summer sky

ゆめラジオ、筑波大学附属高校をアップ!

護国寺にある附属。自由な学園生活。芸術の気風も。
じゃあ、進学実績は? ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

筑波大学附属高校

東京学芸大学附属高校(39)

渋谷教室の授業後、エレベーターに附高・女子。なんとなく
話すことになりました。今は六月。附高では、九月開催される
辛夷祭、もう準備始まってるはず。

聞いてみるとG組「ロミオとジュリエット」。なんと、シェークスピア古典。
ひょっとして主役ジュリエット演じるとか? もしそうなら、
何あっても見にいくところですが・・・

残念。舞台には立たないとのこと。
彼女は裏方に回って劇を仕切ります。

湖
lake

東京学芸大学附属高校(38)

塾では今週から一学期Bターム。渋谷教室に附高・女子、
通い始めました。今年は附高生、来ないのかと思ってたら、
今頃、来塾。

実は春期講習、横浜教室で受けてた女子。季節講習だけ受け、
本科は保留。けれど、五月に受講決断。それは正しかったでしょう。

クラスには二年生・三学期からの塾生おおく、その実力、折り紙つき。
附高生といえども、安閑としてられないはず。周囲を見渡せば、
ヤバイ。

その危機感こそ、塾の切磋琢磨。早速、キャッチ・アップを開始。
幸い、当てられ答えられなくても、へこたれない女子。大丈夫です。

昨年の附高・女子、辛夷祭では、熱演。観客を唸らせました。
今年の彼女は? 辛夷祭に出演予定ある?
また聞いてみましょう。

野イチゴ
berry

東工大附属科技高校(3)

水曜日は渋谷教室。授業後、エレベーターに東工大附属生。男子です。
渋谷駅まで一緒に帰ることになりました。話は自然と、
学校カリキュラム。

東工大附属、高校段階で応用化学、情報システム、機械システム、
電気電子というコース分け。まるで大学教育の趣き。で、彼は?

なんと、建築デザイン。建物にかかる荷重計算。具体的には、
梁(はり)にかかる圧力測定がテーマ。これは、スゴイ。

秋の文化祭では、研究発表もする、という話。おお。これは、
見にいかなくては。田町駅は山手線で通過するだけ。電車から、
東工大附属も見えますが、行ったことなし。今秋の文化祭、
訪問することにしましょう。

蒼
blue

東工大附属科技高校(2)

田町にある東工大附属科技高校。駅のすぐ近く。電車からも見える校舎。
そこに通う男子、二年生・三学期に来塾。春期講習へて、
一学期にも顔を見せました。

やはり、と言うべきか、彼も理系志望。ここは受験勉強で英語力を鍛え、
英語できる理系男子、作りあげましょう。

理系で英語できる人材は強い。どこへもっていっても、通用。
その土台作り、始まりました。

部屋
Zimmer

東工大附高の二年生

JR田町駅を出て、すぐ右にある東工大附高。ホンとはもっと長い校名。
めんどうなので、こう呼んでおきましょう。その二年生・男子が、
三学期から、渋谷教室に来塾。他の塾生に伍し、英語研鑽。

東工大附高生らしく、理系志望。受験だけでなく、彼の将来研究にとって、
英語力、不可欠。受験だけでなく、将来につながる英語力の伝授。

今週、テキスト終了後、実施した過去問演習。東工大附高・男子、
三十五点満点で二十点。今はまだ、これが実力。少しずつ
伸ばしていきましょう。受験勉強、まだ始まったばかり。

梅
February

お茶の水女子大学附属高校(24)

新宿教室で実施した英作文・直前講習。一日だけの演習講座。
受講生に、お茶高生。彼女を新宿教室で見るのは、初めて。

年始の横浜教室。何度も実施したセンター英語・過去問演習。
満点を取り続けた女子。このブログでも、記事にしましたね。
休憩時間、センター英語のでき、聞いてみました。すると。

一問だけ、間違えた・・・

百九十四点。惜しかったけど、良いできばえ。言うことありません。
しかも、苦手だった国語、その小説問題で適当に選んだら、悉く正解。
つきも、実力のうち。これで国立大、グッと近づきました。

けれど、いい気にならないこと、大切。センター試験のこと、
すっかり忘れ、あとは二次試験に集中。
もうすぐ私大受験も始まります。

テーブル
table

お茶の水女子大学附属高校(23)

一月の冬期講習、横浜教室。今日、五日間の全日程、終了。
市営地下鉄・横浜駅からセンター北駅まで。二十五分ほど。
センター北駅で降り、改札へのエレベーター。
後ろから肩を叩かれました。

ふりむけば、お茶高・女子。ついさっきまで横浜教室で受講。
なんと同じ電車に乗ってたとは。

文法、読解と続けて勉強。両クラスで何度も実施したセンター英語・
過去問演習。その全てで、満点! 記録達成。センター英語の対策、
これで万全。本番でも二百点満点ねらえるでしょう。

改札を出ての立ち話。お茶高生、今から駅前タリーズで夜まで勉強とか。
センター北に、そんな受験生スポットあったなんて。私も適当な理由つけ、
フラフラとタリーズについていきたいところ。けれど受験生、
ジャマするわけにはいきません。

センター国語に不安ある、という理系女子。カバンから取り出したのは、
大きなセンター国語・過去問集。今からの時間、それに集中。

小説など読んで、他人の感情に入ったりしたくない、という理系女子。
今はそう言わずに取り組みましょう。センター試験さえ終われば、
小説など、もう二度と読まなくていいから。

センター国語、今から二十点アップしたい。古文、漢文なら、
付け焼刃でも、なんとかなります。

ケーキ
cake

お茶の水女子大学附属高校(22)

冬期講習、お正月は横浜教室でスタート! 朝早くからのクラス。
塾生、シッカリ通ってます。教室から見る外光、眩しくて、もうすぐ春が
来そうなほど。今日、三日目が終了しました。

二限の読解クラス。昨日、今日とセンター英語・過去問演習。
第四問~第六問。昨日、九十六点満点。今日、九十九点満点。
二日とも満点を取ったのは、お茶高生。さすが。センター英語は、
二百点満点も狙えそうです。よし。

本科は渋谷教室に通ってましたが、冬は横浜に顔を見せました。
英語はもともと得意。この冬期講習で、完璧を目ざします。
「目ざします」だけでなく、ホンとに完璧。私も、タジタジ。

理系女子。理系で英語できれば、心強い。理数科目のどこかで
落としても、英語でカバー。

読解クラスでは明日、明後日もセンター英語・過去問演習を実施予定。
ここまでくれば、お茶高生、ずっと満点をキープしましょう。
自信つくはずです。

色
colors

東京学芸大学附属高校(37)

渋谷教室の冬期講習・最終日。二限の読解クラス。テキスト終了後、
余った時間、二十分。センター英語・過去問演習。なかなか自分では
手を付けられないもの。そんな時こそ、塾の出番。

四十一点満点で実施。五日間、皆勤の附高・男子、二名。それぞれ
三十九点、三十五点。一限の文法クラス含め、何度も実施した
センター英語・過去問演習。五日間、山あり、谷あり。
できなかった時も。

けれど、最後の最後で男子の意地。とりあえず、手応え掴んで終了。
年明けすぐに実施されるセンター試験。英語は、もう大丈夫。
他科目の準備を! 直前講習にセンター試験の後悔など、
残さぬよう。

冬
winter

東京学芸大学附属高校(36)

渋谷教室の冬期講習・四日目。休憩時間に附高・女子、登場。
今までずっと本科、季節講習を受講してきた女子。なのに冬期講習、
姿みせず、どうしてるのかな、とは思っていました。

・・・受かりました、先々週。

第一志望は東京医歯大・看護。推薦入試で合格きまったとか。
それで、いなかったんだ・・・

二年生・三学期からの通塾。附高カップルロードの意義について、
熱く語ってた女子。そのカップルロード、結局、誰かと歩くこと
ありませんでしたが、今回、合格きめ、三年間の附高生活、
一応の成果を出しました。

九月・辛夷祭では、主役の舞台。私も花束もって駆けつけたもの。
辛夷祭、成功。入試、突破。言うことなし。少し休んで、
始まる大学生活。新しいスタート!

花
Erfolg

東京学芸大学附属高校(35)

冬期講習の渋谷教室。二限は読解クラス。テキスト終了後、実施した
過去問演習。平成二十六年の早大・文化構想。十四点満点。

実力者ぞろいのクラス。けれど、七点がゾロゾロ。得点率50%。
過去問の中には、わざと解きにくい問題も。今回のが、それ。

そんな中、トップの九点、八点を取ったのが、附高・男子。ホンとは、
十点とりたかったところですが、相対的に、それなりのでき。

今日からの二日目。過去問演習では、もう少し普通の問題を
出しましょう。たぶん、普通の問題なら、クラスの得点率も80%以上に
跳ね上がるはず。その時、附高・男子には、満点を。

森
forest

ゆめラジオ、筑波大学附属駒場高校をアップ!

ゆめラジオで筑駒を取り上げました。男子校で一学年・百六十名。
その校風は? 進学率の秘密は?
ぜひ、ご視聴ください。

筑波大学附属駒場高校

附高いじめ事件

全国有数の進学校で、いじめ。

メディアで大きく取り上げられた附高いじめ事件。セミの幼虫、
なめさせられたとか、両手首を骨折したとか。メディア報道だけ見てると、
まるで被害生徒、他の附高生に囲まれ、ボコボコにされた風情。

塾の附高生たちに、今回の報道について聞いてみました。
けれど、シレッとした反応。

悪いとこだけ、大きく報道されて・・・

学校が長い間、発表を控えました。一年ほど前の話。実際に、
いじめだったかどうかについても、附高生の反応、まちまち。
正直なところ「今ごろ、なんで」。

事件が起き、すぐに発表してれば、判断もしやすかったでしょうが、
時間たち、被害生徒も学校に来てない状況では、
もう分からないまま。

窓
Fenster

ゆめラジオ、お茶の水女子大学附属高校をアップ!

ゆめラジオでお茶高のこと、話しました。
お茶高の歴史、校風、輝鏡祭・・・
ぜひご視聴ください。

ゆめラジオ お茶の水女子大学附属高校

お茶の水女子大学附属高校(20)

新宿教室でお茶高生、過去問もって質問にきました。見れば、
慈恵医大。彼女なら、慈恵の問題くらい、軽いはず。
そう思って聞いてると。

長文は速く読めるんだけど・・・

なんでも最初に出てくる穴うめ問題、それに不安あるとか。
確かに、凝った問題。その対策を求める女子。で、私は。

こんな問題に対策、ないね。

なんか突きはなす言い方。けれど、そう言う他なし。三つほどある
穴うめ問題。この三つのために、何か特別な対策、必要でしょうか?
これから実力つけていって、その実力で解きましょう、としか
言えません。

しかも、穴うめ問題、全体の点数配分からして、僅かなもの。
全部おとしても、しれてます。半分くらいの得点率で、ほっとき、
長文問題で完璧を期すべき。その方が、よほど、お得。

今、長文問題に関し、どうってことないということ、これが、
彼女にとって、自分でも気づいてない最大の強み。

大学入試は満点めざすものではありません。合格点に達すれば、
いいだけのこと。捨てるものは、賢く捨てましょう。しかも、
慈恵医大、彼女の第一志望でもありません。

ピアノ女子。一時はプロも目ざしました。そして、英語もできる。
なのに、職業は医師。そんな女性が教え子から輩出できれば、
私も鼻たかい。お茶高生にとっての受験勉強、もう一ふんばりです。

伊丹空港
take off

ゆめラジオ、東京学芸大学附属高校をアップ!

ゆめラジオで附高を取り上げました。
附高の今、東大進学者数、辛夷祭・・・
ぜひ、ご視聴ください。

ゆめラジオ 東京学芸大学附属高校

お茶の水女子大学附属高校(19)

水曜日の渋谷教室。休憩時間、お茶高生が講師室に。
彼女が早大の推薦入試、受けることは知ってました。

ジャマしちゃ悪いと思って、このブログにも書かず、塾でも、
その話はしないまま。けれど今回、結果発表。早大・創造理工に
みごと、合格。彼女の受験が終わりました。

建築志望のリケジョ。夏期講習の自由英作文では、将来、建築を
学んで延焼しない建物を作りたい、そんな夢。今後の日本で、
必ず必要とされる技術。その夢に一歩、近づきました。

合格きまっても、二学期はちゃんと最後まで出席するとか。当然。
これから他の塾生は追いこみ時期。彼女だけ浮かれるわけには
いきません。私も授業の組み立て、大学の教養課程、意識しましょう。

牧場
pasture

お茶の水女子大学附属高校(18)

お茶高の歌姫、Bタームからいなくなり、どうしてるのかな、
と思ってましたが、なんとCタームからクラスに復帰。
水曜日の渋谷教室。

Bタームだけ出席できないと聞き、残念。けれど引き留めること、
できません。このまま終わり泣かな、と思ってたら、元気な女子、
再登場。つかのま受験勉強から離れ、また塾に戻ってきました。

クラスは今、追いこみ。雰囲気ピリピリしてもおかしくないのに、
女子優位のクラス、明るい。そこに歌姫、再登場。華やかさ、倍増。

何人かいる男子、何も言わなくても内心、気強く思ってることでしょう。
女子あっての男子です。

青い花
girls
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ