FC2ブログ

高輪の高三生 Part 3

高輪男子から合格報告。東農大・生物産業に合格。
第一志望です。

日曜オフライン授業を受けてた男子、昨年八月から。
最初は英語力、メタメタで、私も内心、真っ青。
けれど毎週、コツコツ努力つづけ、今回の結果。

生物産業学部、オホーツク・キャンパス。これは遠い。
けれど「下宿したい」と言ってた男子。望むところ。
高輪男子の新しい挑戦、始まりました。

城北の卒業生 Part 12

汐留の高層レストラン。正午に現れた卒業生、
城北男子。教えてたのは平成二十二年、かれこれ、
九年前。今は外資証券会社に勤務。

今回のお寿司、彼の支払い。
教え子におごってもらうとは。

皇居みおろし、にぎり。話題つきず、受験期のこと、
東大での研鑽、そしてニューヨーク勤務。
ゴーン会長逮捕まで。

私は午後三時から渋谷でお仕事の打ち合わせ。
送ってくれるという話に。おお、車もってんのか。

乗せてもらえば、黒のベンツ。なんとオープンカー。
座席あたたかく、冬の風、ふきぬけても快適。
そうか、オープンカーはこう作られてるんだ。

ベンツで渋谷直行もつまらない。汐留から、
レインボーブリッジへて、お台場、芝浦、赤羽橋、
飯倉、六本木、そして渋谷。休日の東京、
オープンカーで駆けぬければ、目立つ。

人から見られるのが、いいですね。

かつてのまじめ受験生、今は黒ベンツに乗る、
ビジネスマン。時がかけた、こんな魔法。

城北の卒業生 Part 11

東京フォーラムとJR山手線の交差点、残暑の昼さがり、
やってきたのは、城北の卒業生。お客さま対応で、
予定より少し遅れて登場。彼が社会人になる、
少し前に会って以来。

駅ガード下の魚料理店。有楽町で一番おいしいと評判。
そこに案内したのですが、人気店らしく、完売。
やむなく地下街おそば屋さんに。

外資証券会社に入社し、後輩もできた、と言う男子。
なんと9億円、荒稼ぎ。その内容、
ブログで詳しく書くことできず。

年収それくらいになっても、夕食MAX1500円とか。
来月には再びニューヨークに行く、ということで、
今回、有楽町で話すことになりました。

彼がやってる仕事も、稼ぐ額も普通でないのですが、
かつての師に語る武勇伝。まんざらでも、なさそう。

100万円を超える腕時計。もっと高いものも
買えるけれど、顧客対応の理由で、これ以上、
高額なもの、身に付けない方がいいとか。

入社以来、睡眠時間、二時間以下で、
がんばってきた男子。常人を超えた努力
あっての高額報酬。

さまざまな投資手法、財務諸表分析を聞きながら、
私も投資もっとがんばろう、そう思ったしだい。

城北の卒業生 Part 10

城北卒業生から、連絡がきました。東大卒業後、
外資証券会社に就職した男子。てっきりニューヨークに
いるとばかり、思ってましたが、帰国。
麻布十番から、かけてきました。
久しぶりの休暇なようです。

話を聞いてると、その内容が、またスゴイ。外資に就職後、
なんと9億円、稼いだとか。東大生の頃から、数千万円、
稼いでいた男子。外資に入り、ケタが一つ上がりました。

一体、どんなマーケットで、そんなポジション、取れたのでしょう?
NYダウ、日経平均、年初から動いてないのに?

九月半ばまで東京にいて、またニューヨークに戻ると言う男子。
その間、話せたらいいね、ということになりました。その時、
どんなマーケットで稼いだのか、私も有楽町で
聞いてみることにしましょう。

二十代半ばの男子。汐留と六本木に、家も買ったとか。
家が二つも、いるんかい?

京華の高三生

京華高校といえば、文京区にある男子校。その京華生、
木曜と日曜のオフライン授業で、
私が担当することになりました。

なんと、先月七月までボリヴィア留学の男子。
スペイン語ペラペラで帰国。

とはいえ、日本の大学入試、スペイン語受験は、
なかなか。しかもグローバルな今、英語できてこその、
スペイン語。私から英語を習うと決めた、
彼の決断は正しいでしょう。

受験勉強を通じ、英語、スペイン語を両方とも
話せる大学生になってもらいます。

スペイン語できても、そのままでは、英語の勉強に
役立ってくれません。一から学び直すつもりで。

高輪の高三生 Part 2

高輪高校は泉岳寺にある私立男子校。泉岳寺と言えば、
赤穂浪士で有名。そんな高輪生に、日曜日のお昼、
オフライン授業。英語を教えることになりました。

歴代の高輪生、けっこうレベル高かったのですが、
今回の男子、英語で苦戦。これは、まずい。

中学レベルまで戻って教える部分と、高三レベルが、
ごっちゃになる授業。けれど、その方法しかない。

なんとか志望校レベルまでもっていかないと。
週一回の授業ではとても足りません。授業ない
六日間、どれだけ積み上げてもらうかが、勝負。
その気にさせることが、私の仕事。

城北の卒業生 Part 9

このブログに何度も登場した城北生。東大院を修了し、
外資証券会社に就職。このブログで何度も紹介。

彼から久しぶりの連絡。外資と言えば、激務。
超難関の入社試験くぐり抜けた同期八名から、
既に二名、退職。外資は厳しい。

そんな中、城北生、ガンバってるようです。さすが。
群馬の草津温泉。今年の連休、そこで療養。
久しぶりの休日。そして思いだした、
かつての先生。

久しぶりに聞く、教え子の声、かつてと変わらず。
七月からニューヨーク勤務。世界の投資家、
トレーダーとの交流。教え子が、文字どおり、
世界に羽ばたいてます。

麻布の中二生(2)

塾では来週Eターム・テスト。実質授業は、今週で終わり。
先週、今週かけ、パブリック・スピーキング。

そのパブリック・スピーキング、レベル2クラスで最後を飾ったのは、
麻布生。彼が選んだのは「日本人の礼儀」。
なんと、麻布生が「礼儀」とは。

「礼に始まり、礼に終わる」。この武道精神を紹介し、
その精神の中に相手への配慮と感謝がある、そう分析。
「配慮」には"consideration"「感謝」には"gratitude"という言葉、
使いました。中二では、とうてい習わない語彙。

ふだん、体ななめに授業きいてる麻布生。けれど、
そんな彼から、こんなスピーチ。聞いてて、なんとなく嬉しい。

彼のスピーチで、二週に亘るパブリック・スピーチも、
終わりました。塾生諸君、お疲れ。三月からは、
新年度カリキュラムです。

早稲田の高一生(3)

土曜日レベル4クラス、先週からパブリック・スピーキング。
二週に分け、塾生による英語スピーチ。

評価は講師評価と、塾生投票。図書券のゆくえ、
塾生投票、優先されます。

今週、投票一位だったのは早高生。高一です。
ユーチューブについて語りました。

ユーチューブにはおもしろい投稿もあるけれど、不適切なものも。
そのような投稿には、見ない、ということで対処しましょう、
というスピーチ。

確かにユーチューブ投稿、視聴回数が上がるなら、それが全て、
という風潮。しかも広告を出せば、なおさら、視聴回数、
重要になってきます。

けれど、クォリティで選ばないとダメ、そんなスピーチ。
少し緊張みられたのが、残念。けれど論を運ぶ時の確かさ、
評価されました。さすが、理系男子。

ネイティブ講師ユアンと私の評価、ここでも一位は早高生。
今週は講師評価、塾生投票が一致。
早高生、実力を見せました。

武蔵の中二生(2)

渋谷校レベル2クラス、いよいよパブリック・スピーキング。
数週間に亘り、ドラフト作り、練習し、練ってきたスピーチ。
テーマは「外国人に日本を紹介するなら」。

武蔵生、選んだテーマは神社。どこの神社と特定せず、
神社での所作について、しっかりした英語スピーチ。

特に印象的だったのは「お参り前に、心と体を浄化する」
"purify our body and mind before worshipping"という英語。
おお、高三レベルの英語ではないですか。
げに、男子は成長するもの。

アンコールの声おこり、再び塾生の前に立つ武蔵生。
二回、スピーチしたのは、彼だけ。その雄姿、
みんなの心に、焼きついたことでしょう。

暁星の中二生(3)

渋谷校レベル2クラス。塾生、取り組んでるのはパブリック・
スピーキング。テーマは「外国人に日本を紹介するなら」。

暁星生、選んだのは日本の礼儀。礼に始まり、礼に終わる。
柔道に言及しながら、日本の礼儀、論じました。「残心」という
日本語まで登場するスピーチ。こんな言葉、どこで習ったのでしょう?

暁星生、ふだんは体ななめに授業きいてても、
その心には、礼儀へのこんな敬意。なんと。

開成の中二生(3)

木曜日・渋谷校レベル2クラス。塾は今、Eターム。塾生が
取り組むのはパブリック・スピーキング。テーマは
「外国人に日本を紹介するなら」。

ようよう最終稿、完成。メモも作ります。
来週から、クラス二つに分け、二週に亘り、
パブリック・スピーキング。

私は全てのスピーチ原稿に目を通しました。中でも、
光ってたのは、開成生。「寿司」を取り上げました。
今ターム最初、タイトルすら全く思い浮かばず、白紙。

何でもいいから、書き始めようよ。

私に言われ、彼がなんとなく書き始めたタイトル「寿司」。
爾来、数週間へて「のどぐろ」まで言及する、いっぱしの
寿司論、英語で展開。おお。やるじゃないか。

来週から塾生による、英語スピーチ。私も楽しみにしています。
いつもは私が大声だしてますが、来週、再来週は、
塾生が声を出す番。小さな声は、ダメ。

早稲田の高一生(2)

土曜日の自由が丘校、夕方の450クラス。
早高生、遅れてやって来ました。高一男子。

今週はパブリック・スピーキングのイントロ披露。とりあえず、
練習してからプレゼン。けれど遅れてきた早高生、
練習時間なく、ぶっつけ本番。

けれど、やらせてみれば、けっこう発音、うまい。ふだん、
自分からあまり発言せず、その英語力、私も分からないでいました。
けれど、やらせれば、やれる。

イントロを今週、こなしました。ドラフト全体のプレゼンは、
二月終り。早高生、それなりに手ごたえ掴んだことでしょう。

開成の中二生(2)

木曜日250クラス、渋谷校では今、塾生がパブリック・
スピーキングに取り組んでいます。自説を披露する練習。

開成生のドラフト、今週になり、やっと形ついてきました。
テーマは「外国人に日本を紹介するなら」。

先週までは「寿司」だけ。そこで止まってました。けれど、
「お寿司おいしい」だけではパブリック・スピーキングになりません。
今週ようやく「寿司とは何か」「どうやって食べるのか」
という内容、書き始めました。

来週は全員、イントロ部分を発表。その時、ジェスチャー、
アイコンタクト、もちろん話す速度、声の大きさ、チェックされます。
ドラフト、できるだけ完璧に仕上げよう。

鴨高の高三生

渋谷教室の直前講習。最終日、鴨高生と話しこんでしまいました。
話題もちろん、大菩薩峠での強歩、そして千葉での遠泳。白ふんどし。

鴨高、今も堀内政三先生の教え、受け継いでます。
けれど鴨高生、言うに。

最近、ナンパになってますね。
え?

なんと、都内有数の男塾、鴨高。その硬派が今、薄れつつあるとか。
確かに私大医学部・合格者、増加する一方、東大合格者、
ドンドン減りつつあります。そんな傾向に鴨高生も、危機感。

オレは硬派、いいと思うんだけど・・・

もうすぐ彼も受験。ここは一つ、目の覚めるような受験結果、
彼に出してもらって、後輩たちに、今一度、鴨高イズム、
思い出させることにしましょう。

暁星の中二生(2)

渋谷校250クラス、木曜日です。授業中、ネイティブ講師ガブリエル、
経済について話し始めました。テキストに直接、関係ない話題。
けれど、塾生も私も、聞き耳。

17世紀オランダ。チューリップ球根が高騰。球根ひとつで、
家が買えたとか。経済バブルとして、よく語られる話。
すると暁星・男子、英語で。

チューリップ・バブルですね。

なんと、中学生なのに、オランダのバブル、知ってたとは。
高校世界史でもチューリップ・バブル、ほとんど触れられないのに。

木曜日250クラス。経済、金融に興味ある塾生、集まりました。
中学生なのに、頼もしい。私も、三学期・終わりまで、
それとなく話を振ってみましょう。

桐朋の中二生

木曜日の渋谷校250クラス。二学期半ば、新しく桐朋生、入塾。
おとなしい男子。元気いっぱいのクラスに、ちゃんと
なじんでくれるでしょうか、私もそれなりにフォロー。

入塾・一カ月、クラスにもかなり溶けこんできました。
もう心配なさそうです。

声でかい男子、女子が集まる、異例の250クラス。けれど、
エネルギー高く、将来性あるクラス。そんなクラス担当、
任されたこと、私は心ひそかに誇りにしています。

この異例クラス、二学期、新しく城北生、入塾。そして、
桐朋生、入塾。二十名でいっぱいになる教室。
もうすぐ定員です。

城北の中二生

木曜日の渋谷校、250クラス。中二生主体のクラス。けれど、
小五生もいれば、中三生も。塾生、元気いい。私も毎週、
大声だして授業。なんとかクラス、ひっぱってます。

このクラスにDタームから城北生、中二男子。元気いっぱいの
塾生に圧倒されるかと思いきや、きちんと予習。おお。

元気よくても、予習なしのクラスにあって、彼の存在、貴重。
しかも当てると、発音うまい。英語できる城北・男子、頼もしい。

今は入塾したばかり。くせあるクラスメートたちと、まだ話、交わさず。
じきにクラスに溶けこむでしょう。キャーキャー騒がしいクラスに、
彼の、まじめな存在、他の塾生にどんな影響あたえるか、
これは見もの。

開成の中二生

木曜日の渋谷校250クラスに開成生。今週も出席。今週授業中、
男子チームと女子チームに分かれ、単語ゲーム。

ネイティブ講師キャンディ読みあげる英文、それを表現する単語を選択。
男子チーム代表、なんと開成生。女子チーム代表、雙葉生。
で、結果は?

男子チーム、勝利。授業ろくすっぽ聞かない男子チーム、
こういうゲームになると、燃える。今回もクラストップ雙葉生を抑え、
勝利。ふだんおとなしい開成生も、奮闘。

ネイティブ講師、キャンディ。男子にアウォードをあげないと、という話。
来週、男子に配られます。どんなアウォード?
それは来週にとっておきましょう。

空
sky

早稲田の高一生

土曜日450クラス。自由が丘校です。クラスに早高・一年生の男子。
英語力に自信あり。Dターム入り、テキストはケネディ演説。
普通、高一レベルで触れる英語ではありませんが、
そんな英語を叩きこむこと、塾の役割。

この英語を前に、積極的に発言する早高生。まだ、その表現力、
粗削り。でも、発言しようという姿勢そのものが大切。
あと一年も訓練すれば、彼のスピーキング、
相当に磨かれるでしょう。

実力者ぞろいのクラス。ライバル男子たくさん。女子いても、
あまり発言なく、男子リードするクラス。そのリードする一人、
早高生。クラスを盛りあげてもらいましょう。

森の池
autumn

早稲田の高三生

水曜日の渋谷教室。二限は文法クラス。ここんとこずっと、テキスト終了後、
センター英語の第一問~第三問の過去問演習。今週も101点満点で、
自己採点。

毎週、通っている早高の高三生、今週、87点。まあまあです。
けれど早高生だけあって、目標高い。センター英語なんて
早く90点台に乗せ、視野から除外しないと。

次週あたり、第四問~第六問に入りましょう。これで良い点とれれば、
センター英語、対策は万全。さあ、早高生、センター英語については、
今月中にケリつけるつもりで。

秋
October

高輪の高三生

金曜日の横浜教室に高輪生。男子です。夏期講習で塾の扉、
叩き、二学期、継続受講。読解、文法と継続受講。

二限の文法クラス、センター英語の過去問演習を実施。
101点満点で91点。よし。今は九月。この時点で、この結果。
来年一月、200点満点を狙えそうです。

できる男子いてこそ、クラス運営。一学期より、女子優位のクラス。
そこに高輪生、登場。これは心づよい。

紫
purple

暁星の中二生

木曜日の渋谷校は250クラス。暁星の中二生、毎週の出席。
今週、Cターム最終ドラフトを提出。テーマは「私が好きな場所」。

卓球部・所属の男子。練習する体育館が最も好き、というコンポジション。
練習後、飲む水が、どんな飲料よりおいしい、とも。おお。
けっこう、この世のしくみ、分かっているではありませんか。

ふだん、後ろの壁にもたれて授業聞いてる男子。けれど、
思索力あるようです。この中学生の思索、もっと深めていく
手助けすること、私の役割。

コスモス
cosmos

麻布の中二生

木曜日の渋谷校。250クラス。今週は最終ドラフト提出日。
紙提出の人もいれば、ネット提出の人も。

毎週、通っている麻布の中二生、今週は紙で提出。Cタームのテーマは
「私が好きな場所」。休憩時間、彼の作文、チラッと見ると、
クルーズする船上が一番、好きとか。

クルーズではダンス・パーティ、カジノ、いろんな行事。
一体、中学生なのに、どこでそんな経験?

こんな内容を書いてくるのが麻布生。英語レベルも高一レベル。
今は、授業も適当に聞いている男子。けれど、本気になれば、
大丈夫。彼がテキストに集中しない時あっても、私はきつく
言わないようにしています。

中二なんて、いかにも麻布生、だれる時。いつか、
彼が本気になる時、サッと態勢を整えてあげること、
私の役割です。

水車小屋
autumn

武蔵の中二生

木曜日は渋谷校。250クラス。テキストに1902年という年号、
出てきました。この年に結ばれた日本の同盟は? 聞いてみました。
すると一番前に坐った武蔵生、すかさず。

日英同盟!

よし。次に1905年という年号も。この時、終わった戦争は?
再び、武蔵生。

日露戦争!

クラス女子からは、なんで分かるの? という声。
答えた武蔵生、満更でもなさそう。

とはいえ250クラス、ほぼ全員、中学入試を経験。これくらいの年号、
中学入試では完璧だったはず。けれど、それも終わって
しばらく経つと、忘れてしまい・・・

案外、英語で出てきた歴史については、忘れないもの。
今回は中学生向けの初歩的なお話。けれど、少しずつレベル
上昇するにつれ、私も高度な近現代史、お話ししましょう。

近い将来、日本史、世界史が近現代史を重視する方向へ、
大学入試が変わります。英語で近現代史を論じる力も必要。
英語講師の私も、歴史リテラシー、鍛えておかなくては。
彼ら中二生が、高三生になる時のために。

落葉
fallen leaf

ゆめラジオ、攻玉社学園をアップ!

不動前にある男子校、攻玉社学園。設立は古く、幕末の蘭学塾。
戦前は海兵への予備校。ゆめラジオで語りました。
ぜひ、ご視聴ください。

攻玉社学園

ゆめラジオ、暁星学園をアップ!

九段にある男子校、暁星学園。カトリックです。サッカー部の伝統。
けれど進学実績も。特に医学部進学に定評。そんな暁星、
ゆめラジオで取り上げました。ぜひ、ご視聴ください。

暁星学園

ゆめラジオ、世田谷学園をアップ!

三軒茶屋にある世田谷学園。男子校です。歴史的には、
柔道部が有名。では、進学実績は?
ぜひ、ご視聴ください。

世田谷学園

ゆめラジオ、開成学園をアップ!

東大合格率トップを三十年以上キープする開成学園。
どんな学校? 進学率の秘密は?
ぜひ、ご視聴ください。

開成学園

ゆめラジオ、駒場東邦高校をアップ!

池尻から駒場へ上がっていくと、見えてくる駒場東邦高校。
男子校です。ジェントルマン校風。主な行事は? 体育祭、
文化祭。体育祭は四団に別れるって聞いたけど?
ぜひ、ご視聴ください。

駒場東邦高校
プロフィール

ゆめラジオ

Author:ゆめラジオ
ユーチューブとリンク

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ